SSブログ

古都の紅葉2012 その6 (蓮華寺と京都御苑) [京都]


bIMG_5665.jpg                                                   [ひらめき]蓮華寺 庭園


瑠璃光院を拝観した後に寄ったのが、行くときにタクシーの車窓からチェックしておいたお寺、「蓮華寺」です。
通りすがりにチラッと見ると門の向こうがオレンジ色に染まっている様子が見えたのです。

蓮華寺は以前タクシーの運転手さんに連れて来てもらったお寺で、その時は確か新緑の時でした。
そう大きくないお寺でこじんまりとしていますが、静かで趣のあるお寺です。


bIMG_5661.jpgbIMG_5690.jpg


蓮華寺はもともとは京都駅近くにあった浄土教系の古いお寺だそうで、応仁の乱の後荒廃していたのを
江戸時代に加賀前田家の家臣が自分の祖父の菩提のためにこの地に移し再興したとのこと。

雨が激しく降ってきたので今回はご遠慮させていただきましたが、カエデの向こうにあるのが本堂です。

 bIMG_5672.jpg


池にある岩ですが、手前にあるのが船、向こう側にあるのが亀を表しているとのこと。奥には灯篭もあります。
紅葉の中の松が映えていますね。

bIMG_5668.jpg

 

bIMG_5667.jpg

 

bIMG_5678.jpg

 

bIMG_5680.jpg

 

bIMG_5688.jpgbIMG_5686.jpg

こちらは、本堂、庭園、井戸屋形、鐘楼堂は創建当時のままのものです。

 

瑠璃光院と蓮華寺を拝観した後、雨も降るので一旦ホテルに戻り、昼食。
両親は部屋で休みたいというので、私は、ホテル近くの京都御苑へ。雨がほとんど上がっていました。

望み薄とは思ったのですが、念のため宮内庁の京都事務所に寄って翌日の空き状況をチェック。
もし空きがあれば「仙洞御所」を参観したいと思ったのですが、空きがあったのは京都御所のみでした。

その宮内庁の事務所の前のカエデ。

bIMG_5705.jpg


京都御苑は緑豊かで春は梅、桃、桜、初夏は新緑、秋は紅葉と四季折々楽しませてくれます。


bIMG_5711.jpg


イチョウの木の下では、外人さんたちが代わる代わる写真を撮っていました。
そういえば、京都御苑は非常に外人率が高かったです!

bIMG_5725.jpg


この後ろ姿のお二人も外人さんでした。

bIMG_5727.jpg

 

bIMG_5729.jpg


雨に濡れているせいでしょうかなんとなく透明感のある色付きです。

bIMG_5735.jpg


黄色の葉っぱが目立ちますね。

bIMG_5750.jpg


桜の葉も綺麗に色づいていました。
来年の春また綺麗な花を見せてくれることでしょう。

bIMG_5726.jpg

 

bIMG_5782.jpg

 

bIMG_5787.jpg



向こうに見えるのが東大文字山。遠目でも山が色づいているのがわかりました。

bIMG_5800.jpg

 

 

(2012年11月26日)


nice!(86)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 26

miyoko

京都の紅葉みてみたいです^^
by miyoko (2012-12-17 03:02) 

獏

お早う御座います^^)
雨に濡れる 地面に散った紅葉葉が
けっこう好きなシチュエーションなのです。。。(^^)

by 獏 (2012-12-17 07:30) 

YAP

落ち葉の黄色や赤の絨毯がいいですね。
京都御所は外人さんに人気があるんですね。
たしかに、わかりやすい観光スポットですもんね。
by YAP (2012-12-17 08:06) 

