SSブログ

フランス アルザス地方への旅 2 (パリ到着) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0339.jpg
                      夜が明けてきました@フランクフルト→パリ[飛行機]

フランクフルトからパリまでは1時間15分ほどのフライトです。日本の国内線の感じです。
実際、フランクフルトで入国の手続きをすると、パリではユーロ圏内なので入国手続きはありません。
ただ、乗り換えの際に非常に厳しいいセキュリティチェックがあって、もちろん水は没収されてしまいましたし
身ぐるみはがされ、危うくパスポートをしまい忘れそうになりました(滝汗)

フランクフルトからパリの機内で出たのはこちら。(左かなりぶれてますが^^;)

bIMG_0326.jpgbIMG_0328.jpg

左の箱には、リンゴのカットしたものと飲むヨーグルトが入っていました。それと飲み物です。

bIMG_0327.jpg


以前は距離的に短くても、食事らしいものが出ていたと思うのですが、
やはり格安航空会社の進出もあって競争が激しいのでしょうね。

パリが近くなって高度を下げてくると、雲の垣間から地上の光が見え隠れしました。
機内の放送があったかどうかはわかりませんでしたが^^;着陸ギリギリでもデジカメで撮影している人がいて
外国の航空会社では日本のような電子機器の使用の制限はないでしょうかね????

bIMG_0337.jpg


で、無事シャルルドゴール空港に到着です。

bIMG_0344シャルルドゴール.jpg


やっと明るくなって来た感じです。これで8時20分頃です。


心配していた荷物も少し出てくるのが遅くてもしや?とひやっとしましたが、無事出てきてくれてホッとしました。

が、朝到着ということで、フランクフルトのパスポート事件もそうですが、頭の回転が鈍い状態だったようで
待合室で前回買えなかった往復割引のチケットを自動販売機と悪戦苦闘しながら買ったり、
姪っ子に到着の連絡していたり、家に電話をしているうちに1台リムジンバス[バス]を逃してしまい[ふらふら]
30分ほど待ちぼうけ状態になってしまったのです。

やっと乗ったリムジンバスの車窓から見える景色は、やはり今までと違って寒々しい感じでした。

bIMG_0346車窓.jpgbIMG_0348.jpg


姪っ子が今住んでいるところはリヨン駅から近いということなので、頼まれた荷物もありましたし
リヨン駅まで迎えに来てもらいました。リムジンバスのバス停で7か月ぶりの再会です。
その日の午後から一緒にTGVに乗って移動をするので、私も姪っ子のアパートへ行くことにしました。

リヨン駅からメトロに乗って終点で降り、そこから歩いて5分もしないところが姪っ子のアパートでした。
古いとは聞いていたのですが、そこがかえってパリらしいなって思ってしまいました。

bIMG_0356入口.jpgbIMG_0360.jpg

 

bIMG_0358.jpg


そこでお昼ご飯をご馳走になりました。

bIMG_0351.jpg

赤いのはビーツです。
日本ではあまり見かけませんが、パリでは
お店で既に調理したものを売っていてるそうです。
ちょっと甘味があってホクホクして美味しいです。
因みに白いのはチーズです。

bIMG_0353.jpg

食事を済ませた後、いよいよ出発です!



最初に今回の旅程と訪ねたところの地図です。


パリ(リヨン駅)→コルマール(1泊)→ストラスブール(2泊)→ナンシー(途中下車)→パリ(東駅)→パリ(2泊)
7泊(機中2泊)8日の旅でした。


より大きな地図で アルザスへの旅2012 を表示

アルザス地方に行くには東駅からTGVに乗るのだとばかり思っていたのですが、チケットの検索をしていると
もう一つリヨン駅からTGVに乗り、途中でローカル線に乗り換えていく方法がありました。

TGVのお得なチケットは通常3か月前から発売されるのですが、なんと12月9日以降のTGVのチケットは
フランスの繁忙期(フランス人にとってクリスマスは家族で過ごす特別の時期)となり、IDチケットが10月3日から、
その他のTGVチケットは10月11日からの特別扱いの発売だったのです。
そのことに私たちは3か月前の発売日にチケットが予約できないという状態になって初めて気づいたのです。
流石に「地球の歩き方」にもこのことは書いてなかったと思います。(あっ、私が気づかなかっただけかも^^;)

