SSブログ

フランス アルザス地方への旅 9 (ストラスブール①) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6425.jpg
                 夕暮れ@ストラスブール駅プラットホーム


コルマールから列車に乗りストラスブール駅に到着すると西の空が赤く染まっていました。

プラットホームは懐かしい感じのするホームでしたが

bIMG_6426.jpg


正面玄関は近代的な雰囲気です。

bIMG_6427.jpg


よ~くみると、昔の駅の外側に覆いを付けたようになっていました。

bIMG_6431.jpg


駅からトラムに乗って大聖堂近くのホテルへと向かい、ホテルにチェックインして荷物を置いた後、
クリスマスマーケットを覗きに街へ繰り出しました。

 

bIMG_6443.jpg
                ノートルダム大聖堂

翌日の下見のつもりで大聖堂に入ってみました。

見事な装飾のパイプオルガンですね。

bIMG_6450.jpg

天文時計のからくり人形が動くのは毎日12時からです。

bIMG_6453.jpg

bIMG_6459.jpgbIMG_6461.jpg

大聖堂前の広場のクリスマスマーケットです。
やはりコルマールの比べるとずっと規模が大きいです。

bIMG_6462.jpg


広場に面してある観光案内所のクリスマスの飾り付けですが、可愛らしいです。

bIMG_6446.jpg

オーナメントもたくさん売られていました。

bIMG_6464.jpg

クリスマスマーケット名物のホットワインです。

bIMG_6466.jpg

私が飲んだのはこれ↓ 白ワインに7種類のスパイスとはちみつ入りのものです。
スパイスとはちみつが混ざり合った独特の味です。
これを飲むと体が温まって寒くても大丈夫!って感じになります[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6467.jpg

 

bIMG_6469.jpg


道路のイルミネーションはコルマールと同様素朴ですが、温かみ感じますね。

bIMG_6468.jpg


右はきっとドイツ語でクリスマスマーケットですね。

bIMG_6470.jpgbIMG_6473.jpg


こういうミニチュアがいっぱい売られていました。

bIMG_6474.jpg

 

 

bIMG_6477.jpg

bIMG_6478.jpg

 


・・・・to be continued[手(パー)]

 

(2012年12月19日夜)


nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 38

獏

ストラスブールでクリスマスでホットワインで・・・・・
絵に描いたようなフランスの旅☆
素敵過ぎますね~(@@;)☆

by 獏 (2013-02-18 00:17) 

takenoko

白ワインにスパイスと蜂蜜の味がミックスされると・・・・・??
これは飲んでみないとわかりませんね。
by takenoko (2013-02-18 05:54) 

ameya

夕暮れの駅舎に夜の街並とイルミネーション。。。ほんと、ロマンチックですねえ。うっとりしてしまいます。
by ameya (2013-02-18 08:53) 

またじ

kuwachanさん、またじです。こんにちは。
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
この度、so-net内ではありますが、ブログを引っ越し(URL変更)することになりました。
引っ越し先のURLは下記の通りです。
http://mataji-2.blog.so-net.ne.jp/
お手数おかけしますが、引き続きご愛読いただければ大変ありがたいですo(^_^)o
よろしくお願いいたします。
by またじ (2013-02-18 08:58) 

YAP

素朴な街の灯りがいいですね。
伝統的な木枠の建物をオレンジ色に照らして美しいです。
by YAP (2013-02-18 09:26) 

ソニックマイヅル

体の芯からあたたまるお酒を頂いて、街を眺めていたいです。雰囲気が素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-18 09:28) 

hrd

1枚目の夕暮れの雰囲気が素敵です~
家の息子、ホットワインが気に入ったらしく
ヨーロッパから帰ってきたら作ってくれました^^
様々な味付けがあると思いますが美味しいですね。

by hrd (2013-02-18 09:41) 

