SSブログ

古都の紅葉2012 その8 (吉田山) [京都]

bIMG_0348吉田山入口.jpg
                                吉田山入口@今出川通り(北側)




宝厳院の早朝拝観を終えた後ホテルに戻り、遅い朝食をゆっくりとホテル内の和食堂「蛍」で頂きました。

豆乳仕立ての湯豆腐と和定食です。ご飯は普通のご飯お粥を選択できます。

bIMG_0183湯豆腐.jpgbIMG_0235朝食.jpg

今回は2泊して両日とも和食をしたのですが、2回目ですというとおかずとお味噌汁を変更してくれました。
豆乳仕立ての湯豆腐を変わりません。

因みに1日目の和定食はこちらです。

bIMG_01861日目.jpgbIMG_01871日目.jpg

どちらも朝から充実した内容になっています。

 

朝食のあとひと休みしてから、ホテルをチェックアウトして向かったのが吉田山です。



今回の京都旅行の前に関西在住のネット友達から吉田山にあるステキなカフェを教えてもらい
是非
行きたいな~と思って両親に吉田山を行き先として提案したところ、父は学生時代に吉田山の近くに
下宿していたにもかかわらず一度も登ったことがないというので、これ幸いと行ってみることにしました。

ホテルからタクシーで今出川通りを東へ、銀閣寺道の少し手前で降ろしてもらい
吉田山への入口をさがすと、今出川通り沿いに鳥居がありました。(トップの写真)

bIMG_5873.jpgbIMG_5878.jpg

鳥居をくぐりいくらかなだらかな方の坂道を上って行きます。
京都市内とは思えない鬱蒼とした森となっていてプチ登山の雰囲気です。

bIMG_5880.jpg

東京の港区にある23区内最高峰の愛宕山は標高25.7Mですが、吉田山は102Mとのこと。
愛宕山の約4倍の高さがあるので
程度が違います[わーい(嬉しい顔)]

木々の向こうの眼下には市内がチラチラと見えるのですが、最近ほとんど整備がされていないようで
見通しがあまりよくなかったです(笑)

bIMG_5879.jpg

 


bIMG_5882.jpgbIMG_5883.jpg

木々の紅葉も神社やお寺の綺麗にお手入れされた紅葉ではなく、ワイルドなまさに山の紅葉の雰囲気でした。


吉田山の山中にあるお目当てのカフェです。
見事な木造建物です。立ち寄ってみたかったところですが、少し前に朝ごはんをたっぷりと食べたばかりだったので
残念ながら今回は場所の確認だけ・・・・次回のお楽しみです。

bIMG_5891.jpg


山中にはこのカフェだけではなく、お茶室も点在しています。

bIMG_5885.jpg

bIMG_5894.jpg


山から下りていくと、目の前には東山の山々が見えてきました。

bIMG_5896.jpg

bIMG_5901.jpg

 

 

bIMG_5900.jpg

 

京都御苑の向こうに見えていた大文字山もすぐそこです。

bIMG_5905.jpg


ここの近辺の個人のお宅の紅葉がとても綺麗でした。枝振りも素晴らしい

bIMG_5903.jpg


この後、真如堂へと向かいました。 (紅葉の記事、もう少し続きます[手(パー)]

 

(2012年11月27日)

90歳を超えて最近足元が急速に衰えてきたと感じられる父。80代後半の母もすっかり足が遅くなりました。
やはりちょっと山登りはきつかったようです
。もう無理はさせられませんね。(反省)

 

 


nice!(89)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 32

takenoko

私の朝食は長年、パンなので和食は苦手です。
でもこういうケースだとおかわりしてしまいそうです。
by takenoko (2013-01-11 05:42) 

獏

確かに今日の写真は野趣のある京都ですね^^)
鮮やかさが少し隠れた雰囲気でいいですね☆

by 獏 (2013-01-11 06:18) 

ameya

豆乳仕立ての湯豆腐ですか。。。うー、おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
紅葉の季節の大文字も風情がありますね。
by ameya (2013-01-11 08:58) 

シラネアオイ

おはようございます。
年明けから雪が少なくなりましたが、
寒さが厳しくなっています!
連日最低気温がー20℃を下回っています!!
by シラネアオイ (2013-01-11 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の紅葉はやはり素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-11 09:24) 

hrd

朝から優雅ですね~
ご飯軽く2杯は頂けますね^^
by hrd (2013-01-11 09:35) 

キコリ

おはようございます
いつも きれいな写真 ありがとう
ご両親の年代からすると kuwachan さんは 同年代かな?
わたしの両親はすでに他界しましたが
ちょっぴり 親孝行した想い出と 重なります。。。。。。
by キコリ (2013-01-11 10:37) 

リュカ

素敵なカフェですね。内装も期待できるし、これは次回楽しみが増えましたね!!
お寺の紅葉ももちろん見事ですが
こんな風に自然の中で楽しむ紅葉もいいなって思いますよね。

by リュカ (2013-01-11 10:49) 

aloha

いかにも京都、という感じの和定食。とても美味しそうです♪
カフェも素敵な佇まいですね。
私も行ってみたいです(^^)
by aloha (2013-01-11 12:25) 

