SSブログ

古都の紅葉2012 その5 (八瀬 瑠璃光院) [京都]

bIMG_5603瑠璃光院カエデ.jpg
[ひらめき]


瑠璃光院の艶やかな紅葉をお楽しみ下さい。

二階に上がった途端、書院のから丁度目の高さに広がった見事な紅葉に誰もが声を上げていました。

朝のテレビでも言っていましたが、瑠璃光院の紅葉は家の中から美しい紅葉を愛でることが
できるように考えられているそうです。

bIMG_5604.jpgbIMG_5605.jpg

 

 

bIMG_5606.jpg

 

二階の書院から「瑠璃の庭」を見下ろします。

bIMG_5618.jpg

 

 

bIMG_5613.jpg

 

一階に下りて・・・目前で「瑠璃の庭」を眺めます。

bIMG_5630.jpgbIMG_5628.jpg

 

 

bIMG_5633.jpg

 

専属の庭師さんは、公開時に苔の色が美し見えるようにと細心の注意を払っているそうです。

見るからにふんわりとしていますね。



bIMG_5631.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_5654.jpg

 

枝振りも見事です。

 

bIMG_5644.jpg

 

 

bIMG_5645.jpg

bIMG_5647.jpg

 

 

臥龍の庭

bIMG_5649.jpg

 

 

bIMG_5650.jpg

 

 

bIMG_5652.jpg

 

雨の中並んだ甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]
見事な庭園でした。新緑の頃もさぞかし素晴らしいことでしょう。

 

 


京都八瀬 光明寺瑠璃光院

 

 

(2012年11月25日)


nice!(89)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 51

takenoko

手入された庭園のモミジはさすがに綺麗ですね。自然のモミジばかり見た
私の目には眩しいぐらいです。
by takenoko (2012-12-14 05:46) 

ameya

色づく紅葉の色合いと建物の配置が計算され尽くしているような印象ですね。
落ちた紅葉、一葉一葉に美しさを感じます!!
by ameya (2012-12-14 07:10) 

hrd

苔と紅葉の落葉との色合いがたまらなく美しいですね^^
by hrd (2012-12-14 07:16) 

のら人

素晴らしい庭園と紅葉ですね。
特に臥龍の庭が気に入りました。 ^^
by のら人 (2012-12-14 07:28) 

獏

実に見事な庭園と計算されつくした樹木たちや苔の姿ですね^^)
その中を これだけは御しきれない紅葉葉が風に舞って散る姿も
美しいのでしょうね~(^w^)☆

by 獏 (2012-12-14 07:51) 

YAP

屋内から眺められるこの景色。
贅沢すぎるまぶしさです。
by YAP (2012-12-14 08:14) 

yuzuhane

2階に上がったとたんのわーっていう感じ一緒に味わわせていただきました。部屋の中からめでられるように考えらているんですね。4枚目の見下ろすお庭もいいですね。
by yuzuhane (2012-12-14 08:18) 

ソニックマイヅル

見事な光景です。マイナスイオンもたくさん発生しているのではないかと思います。風情があっていいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-14 09:03) 

momiji

まさに瑠璃色ですね、感動しました!
by momiji (2012-12-14 09:40) 

koh925

一番いい時期に行かれて良かったですね
私が行ったときは、廊下に座布団が置いてあったので
座って見れましたが、人出が多いときは無かったのでしょうね
by koh925 (2012-12-14 09:40) 

ネイル

苔の緑の上に 赤や黄色の落葉
コントラストが綺麗で ため息ものです!
by ネイル (2012-12-14 10:43) 

aloha

紅葉も素晴らしいですが、本当に苔が美しいですね。
緑色に散らした赤がなんとも風情があって、
見惚れてしまいました。
雨の中、行った甲斐がありましたね(*^^*)
by aloha (2012-12-14 12:34) 

citron

緑の苔と落ち葉の赤のコントラストが見事ですね。
美しくしばらく眺めていたいぐらいです。
雨が降ると緑も映えてより神秘的な色合いを見せて
くれそうです。さすが京都ですね^^
by citron (2012-12-14 14:16) 

ryuyokaonhachioj

見事な紅葉ですね。緑と赤が綺麗です~~
13番目の写真が好きですね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 15:49) 

yoko-minato

瑠璃光園入ってみたいですね。
紅葉の季節が最高でしょうか!