コンブ

どこを撮っても絵になる趣のある街並、クリスマスは特に雰囲気が良いのでしょうね。写真撮りまくっちゃうと思います。
by コンブ (2013-02-18 09:59) 

リュカ

こういうプラットホーム、素敵ですよね~。
旅情感満載!(^^)
映画のワンシーンみたいです。
そしてやっぱりクリスマスは、こういう温かみのある色が似合いますね。
by リュカ (2013-02-18 10:24) 

aloha

どのお写真もとても素敵で、うっとりとしてしまいます(タメ息)
特にノートルダム大聖堂のお写真がいいです。
温かみのあるオレンジの光、真っ暗な空にそびえる塔、
少しからめた木の枝とクリスマス・デコレーション。
今にも賛美歌が聞こえてきそうな感じですね。
こんな写真が撮れるようになりたいです。
by aloha (2013-02-18 13:08) 

yuzuhane

大聖堂のそばのホテルに宿泊、いいですね。トラムに乗られたんですね。荷物がありますものね。ストラスブールは駅は宇宙船みたいに近代的ですが街は素朴ですよね。大聖堂が建物の陰から垣間見えた瞬間鳥肌がたったのを覚えています。あの色と堂々とした姿が素晴らしいですよね。その広場でのクリスマスマーケットいい体験ですね。あのミニチュアを使ってフランス人は家にすごい箱庭みたいな飾りを作りみたいですね。
by yuzuhane (2013-02-18 16:44) 

koh925

日が暮れてからも時間を無駄にせず、大聖堂にマーケット
さすがに旅なれていますね、ホットワインは飲んだことが有りません
by koh925 (2013-02-18 17:05) 

citron

ノートルダム大聖堂のパイプオルガンの装飾は何度
見ても素晴らしいですね^^
独自の味のホットワインも試飲してみたいです。
クリスマスも盛り上がってライトアップされた街はいっそう
輝いていて幻想的ですね。

by citron (2013-02-18 17:24) 

チーム穴蔵

街明かりが日本とは随分違うものなんですね。とても暖かく感じます。
by チーム穴蔵 (2013-02-18 19:09) 

あゆさこ

クリスマスの時期は、夜の街並みが、輝きが増して興奮しちゃいそうです!
写真の色合いも、また、いいですねぇ。(*^_^*)
日本とは、やっぱり、違います。
ホットワイン、飲んだことないんです。(^_^;
寒い中で飲むと、身体が温まってくるんでしょうね。
うふふ・・・、ホットカルピス思い出しちゃった。(笑)
by あゆさこ (2013-02-18 20:12) 

Loby

こんばんは。
ストラスブール駅の写真、とても素敵に撮れていますね^^b
プラットホームからの夕焼けも素晴らしいし、
ブルーのドームの写真もとてもきれいです♪


by Loby (2013-02-18 21:33) 

Jetstream777

ストラスブールはドイツと国境を接していますので、ドームなんかはドイツ風の趣がありますね。 ドイツに5年間居ましたが、冬は寒くて閉じ籠っていました。 でも家は温水熱暖房で快適でした。
クリスマス前後のイルミネーションの街歩きは楽しいもんですね。 想いだしました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-02-18 22:01) 

雅

ホットワイン、飲んだことないので気になりますね。
まぁ、甘いのならいいかな(笑)

by (2013-02-18 22:43) 

はーく

寒いときのホットワイン、温まりそうですね。
イルミネーションの美しさも相まって気持ちよくなれそうです (^^)
by はーく (2013-02-19 00:08) 

yoko-minato

クリスマスマーケットというのはこの時期だけでしょうか!
イルミネーションがシンプルですが素敵ですね。
ホッとワインを飲んで散策したら・・・楽しそうです。


by yoko-minato (2013-02-19 06:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
以前日本で飲んだことのあるのは何だか薬っぽくって
あまり好きになれなかったのですが
本場のクリスマスマーケットで飲んだホットワインは
好みはあると思いますがなかなかのお味でしたよ~(^_^)/