メルシオ

豆乳仕立ての湯豆腐、ぜひ味わってみたい!
今度、真似して作ってみよかなぁ~^^;
by メルシオ (2013-01-11 12:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
うちも普通は毎朝パンなのですが、
旅行にでると何故か和食になります^^


♪獏さん
やはり作られたものと自然のものとは違いがあるなって
感じがしますね。
落ち着いた色合いもいいですよね。


♪ameyaさん
お豆腐だけでなく豆乳もとっても美味しいので
シッカリ飲んでいます(笑)
秋の大文字をこんなに近くで意識して見たのは初めてでした。
結構色づいているんですよね。


♪シラネアオイさん
マイナス20℃ですか?
スキー場で経験ありますが、息を吸うを鼻が凍りますよね。
これからが一番寒い時期ですから、どうなるのでしょう????


♪hrdさん
そうなんです。
いつもはご飯軽く1杯しか食べない私も
お替わりしてしまうことがたびたびです(^^ゞ


♪キコリさん
今年もよろしくお願いします。
私が一回り程離れた姉妹の一番下なので、両親の年齢は
子供の頃から同年齢の友人の中では1番か2番を争っていました。
でも、そう違いはないと思いますよ^^
行けるうちは一緒に旅行をしたいと思っています。


♪リュカさん
外観からしてステキでしょ^^
絶対に次回は行ってみようと思っています。
紅葉自体自然のものなのですものね。
山の紅葉の美しさはまた格別ですよね。


♪alohaさん
ここの朝食は超オススメです!
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。お昼が軽くて済みます(笑)
お昼にどこか美味しいところで食べることを予定しているときには
気を付けないと大変なことになってしまいます^^
ここのカフェ凄い人気で待たなければ入れないことがあるそうです。

by kuwachan (2013-01-11 13:00) 

kuwachan

♪メルシオさん
お豆腐も豆乳も両方楽しめて美味しいですよ!
是非試してみて下さい☆
by kuwachan (2013-01-11 13:01) 

ma2ma2

ご心配頂き有り難うございますm(__)m
豆乳仕立ての湯豆腐はお腹によさそうなので、今夜でも試してみようかな?って思っちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-01-11 15:18) 

yuzuhane

ここ確かカフェだけじゃなくて食事もできるんではないですか。私も行ってみたいと思ってる場所です。建物の外観だけで胸が高鳴りますね。
by yuzuhane (2013-01-11 16:56) 

YAP

私はやはり色気より食い気で、最初の写真が気になりました。
by YAP (2013-01-11 17:13) 

ryuyokaonhachioj

私も、朝食はパンなので・・・和食も良いです~~
豪華ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 17:38) 

ぷーちゃん

おいらも旅行に連れてって〜♬
お願いよ〜、ららら〜♪(笑)
by ぷーちゃん (2013-01-11 17:41) 

citron

こんばんは。
豆乳仕立ての湯豆腐が美味しそうですね!
蛍の和食はずーと前にいただいたことがあります。
その頃は美味しかったんですが今でもよさそうですね。
お目当てのカフェ、風情があり一度私も行ってみたいです。

by citron (2013-01-11 19:33) 

ネイル

朝からこんな正しい日本食をいただきたいです!
ご飯が進みそうだけど(笑)
かなり登るんだな~と思っていたら
最後に記事を読んで驚きました。
ご両親も登られたそうで 
お元気で羨ましいです。
by ネイル (2013-01-11 20:54) 

miyoko

葉っぱの微妙な色合い 素敵ですね♪
豪華な朝食いいですね~^^
by miyoko (2013-01-11 22:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
大変でしたね。快方に向かわれて良かったです。
昨晩試されたでしょうか?
湯豆腐は体も暖まるし、お腹にも優しいメニューですよね。


♪yuzuhaneさん
ご存知でしたか~!
私は今回初めて教えてもらったのですが外から見ただけでもいい雰囲気でしたよ。
はい、ランチセットがあるようです。
次回京都訪問時には行ってみたいです。


♪YAPさん
私もどちらかと言えば、食い気が勝っています(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
やっぱり朝食はパンですか。
私も朝はパン派なので、たまに旅行の時に朝和食を頂くと
とても美味しく感じられますね。


♪ぷーちゃんさん
じゃ、今度一緒に行きましょうか?(笑)
私の旅行はかなりハードですよ~爆)


♪citronさん
豆乳仕立ての湯豆腐が出てくるようになったのは2~3年前からだったでしょうか。
ずっと同じだと飽きられてしまうので、メニューをたまに変えているようです。
最近はバイキングが主流ですが、父はバイキングが嫌いなので
このように定食スタイルで出してくれるところは貴重です。


♪ネイルさん
ハッキリ言って、ご飯が進みます(笑)
私もお替わりすることがよくあります^^
吉田山、この程度ならまだ大丈夫かな?と思ったのですが
父は後で母に「大変だった~」と言っていたそうです。
いつまでも元気でいてもらいたいけど、今年の秋は無理かな~。


