SSブログ

フランス アルザス地方への旅 12 (ストラスブール④天文時計) [海外@アルザス2012X'mas]


     

bIMG_6608.jpg
           ノートルダム大聖堂@ストラスブール


早いもので今日から3月ですね。
よく2月は逃げるといいますが、本当にそんな感じで過ぎ去って行ったような気がします。
 

さてさて、現代美術館から急いで向かったのは大聖堂。
1574年に完成した天文時計のからくり人形を見るためです。

赤色砂岩で造られたという大聖堂は昼間に見ると全体がピンク色がかった色に見え
独特の色合いが華やかに感じられました。古い街並みとの相性も抜群です。

ガイドブックにはからくり人形は、毎日12:00~という記載と12:30~という記載があったのですが
チケットの発売(料金は2ユーロ)は12時迄のようなので、その時間に合わせて
戻ってきました。

bIMG_0411.jpg
手前に人の頭が写ってしまいましたが^^; 全体像です。(コンデジの方が色が綺麗に写っていました(^^ゞ)


12時からは映像が流れ天文時計の説明がされていましたが、フランス語とドイツ語と英語だったので
私の語学力ではちょっと理解不能でした(苦笑)からくり時計が動いたは12時半からでした。

(大聖堂で買ったパンフレットによると日曜日は映像はないそうですが、無料でからくり人形を見られるようです!)

bIMG_6533.jpg

 

bIMG_6543.jpg

 

bIMG_6531.jpg

 

bIMG_6536.jpg

 

bIMG_6539.jpg

日付が1日ずつ動くようになっています。
25日のところは「NOEL(クリスマス)」の記載がありますね^^

bIMG_6538.jpgbIMG_6537.jpg

画像がボケボケなのですが、左の鶏が雄叫びを上げている鶏です。

bIMG_6542.jpgbIMG_6540.jpg

 

滅多に動画を撮らないので肝心の時あたふたして失敗してしまいました[ふらふら]
おまけに元の動画はこれよりはずっと綺麗に写っているのですが、自分の動画をアップする方法がよくわからなくて
5M以内におさめたらひどすぎる画像になってしまいました。
こんな感じ~という様子だけしかワカリマセンが、よろしければクリックしてみてください。
最後の方は首をかしげてくださいね^^;
ぐるぐる回っているのが使徒でキリストは手上げたり下げたりしています。


 

(2012年12月20日昼)


 

 


nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 35

koh925

動画も拝見しました、私も動画撮影をしたことが有りませんので
いざと言うときにそなえて練習が必要のようです
大聖堂の中にからくり時計があるとは、さすがにフランスですね驚きです
by koh925 (2013-03-01 13:44) 

お茶屋

1500年代にこういったものを作れるって、
本当にすごいですよね☆
by お茶屋 (2013-03-01 17:05) 

ma2ma2

凄い建物ですね。
地震が少ない地方じゃ無いと建物が残らないですね。
by ma2ma2 (2013-03-01 19:23) 

YAP

暗いところでのズーム撮影は手振れとの戦いになりますよね。
動画は、YouTubeにアップしてリンクを貼り付ければサイズも気にせずできますよ。

by YAP (2013-03-01 19:25) 

獏

素晴らしいですね(驚)
やはり静養の宗教的施設の建築物には
荘厳さとある種の畏怖を覚えますね^^)
歴史をしっかりと勉強していると
もっと別の鑑賞する眼が有るのでしょうけど
いかんせん・・・・・(@@;)))))

by 獏 (2013-03-01 19:48) 

yuzuhane

そうあの色が印象的なんですよね。大聖堂のお写真迫力あって素敵です。動画も最後首をかしげて拝見しました。あの暗い中で撮るのは大変だったでしょう。みたことない方には動きがあるほうがずっとわかりやすいですよね。
by yuzuhane (2013-03-01 21:29) 

miyoko

天文時計 手がこんでいて素敵ですね♪
青いステンドグラス綺麗ですね~♡
by miyoko (2013-03-01 21:36) 

takenoko

教会らしいからくり時計ですね。厳かな感じがします。
by takenoko (2013-03-02 05:21) 

ameya

すごいですね。
雄叫びまで。。。
当時の技術の粋は注ぎ込まれていたのでしょうね。
by ameya (2013-03-02 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日、本日とイベントが続いていまして誠に申し訳ございませんが本日はご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。頑張ってきます!^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-02 08:57) 

hrd

迫力ある外観と天文時計ですね~
デジイチでしたらRAW+JPGで撮るのをお勧めします^^
RAWは現像が面倒ですが後からの修正が効くので。

by hrd (2013-03-02 09:08) 

ネイル

トップの大聖堂 迫力ありますね!
by ネイル (2013-03-02 11:12) 

sheri

先日TVでやってた大聖堂かなあ?と思いながら見てました。
でもTVでは中のからくり人形はやってなかったので、
めったに見れないものを見れて感激です。

カメラ撮るには暗い場所だし、大変そうなのにキレイに撮れてますよね?
サスガです。
by sheri (2013-03-02 15:12) 

yoko-minato

結構大掛かりなからくり時計のようですね。
よく動画も摂ることが出来ましたね。

by yoko-minato (2013-03-02 18:27) 

