SSブログ

ストラスブールより [モブログ]

皆様、いつもご訪問、nice!&コメントをありがとうこざいます。
古都の紅葉の旅行記もまだ終わっていないのですが(汗)、今、姪っ子と一緒にフランスのアルザス地方ストラスブールに来ています。

image-20121219213907.png

image-20121219213936.png


コルマールへも行って来ました。

image-20121219214019.png

image-20121219214039.png

どちらもXmasの雰囲気に包まれています。

image-20121219214058.png
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 20

獏

フランス旅行中ですか~☆
またおみやげ話(?)を楽しみにしております~☆

by 獏 (2012-12-20 07:25) 

yuzuhane

わー今度は京都から一気にフランスですか。ストラスブールは今の時期クリスマスマーケットで華やかでしょうね。コルマールもとてもかわいらしい町でした。ストラスブールの大聖堂は色が印象的な立派なものですよね。プチフランスの運河の界隈もやッぱりいいですね。うらやましいです。記事楽しみです。うちは今朝正月休みで一時帰国しました。
by yuzuhane (2012-12-20 07:54) 

のら人

こんにちは。
アルザスでクリスマスですか。
リースリングで乾杯! ですね。素晴らしい。 ^^
by のら人 (2012-12-20 08:13) 

YAP

ヨーロッパの街は、クリスマスのイルミネーションが控えめで上品ですね。
日本もこういうのにしてほしいのに。
たっぷりと楽しんできてください。
by YAP (2012-12-20 08:15) 

koh925

おはようございます
こちらは朝8時半過ぎです、今朝の東京は一段と冷え込みましたよ
前置きは、これぐらいにして・・驚きましたまたフランスとは!
どうぞ良い旅行を続けてください
by koh925 (2012-12-20 08:34) 

ソニックマイヅル

今、フランスにいらっしゃるんですね!すっごくうらやましいです。街並みの雰囲気も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-20 09:23) 

コンブ

えっ、フランスに飛んじゃったんですね。
いいですね、ヨーロッパのクリスマス風景など楽しみにしてます。
by コンブ (2012-12-20 09:26) 

ネイル

フランスでクリスマス!
いいな~ 楽しんでね~♪
by ネイル (2012-12-20 11:02) 

テリー

京都かと思えば、フランスですか、神出鬼没ですね。
フランスのクリスマス、特に、シャンゼリゼあたりを見たいですね。ここに、シャンパン・イルミネーションの元祖があるのですよね。
by テリー (2012-12-20 16:36) 

wine

おお〜素敵☆フランス、良いですね〜(^^)
お土産話、楽しみにしてますね。
by wine (2012-12-20 18:08) 

八犬伝

アルザスですか
クリスマス時期は、海外がやはりいいですね。
楽しんで、そして気を付けてお帰り下さい。
by 八犬伝 (2012-12-20 20:50) 

miyoko

ストラスブールでクリスマスですか・・いいなぁ^o^
by miyoko (2012-12-20 22:42) 

boochan

素敵です~!!!
またブログの更新を楽しみにしております☆
by boochan (2012-12-21 00:14) 

hrd

クリスマスシーズンにフランスとは羨ましすぎ~
うちの息子が現在ヨーロッパ放浪中で
年末にはパリに行くみたいです^^
by hrd (2012-12-21 09:35) 

リュカ

現地からの報告ありがとうございます!(^^
楽しんできてくださいね♪
by リュカ (2012-12-21 12:55) 

CROSTON

いいですね~。
今の時期海外ですか。
ん~~。日本離れてゆっくりしたいです・・
by CROSTON (2012-12-21 16:53) 

Loby

おお、フランスでクリスマスを過ごすご予定ですか?
コルマールの運河沿いの街並み、
とてもメルヘンチックですね♪

by Loby (2012-12-22 00:05) 

般若坊

クリスマス直前のフランス きれいでしょうね! 寒波が激しいようですが 寒くありませんか? アルザスローレンヌ地方・・・行進曲でも有名ですね。
by 般若坊 (2012-12-22 16:52) 

cookie

ノートルダム大聖堂がスゴイ迫力ですね! コルマールの町も素敵です、
もうすぐドイツ、っていうところですね いいなぁ!
by cookie (2012-12-22 18:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
帰国してから当然のことですが、連日バタバタとしておりまして(汗)
コメントを頂きながら、お返事が遅くなって大変失礼しました。

♪獏さん
また行ってきました~^^
季節ハズレの話題になってしまいますが、
年を越してからボチボチとまた旅行記を始めたいと思います。
その節はまたよろしくお願いします。


♪yuzuhaneさん
この時期の航空券の安さに思わずポチっとしてしまいました。
でも、結果的には失敗もあって、トントンかもしれません(笑)
一度はクリスマスマーケットも見たかったので思い切って行ってよかったです。


♪のら人さん
よくわかりましたね(^_-)-☆
どちらかと言えば赤好みの私ももちろんリースリング^^
お持ち帰りもしてきました。


♪YAPさん
確かにイルミネーションは日本の方が派手でしたね。
向こうは意外とシンプルでした。


♪koh925さん
私が行く前の週はパリも凄く寒かったそうなのですが
私が行った途端暖かくなったそうで、私としては楽でした。
姪っ子がパリにいる間はフランスを攻め続ける予定です(笑)


♪ソニックマイズルさん
すぐにお返事できなくて申し訳けありませんでした。
その時は確かにフランスにおりました。便利になったものですよね。


♪コンブさん
えへへ~飛んじゃいました。
姪っ子がいるからすぐ行きたくなってしまいます。
年を越してしまいますが、また写真をご紹介するつもりです。


♪ネイルさん
楽しんできましたよ~^^
クリスマス前に帰って来てしまいましたが(笑)


♪テリーさん
シャンゼリゼはちょっとホテルから遠かったので
残念ながら見に行きませんでしたが
町のあちこちで見られるイルミネーションは
日本の方が凝っているような感じでしたよ。


♪wineさん
姪っ子がいるうちに~と思って行って来てしまいました^^
今回も色々ありました。旅行記またお付き合い下さいね(笑)


♪八犬伝さん
クリスマスならやっぱりアルザスかなと思って行ってきました。
当然のことですが、日本と違い宗教色が色濃いですね。


♪miyokoさん
クリスマスマーケット目当てにストラスブールに
行ってきました~^^


♪boochanさん
旅行記は季節ハズレの年明けからになると思いますが
また覗いて下さいね~☆


♪hrdさん
息子さん、ヨーロッパ放浪中ですか~!
それこそ羨ましいです(笑)
学生のうちにしておきたかったです。


♪リュカさん
ホテルでwi-fiが無料で使えるというので恐々とやってみました。
パケ死にならないことを祈るのみ(爆)
楽しんできましたよ(^^)/


♪CROSTONさん
クリスマス前は独特の雰囲気がありましたね。
日本でいえばお盆とお正月が一緒に来たような感じかな。


♪Lobyさん
クリスマス前に帰国しました。
いらしたことおありになるんですね。
コルマールの町は絵本に出てくるような街ですよね。


♪般若坊さん
丁度私が行った時には寒波が去ったところだったようで
東京の方が寒かった位でした。
インナーダウンも用意して行ったのですが、必要なかったです(*^^)v


♪cookieさん
はい、もう少し行けば国境っていうところです。
ストラスブールの大聖堂は素晴らしかったです。見応え十分でした。
コルマールの町も思った通りの素敵な街でしたよ。

by kuwachan (2012-12-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。