SSブログ

フランス アルザス地方への旅 4 (コルマール①) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6183.jpg
                           マルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)@ホテル前の広場


アルザス地方ではなんといってもストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)が有名ですが
コルマールの町でも開かれていました。
コルマールは1泊だったので、ホテルにチェックインして荷物を置いたあとすぐに
夜のマルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)を覗きに町に繰り出しました。

ホテルの前広場には所狭しとお店が軒を並べ、小さな移動遊園地もあって子供たちは楽しそうに
遊具に乗っていました。(実のところ私も乗りたかった~^^)

bIMG_6182.jpg

本物のモミの木も売られていました[クリスマス]
が、毎年、クリスマスが終わった途端道路にはこのモミの木の残骸があちらこちらに散乱しているそうで
それはちょっと残念です。ただ、お庭がない家はそうするしかないのかもしれませんね。
私の子供の頃うちでもクリスマスツリー[クリスマス]を飾っていましたが、買ったモミの木をクリスマスが終わった後庭に植え、
また翌年掘り上げて使っていました。

イルミネーションは日本のようなLEDを使った豪華で立派なものではなく、どちらかといえば昔からある
素朴な感じでそれがかえって温かみを感じたりしました。


 

日本のクリスマスとの違いを感じるのは、街角に飾られているこんな光景でしょうか。
本来のノエル(クリスマス)の姿ですね。

bIMG_6173.jpg

 

 

bIMG_6174.jpg



1日目なのでどんなものなのか下見感覚で見物をしていたら、美味しそうな食欲をそそられるものを売ってるお店と
出会ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6176.jpg

bIMG_6177.jpg
左の写真を撮っていたら、右の写真のおじさんが「俺は撮らないのか?」と催促をされて[カメラ]


このお店で夕食用に鴨のテリーヌのパイ包みとパン・デビス(スパイスやはちみつをたっぷりと使って作ったパン。
バターは使っていないそうです)をゲット!どちらもこちらの希望の厚さにカットしてくれます。
ここに限らずフランスではスーパーでもマルシェでもグラム売りが基本なので好きなだけ買えるのが嬉しいです。

bIMG_0389.jpg
コラーゲンたっぷりの煮こごりも入っていてとても美味でした!

パン・デビスは薄いですが、食べてみるとふわふわのカステラではなくどっしりとした重みがあって
見た目よりもずっと充実感がありましたよ。

bIMG_0395.jpg


これに私の大好きなにんじんのサラダとパン買うと・・・・

bIMG_0393.jpgbIMG_0390.jpg

姪っ子も私もすっごくお腹が空いていたので、すぐに食べたくなってしまい、
クリスマスマーケットもそこそこにホテルに戻ることに(笑)やはり食い気が優先です(爆)

もちろん私は飲みました[バッド(下向き矢印)][ビール]

bIMG_0392.jpg

 

コルマール、続きます[手(パー)]

(2012年12月18日)


<おまけ>

今日で1月もお終い。新しい年となって早1か月です。
厳しい寒さの続いた1月でしたが、東京ではそろそろ先が見えてきた感じのする今日この頃です。
ひと足お先に春の息吹をお届けしますね。1月にしたアレンジです。

bIMG_0634.jpg

花材は、薔薇、チューリップ、フリージア、ガーベラ、レザーファン

 

 


nice!(89)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 33

シラネアオイ

おはようございます。
もう春が漂っているんですね!
北国はまだまだ寒い日が続きます!!
by シラネアオイ (2013-02-01 05:57) 

takenoko

いろいろ買ってきてゆっくりとホテルで食べるのも良いですね。
私もします。
by takenoko (2013-02-01 06:09) 

獏

アルザスのマルシェ 素敵ですね☆
テリーヌ 実に美味しそうですね~(@@)
寒いのかなぁ~とも思ってしまいますが
写真拝見するとそうでもなさそうですね~(^m^)☆

by 獏 (2013-02-01 06:38) 

