SSブログ

フランス アルザス地方への旅 8 (コルマール⑤ プティット・ヴニーズ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6373.jpg
                          プティット・ヴニース(Petite Vinese 小ヴェニス)@コルマール

 

コルマールの最終回です。

旧市街の中心部からプティット・ヴニース(小ヴェニス)と呼ばれる運河沿いの一画の方へと
石畳の道を歩いて行きます。

前回の記事のコメントに書いて下さって方もいらっしゃいましたが町がとっても[ぴかぴか(新しい)]綺麗[ぴかぴか(新しい)]ですよね。
ここの道もゴミひとつ落ちていません~。

bIMG_6357.JPG


運河が見えてきました。
春から秋にかけては小さな舟に乗って運河めぐりができるようですが、
残念ながら冬や運航されていませんでした。
運航していたとしても寒いので乗る人も少ないでしょうね。
(右の建物の窓はだまし絵です。)

bIMG_6358.JPG

このあたりがプティット・ヴニーズの中心です。

bIMG_6361.JPG

ここの飾り付けにもクマのがいっぱい!

bIMG_6362.JPG

 

 


まつ毛がパッチリのサンタさんが出迎えてくれました。

bIMG_6364.JPGbIMG_6363.JPG

これもだまし絵ですね~[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6368.JPG

運河に街並みが綺麗に映りこんでいます

bIMG_6369.JPG

パステル調の木組みの家が立ち並びおとぎ話の中の町に迷い込んだような感じになります。

bIMG_6372.jpg


この写真を見て気が付いたのですが、正面の建物が旧税関のだったようです。
手前の広場はクリスマスマーケットになっていました。

bIMG_6376.jpg

コルマールではプレッツェルはこんなふうに吊るして売られているんですよ。

bIMG_6375.jpg

もちろん食べるのですが、こんなところでも利用されていました。

bIMG_6403.jpgbIMG_6400.jpg

とっても素敵なクリスマスの飾りです!

みなさんクリスマスの飾り付けを楽しんでいる様子が窺えました。

bIMG_6379.jpg


お菓子が山のように積まれていました。右はチョコレートで作られた厩のシーンですね。

bIMG_6382.jpgbIMG_6383.jpg

どうやって作ったのでしょう[exclamation&question] 不思議な瓶詰です。

bIMG_6388.jpg


段々時間が無くなってきたので急ぎ足になります。
塔や出窓が印象的なのは1537年に建造されたプフィタスの家。
 

bIMG_6396.jpg

見納めのサン・マルタン教会。

bIMG_6387.jpg


中を見学する時間がなかったのですが、自由の女神像を作った彫刻家バルトルディ美術館です。
バルトルディはこの家で生まれたそうです。

bIMG_6407.jpg

bIMG_6410.jpgbIMG_6413.jpg

bIMG_6411.jpg

bIMG_6414.jpg

旧税関の前の広場にあった彫像ですが、ネットで調べたところによるとバルトルディ作だそうです。
ここは夏は噴水になっているようですが、クリスマスの飾り付けになっていました。

bIMG_6385.jpg

 

bIMG_0430.jpg

ホテルに戻ると朝予約しておいたタクシーが時間よりも早かったのですが既に到着していて待っていました。
BMWの5シリーズでした^^向こうではベンツのタクシーもよく見かけます。

ちょっと時間が足りなかったですね。せめてあともう半日位は欲しかったとこです。
もう一度お花の咲き乱れる夏に訪れてみたいです。
夕暮れギリギリまでコルマールで過ごすという手もあったのですが、冬は日が落ちるのが早く、
真っ暗になってから初めての土地のホテルには行きたくなかったので仕方がないですね。
その点夏ですと夜10時位まで明るいので時間の使い方が随分違ってきます。



そして、再びコルマール駅です。
前日に到着した時には真っ暗でしたので よくわかりませんでしたが、れんが造りの瀟洒な駅舎でした。

bIMG_6419.jpg

 

bIMG_6420.jpg

 

 

コルマールは今回で終わりで、次回からはストラスブールです。 

 


(2012年12月19日午後)

 

アルザスの旅まだまだつづきます・・・・to be continued[手(パー)]

