SSブログ

フランス アルザス地方への旅 3 (コルマールへ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0369.jpg
                              虹@TGV車窓

お天気は空港からリムジンバスに乗っている時からスッキリせず、雨がパラパラと降って来たり止んだり。
バスがリヨン駅に着いた時には雨が上がっていて、私は丁度具合に雨に当たらずに済みました。
荷物がある時はお天気のことがどうしても気になります。
 
姪っ子曰く、私が到着する前の週は凄く寒かったそうなのですが寒さが緩んだとのこと。
その頃東京も連日厳しい寒さが続いていたのでパリの方が暖かく感じられました。

bIMG_0361.jpg


パリ リヨン駅14時23分発のスイスに向かうTGVに乗り、最初の目的地コルマールに向けて出発です。
乗り換え駅のMulhouse Ville(ミュルーズ)までは約2時間40分。

パリを出て暫くするとフランスらしい田園風景が広がります。(写りこみがあって見難い画像で失礼します。)
冬なのに大地がかなり青々としているのにはちょっと驚きました。

遠くの方に目をやると地平線の近くに虹が出ているのが見えました。(このあたりです)

bIMG_0364.jpgbIMG_0365.jpg


TGVはどんどん虹の方へ近づいていくのですが、窓ガラスが日本の新幹線のように綺麗ではないのが残念[ふらふら]
それに列車がかなりの速さで走っているので、何度も写してみてもなかなかうまく撮れません。
まぁ何とか上手く撮れたかな?というのががトップの写真です。
大地に大きなアーチが・・・旅の初めに虹を見ることができて幸先の良いスタートです!
この先もいいことが起こるのではないかという予感がしてテンションが上がりました[グッド(上向き矢印)]

bIMG_0371虹.jpgbIMG_0370虹.jpg 

 

bIMG_0372.jpg

 


パリを出て最初に停まった駅が乗り換え駅の「Mulhouse Ville(ミュルーズ)」だったのですが、
かなりの人が降りました。


bIMG_0374.jpg
                   パリから乗ってきたスイスに向かうTGV@ミュルーズ駅

ここでアルザス地方のローカル線に乗り換えです。
何番線から発車するのか掲示板で確認をしていると、予定していた乗継列車よりも早い列車があり、
数分後に発車です。同じ切符でも乗れるというので慌てて乗り込みぎりぎりセーフ。
向こうの列車はホームと同じ高さではなく入口から階段になっていて、それが急で
重い荷物を持ちながら乗るのに一苦労でした。

bIMG_0376.jpgbIMG_0380.jpgbIMG_0378.jpg

Mulhouse( ミュルーズ)から Colmar(コルマール)までは約20分です。

ローカル線とはいえ、以前乗ったブルゴーニュのローカル線に比べると
本数も多いですし、通勤っぽい乗降客が多い路線でした。

←車内の椅子もゆったりとしていました。

 

 

bIMG_0382.jpg
                アルザスのter@コルマール駅で[カメラ]


コルマール駅に着いた時にはすっかりと日が暮れていました(午後5時半頃)
東京でも12月ですと5時半には真っ暗ですね。

bIMG_0383.jpg


駅前のロータリーもクリスマスの飾り付けがされていました。(木が白いですが本物の雪ではありません。)

bIMG_0387.jpg


ホテルは旧市街にあるホテルにしたので駅からはタクシーで。

bIMG_6185.jpg

ホテルもクリスマスモード満点です。

bIMG_6184.jpg

 

bIMG_0388.jpg

 

bIMG_0414コルマールホテル.jpg

 

続きます[手(パー)]

 

(2012年12月18日)


nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 31

ぷーちゃん

うわーい。一番乗り〜。ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2013-01-28 23:13) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
一番海苔ありがとー!
久しぶりかな(^_-)-☆
by kuwachan (2013-01-28 23:55) 

takenoko

一枚目niceですね。動いている物から撮ると近景がぶれるのはしかたがないですね。
by takenoko (2013-01-29 07:14) 

hrd

クリスマスモード全、気分も盛り上がりますね^^
by hrd (2013-01-29 07:33) 

獏

TGVの車窓からの風景と虹は
フランスが農業国であることを思い出させますね☆
街はクリスマスモード全開ですか!
楽しそう~☆

by 獏 (2013-01-29 07:37) 

YAP

虹の両方の根元が見えてるということは、かなりの大きさだったのですね。
素敵な旅の予感ですね。
by YAP (2013-01-29 08:13) 

リュカ

こういう田園風景は北海道に似てますネ(^-^)b
クリスマスの雰囲気って、どうしてわくわくするんだろう。
しかもアットホームな感じがするのが尚良いですよね♪
by リュカ (2013-01-29 09:24) 