コンブ

クリスマスってやはり外国のものなんだなぁと思います。
歴史が違うから風情も全然違いますよね。
マルシェでいろいろ買って部屋飲み、私は結構好きです。
by コンブ (2013-02-01 08:15) 

YAP

フランスもクリスマスマーケットがあるんですね。
私もこういう素朴な飾り付けが好きです。
上品ですよね。
by YAP (2013-02-01 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テリーヌが美味しそうですね!ワインも頂きたいです。本当にこの一か月はあっという間でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-01 09:02) 

yuzuhane

ほんとあたたかい光があのかわいらしい街並みにひろがって思わず童心に帰りたくなる気持ちわかります。キリストの飾りものは地方は違うんでしょうが友達の実家で納屋一杯に作られているのを見たことがあるそうです。あれには力が入るようですね。・・・テリーヌがほんとおいしそう…。
by yuzuhane (2013-02-01 09:34) 

テリー

クリスマスの飾りつけ、国によって、すごく違いますね。
フランスの田舎のクリスマスの飾りつけも、楽しそうですね。
by テリー (2013-02-01 10:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪シラネアオイさん
こちらでは少しずつですが春の足音が感じられるようになりました。
そちらはまだまだ厳しい寒さが続きますね。


♪takenokoさん
夜はこのパターンで済ませることが多いですね。
お持ち帰りで美味しいものがたくさんありますし
一番はお財布に優しいところですね(^_-)-☆


♪獏さん
マルシェと言えば普通は午前中でお終いなのですが
クリスマスの時期はそれが夜まで行われている感じでした。
寒さはかなり寒いと聞いていたので覚悟していったのですが、
寒気が去ったところで、思った程ではなかったです。


♪コンブさん
外国と日本では宗教との係わり方が全然違いますよね。
特にキリスト教は生活に密着していましたから。
もちろん日本でも熱心な方もいらっしゃいますが日本では全体的には希薄ですよね。
食事はレストランもいいですが、ホテルのお部屋も気楽でいいですよね^^

by kuwachan (2013-02-01 12:39) 

kuwachan

♪YAPさん
元々はドイツやオーストリアの方が有名ですが
最近はフランスでも行われています。
アルザス地方はフランスといってもドイツと隣合わせ。
フランスの中では一番有名なクリスマスマーケットです。


♪ソニックマイヅルさん
このテリーヌを見た途端、もうこれしかないって感じで
食べたくなりました~^^見た目通り美味しかったです(^_^)v
残念ながらワインではなかったのですが....


♪yuzuhaneさん
寒い季節に心温まる行事、
キリストの飾り物やはりそうなのですね。皆さんご自宅でこの情景を作るみたいですね。
大小様々のミニチュアを売っているお店がマルシェにたくさん出ていました。
(その写真はもう少しお待ちくださいませ^^)
こんなにいっぱい出ていてどうするのかしら?と思うほどでした。
このテリーヌは絶品でした^^


♪テリーさん
フランスの地方によっても飾り付けは違うようです。
アルザスではくまさんをよく見かけましたよ。
色々な飾りつけを見るだけでも面白かったです。
昼間の写真でまたお見せしますね。

by kuwachan (2013-02-01 12:40) 

hrd

現地でいただくB級グルメフランス判ですね~
ビールが美味しそう(^_^)
by hrd (2013-02-01 15:23) 

ryuyokaonhachioj

ジョウビタキは翼が黒色のが♂で、翼が濃茶色が♀で両方
とも白い紋があります。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 16:13) 

リュカ

LEDは、やっぱり冷たく感じてしまいますよね~。
わたしも、こんな温かみのある灯りがいいな(^^)

庭のある家に住んだことがないので、うらやましい!ww
モミの木、家にあったなんてすごーい!
by リュカ (2013-02-01 16:54) 

koh925

日本のクリスマス・イルミネーションのように明るさは感じませんが
暖色系の灯りが、かえって素朴でいいですね
by koh925 (2013-02-01 16:55) 