のら人

蓮華寺の紅葉も良い感じですね。 ^^
京都は雨でも逆に風情が出て面白いです。
イチョウの黄色も鮮やかです。
by のら人 (2012-12-17 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都ならではの芸術的な紅葉ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-17 08:55) 

takenoko

雨は雨なりの写真が撮れますね。いい感じですね。
by takenoko (2012-12-17 09:03) 

koh925

蓮華寺はこじんまり寺ですが、庭の紅葉は綺麗ですね
仙洞御所には一度も入ったことがありません
大きな宿題が残っていました(笑)
by koh925 (2012-12-17 09:33) 

aloha

タクシーの車窓から、素敵なお庭のあるお寺を見つけるなんて、
さすがですね(^^)
開いた門から見える景色が、まるで門を額縁にした絵のようです。
宮内庁のカエデの大木も迫力ありますね。この目で見てみたいです。

by aloha (2012-12-17 12:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪miyokoさん
機会があったら、是非京都の紅葉を
ご覧になって下さいね。


♪獏さん
この時期滅多に雨に降られることがなかったのですが
今回降られて、雨の紅葉も風情があるなと再認識しました(^^ゞ
(負け惜しみ入ってます^^)


♪YAPさん
紅葉の落ち葉の絨毯も綺麗ですよね。
その中を歩くのも晩秋を感じるひと時です。
京都御苑は、無料というのも大きいと思います。


♪のら人さん
蓮華寺は大きなお寺ではないのですがとてもいい佇まいのお寺です。
私のお気に入りのお寺のひとつです。人が多くないところが特にいいです。
京都は雨でも許せる観光地のひとつですね(^_-)-☆
このイチョウすっごく綺麗でしょ(^_^)/


♪ソニックマイヅルさん
京都の紅葉は、何度見ても素晴らしいですね。
雅な雰囲気が漂っています。


♪takenokoさん
そうですか?ありがとうございます。
雨の日は光が足りないので難しいです。
あっ、腕が足りないのですね(^^ゞ
ゴミ箱行きを量産してしまいました(笑)


♪koh925さん
庭全体を覆い尽くすような紅葉が見事でした。
仙洞御所は、今までにも何回か行ったことがあるのですが
今年は紅葉が素晴らしかったので、もし見られたらと思ったのです。
でもやはりダメでした(T_T)
3か月前から予約が始まりますので、予定が早く決まった時には参観予約をされるといいですよ。
修学院、桂離宮、仙洞御所、どこも見応えがあります。


♪alohaさん
蓮華寺は前に行ったことがあったので、
どうかな?と思っていたのです^^
チラっと見えたその色で絶対に帰りに寄ろうと決めました。
京都御苑の樹木はどれも素晴らしいですよ。
散策がてら、是非いらしてみてくださいね。

by kuwachan (2012-12-17 13:04) 

リュカ

蓮華寺は知らなかったです。
趣のあるお寺ですね~。京都は行くたびに違うお寺に行っても
まだまだ回りきれませんね(笑)
by リュカ (2012-12-17 13:37) 

yoko-minato

紅葉の美しい京都に行ってみたいと
思ってしまいました。
でも十分楽しませていただきましたね。
by yoko-minato (2012-12-17 13:51) 

ryuyokaonhachioj

4番目の写真が良いと思います。池に紅葉が
あいますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-17 16:16) 

CROSTON

秋の紅葉満開の京都は最高ですね!
秋の京都は行ったことないので、
一度いってみたいな~
by CROSTON (2012-12-17 18:35) 

モカ

京都の紅葉は本当に見事ですね!
一度見てみたいです!!
by モカ (2012-12-17 19:46) 

ため息の午後

やっぱり紅葉も京都では、とっても洗練された
絢爛豪華な雰囲気を感じますね。 京都の人気が
わかるようなお写真ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-17 19:54) 

yuzuhane

蓮華寺の池越しの一枚や、門の前の落ちモミジが見事だなと思って拝見していましたらまたそのあとも素晴らしいですね。かえでや銀杏の色つきを一緒に楽しませていただきました。雨の中大変でしたが、でも雨の中だからそこの見所もありますよね。蓮花寺というのは知りませんでしたが、覚えておきたいところですね。
by yuzuhane (2012-12-17 20:10) 