私が今回フランスにいたのは12月18日~23日でクリスマス前の帰省のピーク超繁忙期だったわけです。
そのため、いつもならお得なチケットもいくつか選択肢があるのですが、今回コルマールに行くお得なチケットは
リヨン駅から行く方法しかなかったそうなのです。
結果的には私たちにとってはその方が行きやすかったのでラッキーでしたが(笑)

こんな時期にもかかわらず、姪っ子のおかげで、往復とも何とかお得なチケットをゲットすることができ、
本当に助かりました。

・・・・・to be continued.[手(パー)]

 


nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 33

ソニックマイヅル

この空の風景を見ながらのお食事は格別だと思います。素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-26 01:04) 

takenoko

フランクフルトの空港は何かとありますね。有名なバイオリニストの
バイオリンとか。
by takenoko (2013-01-26 06:42) 

YAP

タイトルバックの写真が変わりましたね。
雲海が美しいですね。
欧州内線は、たしかにパン程度のものは出ていたような気がします。
航空会社によるのかもしれないですね。
by YAP (2013-01-26 06:56) 

コンブ

パリで入国のハンコは押されないんですね。
海外で地下鉄以外の電車や列車に乗ったことがないので私は誰かいないと絶対乗れないと思います。
by コンブ (2013-01-26 08:58) 

獏

飛行機の中の食事や飲み物の簡素化は
日本だけではないのですね。。。
旅の続き 楽しみにしています☆☆(^^)

by 獏 (2013-01-26 09:25) 

hrd

最強の現地ガイドですね^^
by hrd (2013-01-26 15:27) 

yuzuhane

TGVのチケットは猫の目のように価格が変わるそうですね。私は東駅から行きましたが、リヨン駅から行く方法もあったんですね。・・・姪御さんはパリのアパルトマンで一人暮らしですか。先日大使館から今回のアルジェの事件に関連して注意を呼び掛けるメールが来たと言っていましたが、パリのような都会はより心配なことと思います。これとは別件ですが、昨年同じ制度で留学中の院生がパリで亡くなりそのまま土葬されてしまったといった話を聞いたりして・・・なんだか遠くに住んでいることが急に心配になってしまいました。お互いに安全に暮らしてほしいですね。すみません、関係ないことで…。コルマールにもストラスブールにも泊られたのはのはすごくうらやましいです。
by yuzuhane (2013-01-26 15:48) 

koh925

フランスに、強い見方がおられていいですね
姪ごさんも、おばさんの日本土産を楽しみにしているのでしゅね
by koh925 (2013-01-26 15:48) 

yu-papa

nice!&コメントを頂き有り難うございますヽ(^o^)丿

ご返事が遅れてすいません<(_ _)>
by yu-papa (2013-01-26 17:12) 

ryuyokaonhachioj

綺麗な夜明けの写真ですね。素敵です。
春になれば、色々の花に誘われてきっと
タンポポも花を咲かせてくれるでしょう。
待ってます。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-26 17:33) 

cookie

787に、乗られたんですね!今では貴重な体験ですね〜
離着陸時の電子デバイスの使用は、海外ではまちまちなのでしょうかね?
とても気になります^^
by cookie (2013-01-26 19:38) 

CROSTON

いいですね~
前回は初めてのパリだったので、移動するのも何するのも
初体験で大変でしたが、今度はゆっくりフランス行ってみたいです。
by CROSTON (2013-01-26 20:06) 

雅

1時間15分のフライトでもこんなに色々出るんですね。
日本の国内便とはえらい違いだこと。

携帯電話の電波は飛行機の計器を狂わす可能性が高いので
絶対NGなんですが、デジカメは本来問題ないんですよ。
でも、デジカメをOKとしちゃうとそういうことを知らない年配の方々が
携帯のカメラを使ってしまうのでデジカメもNGにしてるんです。

by (2013-01-26 20:25) 

めい

パリですか
良いですね~^^
アパートの門扉がオシャレですね
パリ!って感じです
by めい (2013-01-26 20:31) 

hossy7

わあ~! ステキな雲海!!
フランスって雰囲気満載ですね☆
次回以降も楽しみ・・・^^
by hossy7 (2013-01-26 20:40) 

ため息の午後

美しい夜明けと雲海の上を飛び、パリなんて
私から見れば夢のような出来事です(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-26 21:59) 

ameya

いよいよまた旅が始まるって感じですね。
楽しみ!!(^_^)
by ameya (2013-01-27 09:43) 

