SSブログ

フランス アルザス地方への旅 6 (コルマール③ ドミニカン教会とサン・マルタン教会) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6188.jpg
               サン・マルタン教会@コルマール旧市街

ウンターリンデン美術館の見学を終えた後、午前中は旧市街の中心部を見て回ることにして
少し離れたプティット・ヴニーズ(小ヴェニス)と呼ばれる一画には午後から行くことにしました。

まず、ウンターリンデン美術館からほど近いドミニカン教会でショーンガウアーの『ばらの茂みの聖母』を鑑賞。
この時期に限り有料になっているようです。

『ばらの茂みの聖母』は残念ながら撮影禁止だったので記念に絵葉書を買いました

IMG_0001ばらの茂み.jpg

 

bIMG_0002バラの茂み.jpg

 

bIMG_0003バラの茂み.jpg


姪っ子がドミニカン教会の回廊を見学できるって書いてあるよ~というので、知ってしまった以上は
回廊を見ないで帰るわけにはいきません^^詳しいことを受付で聞いてみると(もちろん姪っ子がですが^^;)、
回廊は教会側からではなく現在図書館となっている方から入るようになっていて、午後は2時からとのこと。
昼食後1番で行くことにして、昼食前にもうひとつサン・マルタン教会を訪ねました。

 

屋根の上にコウノトリの巣(お皿のようになっているところ)があるのがサン・マルタン教会です。
屋根のモザイク模様の色が緑と赤でクリスマスカラーですね。

bIMG_6186コウノトリの巣.jpg

 

中に入ってみると・・荘厳な雰囲気です。

bIMG_6289.jpgbIMG_6294.jpg

ステンドグラスが見事でした。

bIMG_6292.jpg

こちらのステンドグラスはモザイクっぽい感じで独特ですね。

bIMG_6313.jpgbIMG_6312.jpg

 

bIMG_6317.jpg

 

bIMG_6303.jpgbIMG_6301.jpg


こちらの教会にもクリスマスならではの展示がありました。
ポインセチアがクリスマスらしい雰囲気を更に盛り上げています。

bIMG_6316.jpg

 

bIMG_6293.jpgbIMG_6295.jpg

立派なパイプオルガンも設置されていました。

bIMG_6300.jpg


さぁ、昼食にしようと教会からでて暫く歩いたその時、私はハッと首に手を当てて愕然としてしまいました。
さっきまで首に巻きつけていたスカーフがないのです[がく~(落胆した顔)]
ウンターリンデン美術館では確認していたので、していたのは間違いないのですが
いつ落としたのか全く記憶がありません。クロアチアに行った時に買ったシルクの薄手のスカーフで、
大きさがちょっと小さ目だったので、首に巻きつけるには丁度良く気に入っていたのですが・・・あ~あ。
首に巻きつけていれば絶対大丈夫と思っていたのですが、結び目が緩んで知らない間に落ちてしまったようです。


残念ですが仕方がありません・・・気を取り直して昼食です。
もちろん頂きました。ワインを^^ アルザスに来たらリースリングです(^^)/
ほんの少し甘さを感じましたが気にならない程度で[手(グー)]

bIMG_0402リースリング.jpg


サラダの上に載っている刻んだソーセージがとっても美味しかったです^^

bIMG_0404サラダ.jpg

ベックオフ。
マリネした肉とジャガイモ重ね焼きしたものです。日本の肉じゃがにそっくり^^
アルザス版肉じゃがって感じでした。

今まで訪ねたプロヴァンス、コートダジュール、ブルゴーニュやイル・ド・フランスのレストランでは
ジャガイモが入っているお料理をあまり見かけなかったのですが、
アルザスはやはりドイツが近いのでジャガイモ料理が豊富でジャガイモ好きの私にとっては
ホント嬉しくて毎日食べていました(*^^)v 

bIMG_0405.jpg


これにパンが付くので満腹も満腹。デザートはやめておきましたが、他のテーブルの方は
皆さんもちろんデザートまでしっかり召し上がっていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

・・・・to be continued[手(パー)]

(2012年12月19日午前中)


 


nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 24

takenoko

この料理にパンを食べると炭水化物ばかりになってしまいますね。
でもおいしそうです。
by takenoko (2013-02-07 05:22) 

獏

天井の高い空間にステンドグラスが実に素晴らしいですね☆
スカーフは残念でしたね。。。
リースリングにじゃがいも料理 美味しそう!!(^w^)

by 獏 (2013-02-07 06:56) 

ソニックマイヅル

リースリングとなりますと魚介系もやはり食べたくなります!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-07 06:59) 

hrd

回廊に期待が高まる所にスカーフは残念でしたね^^

by hrd (2013-02-07 07:20) 

