SSブログ

フランス アルザス地方への旅 1 (旅立ち) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0308.jpg
                      ボーイング787ドリームライナー@フランクフルト[カメラ]

まだ残暑が厳しい8月下旬、ANAから送られてきた一通の[メール]が始まりでした。
クリックするとそこには期間限定で超お得な航空券の発売のお知らせが・・・。
12月中旬クリスマス前なら日本⇔パリ往復[飛行機]がこの値段で~と思った瞬間、ポチッとしていました[わーい(嬉しい顔)]
(もちろん姪っ子がまだパリいるからなのですが^^;)

今回のパリ往復は、
今まではトランジットするとロストバゲッジの可能性が高くなるので、できるだけ直行便を
選ぶようにしていたのですが

・一度羽田から出発してみたかった
・新しい機体ドリームライナー787に乗ってみたかった(まさかその時にはこんなことになるとは思っていませんでした)
・パリに朝到着するので夜までに目的地に到着できる

という理由で、行きはフランクフルト経由でパリ、帰りはパリ→成田の直行便にしたのです。
ロストバゲッジはフランクフルト→パリがルフトハンザだからたぶん大丈夫じゃないかな~?
という楽観的な考えの下で(笑)

 

羽田発フランクフルト行のANA便は25時10分(午前1時10分)発です。
普通に出勤し定時で帰宅。食事をして、お風呂にも入り、チェックイン手続きも済ませて、車[車(セダン)]で出発しました。
朝から晩まで常に混雑しているように思われる環八(環状八号線)も、夜10時代ともなるとスイスイです。
駐車場に車を入れても家から40分程でした。
車って不思議なもので早く出ると予定より早く着きませんか?私だけかしら^^

ただ、深夜だからきっとガラガラだわと思っていた駐車場は思ったよりも車が入っていてびっくりでした。
羽田発の国際線は夜が多いので、車で来る方が案外多いのかもしれません。
連休や夏休み、年末年始は予約しておいた方が無難ですね。

人は成田や国内線に比べるとぐっと少ないです。閑散としています。

bIMG_0283羽田国際線.jpg


初めての国際線のターミナルなので一応メインストリートの江戸小路の方にも行ってみました。
クリスマス前だったので、イルミネーションが綺麗でした。

bIMG_0286.jpg

しかし、時間が時間なのでお店はどこも閉まっていて残念[もうやだ~(悲しい顔)] 今回は雰囲気だけです。

bIMG_0291.jpgbIMG_0288.jpg


さっさと出国手続きを済ませ、早目に出発ロビーの方へと向かいました。


bIMG_0292.jpg

 

出発ロビーで羽田で飛行機を撮ろうと思ったのですが、待合ロビーからは機体が全く見えませんでした。
そういえば今記事を書きながら思い出したのですが、この日、整備に時間が掛かって最近にしては珍しく
出発が30分位だったでしょうか、遅れたのです。
その時は深く考えなかったのですが、今考えると・・・飛行中何もなくてよかったです。


深夜便なので団体のお客さんはいないようでしたが、空いているのかと思いきやほぼ満席状態で
そこは中型機を使用した航空会社の狙い道理の結果と思われます。

燃料満タンで離陸する時も今までのヨーロッパ行の飛行機に比べると軽快な感じがしました。

軽かったのは機体だけでなく、離陸してすぐの食事はなんとこれだけ!


bIMG_0294.jpgbIMG_0296.jpg

もう少し出るのかな~と思って軽くしか食べて来なかったのでがっくりでした(笑)

深夜に日本を飛び立つと夜を追っかけて飛んでいることなるので、
折角窓のブラインドを下ろさなくていい787なのですが、窓の外はずーっと真っ暗です。
客室乗務員の方のお話によると、運がいいとオーロラが見えるそうです。