♪takenokoさん
機会があったら是非飲んで見てください。
スパイスも色々な種類があるので
同じ味は一つもないと思います^^


♪ameyaさん
実際はもっと綺麗に見えたのですが、写真の腕が・・・^^;
こういう駅舎だと似合いますよね。


♪またじさん
ご連絡ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆


♪YAPさん
柔らかな街灯りが寒い季節の街全体を
暖かく照らし出していました。
これはLEDでは出せない温もりですよね。

by kuwachan (2013-02-19 12:55) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
ホットワインを飲みながら、クリスマスマーケットを覗く。
寒い季節の楽しみのひとつなのだと思います。


♪hrdさん
列車から降りた時に慌ててて撮った写真なのであまり綺麗には
撮れていないのですが、夕焼けを見たのはこの日だけでした。
お~そうでしたか!
息子さんの手作りホットワイン、飲んでみたいです!


♪コンブさん
こういう古い街並みはホントどこを写しても絵になる感じです。
クリスマスの雰囲気はまた特別ですね。


♪リュカさん
古いヨーロッパの映画を彷彿とさせる!?ショットですかね(笑)
寒い季節なので、やはり暖かみのある色がいいですね。
見ていても和む感じがします。


♪alohaさん
ありがとうございます。
手持ちで撮っているのでぶれぶれ写真の量産でした^^;
そんな中でこの写真は私もお気に入りの一枚です。
まだ偶然に撮れた一枚ですが、計算してこのように撮れるように
なりたいものです^^

by kuwachan (2013-02-19 12:55) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
大聖堂まで歩いて5分弱位でしたでしょうか。
夜も出歩きたかったので近くのホテルを探しました。
トラムは荷物を持っているときに段差がないので助かりますね。
ストラスブールはコルマールと比べると格段に大きな町ですが
町そのものは落ち着いた素朴な雰囲気が残っていますね。
そうなんです。大聖堂のあの独特の色合いがなんとも言えません。


♪koh925さん
普通は日暮れてからはあまり出歩かないようにしているのですが
クリスマスマーケットは期間限定で特別ですからね(^_-)-☆
翌日もどうなかわからないので、取り敢えず行っておこう!ってことで。
もし機会があったら試しに飲んでみてください^^


♪citronさん
振り向いた瞬間その素晴らしさに目を見張りました!
素晴らしい装飾ですよね。
ホットワインの飲み歩きも楽しそうです。
温めているのでアルコール分が飛んでいます^^
素朴なクリスマスのイルミネーションが素敵でした。


♪チーム穴蔵さん
日本のようなLEDではなく昔ながらの電球を使っているようでした。
オレンジ色の灯りがとても暖かく感じられますよね。


♪あゆさこさん
本当にそんな感じです(笑)
ライトアップされた街並みや大聖堂がクリスマス独特の雰囲気を醸し出して
否が応でも興奮させられます^^町を歩いている人もそんな感じでしたよ。
ホットカルピスがお好きだったらホットワインもきっと気に入ると思います☆

by kuwachan (2013-02-19 12:56) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですか?ありがとうございます。
荷物持ちつつ、慌てて撮った写真だったので
どうかな?と思っていたのですが
そうおっしゃって下さるととても嬉しいです。


♪Jetstream777さん
5年間もドイツにお住まいだったのですね。
冬は閉じこもっているということは、相当寒さが厳しいのですね。
だからこそクリスマーケットが冬の楽しみになるのでしょうね。
ストラスブールでも皆さん楽しんでいる様子が窺えましたもの^^


♪雅さん
甘いとは限りません。
私ははちみつ入りを飲んだので甘かっただけです。
スパイスもお店によって色々ありますし赤も白も。
そうおっしゃらず、是非一度お試しを(^_-)-☆


♪はーくさん
実際飲んでみてこんなに温まるとは思いませんでした。
ホント熱々なんですよ~^^
イルミネーションの色の暖かさも相乗効果かも(笑)