 


nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 35

Jetstream777

今日は一番乗り?
運河と街並みがいい感じです。 プリッツもクリスマス飾になるんですね。 (笑)  写真は楽しそうなクリスマスの雰囲気が一杯のようですね。
ストラスブールは車でよく通り、立ち寄ったこともあるんで記事を楽しみにしています。
by Jetstream777 (2013-02-12 22:11) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんばんは。
アップ早々にご訪問ありがとうございます。
街並みと運河はまるで絵に描いたような感じで、
町全体がメルヘンチックな雰囲気に包まれていました。
クリスマスの飾りは寒い冬にクリスマスの心待ちにしている町の人たちの
気持ちを代弁しているかのようでしたね。
by kuwachan (2013-02-13 00:00) 

takenoko

カラフルな感じの中にも落ち着いた雰囲気の街ですね。一日中写真を撮ってしまいそうです。
by takenoko (2013-02-13 06:25) 

獏

どこを切り取っても絵になる街ですね~☆(^w^)☆♬
クリスマスシーズンは特にそうなのでしょうね!
写真からは寒さは分かりませんが
こちらもけっこう寒いのでは~と思ってしまいます(@@;)

by 獏 (2013-02-13 06:25) 

Loby

”小さなベニス”といわれるだけあって、
本当に素敵な街ですね。
水がある風景は心が和みますね。
それにしても、運河(川?)の水が濁っているのは、
やはり上流で山地などの土が流れこむからでしょうね。

by Loby (2013-02-13 07:48) 

YAP

伝統的町並みと運河がよく合いますね。
街の規模としてはあまり大きくないように見えますが、これくらいの町のほうが現地の生活の空気を肌で感じられる気がして好きです。
by YAP (2013-02-13 08:06) 

yuzuhane

水辺とあのかわいらしい木組みの建物・・・たまりませんね。ここは本当に素敵なところでもう一度行きたい場所候補の一つです。教会の屋根も印象的だったのをお写真で思い出しました。見納めって感じよくわかります。駅もかわいらしかったですね。ストラスブールのクリスマスも楽しみです。
by yuzuhane (2013-02-13 08:45) 

alo-had

街並に水が入ると一気にロマンティックさがアップします。
深さというか味というか、立体にさらにひとつ魅力的な次元が加わるようです。w
美しい街並。
街を生み出した水。
夢のような世界に見えますね。
by alo-had (2013-02-13 09:05) 

ameya

街並が絵本の中の世界みたいですね。
こんな世界の中に入ってみたいです!!
by ameya (2013-02-13 09:25) 

hrd

街並みと運河が見事にマッチしていますね~
映り込みのお写真も決まっていますね^^
by hrd (2013-02-13 09:37) 

ソニックマイヅル

街を歩いているだけで、ディズニーやUSJの世界かと思ってしまいます。暖かみがありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-13 09:57) 

koh925

運河、木組みの家、運河に写りこみ
そして洒落たメガネ橋、おっしゃるようにおとぎの世界ですね
by koh925 (2013-02-13 11:40) 

citron

こんにちは。
本当に素敵な街並みですね。規模はちがうと思いますが
ヴェネツィアの運河にも何となく似てますね。ヴェネツィアも
素敵なところですがここも凄く素敵です!
不思議な瓶詰のからくりが知りたい気もします。
お花が咲き乱れる夏に訪問できたらきっといいでしょうね♪
by citron (2013-02-13 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
木組みの家が落ち着いた感じに見せてくれるのかもしれませんね。
気候がいい季節なら、一日撮っていても飽きないかもしれません。


♪獏さん
町全体がとてもいい雰囲気でした。
この町はきっと1年中楽し目ると思います。
クリスマスシーズンは飾り付け、春から秋にかけてはお花が
私たちの目を楽しませてくれそうです。
まっ、それなりに寒いですが、我慢できないほどではなかったですよ(^_^)v


♪Lobyさん
水のある風景は見ているだけでホッとしますね。
ごめんなさい。
運河の水がどこから流れているかまでは調べていないので
よくわかりませんが、そんなに流れが速くないからかもしれません。