フランクフルト到着直前に出たお食事がこちら。和食を選びました。
朝食なので朝から飲む雰囲気でなく・・その点も私の場合はちょっと残念だったりして・・・・(^^ゞ

bIMG_0303.jpg


到着したのは現地時間の朝6時前。まだ夜明け前真っ暗でした。

bIMG_0311.jpgbIMG_0321.jpg



空港内は早い時間にもかかわらず既に大勢の人が行き交い、お店も開店し始めていました。

bIMG_0315.jpg

 

bIMG_0317フランクフルト.jpg



左はドイツ銀行のマークです。ドイツにいるって感じがします。
パン職人さんがパンを焼いていました。とっても美味しそうな匂いがしていて食べたくなりましたが
到着直前に食べたばかりだったので止めておきました。

bIMG_0319.jpg

bIMG_0318.jpg

 

今回は、姪っ子と一緒にパリからクリスマスマーケット(フランス語では「マルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)」)で賑うアルザス地方を訪ねました。その時の旅日記を綴っていきます。宜しければお付き合いくださいね。

 

・・・・to be continued.[手(パー)]

 

(旅行期間:2012年12月17日深夜(18日)~12月24日)

 

 


nice!(96)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 35

J3

パリ、羨ましいです。。。
そしてB787、ご無事で何よりです。早く安心して乗れる機体になってほしいですね。

続編楽しみにしてます。
by J3 (2013-01-23 00:07) 

Loby

おはようございます。

おお、クリスマス前にフランス旅行ですか!
この時期だと、やはりかなり格安で旅行できるでしょうね。
ANAの機内食、なかなかいいですね。

ドリームライナー、最近よくニュースになっていますが、
これは納入されたばかりの”新品”で、まだトラブルなどは
発生してなかったのですね…

プレクリスマスのフランス旅行記、
続きを楽しみにしています♪


by Loby (2013-01-23 03:22) 

takenoko

年に何回もフランスですか。うらやましい。
B787は昨年国内線でわざわざ選んで乗りました。
by takenoko (2013-01-23 06:05) 

YAP

羽田の駐車場は、駐車料金が少し安くなってから激混みするようになりましたね。
休日や長期連休のときは時間に余裕を見ておかないと、それまでの道がいくら空いていても駐車場待ちで30分以上なんてときもありました。
ボーイング787は、当分再開しそうにないですね。
私が乗れるのはいつの日か...
by YAP (2013-01-23 08:16) 

コンブ

この出発の空港の雰囲気、ワクワク感が大好きです。
トップ写真に787はビックリしました。
by コンブ (2013-01-23 08:43) 

獏

787だったのですか~今思うと・・・ですねぇ(^^)
ご無事で何より(爆)
さて~クリスマスシーズンのフランスレポ☆
楽しみにしております(^m^)☆

by 獏 (2013-01-23 08:50) 

koh925

ボーイング787、フランス旅行に初搭乗でルンルン気分だったでしょうね、
問題を解決して早く再開してほしいですね、是非乗ってみたいです
by koh925 (2013-01-23 08:55) 

ソニックマイヅル

私もポチッと押して航空券を購入したいです。空の旅って素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-23 10:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪J3さん
姪っ子がいるうちにと思って^^
あと何回行けるでしょうか。
日本の技術がいっぱい詰まった機体。
はい、一日も早く安心して乗れるようになって欲しいですね。


♪Lobyさん
クリスマス前って、日本からパリへは閑散期なのでぐっとお得な価格となっていたのですが
逆に現地では向こうでは繁忙期だったのです(>_<)
そのことを後で気づいてちょっと大変でした。
ANAの機内食毎回なかなかいいですよ。楽しみなんです^^

787、私が乗った時点でも小さなトラブルは発生していたようですが
今回のバッテリーの件のようには大々的に報道はされていませんでした。


♪takenokoさん
姪っ子がパリにいなければ、行かなかったと思いますが
荷物運びという名目もありますから(笑)
B787やっぱり選んで乗られましたか。
国内線では機会がなかったもので。


