SSブログ

フランス アルザス地方への旅 7 (コルマール④ 旧市街) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6277.jpg
                              頭の家(Maison des Tetes メゾンデテット@旧市街)

それでは、旧市街の街並みをご紹介しますね。
トップは旧市街で一番有名のひとつである1609年に建てられた頭の家(メゾンデテット)です。
ホテル兼レストランになっていますが、なんと105もの小さな頭の彫刻で飾られているそうです。
こんな感じです。

bIMG_6353.JPG

右側の入り口の飾りです。クマさんがいます。

bIMG_6275.jpg

入口をくぐってみると奥がホテルのようです。

bIMG_6352.JPG

 


昼食後一番に行ったドミニカン教会の回廊と中庭です。

bIMG_6349.jpg

こ回廊沿いのお部屋は現在図書館として使われています。
なかなかいい雰囲気だったので、ここで姪っ子にモデルになってもらい写真教室の宿題である人物撮影です[カメラ]

bIMG_6345.jpgbIMG_6341.jpg

こちらは市庁舎です。
市庁舎の前のクリスマスの飾りなのでしょうか?南極モードになっていました。

bIMG_6194市庁舎前.jpg

bIMG_6270.jpg

旧市街にはアルザス風の木組みの家々が立ち並んでいます。

bIMG_6278.jpg

お土産屋さんのショーウィンドウのディスプレーもクリスマスモードです。

bIMG_6191お土産屋さん.jpg

もちろんお菓子屋さんも。
お菓子でできた家はグリム童話のヘンゼルとグレーテルを思い出しますね。(本当は残酷はお話なのですが)

bIMG_6377.jpg

 

bIMG_6282.jpg
 

左、ここにもクマさんが。コルマールのクリスマスのディスプレーにはクマさんが付き物のようです[わーい(嬉しい顔)]


 

bIMG_6193.jpg

bIMG_6281.jpg

コルマールの町は整然としてとても綺麗です。
所々にある鉄看板がお洒落です。ドイツのローテンブルクに行った時のことを思い出します。

bIMG_6273.jpg

bIMG_6271.jpg

 

パテ屋さんにはこんなにたくさんの種類のパテが売られていましたよ~!
吊る下がっているのはサラミかな^^


bIMG_6280.jpg


昼間のクリスマスマーケットです。

bIMG_6284.jpg

 

bIMG_6285.jpg

 

bIMG_6286.jpg

 

bIMG_6283.jpg

 

・・・to be continued[手(パー)]

(2012年12月19日午後)


nice!(88)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 37

たぬぽ

ヨーロッパの建物って本当にステキですよね~。(*´∀`*)
こんなところでクリスマスを迎えられたら、どんなに楽しいだろうなって思います。
by たぬぽ (2013-02-10 00:15) 

takenoko

2ヶ月前に逆戻りをした感覚になりました。ウィンドウショッピングで楽しめました。
by takenoko (2013-02-10 05:28) 

hrd

宿題のお写真も見てみたです(^_^)
by hrd (2013-02-10 06:11) 

YAP

街全体の雰囲気がいいですね。
ここも町並みをしっかりと保全しているんでしょうね。
by YAP (2013-02-10 06:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。スーツ着て行って参ります。寒くなりましたね!建物を拝見していますと、お菓子の国が思い浮かんでまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-10 07:22) 

コンブ

街にゴミなんか落ちてなくてキレイって印象があります。
それに比べて日本は意識が低いですね。
by コンブ (2013-02-10 08:45) 

koh925

ヨーロッパ旅行をすると、行くところは旧市街ですね
歴史を感じる見所が多くて、キョロキョロ状態になってしまいますね
日本は、新旧市街地の区分けができず、ごっちゃです
木の文化、石造りの街の違いでしょうか

by koh925 (2013-02-10 09:27) 

獏

こんにちは^ ^
やはり西洋のクリスマスは
雰囲気が違いますね〜!
映画の場面のようです(^_^)
by 獏 (2013-02-10 11:57) 