リュカ

あ、そうだ。
明日、アルザス料理食べてきます♪
by リュカ (2013-02-01 16:55) 

yoko-minato

本当に春らしいアレンジですね。
元気が出ます。
by yoko-minato (2013-02-01 17:39) 

ため息の午後

日本のように飾り付けるだけのクリスマス
と違って本場はそこに流れる宗教がベース
となっている分重みを感じますね。
by ため息の午後 (2013-02-01 20:17) 

のら人

やはり、ハイネケンですね。 ^^
何回見ても、人参のサラダが美味しそうです。
さすが。 アレンジメントフラワーの出来も秀逸ですね。
by のら人 (2013-02-01 20:23) 

citron

海外のクリスマスはよく知らないんですが日本とは違って本来の
クリスマスはこんな感じなんですね。
パン・デビスがおいしそう。買ってホテルで食べるのも好きです。
アレンジメントフラワーが綺麗で今は花が長持ちしてくれてチュー
リップ・バラは今、家でも飾ってあります。
by citron (2013-02-01 21:27) 

hossy7

こんばんは!
やはり、日本のクリスマスとは一味違いますね!
日本文化のクリスマスも好きですけど、やっぱ
フランスもいいですよね~(^^♪
憧れ…です。。。
by hossy7 (2013-02-01 22:15) 

miyoko

マルシェ・ド・ノエルいいなぁ♡温かみのある灯りですね♪
いってみたいです~^^パン美味しそうですね。
春の訪れの感じられる雰囲気のアレンジ素敵ですね♪
by miyoko (2013-02-02 01:38) 

ameya

アルザスのクリスマス。。。素敵ですね。
日本で感じるクリスマスとはまるで違うあたたかな素敵なクリスマス。
フラワーアレンジ。。。春らしいですね(^_^)
by ameya (2013-02-02 07:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪hrdさん
あ~そんな感じかもしれません。
マルシェで買って食べてという人もいました。
暖かいお部屋で飲むビールは最高です(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
そうなんですね。
ご説明ありがとうございます。


♪リュカさん
青い光ってどうしても冷たい感じに見えてしまいますよね。
電気代のことを考えるとLEDですけどね^^

モミの木、最初は小さな木を買うので問題ないのですが
年数が経つと大きくなって掘り上げられなくなってしまい
それが今も庭にあります(笑)

アルザス料理、ランチだったのかな?それともディナー?
私も食べに行きた~い!


♪koh925さん
最近の日本のイルミネーションは芸術的な雰囲気さえありますよね。
それに比べたら本当にこじんまりとしたとした感じです。


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます!
春らしい色の組み合わせは元気が出ますよね
特に元気には黄色が効果大ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-02-02 16:00) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
皆さんが如何にクリスマスを楽しみにしているかが
雰囲気からも窺えましたね。
きっと現地の人から見たら宗教色は昔よりもかなり
薄くなっているのかもしれませんが。



♪のら人さん
スーパーでパッと目についたのがハイネケンでした。
向こうは日本みたいにビールを冷やして売っているので少ないのです(>_<)
冷やして飲む習慣がないのかな?不思議です。
このシンプルな人参のサラダは何回食べても飽きないです(笑)
また行っても食べてしまうとおもいます。
ありがとうございます。次の励みになります。


♪citronさん
日本のクリスマスマーケットは六本木や有楽町で少し
覗いたことがあったのですが、本場は私も今回初めてでした。
昼間のマルシェが夜に移動してきたような賑やかさがありました。
パン・デビスは色々な種類のが売られていて、ナチュラルと呼ばれるものを
買ったのですが、スパイスが効いていて美味しかったです!
今年は特に寒さが厳しかったせいかお花の持ちがよかったですね。
このアレンジも実は1月の10日頃に生けたのですが半月以上持ちました。


♪hossy7さん
フランスでは宗教行事としてのクリスマスを痛感しましたが
日本は日本らしいお祭りっぽりクリスマスも楽しいですよね♪
子供の頃のサンタさんのプレゼントが懐かしくなりました^^