♪YAPさん
そうなんですよね。以前は入れないということを心配したことがなかったのですが
ネットで駐車場が混雑して飛行機に乗れない人続出!
というニュースを見て、慌てて駐車場を予約したことがあります。
予約が取れなかった時はドキドキで向かったことも。幸いなことに大丈夫でしたが(笑)

787、この機会に徹底的に調査し、改善して貰いたいですね。
大きな事故が起きてからは遅いですから。

♪コンブさん
そうそう、空港に行くだけでワクワクしますよね(^_^)/
離陸する前の瞬間とか大好きです!
当分乗るチャンスはないと思ったので敢えてトップにしました^^


♪獏さん
そうなんですよ。787だったのですよ。
就航から約1年、最新の機体なので大船に乗った気分だったのですが
今考えれば、逆でしたね^^;
ANAの事故は飛び立ってすぐ着陸する飛行場があったからよかったですよね。
太平洋の上やシベリヤ上空じゃ大変のことでした。


♪koh925さん
はい、一度787に乗りたくて~フランクフルト経由にしたのですが
まさかこんなことになるなんて予想もしていませんでした。
折角の最新技術がいっぱい詰まった機体ですから一日も早い再会を期待しています。
やはり新しい飛行機も気持ちがいいです!


♪ソニックマイヅルさん
ネットは簡単に購入できるだけに危険です^^
国際線に比べると国内線の航空券は割高感がありますが
どちらも飛行機の旅はワクワクしますね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-01-23 12:35) 

aloha

787については、皆さんがコメントしているので…(^^;)
深夜や早朝の空港は、また違った雰囲気ですね。
ロスバケがなくて良かったですが、離陸後のお食事は本当に寂しいですね。
続きも楽しみにしています。
by aloha (2013-01-23 12:46) 

hrd

B787何事も無く良かったですね~
僕はオーストリア航空のウイーン-ブダペスト便で
荷物を積み残されました^^
平気でそんな事をする神経が考えられません。
by hrd (2013-01-23 14:30) 

ma2ma2

僕は国内線ですが、すでに7回787に乗ってしまいました。
今考えるとちょっと怖いかもです。
僕も12月にホノルルで羽田を使ったのですが、エスカレータ上った直後のライトアップは皆さん撮影しちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-01-23 17:42) 

ryuyokaonhachioj

パリに行けるなんて・・・良いですね。
旅行写真のアップが楽しみです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-23 18:00) 

yuzuhane

たぶん娘が今回帰国に使ったのとまるで逆バージョンでいらしたようです。
パリからフランク乗り換え、帰りははパリ直行、ものすごいキャンペーン価格だったようですが、日本から行くものもお安くあったんですね。787,何もなくてよかったですが、今となっては貴重な体験者となりましたね。
by yuzuhane (2013-01-23 19:10) 

citron

相方は出張が多いのでB787には敏感になってます。
離陸してすぐ出た食事。これだけ?といいたくなりますね。
一昔前とは随分食事も変わってきているように感じます。
パリいいですね~。いつか治安のいいアジアとかでロング
ステイしてみたいです。

by citron (2013-01-23 19:50) 

miyoko

フランクフルト空港のライトアップ?金色の灯り美しいですね♪
深夜の出発って・・ちょっとしてみたい気がします^^
by miyoko (2013-01-23 22:19) 

みぃにゃん

今考えると・・・ご無事で何よりでしたね(^。^)y-.。o○
楽しい旅で良かったですね!
by みぃにゃん (2013-01-23 22:22) 

alo-had

いいですねー。
パリか。
夢のまた夢だなあ。w
by alo-had (2013-01-23 22:28) 