♪YAPさん
ただ街を見て回るだけでしたら1日もあったら
充分回れてしまいそうな大きさです。
私も歩いて回れるこの位の大きさの町が好きです☆


♪yuzuhaneさん
わかります~!
私も帰ってきたばかりですが、季節を変えて
もう一度行けたらなと思っています。
あのカラフルな木組みのお家の街並みを
小舟に乗って運河からも見てみたいものです。
アルザスのワインめぐりも楽しそうです。

by kuwachan (2013-02-13 13:01) 

kuwachan


♪alo-hadさん
そういうものなんですね。
水辺の風景は美しさが際立ち、私たちの心に響くものがありますよね。
二つの大きな戦争の戦禍を潜り抜けてきた街並みはこれからもきっと
大切に保存されていくことと思いますし、そう願いたいです。


♪ameyaさん
ヨーロッパには絵本の中に入り込んだような町が
まだまだ残っていて嬉しくなりますね。
子供の頃に帰ったように散策がたのしくなります。


♪hrdさん
運河とカラフルな木組みのお家の組み合わせが素晴らしかったです。
ありがとうございます。一応、映り込みを狙って撮りました(^_^)/


♪ソニックマイヅルさん
テーマパークと違うところはやはり経てきた年月
歴史の重みがあるところでしょうか。

by kuwachan (2013-02-13 13:01) 

CROSTON

メルヘン一杯の街並みですよね。
この写真見たら、また家の奥さん行きたがるだろうな・・
まあ・・自分も行ってみたいんですけど・・
by CROSTON (2013-02-13 14:30) 

momiji

童話の絵本に出てくるお伽の国ですね。
歴史を残したまま現代につなげていますね。
by momiji (2013-02-13 16:16) 

dolcevita

コールマールって、いいですね。私はアルザスには行ったことがないので、家々のカラフルなことに驚きました。

今度、フランス政府観光局に方にあったら、もっとプロモーションするようにお願しておきます。

テレビドラマでも、撮影に行ってくれたら、いいのですけどね。。。
( ^)o(^ )
by dolcevita (2013-02-13 17:03) 

cookie

メルヘンチックな街並みですね〜以前行ったローテンブルクを思い出します
不思議な瓶詰めは、マスネ・ポワ−ル・ウィリアムス 実入り というそうで
実が小さいうちから瓶に入れて成長させるんだそうです、スゴイ!(@_@;)
by cookie (2013-02-13 20:15) 

のら人

サンタさんのまつ毛が結構、恐いです。 ^^;
ベンツやBMWのタクシーが多いのですか。
凄いですね。如何に日本に高く売りつけて儲けているかが、分かります。
まぁ、それを喜んで買う日本人に ・・・ ? ですが。(爆)
by のら人 (2013-02-13 20:26) 

ため息の午後

重厚な建物に歴史を感じます。 こんなところで
クリスマスを迎えられたらロマンチックですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-13 21:31) 

ねじまき鳥

まるで中世の街並みですね。

by ねじまき鳥 (2013-02-13 22:48) 

みぃにゃん

ステキな街ですね~。日本にはなさそうな橋ですね。
お祝いのコメント本当にありがとうございました!!
by みぃにゃん (2013-02-13 22:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
すべてがおとぎの世界のようなのですが
テーマパークじゃないところが
凄いなって思いました。


♪citronさん
コルマールはヴェネツィアに比べるともっとこじんまりとした小さな町です。
でもそこがこの町の魅力じゃないかと思います。
素晴らしい美術館もあっていうこと無しです^^
お花の咲き乱れるなつもきっと素晴らしいでしょうね。


♪CROSTONさん
このパステル調の色合いがまさにメルヘンですよね。
是非是非、機会があったら訪ねて下さいね。
よく実物を見たらがっかりってありますが
ここはそれがないです。私が保証します☆(笑)


♪momijiさん
絵本に描かれている街並みはこの町を見本にして
描いたのではないかという感じですよね。


♪dolcevitaさん
私も今回初めてアルザス地方を訪れたのですが
ガイドブックに書いてあるそのままの通りでしたよ。
あっ、それ以上かもしれません!
コルマールは小さな町ですが、素晴らしい美術館もあり
歴史ある街並みもあって見どころがいっぱいです。
是非一度いらしてみて下さい!