YAP

ヨーロッパの教会は荘厳できれいですね。
スカーフは残念でしたね。
そういえば私も、昨夜は海外でカメラを失くしてしまう夢を見ました。
気をつけないと。
by YAP (2013-02-07 08:16) 

aloha

スカーフは残念でしたね。
>大きさがちょっと小さ目だったので、首に巻きつけるには丁度良く
わかります~。なかなかちょうど良い大きさのスカーフってないんですよね(>_<)
『ばらの茂みの聖母』は、バラの棘とか、茂みにいる鳥とかの描写が
繊細なんですね。良いものを見せて頂きました。
by aloha (2013-02-07 12:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうは思うものの、向こうのパンは美味しいので
ついつい食べてしまいます^^
まっ、ランチということで(笑)


♪獏さん
見上げるような天井の高さに圧倒されます。
だからこそステンドグラスも生きてくるのだと思います。
私、注意が足りなくて・・抜けてるんですよね(>_<)
スカーフは体の中をすり抜けて落ちたようです。
やっぱりアルザスに来たらリースリングです(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
白ワインですからね~わかります(笑)


♪hrdさん
あまりにも軽すぎて落ちた瞬間が分かりませんでした(>_<)
重みのあるものがいいですね。


♪YAPさん
教会の美しさや素晴らしさには何回見ても感動しますね。
気に入ったものに限ってなくします。
どうでもいいものって結構ずっとあったりして(笑)
正夢にならないことを祈っています。
気を付けたことに越したことはないです。


♪alohaさん
もう~がっくりでした(T_T)
なくしたことだけでなく全然記憶がないことにも(笑)
緩めのタートルネックの中にしていたので落ちても体の中と思っていたのですが、
柔らかいシルクの生地だったのでスルリと落ちてしまってみたいです。
薔薇の花に合わせた(?)深みのある赤の衣装もステキだなって思いました。

by kuwachan (2013-02-07 12:58) 

シラネアオイ

こんにちは!
素晴らしい教会ですね!
ステンドグラスが一段と綺麗!!
雪国の氷と雪の祭典一見に値すると思います。
札幌雪まつりと支笏湖氷濤まつりが開催期間が
2月5日~2月11日までダブっています。
両方を見ることができますよ!
この時は絹のスカーフではダメですよ!!
by シラネアオイ (2013-02-07 13:08) 

リュカ

リースリング美味しいですよねー^^
最近好きです(笑)←ジョンティに行くようになってからww
料理の写真を見ていると、本場でも食べてみたくなります。まじで!ww
by リュカ (2013-02-07 13:27) 

koh925

教会の、外も中もまさに美術品ですね
美味しい料理にお好きなワイン、スカーフのことは諦めましょう
人の気も知らないで・・と叱られそうですね(笑)
by koh925 (2013-02-07 16:31) 

citron

綺麗なステンドグラスにパイプオルガンがいいですね。
建物の荘厳な感じもヨーロッパの教会ならではで美しい
ですね!シルクの薄手のスカーフは私も気が付かない
内に実は落としたことがあります(笑 やはり素材がシルク
だと滑りやすいのでしょうか。仕方ないですが悔しいですね。

by citron (2013-02-07 18:44) 

hossy7

こんばんは!
ワタシも、じゃがいも料理大好きです!
たまらないですね~☆
サン・マルタン教会の中って、壮大でビックリ!!
ステンドグラスもキレイでウットリ…です(^^♪
by hossy7 (2013-02-07 21:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪シラネアオイさん
ヨーロッパの教会の素晴らしさは感動ものです。
札幌雪祭りは一度行ったことがあるのですが
支笏湖の氷濤祭りはまだ行ったことがないので
是非ダブルで行ってみたいですね。
はい、その時には厚手のストールを用意します^^


♪リュカさん
リースリングはハマる美味しさですよね^^
リースリングと名前は同じでもお店によって全然味が違いました。
味比べも楽しみのひとつですよね(笑)
リュカさんも浅草橋だけでなく本場にも是非足を延ばしてね(^_-)-☆


♪koh925さん
とくにコルマールは戦災を免れたので古い街並みが
そのまま残っていて教会も昔のままだと思います。
はい、スカーフの件がなくてもワインを飲んでいたと思いますが
飲まずにはいられませんでした(笑)


♪citronさん
ここでパイプオルガンが聴けたら最高だったのですがそうは上手くいきませんね。
素晴らしい建築物を見るのはヨーロッパの旅の楽しみのひとつです。
薄手のシルクはゴワゴワ感がないので首回りには最適なのですが
滑りが良い素材なので結んでいても解けやすいのでしょうね。
まだどこかでお気に入りの一枚を探したいと思っています。