♪miyokoさん
自然ならではの美しさを感じますよね。
豪華な朝食は、旅行の時ならではの楽しみですね^^

by kuwachan (2013-01-12 12:30) 

みうさぎ

紅葉奇麗な化粧してますねぇ
自然がナチュラルで
素敵な雰囲気☆彡~

by みうさぎ (2013-01-12 13:39) 

koh925

ご両親の年を知り驚きました
随分お元気ですね、京都に行くと歩くことが多くなります
これからも、益々御元気で!!
by koh925 (2013-01-12 20:10) 

あゆさこ

豆乳仕立ての湯豆腐ですかぁ。
きっと、上品な感じなのでしょうね。(*^_^*)

えっ!お父様が90歳過ぎ、お母様が80歳後半なんですか?!
お元気で何よりです!
kuwachanさん、すっごく親孝行されてますよね!
今は、百歳超えてる方がたくさんいらっしゃいますから、まだまだ、たくさん親孝行できますね!(^_-)-☆
金さん、銀さんの銀さんの四姉妹、お元気ですよねぇ!
寝たきりは辛いでしょうけど、元気に歩けるのですから、まだまだ、楽しめますね!
もちろん、kuwachanさんの協力あってのことですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-12 20:33) 

めりっさ

野趣たっぷりの紅葉、良いですね~!
カフェの中がどんな感じなのか、興味津々だったりします(笑)!
ご両親と一緒の京都旅行なのですね。親孝行なさってますね。
その年齢でご旅行をなさるご両親、きっと好奇心がまだまだ旺盛でお元気でいらっしゃるのでしょうね~!



by めりっさ (2013-01-12 20:53) 

Loby

ご両親といっしょに吉田山へ行かれたのですか。
それは良かったですね。 ご両親も大いに喜ばれたことでしょう。
それにしてもご両親ともたいへんなご高齢なのに驚きました。
こういう自然豊かな場所は、心まで清々しくなりますね♪

by Loby (2013-01-12 20:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
規模がまるっきり違いますが娘もあちこちと「教えてもらって」カフェのはしごしてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:59) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
お寺の綺麗にお手入れされているお庭はもちろん素晴らしいのですが
自然の美しさにも惹かれますよね。


♪koh925さん
おかげさまで両親とも年齢の割に元気なので
(私の日頃の刺激が効いていると自負しています(笑))
私もあちこち飛び回ることができております(^^ゞ


♪あゆさこさん
豆乳仕立ての湯豆腐、豆乳がお好きならお勧めです!
お豆腐も豆乳も両方楽しめますよ☆

両親とも、耳が遠くなったり、たまに風邪をひいたりということはありますが
今のところ寝込んだりする大きな病気をせず、元気でおります。
以前新聞で旅行はボケ防止になるというのを見てそれ以来、先、先の予定を決めて
それを目標にするようにしています。まっ、最近は同じところばかりですけどね^^
金さん、銀さんの四姉妹、ホントお元気ですよね。テレビで見てびっくりしました。
うちもいつまでも元気でいてくれるといいなと思います。


♪めりっささん
華やかな京都の市内でこのような自然溢れる雰囲気を楽しめるところは貴重ですよね。
初めて訪れたのですが、お気に入りの場所になりそうです。
出掛ける予定があると健康に気をつけたりするところがいいんじゃないかと思いますね。
ひとりが病気になって行けなくなると集中砲火を浴びますから(笑)
凄い家族ですよね。両親はこの年になって・・と思っているかもしれませんが(爆)


♪Lobyさん
私があちこち連れ回しております(^^ゞ
ほんの少し前まではそれでも大丈夫だったのですが
最近はそれがちょっと無理になってきたようです。
これからも動けるうちはあちこち一緒に旅行したいと思っています。



♪夏炉冬扇さん
お嬢さんのカフェのはしごはお勉強ですよね。
日々努力されているのですね。

by kuwachan (2013-01-13 11:04) 

のら人

それにしても見事な和朝食。
美味しそうですねぇ。 京都!って感じです。 ^^
カフェ、は次回のお楽しみですね。自分も清水近辺にお気に入りのカフェがあります。
by のら人 (2013-01-13 12:47) 

kuwachan

♪のら人さん
こんにちは。
でしょ、でしょ、京都らしいって感じがするでしょ。
もちろんお味も京風でございます。
のら人さんのお気に入りのカフェ、気になります^_−☆
by kuwachan (2013-01-13 13:13) 

cookie

紅葉もきれいなのですが、ご両親と一緒に旅行されてるのが、頭が下がる
思いです、素晴らしいことですね☆
自分も親孝行しなきゃ〜と、頭では思うのですがっ!
by cookie (2013-01-13 18:18) 

kuwachan

♪cookieさん
こんばんは。
いやいや、いそんな大げさなことじゃないのです。
私はお供として一緒に行っているだけですから・・私も楽しんでいますし^^
こういう旅行は各自負担なんですよ。
両親はジパング倶楽部で新幹線は安くなるし、年金貰ってますからね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-01-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。