♪yoko-minatoさん
クリスマスマーケットは通常、11月下旬から12月の末位まで
開かれているそうです。
日本のイルミネーションを見慣れているせいか
かえって新鮮に感じられました^^

by kuwachan (2013-02-19 13:06) 

ryuyokaonhachioj

フランスもクリスマス時期には、ツリーも綺麗だし
町ではクリスマスモ―ドで、賑やかそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 14:56) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
こんばんは。
町中がクリスマスのイルミネーションで飾られ、賑やかでしたよ。
寒い季節なのでこんなことでもなければきっと家から
出ることもないのかもしれませんね^^
by kuwachan (2013-02-19 20:49) 

ため息の午後

映画のいちシーンのような駅の光景にうっとりです。
なかなか日本の駅ではこうはいきませんね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-19 21:08) 

hossy7

プラットホーム~正面玄関、とてもステキですね☆
今日も寒い一日だったので、「ホットワイン」の文字に食いつきました(笑)
by hossy7 (2013-02-19 21:44) 

テリー

寒いときは、ホットワイン、体が温まって、おいしそうですね。
by テリー (2013-02-19 22:17) 

のら人

ほとんどの写真が夜ですね。
夜のアルザスの街並みが綺麗です。
やはり東京とは違いますね、・・・月並みですが。 ^^;
by のら人 (2013-02-19 22:44) 

gillman

夕暮れの駅っていいですねぇ。
by gillman (2013-02-20 11:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ため息の午後さん
向こうは昔ながらの駅がまだまだたくさん残っています。
日本では駅ビルにようになってしまったところが多くて(>_<)


♪hossy7さん
プラットホームと正面玄関のギャップがいいですよね。
寒い日に「ホットワイン」体が芯から温まります^^


♪テリーさん
スパイスの効用でしょうか。
体の中からじわ~と温まる感じがしました。


♪のら人さん
昼間の写真はこれから公開しますのでまた覗いて下さいね^^
古い木組みの家や石造りの建物とレトロな雰囲気のイルミネーションが
温かみがあってとてもステキでした。


♪gillmanさん
旅愁を誘いますよね^^

by kuwachan (2013-02-20 13:00) 

cookie

私も1枚目の夕暮れプラットホームの写真に一票☆
異国情緒たっぷりですね、それにしてもフランス語とドイツ語が入り交じって
るんですね 以前はドイツ領だったからでしょうか
by cookie (2013-02-20 19:27) 

zak

夕暮れの風景と
ヨーロッパならではの駅の風景が素敵ですね・・・
貧乏旅行をしていた時、ミラノ中央駅で荷物を盗まれましたが、
あまりの美しい駅に、盗まれたことも飛んでいきましたよ(貴重品以外でした)


by zak (2013-02-20 20:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
この駅映画で見たような…
いい天気になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-20 21:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪cookieさん
ありがとうございます。
姪っ子を待たせて撮った甲斐がありました(笑)
ドイツ語とフランス語と両方あるのは仰る通りだと思います。
ストラスブールは、ドイツになったりフランスになったりと
何度も揺れ動いている国境の町です。


♪zakさん
列車を降りた時の夕暮れの景色があまりにも素晴らしかったので
カメラを慌てて取り出して写しました。
やはりこの駅はヨーロッパならではですよね。
ミラノでそんなご経験が\(◎o◎)/!貴重品でなかったのが幸いでしたね。


♪夏炉冬扇さん
アメリカ映画というよりもヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気ですよね。
こちらも今日はお天気が回復しました。

by kuwachan (2013-02-20 23:48) 

ロングブーツ

アグ
ロングブーツ http://www.bjlz0.com/
by ロングブーツ (2013-10-14 11:00) 

ブーティ

革靴 ブランド
ブーティ http://www.tycyq.com/
by ブーティ (2013-10-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。