by yoko-minato (2012-12-14 16:34) 

miyoko

家の中から美しい紅葉をみられるって幸せですね^^
by miyoko (2012-12-14 22:56) 

あるふぁ

やっぱり四季を楽しめる日本の庭園は素晴らしい!
特に、水を含んだ緑の絨毯に真っ赤なモミジが映えますね~
by あるふぁ (2012-12-15 11:40) 

みうさぎ

趣がありますねぇ
京都らしいですね
素敵日本バンザイです(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-12-15 13:33) 

cookie

これは素晴らしいですね、並んで待つかいがあるというものですね〜
中でゆっくりお茶でもいただきたいです☆
by cookie (2012-12-15 17:14) 

CROSTON

凄い綺麗なお庭ですね!!
ここは是非いって見たい!
写真で見る限りでも、これだけ綺麗な庭園行ったことないかも・・
"takeda"
by CROSTON (2012-12-15 17:53) 

夏炉冬扇

今晩はる
灯篭の苔や瓦の紅葉がいいです。
こちら雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:08) 

ため息の午後

瑠璃光院、こちらも人気のお寺ですよね。
雨の中の苔の緑と赤が引き立ち、日本
の美といった風情、いいですねー。
by ため息の午後 (2012-12-15 21:41) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice&コメントをありがとうございます。
by kuwachan (2012-12-16 09:58) 

kuwachan

♪takenokoさん
自然のもみじの美しさにもハッとさせられることがよくあります。
高野川沿いのもみじがそうでした。
庭園のもみじにはない逞しさのようなものを感じますね。
by kuwachan (2012-12-16 09:59) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、家とお庭、すべてが計算しつくされていますよね。
落ちる紅葉のこともきっと考えているでしょうね。
by kuwachan (2012-12-16 10:00) 

kuwachan

♪hrdさん
苔の美しさが散った紅葉の美しさを一層引き立てていますよね。
by kuwachan (2012-12-16 10:00) 

kuwachan

♪のら人さん
TVで見たからかもしれませんが庭師さんのお手入れの賜物ですね。
家の中に居ながらして庭園と紅葉を楽しむ・・・贅沢の極みです!
by kuwachan (2012-12-16 10:00) 

kuwachan

♪獏さん
木々の高さなどバランスが崩れないように常に気を配っているのだと思います。
だからこそ私たちもその恩恵にあずかっているのですね。
by kuwachan (2012-12-16 10:02) 

kuwachan

♪YAPさん
家の中でこれだけの紅葉が見られたら
外に行く必要はないでしょうね^^
自分のところが一番に違いありません。
by kuwachan (2012-12-16 10:03) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
お寺の方も順路を考えていますよね。やられた~って感じです^^
カエデの色付きが圧倒的でした
建物の中からといえば、桂離宮もそうなんですよね。
書院の中から一番庭園が美しくみられるように設計されているそうです。
by kuwachan (2012-12-16 10:04) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
季節限定で公開の庭園、紅葉と苔の競演が素晴らしかったこと。
趣がありますね。日本庭園の美しさを堪能しました。
by kuwachan (2012-12-16 10:05) 

kuwachan

♪momijiさん
これだけ素晴らしい庭園はなかなかないですね。
一日の中でも色々な表情を見せくれるそうです。
by kuwachan (2012-12-16 10:06) 

kuwachan

♪koh925さん
おかげさまでいい時期に行くことができました。
欲を言えば瑠璃の庭の真正面のカエデでしょうか^^
お抹茶付きの券を買った人だけお庭の真正面の最前列でお座布団付きでした(笑)
人が多くて写真を前で撮るのも大変でした。
by kuwachan (2012-12-16 10:07) 