♪cookieさん
ローテンブルクと似てるところがあります、あります!
私もそう思いましたから。城壁はありませんが^^
え~~~\(◎o◎)/!
小さいうちから瓶に入れても成長するのですか?
それも不思議で信じられないのですが・・・・。
成長する過程を見てみたいです^^


♪のら人さん
まつげが長すぎでびっくりですよね。
向こうの人はまつげが長い人が多いのでこれで普通なのかもしれません(笑)
パリ市内でもベンツのタクシーは結構見ますよ。マニュアルで乗っています。
ユーロ圏内だし、地続きなので輸入車って感覚じゃないのでしょうね。


♪ため息の午後さん
見るからにクリスマスが似合う町ですね。
長い歴史が感じられる町でもあります。


♪ねじまき鳥さん
中世からルネッサンスの街並みが
そのまま残っているのです。
素晴らしいですよね。


♪みぃにゃんさん
親しみを感じる可愛らしい街で
カラフルな色合いの家がとても印象的でした。
ロッキーくんの一日も早い回復をお祈りしています。

by kuwachan (2013-02-13 23:50) 

miyoko

綺麗な街並みですね^^
水辺のピンク色の建物いいですね~♪
by miyoko (2013-02-14 00:02) 

yoko-minato

本当に町並みが綺麗です。
石畳といい、運河といい、散策してみたい
そんな街ですね。
電信柱がないのがいいですね。
by yoko-minato (2013-02-14 07:50) 

ryuyokaonhachioj

クリスマスの飾りが綺麗ですね。それと街並みがとても
綺麗です。フランス流石フランスの風景ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-14 09:59) 

リュカ

ゴミが一つも落ちてない!!すごいです。
こういうのいいなー。
通勤路を自転車で走ると、一部の区間はごみだらけなんですよ(--メ
もう!民度が低い!!って思っちゃいます。
そこを通るのすごくいやですもん(TT) 通らなくちゃいけないから仕方ないけど・・・
by リュカ (2013-02-14 11:07) 

今造ROWINGTEAM

フランスだけどスイスみたいですね!!
いいな~~!行ってみたいっ(゚ω゚)
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-14 11:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
写真だけでなく実際もとっても綺麗な街でした。
水辺にはカラフルな色合いが似合いますね。


♪yoko-minatoさん
向こうでもごくまれに電信柱があるところもありますが
日本のようにニョキニョキ出ているところがなくて
写真に邪魔者?^^が写らないのが嬉しいですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
工夫を凝らしたクリスマスの飾りつけが面白かったです。
街並みも町自体もとっても綺麗でした。


♪リュカさん
コルマールは特に綺麗だったと思います。
ドイツに近いからかしら^^(パリはちょっと・・・です(笑)
日本も以前は綺麗だったのに最近ちょっと残念なところが
増えましたよね。


♪今造ROWINGTEAMさん
アルザス地方はフランスの東端にある地方なのです。
だからスイスもご近所さんです^^是非行ってみてください☆

by kuwachan (2013-02-14 12:39) 

aloha

可愛い建物が水面に映りこんで、本当におとぎ話のようですね。
どど~んと豪快なプレッツェル!こんなの初めて見ました(@_@)
クリスマスの飾りにしちゃうところも面白いですね。
そういえば、プレッツェルってリースに似ているかも(笑)
by aloha (2013-02-14 13:03) 

さきしなのてるりん

プレッツェル、パン教室に行ってた時作って、なんかすごく創造的な物を作った気分になった。
by さきしなのてるりん (2013-02-14 20:03) 

kuwachan

♪alohaさん
絵本そのものが飛び出してきたようなそんな感じですよね。
私もプレッツェルにはびっくりしました。凄いでしょ!
飾りはね、すっごく素敵なアイディアだなと思いました。


♪さきしなのてるりんさん
プレッツェル、わ~手作りされたことがあるのですね!
なんだか作るのが楽しそうです^^お味は如何でしたか?

by kuwachan (2013-02-14 22:04) 

あゆさこ

ほんと、おとぎの世界ですね!
こんな可愛い街並みもあるのかと思うと、不思議でなりません。
住んでる住民の人たちって、それが普通だと思っているんでしょうかね?!
by あゆさこ (2013-02-18 20:41) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そうですよね。
そのまま映画とかに使えそうですよね。
向こうでは、カラフルな色合いが普通なんでしょうね。きっと。
住民の方が大事に住んでいるからこそこのように綺麗な状態で残っているのですから。
嫌いじゃできませんって(笑)
by kuwachan (2013-02-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。