Jetstream777

いつも素敵な旅をされますね。
はっと思い立って、旅行をされるなんて羨ましい限りです。
アルザスはlandscapeが綺麗ですね。 記事楽しみに拝見させていただきます。
by Jetstream777 (2013-01-27 11:50) 

citron

昔と比べて飛行機の食事の簡素化は国内海外問わずなんですね。
沖縄も変わってましたし今年は仕事でアジアに行きますが成田から
8時間ぐらいだったかな?どうなんでしょうね。
姪御さんのお蔭もあって素敵な旅ができて羨ましいです。
思いたったらパッといけれるようになりたいです。
by citron (2013-01-27 14:53) 

あるふぁ

私は飛行機の中ではあまり食べないので、リンゴと
ヨーグルトのような軽食、結構好きです。
夜明けの写真が綺麗ですね~
by あるふぁ (2013-01-27 19:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
フランクフルト→パリは短いフライトなので窓側の席にしました。
やっぱり窓側はいいですね~^^


♪takenokoさん
そうでしたね。バイオリン、フランクフルトでしたね。
セキュリティチェックな日本よりも海外の方が厳しいです(T_T)


♪YAPさん
やっと紅葉の記事も終わりましたので変えました(笑)
飛行機ならではの光景ですよね。
以前はえっ!こんなに出るの?と思うほど出ていました。
やっぱりコストの関係でしょう。


♪コンブさん
ユーロ圏内は国内扱いなのです^^
行けばたぶん何とかなると思います。
私でさえひとりで何とかなりましたから(爆)


♪獏さん
どこの国でも状況は同じようです。
飛行機に乗る楽しみのひとつは機内食だったのに~(^^ゞ


♪hrdさん
はい、これ以上の専属ガイドはないと思います^^

by kuwachan (2013-01-27 21:11) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
TGVのチケットは難しいですね。
一応発売日前にあれこれチェックしていたのですが、今回は蓋を開けてみなければ分からないと
いうことを嫌というほど痛感しました。
姪っ子は昨年の夏ごろだったでしょうか大学の寮から出てアパルトマンに引っ越しました。
大学の寮は期限があって出なければならなかったようです。
アパルトマンには違いないかもしれませんが、寒がりの姪っ子にとってはかなり厳しい状況のようです。
今ではPCで本当に異国にいるとは思えないような感じで通信できるので遠いという感覚が
すっかり薄れていましたが、今回のような事件があるとやはり距離を感じますね。
本当にとにかく安全に暮らしてもらいたいと思うばかりです。


♪koh925さん
ええ、私が一番得をしているかもしれません(笑)
どうでしょうか・・・^^
お金さえ出せばパリでは日本食は日本で売っているものと同じものを
手に入れることができると思います。
でも、私が持っていけば買わずに済むのですから
仕方がないな~と思っているでしょうね。


♪yu-papaさん
ご訪問ありがとうございます。
気になさらないでくださいね~^^


♪ryuyokaonhachiojさん
飛行機からならではの風景ですよね。
特に私の場合、夜明けの時間に起きていることは滅多にないので(笑)
素晴らしかったです。


♪cookieさん
まさかこんなことになるとは思ってもいなかったので
貴重な体験となりました。(何事もなかったので言えることですが^^)
復帰までにはかなり時間が掛かりそうですよね。
原因究明、時間が掛かってもとことんまでやってもらいたいですね。


♪CROSTONさん
2度目となるとかなり余裕がでてきますよ。
私もそうでしたから^^


♪雅さん
国内扱いですが一応国際線ですからね。
もうちょっとあってもって思いません?^^
日本の国内線も以前はもうちょっと出ていましたよね。

ほ~なるほど、本当はデジカメならOKなのですね。
じゃ、iPhoneも機内モードにしておけばOKってことですね。
ただ、最近のデジカメはwi-fi機能が付いているのもあるので
それはどうなのでしょう????
ややこしくなるのですべてNOの方が無難ですね。

by kuwachan (2013-01-27 21:13) 

kuwachan


♪めいさん
パリも滞在しましたが今回のメインはアルザス地方です!
パリのアパルトマンは頑丈な扉が付いているところが多いです.