♪hossy7さん
hossy7さんもジャガイモ料理お好きなんですね^^
私はジャガイモのみならずお芋系はどれも好きで
暫く食べないと禁断症状がでてきます(爆)
教会のステンドグラスの美しさには目を見張りますね☆

by kuwachan (2013-02-08 01:18) 

ameya

ここのステンドグラスも素晴らしいですね。
圧倒的な迫力。神の力を感じさせますね!!
by ameya (2013-02-08 11:29) 

yoko-minato

シルクのスカーフは残念でしたね。
どうして落とすときに気がつかなかったかと
思うことありますよね。
知らない間に落としているものなんですね。
じゃがいも料理は私も大好きですね。
by yoko-minato (2013-02-08 13:58) 

ryuyokaonhachioj

素敵な教会ですね。ステンドガラスが素晴らしいです。
料理も美味しそうで満腹になるようでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-08 17:36) 

cookie

私もスカーフのエピソードが残念でなりません、まさか盗られたんじゃない
ですよね!? お気に入りのものを失うのは精神的ショックが大きいですが、
ひょっこり再開したり、もっといい物に出会うこともあると考えて、これまで
に感謝するようにしています^_^;
by cookie (2013-02-08 19:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ステンドグラス素晴らしいですね。
こちら「ぎゃらりぃ畦」の3月はステンドグラス展です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-08 20:25) 

さきしなのてるりん

聖母マリアがあんまり美人じゃなくて親近感がわきました。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-02-08 22:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
ですよね~^^
見事なステンドグラスには感動を覚えずにはいられません。


♪yoko-minatoさん
はい・・・正直なところやっぱり残念です^^
ご経験ありますか?
なぜその時気づかなかったのだろうって思いますよね。
悔しい位記憶にないです(笑)
じゃがいも料理はどんなお料理でもOKです。


♪ryuyokaonhachiojさん
ステンドグラスはもちろんのことですが、
少し色がピンクがかった外壁も素敵ですよね。
向こうは一人前の量が日本の1.5倍位あるので
完食すると満腹を超えます(笑)


♪cookieさん
スカーフは首に巻きつけていたので、盗られたということはないですね(^^ゞ
手に持っていたり、ファスナーのないバックに突っ込んでいたり
という時ならそれもあるかもしれませんが。
そうですね。次の出会いに期待したいと思います。


♪夏炉冬扇さん
素晴らしいステンドグラスでしたよ。
博多人形展の後はステンドグラスですか?
お近くだったら行けるのに残念です。


♪さきしなのてるりんさん
当時の美人の典型かもしれませんよ^^
日本でも昔と今とでは違いますからね・・
絵でしか見たことがありませんが、小野小町とか(笑)

by kuwachan (2013-02-09 01:04) 

めい

重厚な建築物ですね
ステンドグラスの素晴らしさは写真で拝見しても素敵ですが
直に見るときっと息を飲む美しさなのでしょうね
サラダが美味しそう~~^^
by めい (2013-02-09 18:38) 

Loby

こんばんは。
さすがにフランスあたりは教会(宗教)芸術でも最高域ですね♪
こういうものを度々鑑賞できるというのは、たいへん素晴らしいと思います。

それはそうと、大切なスカーフをなくしてしまわれ残念でしたね。
私も今書いている旅行の時に、新しい携帯電話を落としてしまいました><
ガイドさんにお願いして、なくした場所(テーマパーク)に電話してもらったのですが、見つかりませんでした。
でも、後ほど、その携帯に電話すると知らない人が応対したのですよ。
たぶん少年だと思いますが、拾ってそのまま持ち帰ったようです。
結局、相手に返す意向がないとわかったので諦めました ∑(゚Д゚)ガーン

旅ではいろいろな事がありますね…


by Loby (2013-02-09 20:23) 

kuwachan

♪めいさん
こんばんは。
教会にはどっしとした石造りでその雰囲気からして重厚感が漂っていますよね。
そうですね。ステンドグラスは何度見てもその美しさにハッとさせられます。
サラダもボリュームたっぷりで満足しました^^


♪Lobyさん
こんばんは。
教会それぞれに特徴がありますが、やはりどこも素晴らしいですね。
教会には技術でも芸術でも建築当時の最高のものが結集するというのが頷けます。

え~携帯電話を盗られてしまったということですか?
私のスカーフどころの騒ぎじゃないですよね。
それも持ち主から電話が掛かってきて返さないって
私の感覚ではちょっと信じられないのですが(@_@;)
確かに旅では色々とありますが、災難でしたね。

by kuwachan (2013-02-10 00:07) 

あゆさこ

ステンドグラス、やっぱり、素敵!
スカーフ、残念でしたね。(;。;)
でも、諦めるしかないですよね。
誰かに拾われて、大切に使われていると思いましょう!
考え方次第です!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。