ソニックマイヅル

二次の景色、最高ですね。私も一生のうちに一度はヨーロッパに行ってみたいです。もちろんワインとグルメが目当てです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-29 09:27) 

koh925

虹が綺麗に写っていますよ
車窓から見る景色も、旅の醍醐味ですね
ことに海外旅行では、私も外ばかり見ています
by koh925 (2013-01-29 09:28) 

テリー

フランスは、パリから少し、出ると、田園風景が現れて、すばらしいですよね。
by テリー (2013-01-29 10:05) 

aloha

トップのお写真、いいですね!
私は虹の写真が撮れたことないので、
車窓からこれだけのお写真が撮れるなんて驚きです(@_@)
ホテルのお部屋も、『いかにもヨーロッパ』という感じで、
素敵です♪
by aloha (2013-01-29 12:32) 

citron

車窓からの虹と緑がとても綺麗でぼーと眺めていたくなり
そうです。海外に行くと日本とは違ってがむしゃらに外ばか
り見てます。
お部屋も素敵でクリスマスモードがまた)雰囲気を盛り上げて
くれますね!
by citron (2013-01-29 13:45) 

ryuyokaonhachioj

フランスで虹が見えた、珍しいんでしょう。
クリスマスモ―ドで綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-29 15:53) 

ため息の午後

フランスの虹というだけで日本よりも素敵に
見えてしまいます(笑)。クリスマスの街も
ロマンチックなんでしょうね。
by ため息の午後 (2013-01-29 20:10) 

Jetstream777

クリスマスのフランスはいいですね。 
列車の旅もいい。 2年前、パリからTGVでストラスブール経由でバーゼルに行きましたが、快適で時間を忘れました。 また、行きたい。
by Jetstream777 (2013-01-29 20:41) 

ぱぱくま

フランスは未踏の地です(笑)
クリスマスシーズンは夜の待ちも華やかなのでしょうね。
続き楽しみにしてますね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2013-01-29 22:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
ありがとうございます。
虹が消えてしまうのではないかと焦って撮りました^^;
フランスらしい景色の中で撮れて満足の一枚です。


♪hrdさん
はい、町はクリスマスムード一色でしたが、
思ったよりも派手さはなかったです。


♪獏さん
そうですね。
フランスは日本と違って食料の自給率が高い国ですからね~。
日本のその点は少し見習ったらと思うのですが
寒い季節なのですが、皆さん楽しんでいる様子が窺えました。


♪YAPさん
根元はしっかりと見えたのですが天井の方までは
残念ながら見えませんでした。
虹を見る機会が滅多にないので、それだけで興奮状態でしたね(笑)
いいことがある予感がしますよね(*^^)v


♪リュカさん
どこまでも続く広大な大地が北海道と似ているかもしれませんね。
キリスト教の信者ではなくてもワクワクさせてくれますね。


♪ソニックマイヅルさん
虹は見ているだけで幸せな気持ちになって来ますね~。
でも、騒いでいたのは車内で私くらいだったかもしれません(笑)

♪koh925さん
ありがとうございます。
何枚もゴミ箱に捨てました(笑)
車窓の景色は素晴らしいのですが
TGVの窓ガラスは新幹線並みにしてもらいたいです。


by kuwachan (2013-01-30 00:01) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、そうなのです。
すぐ見事な田園風景が広がります。
日本は住宅ばかりですが^^


♪alohaさん
ありがとうございます。
私が鈍いのか日本で虹を見ることが滅多にないので
もう見えただけで嬉しくて嬉しくて^^
車窓に張り付いて何度も何度もシャッターを押しました。
ホテルはこじんまりとした落ち着いたホテルでしたよ~^^


♪citronさん
寒い季節なのに緑がすっごく綺麗でしょう^^驚きました。
おまけに虹が見えて、次々と変わる車窓の景色を楽しみました。
お部屋の窓からも外のクリスマスの飾り付けを眺めることができて
とってもステキでした。


♪ryuyokaonhachiojさん
私は初めて見たですが、どうなのでしょうね。
季節的なこともあるかもしれませんね。


♪ため息の午後さん
私も同じですね~(^^ゞ
フランスで虹を見ることができたというだけで
テンションあがりまくりです(笑)
街がとても賑わっていて歩いているだけで楽しくなりました。


♪Jetstream777さん
クリスマスはフランスの人たちにとって一大イベント
皆が楽しみしているって感じがしましたね。
TGVは快適ですし、ローカル線の旅もまた楽しいです。
ただ毎回ドキドキですが^^;