雅

3月になっちゃいましたねー。あと一か月です。
ノートルダム大聖堂、荘厳ですね。
ところでレンズの焦点距離は18mm位ですか?
こういう写真撮る時はもっと広角が欲しくなりません?

by (2013-03-02 18:57) 

りゅう

からくり時計とステンドグラス、素敵ですね♪
ノートルダム大聖堂、何から何まで凄すぎます!(・_・)
by りゅう (2013-03-02 20:00) 

cookie

画質はともかく、音声も記録されるので時々動画も残す価値ありますよね、
雄叫びがスゴイですね〜 wikiによればこの時計を作った人は完成後に
自分の目を抉り出し、再び同じものを作れないようにしたというから、
おそろしいです^^
by cookie (2013-03-02 20:11) 

aloha

すごい、すごい!動画がアップされてる~!
私もほとんど動画は撮りませんし、アップのしかたもわからないです(^^;)
鶏の雄叫びというより、女性の悲鳴かと思ってしまいました。
生で聞いたら、迫力ありそうですね!
by aloha (2013-03-02 20:24) 

ため息の午後

二、三枚目のステンドグラスの美しさにしびれます(笑)。
色ガラスを透過する光に昔の人は神を感じたのでしょうね。
by ため息の午後 (2013-03-02 20:58) 

めい

素敵な建物ですね
重厚で美しく精密にできていますね
400年以上も前に建ったものなんですね
ステンドガラスの美しいこと
歴史を感じます
by めい (2013-03-02 22:01) 

みぃにゃん

こんばんわ~圧倒される建物ですね。しかも内装も素晴らしい~
どれも時代を感じる貴重なモノばかりなのでしょうかね?
by みぃにゃん (2013-03-02 22:27) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
コメント欄の字が小さくなってしまっていませんか???
私が使っているブラウザのせい?


♪koh925さん
初めは動画を撮るつもりが全くなかったのですが
からくり人形が動き始めてこれは動画の方がいいなと思って
撮り始めたのですが、撮り慣れてないとダメだなと実感しました。
からくり人形は大体外にあることがおおいですね。
室内で見たのはここが初めてかもしれません。


♪お茶屋さん
日本でいえば江戸時代よりも前安土桃山時代の後期です。
確かに日本にも素晴らしいものはたくさんありますが


♪ma2ma2さん
この大きさの大聖堂はやはり地震のない国ならではの建造物
と思わざるを得ませんね。
もちろん耐震構造にはなっていないと思います^^


♪YAPさん
どこかに腕を固定しておかなければ難しいですね。
昔のコンデジの動画は容量が少なかったので
もっと簡単に圧縮できたと思うのですが
今のコンデジは画像は綺麗になったものの容量が重くて^^;
YouTubeを利用するといいのですね。なるほど・・・。


♪獏さん
当時の最高の技術の結集によって造られるものですから
信者でなくても宗教的建築物の圧倒的な存在感を感じますね。
宗教の力がなければここまで素晴らしいものは生まれなかった
のではないでしょうか・・・・。


♪yuzuhaneさん
はい、この色が印象的でした。独特の色合いですよね。
大聖堂ですが迫力を感じていただけましたか?ありがとうございます。
手前の広場がはクリスマーケットになっているので下の方が切れてしまっています^^;
事前に心構えがあればもう少しまともだったと思うのですが思い付きで撮ったもので。
何事も下準備が必要ですね。

by kuwachan (2013-03-03 00:52) 

kuwachan

♪miyokoさん
暗闇中で見るより写真の方がはっきり見える感じがします(笑)
記事をアップする為に画像を選んでいて驚きました。


♪takenokoさん
はい、教会ならではのからくり人形ですね。
動くイエス様と使徒は見る機会が滅多にないと思います。


♪ameyaさん
当然のことながら当時の技術の最高傑作のひとつでしょう。


♪ソニックマイヅルさん
イベント楽しまれましたか?


♪hrdさん
大聖堂と言われるだけその大きさは圧倒的でした。
そうなんですよね。
写真教室でRAW画像のことを教えてもらって
最近の撮影実習ではRAWで撮っています。
でも自分で撮る時はかなり容量が違うのでついJPGで^^;
これから旅行の時は両方で撮っておいた方がいいですね。
ありがとうございます。


♪ネイルさん
本物はもっと凄いです^^
迫力を感じてくれてありがとうございます。


♪sheriさん
ストラスブールの大聖堂のことがテレビで放映されていたのですか?
見逃しました・・私も見ればよかったです。残念(>_<)
からくり人形は1日1回で、私の滞在中ではこの日しかチャンスがなかったので
見ることができてよかったです。
写真はゴミ箱行きのブレブレ大量生産でした。デジカメなの助かりましたが(苦笑)
動画のアップは再チャレンジしてみるつもりです。