モカ

フランス、、いいですねぇ〜 ♪
いつか、私も行ってみたいです^^
by モカ (2013-01-23 22:45) 

ameya

羽田空港は一度も行ったことないです。
羽田。フランクフルト。飛行場の佇まい。
機内食。。。旅心がうずきます(^_^)
by ameya (2013-01-24 07:13) 

リュカ

アルザル記始まりましたね!
食事が楽しみーーー(^^)
787、うちの旦那も今回の出張で使う予定でしたが、日程が繰り上がったため使わなくなりました。
今思えば日程がずれて良かったわぁ。
by リュカ (2013-01-24 09:31) 

ネイル

離陸してすぐの食事 軽すぎ!(笑)
深夜だから 仕方ないですね。
kuwachanの乗った787 何事もなくてよかったです。
by ネイル (2013-01-24 11:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
深夜の羽田の国際線の方は静かな雰囲気に包まれていましたが
早朝のフランクフルトは外はまだ真っ暗なのに賑やかでしたよ~^^
離陸直後の食事(とは言えないほどですが)には正直がっくり。
いくら深夜便とはいえもうちょっと出ると思っていました。


♪hrdさん
私が787に乗った時はこんなことが起こるとは全く考えていませんでしたが
今考えれば私が乗った飛行機にも可能性があったわけですよね。
hrdさん、ロストバゲッジの被害にあわれたことがあるのですね。酷いですよね。
以前ツアーで東欧に行った時パリ乗換だったのですが
ご夫婦で荷物を積み残されてしまった方がいらしてお気の毒でした。
ですので、今回は機内持ち込みの荷物を多くしました(笑)


♪ma2ma2さん
凄い、もう7回も乗られたのですか?
でもご出張が多ければそうなりますよね。
エスカレーターを上がってすぐのところですし、
並木のようになっていて綺麗ですもの撮りますよ(笑)
特に私が行った時間はお店の方は閉まっていましたしね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
姪っ子が向こうにいるので行きたくなります^^
またお付き合い下さいね。宜しくお願いします。


♪yuzuhaneさん
そうでしたか?お嬢様逆バージョンで帰国されたのですね。
ユーロ価格だとお幾らだったのでしょう。気になるところです(笑)
たぶん日本発は正規の格安航空券の中では最低ラインに近いものだったと思います。
夏の観光シーズンと比べると動ける時間が少ないので、観光に行くには
勿体無いような感じもしますが、冬は冬ならではの楽しみがありました。


♪citronさん
飛行機でのご出張が多いと心配になりますよね。
一日も早い問題解決を願うばかりです。
ですよね・・この機内食はこれだけって思いますよね(笑)
この時間だと残す人が多いからなのでしょうか。


♪miyokoさん
クリスマスシーズンだったからかもしれませんね。
空港内もとてもきれいでした。
深夜の空港はいいのですが、飛んでいるのはやはり
夜よりも昼間の方がいいかなと思います。

by kuwachan (2013-01-24 12:40) 

kuwachan

♪みぃにゃんさん
本当にそうでした。
私が乗った飛行機にも起こる可能性があったということですものね。


♪alo-hadさん
私がパリに行けるのも姪っ子のおかげです。
>夢のまた夢
そうとは限らないと思いますけど^^


♪モカ
モカさんのステキなお写真見てみたいです!
いっぱい機材を抱えてひとっ飛びはいかがですか?
楽しみにしています☆


♪ameyaさん
飛行場って見てるだけでも
旅心を掻き立てられますよね^^
また行きたいです(*^_^*)



♪リュカさん
やっと始まりです(笑)
もう1か月になりますから段々記憶の方が
怪しくなり始めているので急がなくちゃ~(^^ゞ
本当に旦那様の出張、繰り上がってよかったですね。
まさかこんなことになるなんてね。