のら人

こんにちは。
アルザス地方はホワイトクリスマスにはならないんですね。
近隣のドイツの影響を「パテ」が受けているのかどうかは知りませんが、色んな種類があって目移りしそうですね。 ^^
by のら人 (2013-02-10 12:10) 

citron

小さな頭の彫刻で飾られている頭の家や旧市街の木組みの
家々などどこかに迷いこんだかのように素敵な街並みですね。
こういう雰囲気の街並みを見るのも大好きです。
見所が多いですね~旧市街は昔からの憧れでいつか必ず行こう
と思っています。
by citron (2013-02-10 14:41) 

みぃにゃん

どこを観ても素敵ですね~建物も宮殿みたいだし!!
by みぃにゃん (2013-02-10 16:13) 

ぷーちゃん

最初の写真、なんでだか
アジアンテイストに感じた。
びみょー。( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2013-02-10 16:15) 

ma2ma2

ヨーロッパの街並みは趣がありますね。
アルザスのワイン飲みたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-10 16:34) 

dolcevita

木組みの家って、ヨーロッパにはあちこちにありますが、古いものはどこも傾斜していましたが、アルザスはどうですか?? 
by dolcevita (2013-02-10 17:41) 

yuzuhane

ほんとくまさんがいっぱい飾りつけに登場していますね。何か意味があるんでしょうかねえ。鉄の看板は木組みの家とともにとても印象に残っています。ドイツでも同じかんじとということはその影響なんでしょうか。いつもながらに一つ一つを丁寧に見ていらして素晴らしいですね。私は駆け足で通り過ぎてしまったので、アルザスワインの白の味くらいしか覚えていません。
夏と冬とでは街の感じも違って、いっそうクリスマスに向けて華やかなんでしょうね。
by yuzuhane (2013-02-10 22:00) 

aloha

クリスマスの街並みは楽しいですね。
見ていてウキウキします♪
市庁舎の南極バージョンはクリスマスらしさはないものの、
ペンギンが可愛い!
by aloha (2013-02-10 22:31) 

Loby

おはようございます。
メゾンデテットの家、すごいものですね。
きっと、当時の有力者(資産家?)が建てさせたものでしょうけど、
壁の彫刻など息を呑むほどです。

街もいかにも歴史を感じさせます。
リタイアしたら、ぜひともフランス旅行してみたい…
それまでにフランス語を習っておこうかな^^;

by Loby (2013-02-10 23:53) 

ryuyokaonhachioj

建物がみな素敵ですね。ヨーロッパの感じ
ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 06:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪たぬぽさん
日本は地震が多いということもありますが
壊して新しいものを建てるのが一般的ですよね。
ヨーロッパは破壊されてもまた瓦礫をつなぎ合わせて同じように復元する位
古いものに対して愛着を持っているところが凄いなと思います。


♪takenokoさん
ほんの2か月前のことなのにもう随分前のことのようです^^


♪hrdさん
姪っ子に拝み倒してようやく撮らせてもらいました。
許可が下りないってことで(笑)


♪YAPさん
コルマールは奇跡的の2度の世界大戦の戦禍をまぬがれたので
中世からルネッサンスの建物がそのまま残っているそうです。
素晴らしいですよね。

♪ソニックマイヅルさん
おっしゃるとおり、おとぎの国に迷い込んだような
そんな感じになりましたよ^^

by kuwachan (2013-02-11 07:46) 

kuwachan

♪コンブさん
そう言えばコルマールはパリに比べると町中がずっと綺麗でした。
町の人たちみなが町を大事にしている証拠ですよね。


♪koh925さん
ヨーロッパは、手狭になった時に旧市街を壊さずそのまましておいて
近くに新しい町を造っていったのですね。
町造りに関してはヨーロッパに学ぶところが多いですね。