♪ぱぱくまさん
クリスマスシーズンだからだと思いますが
寒い季節にもかかわらず、夜も街が家族連れで
賑わっていました^^

by kuwachan (2013-01-30 00:09) 

ameya

虹が見れたんですねえ。
きれい。
クリスマスのデコレーション、ロマンチック!!
by ameya (2013-01-30 07:31) 

yuzuhane

リヨン駅から行く方法だと東駅から行くのと比べて少しだけ時間がかかるようですが、コルマールに行くにはいずれにせよ乗り換えは必要ですね。またまた偶然なんでしょうが、TGVから私も虹を見ました。広い平原に続きなので全望よく見えますよね。旧市街に宿をとられたんですね。ホテルの看板かわいいですね。ああいった看板もみな個性的でいい雰囲気なんですよね。クリスマスシーズンのアルザス続きも楽しみです。
by yuzuhane (2013-01-30 07:36) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、虹が見えました!感激しました~^^
実物はもちろんもっと綺麗でした!
クリスマスのデコレーション、とっても可愛らしかったです。


♪yuzuhaneさん
今は東駅からですとストラスブールで乗換せずコルマールまで行くTGVもあるみたいですよ。
yuzuhaneさんも虹をTGVからご覧になったことがあるのですね。
障害物がなくて見渡しがいいので良く見えますよね。東京ではこんな虹絶対にみられないですね。
ホテルは駅前も考えたのですが、コルマールは1泊だったので、夜クリスマスマーケットに出掛けるためと翌日の行動のことを考えて旧市街にしました。
看板はロマンティック街道のローテンブルクを思い出しましたね。
写真の整理がなかなか進まず小出し状態です^^;

by kuwachan (2013-01-30 12:42) 

さきしなのてるりん

国土の広さと、虹の大きさは比例するんだね。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 18:54) 

雅

向こうに姪御さんがいるとはいえ、
パックツアーではなく一人で行って、
現地の電車もその場で変更して、
その行動力が素晴らしいですねー。ジブンニハデキナイ・・・・
by (2013-01-30 20:08) 

Loby

こんばんは。
列車やバスの中からの写真ってかなり難しいですね。
私が今ブログに書いている旅行記も、バスの中からきれいな景色を見て
撮ろうと思ってカメラのスイッチを入れている間に”決定的瞬間”を
逃したりして、つくづく立ち上げの遅い安コンデジを恨んだものです^^;

夜のコルマール駅、とてもきれいですね。
出来れば昼の写真も拝見したいです^^b

by Loby (2013-01-30 20:57) 

あゆさこ

旅の初めから、綺麗な虹を観られたんですね!(*^_^*)
クリスマスの雰囲気、十分味わって来られましたね!(^_-)-☆
やっぱり、どこか、日本と違いますよね!

by あゆさこ (2013-01-30 21:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
虹が素晴らしいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-01-30 22:32) 

momiji

ベッドルームがやたら赤いような気がするのですが(^^;
by momiji (2013-01-30 23:20) 

miyoko

クリスマスモードの街とホテルのベッド素敵ですね~^^♡
きれいな虹ですね♪
by miyoko (2013-01-31 00:48) 

CROSTON

いいですね~素敵な写真ですね~。
一度いったことある国だと、思い入れがある分
余計素敵に見えます。
今度はゆっくりフランス行ってみたいな~
by CROSTON (2013-01-31 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪さきしなのてるりんさん
本当にそんな感じですね。
こんなに大きな虹は初めて見ました。


♪雅さん
今回のフランス国内のアルザス旅行は姪っ子と一緒でしたから
こころ強かったですよ~(^^ゞまっ、色々ありましたけどね(笑)
向こうに居るから行くので、いなかったらパックツアーですよ^^;
幸いなことに今まで大きな事件に巻き込まれていないので
自由な旅行を満喫していますが、最初は本当にドキドキでした。
ただ、慣れてきたところが危ないので気を付けなければと思っています。


♪Lobyさん
あっ、いいな~と思っても列車やバスは動いでいるので難しいですよね。
撮れた!と思っても画像を見たら全く的外れ~(>_<)ということはよくあります(笑)
でも、デジカメだと枚数のことを気にせず撮れるし、確認できるのいいですよね。
フィルム時代は現像してきたら失敗の山っていうこともよくありました。

もちろん昼間の写真も撮ってきましたので、もう暫くお待ちくださいませ(^_-)-☆


♪あゆさこさん
虹を見ると何だかいいことが起こりそうな予感がしませんか^^
しますよね(笑)
はい、クリスマスの雰囲気これでもかっというくらい味わってきました。
やはり日本と違って宗教行事であることを強く感じましたね。

by kuwachan (2013-01-31 12:21) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
★三つありがとうございます。とっても綺麗な虹でした!
これ程大きな虹はなかなか見られませんよね。


♪momijiさん
写真の写し方がまずかったのかも(笑)
実際はそんなに赤くなかったです。
どちらかと言ったらちょっと暗めでした。


♪miyokoさん
クリスマスってやっぱりわくわくしますよね^^
はい、素晴らしい虹を見られてラッキーでした(^_^)/


♪CROSTONさん
ありがとうございます。
そうですよね。ちょっと知っている国だとやはり
思い入れが違いますよね(笑)
何度行っても行きたくなりますよ^^

by kuwachan (2013-01-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。