♪yoko-minatoさん
これだけ仕掛けのある大きな天文時計はなかなかないと思います。
動画はもうちょっとまともにお見せできるようにしますね(^^ゞ

by kuwachan (2013-03-03 00:57) 

kuwachan

♪雅さん
あと1か月ですか・・・感慨深いものがありますよね。
終わってみれば長いようで短い5年間でしたか?
レンズですが、その通りです。18-55㎜のズームレンズです。
レンズは欲しいですが・・^^
今欲しいのは1本でかなりの範囲をカバーできるものかな。
まだ沼にはハマっていません(笑)


♪りゅうさん
ストラスブールのノートルダム大聖堂も素晴らしかったです。
ステンドグラスもシャルトルほど有名ではないですがとっても綺麗でしたよ。
ステンドグラスの画像はまだあるので次回アップする予定です。


♪cookieさん
ダイビングの時にはたまに撮ったりしていたのですが最近は静止画ばかりで(^^ゞ
でもからくり人形をみていたらこれは・・・と思って撮り始めたのですが
使い慣れないもの使うとダメですね(笑)
wikiにそんなことが書かれていたのですか?後で読まなくては。
ありがとうございました。


♪alohaさん
お恥ずかしい限りの動画なのですが
雰囲気だけでもと思ってアップしてしまいました。
今後の課題ですね。要研究です。
確かに女性の叫び声のようにも聞こえますね。
教会なので音がよく響きます(笑)


♪ため息の午後さん
教会のステンドグラスには見ているだけで魅かれますね。
この日は曇っていたにもかかわらず、この美しさです。
先人たちは、ステンドグラスを通して聖堂の中に差し込む光を
どのように感じていたのでしょうか。


♪めいさん
大聖堂自体はもっと古くて1176年から250年もの
歳月をかけて建造されたものだそうです。
900年以上前から建造って、もう想像を超えた世界ですね。


♪みぃにゃんさん
まず建物の凄さに圧倒され、内部にも圧倒され
天文時計にも圧倒されと、圧倒されまくっていました^^
ひとつひとつに長い歴史がありますね。

by kuwachan (2013-03-03 01:09) 

ryuyokaonhachioj

ノートルダム大聖堂、凄い建物ですね。
圧倒さるますよ~よく観ようとするにはかなりの時間
が掛かるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-03 10:35) 

citron

こんにちは。
胡蝶蘭、教えていただきありがとうございました。
ノートルダム大聖堂、何度見ても素晴らしい建造物ですね。
ただただ溜息ばかり(笑 動画はしたことないのでわかりません
が人の叫びのようにも聞こえますね。これは生で見てみたい
ものです。ステンドグラスも本当に素敵です^^

by citron (2013-03-03 14:01) 

テリー

ここのノーtルダム大聖堂も、大きいですね。ドイツ、フランスの各地に、競うように、高いノートルダム聖堂が、作られたのは、面白いですね。
by テリー (2013-03-03 14:35) 

のら人

こんばんは。
この時計は凄いですね。^^
欲しくなりました ・・・ って、手に入るモノではないでしょうが。(苦笑)
それにしても、ステンドグラスが綺麗です。
by のら人 (2013-03-03 19:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
見るからに凄いですが、実際も凄かったです。
そそり立つように建っていました。
そうですね、見どころ満載です。
私たちは滞在していた3日間、毎日大聖堂に見学に行きました。


♪citronさん
胡蝶蘭の育て方は本もありますので参考にされるといいと思いますよ^^
各地に立派な大聖堂がありますが同じように見えて同じではない
どれも素晴らしい建造物ばかりです。見応えがあります。


♪テリーさん
ストラスブールの大聖堂は周囲に大きな建造物がないからかもしれませんが
かなり大きく見えましたし、実際も大きかったのだと思います。
そして、ここの尖塔も空を突き刺すように伸びていました。


♪のら人さん
からくり人形がグルグル回るのは他でも見たことがありましたが
これほど趣向の凝らされた時計は初めてでしたね。
>欲しくなりました ・・・
そうですね。そう簡単には手に入らないと思いますが、
万が一手に入ったら、是非見せてくださいね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-03-03 23:33) 

リュカ

からくり時計、かなり好きです。
荘厳でいいですねー。個人的にはガイコツさんが可愛くていいな♪
by リュカ (2013-03-04 11:03) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
からくり時計も色々なものがあって面白いです。
あれば絶対に見に行っちゃいます。
このガイコツさん愛嬌がありますよね^^

by kuwachan (2013-03-04 13:02) 

水郷楽人

三月もこのまま去っていきそうですね。凄く風格のある建物ですね。そして、いかにも教会という感じの時計ですね。素敵です。
by 水郷楽人 (2013-03-04 17:10) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こんにちは。
本当にそんな感じですよね。2月、3月は早いです。
荘厳な雰囲気もありますが、石の色がピンクっぽいので
厳めしさよりもやわらかな印象を受けます。
by kuwachan (2013-03-05 12:47) 

あゆさこ

手の込んだからくり時計ですよねぇ。
がんばって、動画を撮ってきてくださり、ありがとうございま~す!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-06 21:14) 

kuwachan

♪あゆさこさん
天文時計だけでも十分見応えのあるものですよね。
動画が見苦しくてごめんなさい。
アップの仕方をもう少し研究しますね。
by kuwachan (2013-03-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。