kuwachan

♪ネイルさん
カエデの色もさることながら、苔の色のなんと素晴らしかったこと!
庭師さんの日頃のご苦労が感じられますよね。美しい彩りにうっとりでした。
by kuwachan (2012-12-16 10:10) 

kuwachan

♪alohaさん
はい、苔の美しさが際立っていました。
その苔の上に真っ赤や黄色に色付いたカエデの落ち葉が
まるで絵画を見ているような感じでしたよ。
本当に並んだ甲斐がありました(^^)/
by kuwachan (2012-12-16 10:11) 

kuwachan

♪citronさん
そうですね。考えてみれば雨のおかげで
苔の色が一層瑞々しく美しく見えたのかもしれませんね。
美しい緑色の苔の絨毯の上に真っ赤なカエデ、
日本の秋の素晴らしさを感じたひと時でした。
by kuwachan (2012-12-16 10:12) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
素晴らしかったです。
皆さんが行列するはずです^^
13番目の写真ですか、ありがとうございます。
by kuwachan (2012-12-16 10:13) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
瑠璃光院は新緑の頃と紅葉時期の季節限定の公開なのです。
どちらも素晴らしいと思いますよ~。
人出は絶対に紅葉の時期の方が多いと思います。
by kuwachan (2012-12-16 10:13) 

kuwachan

♪miyokoさん
はい、雨の中の行列は大変でしたが、
紅葉見物は家の中からでしたので助かりました^^
by kuwachan (2012-12-16 10:14) 

kuwachan

♪あるふぁさん
日本庭園、四季折々で楽しめる様に考え尽くされていますよね。
苔の絨毯の素晴らしかったこと。
紅葉したカエデの赤がより鮮やかに見えました。
by kuwachan (2012-12-16 10:15) 

kuwachan

♪cookieさん
次に行ってもこれだけの紅葉が眺められるとは限らないので
行列の長さで諦めず並んでよかったです(^^)/
お抹茶券付きもあります。
庭園の真正面の特等席が用意されていましたよ。
by kuwachan (2012-12-16 10:15) 

kuwachan

♪みうさぎさん
京都ならではの庭園ですよね。
日本人として生まれてきてよかった~(ちょっと大袈裟かな^^)
と思える瞬間のひとつですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-12-16 10:15) 

kuwachan

♪CROSTON "takeda" さん
ここはお勧めです。
最近公開されるようになったところなので
まだご存知ない方も多いです。
ちょっと市内から離れていますが、行く甲斐はあります!
by kuwachan (2012-12-16 10:17) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
灯篭の苔や石橋の苔がいい雰囲気を醸し出していました。
昨日はこちらも雨が久しぶりに降りましたが
今日は朝から晴れて暖かくなりそうです。
by kuwachan (2012-12-16 10:17) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
最近人気急上昇ですよね!
ホテルのコンシェルジュの方も穴場として紹介していたようです。
が、もう穴場ではありませんね(笑)
by kuwachan (2012-12-16 10:18) 

gillman

なごみますね、和の景色。
by gillman (2012-12-16 11:44) 

テリー

瑠璃光院、ここは、まだ、行ったことがないですが、素敵な紅葉ですね。
by テリー (2012-12-16 12:07) 

ぱぱくま

いつかは京都の紅葉を観に行ってみたいです!
雨に濡れた紅葉もしっとり美しいですね〜
ふかふかの苔とのコントラストも見応えありました(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-12-16 22:26) 

kuwachan

♪gillmanさん
紅葉は日本の四季の素晴らしさを実感する時のひとつですね。
心に響きます。
by kuwachan (2012-12-16 23:20) 

kuwachan

♪テリーさん
最近季節限定で公開するようになったので、ガイドブックにも
あまり出ていないかもしれません。
見事な紅葉でしたよ~!
絶対に無理でしょうが静かに見たかったですね。
by kuwachan (2012-12-16 23:23) 

kuwachan

♪ ぱぱくまさん
学生時代京都に住んでいたのですが、桜、紅葉、全然興味がなくて
多少はお寺とか拝観しましたが、熱心になったのは最近です。
年齢とともにって感じですね(^^ゞ

by kuwachan (2012-12-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。