♪miyokoさん
マルシェドノエルは寒い冬の楽しみのひとつですね。
ご家族で楽しそうに過ごしている光景を見かけました。
ありがとうございます。
お花屋さんも年が明けると一気の春のムードですよね。


♪ameyaさん
日本の夜店とはまた違った雰囲気でしたが
マルシェは楽しいですね!
今日は温度が上がって暑い位になりましたね。
春は着実に近づいていますね。

by kuwachan (2013-02-02 16:01) 

めりっさ

イルミネーションは昔ながらの電球色、そしてキリストの誕生…。
本来のクリスマスらしい雰囲気が良いですね。
日本も華やかすぎるイルミはそろそろ見直しても良いのでは?なんて思いました。
by めりっさ (2013-02-02 16:52) 

あゆさこ

テリーヌ、おいしそう!
実は、クリスマスに食べようと生協に注文して冷凍しておいたのに・・・翌年、これなんだっけ?と見てみたら・・・食べ忘れたテリーヌでした。(^_^;
by あゆさこ (2013-02-03 00:00) 

ぱぱくま

テーマパークのような街並にイルミもキレイですね。
落ち着いたあったかな雰囲気で楽しそうなクリスマスでしたね。

by ぱぱくま (2013-02-03 18:16) 

cookie

フランスの田舎ですか、素朴で暖かい感じが、伝わってきますね^^
ビールはハイネケンなんですね!?ドイツが近いからですかね?
by cookie (2013-02-03 18:54) 

雅

やはりキリスト教が根付いたヨーロッパのクリスマスと
お菓子メーカーとかが商売のために広げたクリスマスとは
根本的に差があるのですしょう。きっと。
フランスでもビールと言ったらドイツ産なんですか?
by (2013-02-03 19:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めりっささん
地元の人たちにとって寒い冬の中で家族とともに
一番心待ちにしている行事なのでしょうね。
懐かしさを感じる飾り付けが古い街並みにとても似合っていました。


♪あゆさこさん
このテリーヌ、めちゃくちゃ美味しかったです!
あら~っ、折角買っておいたのに忘れてしまったのですか?
他にもいっぱい食べるものがあったということですね(^_-)-☆
で、食べたのですか?^^


♪ぱぱくまさん
町自体がテーマパークのように可愛らしい街並みなのです。
だからこそ懐かしさを感じる電飾(敢えて^^)が似合っていたのかもしれません。


♪cookieさん
フランスは田舎魅力がいっぱい、人々も皆暖かいですしとっても素敵です^^
ハイネケンはオランダ?ではないですか?パリでもよく見かけます。
選んだ基準は多分冷えていたのがこれしかなかったからだと思います。
日本ではビールは当然のように冷やして売っていますが向こうはすっごく少ないのです。


♪雅さん
その通りだと思います。
キリスト教と人々の生活は切っても切れないものなのだと思います。
ハイネケンは一番よく見るかもしれません。
あとベルギーも(ヒューガルデンとか)あります。
フランスのビールも飲みましたよ。

by kuwachan (2013-02-03 23:41) 

aloha

クリスマス・マーケット、行ってみたいです♪
鴨のテリーヌ、美味しそう!
グラム売りは便利なのですが、慣れてなかったり(量が想像つかない)、
言葉がうまく話せないと、ちょっと苦手です(^^;)
by aloha (2013-02-04 13:34) 

kuwachan

♪alohaさん
クリスマスマーケットは独特の雰囲気があって楽しいですよ!ラッキーなことに寒さも予想していたほどではなかったかも
しれませんが^^
そうですね。確かに言葉が・・わかります。
私ひとりだったらこうはいかないです。
私は姪っ子がいてくれるので助かっています(^^ゞ
by kuwachan (2013-02-05 00:34) 

あゆさこ

冷凍されてて大丈夫だったので、もちろん、食べましたよ~~~!(^_-)-☆
でも、時期はずれ~!(^_^;
by あゆさこ (2013-02-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。