♪獏さん
歴史も違いますし、本場ですものね(^_-)-☆
そのまま映画でも全く違和感がないと思います。


♪のら人さん
雪は降るみたいですが、根雪の状態にはならないようです。
実はちょっと期待して行ったのですが、降ったのは雨でした(笑)
こんなにたくさんの種類のパテが売られているとはびっくりでした。
これだけあるってことは皆さんきっとお好きなんですよね^^


♪citronさん
コルマールは古い建物がたくさん残っていて
まるでテーマパークの中にいるような感じでしたね。
町を歩いているだけでも楽しくなりますよ。
小さな町ですが見所はたくさんありました。
旧市街はどこの町もそれぞれ趣があって素敵です~♪

♪みいにゃんさん
特徴のある建物がたくさんあって
あっち見てこっち見てと大忙しでした(笑)


♪ぷーちゃんさん
アジアっぽく見えるのは色かな?それとも屋根の上にある装飾かしら?
そう言われてみるとそう見えてくるから不思議です^^

by kuwachan (2013-02-11 07:50) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
特に古い街並みが風情がありますね。
リースリング美味しかったですよ^^


♪docevitaさん
多少は傾斜していたとはおもいますがコルマールの旧市街の町中では
壊れかけているような木組みの家は見かけませんでした。
私が歩いたところにたまたまなかっただけかもしれませんが。


♪yuzuhaneさん
今年がクマさんの年だったのか毎年なのかはよくわかりませんが
クマさんがたくさんぶら下がっていたのです。面白いですよね^^
午後はストラースブールへ移動する列車の発車時間との戦いに
なってしまったのでちゃんと見られなくて(^^ゞ
クリスマスはクリスマスで華やかでしたが、夏はきっと木組みの家の窓辺に
溢れんばかりの花が咲き乱れて綺麗でしょうね。


♪alohaさん
クリスマスは宗教に関係なくワクワクしてしまいますよね。
市庁舎前はひょっとしたら夜はライトアップされているのかもしれません。
クマばかりの中でペンギンが印象に残りました(笑)


♪Lobyさん
メゾンデテットは17世紀に建てられて1898年からずっとレストランだそうです。
100年以上も歴史があるって凄いですね。残念ながら中まで入らなかったのですが
きっと室内も素敵なんでしょうね。

コルマールは古い建物がそのまま残っているので
昔にタイムスリップした感じになりますよ。


♪ryuyokaonhachiojさん
統一性のあるヨーロッパの街並みって
ホント素敵だな~って思いますね。

by kuwachan (2013-02-11 07:54) 

CROSTON

なんて可愛い町並みなんだろう。
クリスマスマーケットがまた雰囲気を盛り上げてくれてていいですね~。
by CROSTON (2013-02-11 10:32) 

水郷楽人

とても清潔感の漂う街並みですね。落ち着いて気分で散策できますね。
by 水郷楽人 (2013-02-11 10:56) 

キコリ

またまた いい旅してますね^^
さて
「cookies garden 」のブログで いい情報ありがとう
マリオット(名古屋) ネットで拝見しましたヨッ~
雰囲気素敵ですね
シンガポールのラッフルズホテルに雰囲気が似てます
(近所の安ホテルに宿泊しましたが。。。。。汗)
マリオットで 注文するカクテルは
迷わず シンガポール・スリング!
by キコリ (2013-02-11 12:36) 

hossy7

ホントに西洋でのクリスマスっていうのもステキですね!
建物も全部がホテルみたいで素敵ですよねえ~(^^)/
by hossy7 (2013-02-11 15:34) 

あゆさこ

かわい~!
街全体が、メルヘンの世界ですね!
なんか、実際散策できたら、わくわく、そわそわしちゃいそう!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-11 18:43) 

ぱぱくま

石畳の街並憧れますね〜
建物も可愛らしい色使いでどこにカメラ向けても
絵になりそうですね^^
by ぱぱくま (2013-02-11 20:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
1600年ですか。関ヶ原の合戦の時代だ!
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:17) 