♪ネイルさん
でしょー、え、え、これだけ?って声にでそうでしたよ。
次に深夜便に乗るときはしっかり食べてから乗ります(爆)
怖い思いをしなくて助かりました。

by kuwachan (2013-01-24 12:44) 

yoko-minato

姪っ子さんがいらっしゃるからでもあるのでしょうけど
とても気軽に外国に行かれるのに憧れてしまいますね。
もう到底できそうにありませんのでなおさら・・・そう思います。
うまくすると深夜便でオーロラが見えることもあるんですね。
by yoko-minato (2013-01-24 14:06) 

さきしなのてるりん

787にぞくぞくしちゃいました。私の場合飛行機そのものがだめですが。
本場、ドイツのパン食べてみたい。あのどっしりとした感じの主食用の酸味のある、、、と思うんだけど、食べたことないから(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-01-24 15:50) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで楽しい夜になりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-24 19:34) 

夏炉冬扇

こんばんはる
愕くほどあちこち旅なさってますね。
私は大方毎日畑と家の往復で…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:06) 

のら人

こんばんは。
夜がサンドイッチだけですか・・・。
自分ならパンだけで飲めるんですが。(あくまでお酒があればですが)
普通の方なら物足りないですね。^^;
ドイツ銀行のマークはシンプルですね。
by のら人 (2013-01-24 21:29) 

みうさぎ

甥っ子さまさま~でも~パリ
良いな~誰か行っていても~
行けないなぁ・・・・(T_T)
飛行機嫌いだもん~

by みうさぎ (2013-01-25 09:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
仰る通り姪っ子がいるからです。
そうでなければこれ程は行かないと思います^^
そうなんですよ。今回乗り合わせた客室乗務員さんが、
ワシントン便で見たことがあると言っていました。
深夜便の時には期待してしまいそうです。


♪さきしなのてるりんさん
今話題の飛行機ですものね。
ドイツに限らず、ヨーロッパに行くとパンが美味しいです。
それに日本のように白いパンよりも黒っぽいパンが多いです。
是非是非一度本場でご賞味を(^_-)-☆


♪ため息の午後さん
それはよかったですね。
本当にどれも美味しそうでした^^


♪夏炉冬扇さん
毎回記事がだらだらと長いからですね^^;
一応仕事をしているので、休暇の範囲内で
あちこち行っています(笑)


♪のら人さん
昼の便に比べて食事と飲み物がちょっと残念な結果でした。
次回は多分昼の便にすると思います(笑)
時間の関係だと思うのですが、もう少し出るかと(T_T)
ドイツ銀行は以前日本支店が勤め先の近所にあったので
すぐわかりました^^


♪みうさぎさん
飛行機でなくても、船旅がありますよ。
とっても優雅な旅になると思います^^
みうさぎさんにぴったりかと。

by kuwachan (2013-01-25 12:44) 

あるふぁ

こんばんは。
私も昨年後半のフライトは787を選ぼうと時刻表と
睨めっこしましたが、本当にこのようなことになる
とは・・・(まあ、無事で何よりでしたね)
by あるふぁ (2013-01-27 19:27) 

kuwachan

♪あるふぁさん
やっぱりそうですよね。
同じ乗るのなら787を選びたくなりましたよね。
国内線では全くチャンスがなくて・・。
でもこんなことになるとは。大事故にならなくて本当に良かったです。
by kuwachan (2013-01-27 21:24) 

あゆさこ

kuwachanさんのように、フランスに行くことはできなくても、せめて、羽田空港に行きたいです~!
娘は連れて行ってくれそうもないので、自分で行くしかないですね。(^_^;
by あゆさこ (2013-01-30 22:30) 

kuwachan

♪あゆさこさん
羽田空港、色々な施設が出来て楽しめるようになっているみたいです。
私はいつも飛行機の時間に合わせて行ってしまうので
なかなか中を楽しむ余裕がなくて(笑)
お嬢さんに頼めばきっと連れて行ってくれると思いますよ。
あっ、飛行機で東京に行くって手もあるのでは?^^
by kuwachan (2013-01-31 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。