♪hossy7さん
こんな雲海をみているとここに乗ってみたい衝動に駆られます(笑)


♪ため息の午後さん
フライトの時間によって見える景色が違うので
乗る度にワクワクします。
やっぱり窓側の席はいいですね~(^_-)-☆


♪ameyaさん
ハイ、始まります、始まります!
またお付き合いよろしくお願いします^^


♪Jetstream777さん
そうですか?ありがとうございます。
行こうと思うのはハッとですが、行きたいな~というところは
いつも目白押しですから(笑)
アルザスに限らずフランスの田舎はどこもステキだな~って思っています。


♪citronさん
そうみたいです。もうちょっと期待していたのですが期待ハズレでした。
もうかなり前ですが、シンガポールに行ったことがあります。
意外と時間が掛かったな~というん印象があります。
姪っ子には迷惑かもしれませんが、この機会を逃すわけにはいかないと
わたしは思っています(笑)


♪あるふぁさん
そうなのですね。あまり召し上がらないのですね。
私なんかしっかり食べちゃうほうなので^^;
これにパンひとつでもついていたら~って思ってしまいました。
空の上はいつも魅力的です^^

by kuwachan (2013-01-27 21:19) 

のら人

結局、お得なチケットをゲット出来て良かったですね。
ビーツとチーズが美味しそうですね。 ^^
by のら人 (2013-01-27 22:06) 

kuwachan

♪のら人さん
おはようございます。
はい、お得なチケットとノーマルのチケットではお値段が全く違うので取れて本当に助かりました。
ビーツ美味しかったですよ。
年末スーパーにお買い物に行った時に、ビーツを偶然見つけて買って調理してみたのですが、同じようにはできませんでした(T_T)
by kuwachan (2013-01-28 09:02) 

リュカ

荷物って出てくるまでドキドキしますよね(笑)
kuwachan がフランスに行くって言っていたときは、とくに考えませんでしたが、言われてみれば超繁忙期ですもんねー。
ラッキーでしたね♪
by リュカ (2013-01-28 09:51) 

みうさぎ

頼もしい~甥っ子ですねぇ
しっかりしてる(^_-)-☆
赤いのお芋見たいなものなのかなぁ
チーズと合うんだねっ
食べて~お味如何でした~?

by みうさぎ (2013-01-28 12:26) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
今回は特に乗継があったのでドキドキしましたよ~^^
一応もしもの場合のことを考えて準備はしていたのですが。
そう、日本から海外は超閑散期だったので、航空券はすごく安かったのですが、
向こうは超繁忙期だったのです(>_<)
バカンスは分散するけどクリスマスは分散しないからね~。
この時期にキリスト教国に行く場合には要注意です。


♪みうさぎさん
ひとりだとしっかりせざるを得ないでしょう^^
赤いのはビーツなんですが、食感もお味もお芋と大根とかぶの掛け合わせのような感じです。
野菜自体のほんのりとした甘さがありました。サラダやシチューによく使われています。



by kuwachan (2013-01-28 12:39) 

夏炉冬扇

今晩はる
姪子さんいらっしゃっていいですね。エスコートも助かりましょうし。
by 夏炉冬扇 (2013-01-28 19:28) 

miyoko

お得なチケットいいですね~^^
ヨーグルト何だか美味しそうにみえます♪
by miyoko (2013-01-28 21:26) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
はい、姪っ子さまさま状態です^^
大いに助かっております。


♪miyokoさん
お得なチケットは飛行機と同様変更ができないチケットなので
制限はありますが、
かなりお安くなっているのでやはりこれしかありません(笑)ヨーグルトはクセがなくスーッと飲むことができました。

by kuwachan (2013-01-28 23:54) 

あゆさこ

シャルルドゴール空港、すばらしいですね!

姪っ子さんにご飯をいただいたのですね!
やっぱり、姪っ子さんも日本で育ったのでご飯はフランスでも食べているんですね!(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-01-30 22:19) 

kuwachan

♪あゆさこさん
夜が明けてすぐのシャルルドゴールです。
ライトアップされていてとっても綺麗ですよね。思わず撮ってしまいました。

はい、ご馳走してくれましたのです。
姪っ子はパンが大好きなのでパンでもOKみたいですが
やはりたまにはご飯が食べたくなるのでしょう。
フランスの地中海沿いのカマルグというところで
収穫されたお米で日本のお米と遜色なかったですよ。
by kuwachan (2013-01-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。