J3

写真だけでも見ていて飽きない街並みですね。
ヨーロッパ、いつか行ってみたいです。。。
by J3 (2013-02-11 23:38) 

雅

あれ?こないだコメントしたはずだったんだけどなー
その姪っ子さんの写真がUPされていないんですが、
次回記事に載るんでしょうか?
by (2013-02-11 23:41) 

kuwachan

ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CROSTONさん
絵本から抜け出てきたような街並みでしょ^^
散策するのがとっても楽しかったです。


♪水郷楽人さん
フランスの田舎町は綺麗なところが多いですね。
特に旧市街の細い石畳の道は趣があっていいですね。


♪キコリさん
昨年の12月、クリスマス前に行ってきました。

あっ、早速HPご覧になられたのですか?^^
私の数少ない経験の中でも際立っていたので
つい書いてしまったのです(笑)
もしまた名古屋に行かれることがあったらお勧めです。
駅の上というのもとても便利です。


♪hossyさん
キリスト教国ではクリスマスは重要なイベントの
ひとつですから力が入るのでしょうね。
コルマールは他の町と比べても特に街並みが綺麗です。


♪あゆさこさん
本当にこういう町が存在するって信じられない位でした。
可愛らしいお家が並んでいるでしょ。
ちょっと時間が足りなくて残念でしたが、散策を楽しみました。


♪ぱぱくまさん
キャリーバックにはツライ石畳ですが(笑)
散策するには雰囲気があっていいですね。
そうなんです。おとぎの国そのもので
あっちもこっちも撮りたくなる風景ばかりでした。


♪夏炉冬扇さん
日本の時代と比べると興味深いですね^^
建てられたのが江戸時代の初期の頃
ということになりますね。

by kuwachan (2013-02-11 23:48) 

ねじまき鳥

ご心配いただきありがとうございました。
なんとか持ち直しました。


by ねじまき鳥 (2013-02-11 23:49) 

kuwachan

♪J3さん
ヨーロッパは歴史のある建物が本当にたくさんあって
町を歩いているだけでも楽しめますよ。
行くとまた行きたくなること請け合いです


♪雅さん
再訪ありがとうございます。
コメしたはずのものがないって
ソネブロらしいですよね~慣れましたけど(笑)
姪っ子の写真はちょっと無理かな?アップばかりなので(^^ゞ

by kuwachan (2013-02-11 23:55) 

kuwachan

♪ねじまき鳥さん
それはよかったです。
丁度連休と重なって残念でしたが
ゆっくり休めたのではないですか?
お大事になさってくださいね。
by kuwachan (2013-02-11 23:58) 

ameya

冬の景色というと寒々しいものと思っちゃいますが、フランスの人々はクリスマスを楽しく過ごしているんだなあというのが伝わってきます。
装飾と人々の生活の様子。。。生き生きしてますね(^_^)
by ameya (2013-02-12 07:15) 

リュカ

何世紀もたつ建物がちゃんと使われているっていう文化
いいですよね^^
愛着もわくし大切にしようって気持ちになります。
ちっちゃな頭がたくさん、面白いですね(笑)
by リュカ (2013-02-12 13:21) 

kuwachan

♪ameyaさん
もっと寒いかと思っていたら、その時東京がすっごく寒かったので
本来は寒いはずの向こうの方が暖かく感じられた程でした。
冬景色は寒々しいのでクリスマスで雰囲気を盛り上げているのでしょうね。
寒い冬を気持ちだけでも温かくという人々の思いが伝わってきますね。


♪リュカさん
ヨーロッパは古いものを大切にする文化が息づいていますね。
地震がないからできることかもしれませんが
戦争で壊されてもつなぎ合わせて修復するのですから
たとえ地震があってもきっと修復するでしょうね。
名前からして「頭の家」ですからね。面白すぎます(笑)

by kuwachan (2013-02-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。