みぃにゃん

入口から見える景色もキレイですし上を観ても下をみてもキレイですね~。紅葉に包まれてる感じがしますね。
by みぃにゃん (2012-12-17 22:37) 

はーく

美しいですね〜。
紅葉の京都にも行ってみたいものです。
by はーく (2012-12-17 23:51) 

angie17

ヘッダーのお写真、キレイですね~!
旅に行きたくなります。
by angie17 (2012-12-18 00:07) 

ameya

近景の紅葉も最後の写真の東大文字山の遠景の紅葉も素晴らしいですね。
京都の紅葉はやっぱり奥が深いなと思いました。
by ameya (2012-12-18 07:23) 

citron

蓮華寺の庭園は綺麗ですね。紅葉の庭園は初めて
こちらで見ました。まっかな紅葉も綺麗ですが銀杏の
黄色や赤と黄色の混じった紅葉も素敵ですね。
流石に京都ならではの紅葉、来年は足を運んでゆっくり
と眺めに行きたいです。
by citron (2012-12-18 08:20) 

hrd

蓮華寺の庭園も圧巻です^^
桜の赤い葉もいいですね。
by hrd (2012-12-18 09:42) 

ネイル

雨に濡れたお庭の木々も
清々しい空気を感じさせてくれますね。
京都の紅葉は赤の色が違いますね!
by ネイル (2012-12-18 15:57) 

cookie

今回も素晴らしい紅葉ですね、でもご両親と一緒に旅行されて、偉いな〜
って思います 少しは見習わないと!
by cookie (2012-12-18 20:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♩リュカさん
わたしも教えてもらうまで知らなかったのですが
風情がとってもいい雰囲気のお寺で好きになりました。
何回行っても京都はいいです。

♩yoko-minatoさん
楽しんでいただけましたか。
是非機会を見つけて秋の京都も訪ねてみてくださいね。

♩ryuyokqonhqchiojさん
いつもありがとうございます。
そうですね。写り込みがあるともっとよかったのですが。

♩CROSTONさん
今年の紅葉はここ数年では最高だったと思います。
是非是非、秋の京都は格別ですよ。
混雑はしていますが。

♩モカさん
素晴らしかったですよ。
一度見るとまた見たくなるのが京都の紅葉です。

♩ため息の午後さん
京都とつくだけで雅な雰囲気に見えてしまうから不思議です。
京都は狭い街中に沢山の見所があるのも人気の秘密でしょうね。

♩yuzuhaneさん
蓮華寺はちょっと不便な所にあるのが難点ですが、
とてもいいところですので機会があったら是非いらしてみてください。
久しぶりに京都で雨に降られてしまいましたが、雨の日の京都の良さを再発見しました。

♩みぃにゃんさん
入り口の向こうがオレンジ色に染まっていて素晴らしかったです。
本当に包まれているそんな感じでした。

♩は-くさん
見事な紅葉に酔いしれてきました。
混雑していてもやはり行きたくなってしまいます。

♩angie17さん
こんなに素晴らしい散り紅葉に会ったのは初めてだと思います。
晩秋ならではのものですね。

♩ameyaさん
見れば見るほどハマって行く感じがします。
東大文字山があそこまで染まっているのは初めてじゃないはずなのに初めて見た感じです。

♩citronさん
蓮華寺は派手さはないのですが、そこが良い所だと思います。
紅葉も色々な色がありますよね。自然の素晴らしさをひしひしと感じました。

♩hrdさん
蓮華寺の庭園はみているだけで心が落ち着く、そんな感じがします。
桜の紅葉もカエデに負けないくらい綺麗ですよね。

♩ネイルさん
雨で汚れがすっかり流れて綺麗担ったのでしょうね。
そうですね。京都の紅葉は赤が綺麗ですね。
by kuwachan (2012-12-18 20:53) 

kuwachan

♩cookieさん
京都の紅葉は素晴らしいですね。
両親のボケ防止の意味もあって、体が動くうちは
あちこち旅行が出来たらと思っています。
私も楽しんでいますけどね。
by kuwachan (2012-12-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。