SSブログ

誕生日ランチ 20 (富麗華 麻布十番) [美味]

bIMG_0705富麗華.jpgbIMG_0703富麗華.jpg


昨日、今日と東京地方は春を飛び越えて初夏を思わせる陽気に。
今日は観測史上最も早い夏日(最高気温が25度以上)となったそうです。
今年も異常気象が多いですよね。

昨日はそれほどでもなかった花粉症の症状が、今日は風も強かったので花粉も飛び放題だったようで、
朝からくしゃみと鼻水で大変でした。家の中でもマスク人間になっていました。
ようやく夜になって少しおさまりましたが、こんなに酷い症状が出たのは初めてです[ふらふら]
ほんの数週間前は真冬に逆戻りしたような寒さだったのがうそのようです。
今は昼間の陽気から気温がぐっと下がってきたのが感じられますが、明日はかなり冷え込むとか。
体調管理に気を付けなければなりませんね。


冒頭から脱線状態になっていますが、今日は、アルザスの旅行記をお休みして
昨日食べに行った3月がお誕生日のNさんの誕生日ランチ会です。(残念ながらMさんは欠席でした。)

 

 


今回は久しぶりに中華。地下鉄の麻布十番の駅からほど近いところにある「富麗華」です。
このお店の近くによく仕事で来ることがあったのですが、全く知りませんでした(>_<)

中華ですが・・中華らしからぬステキなセッティングです。

bIMG_0679.jpg

先ず最初のカンパ~イ!はシャンパンで、そのあとは生ビール[ビール](エビスでした^^)に。
休日の昼間のビールは最高ですね(^_-)-☆

bIMG_0685シャンパン.jpg

bIMG_0686ビール.jpg

お食事は、飲茶コース+北京ダック(単品)に。 

前菜です。

濃いめの味付けのチャーシューが美味しい^^きゅうりと合いますね。

 

bIMG_0684前菜.jpg

 

飲茶セットにはお茶もついていて3種類の中から選べます。
Nさんは菊花プーアール茶をチョイス。
固形燃料で保温しているので、冷めません。

bIMG_0683お茶.jpg

お次に出てきたのが、蒸し物です。

皮の中に入っている具は、薄いピンクが透けてみえているのが海老、
そして緑は春菊、白っぽいのは卵の白身?^^のようでした。

揚げ物 は上のラグビーボールっぽいのが周囲がお餅になっていました。
手前の揚げ物は衣がサクサク。


bIMG_0689.jpg


その次に出てきたのが、単品で頼んだ北京ダック。
パンのようなふかふかの皮に包まれてくるかと思っていたら、ここのは生春巻きっぽい皮に
包まれて出てきました。中国風クレープでしょうか?
北京ダックのパリパリ感が何とも言えず美味しかったですが、それなりのお値段でビックリです^^

bIMG_0693.jpgbIMG_0694北京ダック.jpg

スープは南瓜と小松菜だったかな?^^

bIMG_0697スープ.jpg

〆のご飯は炒飯でした。

bIMG_0699チャーハン.jpg

デザートは杏仁豆腐。

ここのは果物無しです。食感が
本当のお豆腐のようでしたよ^^

 

bIMG_0701杏仁豆腐.jpg



最寄の駅は麻布十番でも商店街の方ではなく逆方向にお店があるのですが、
お客さんが引っ切り無しに来て人気のお店というのが窺えました。
皆さんワイワイがやがやとお話しをしながらお料理を楽しんでいるので、
声の大きい私たちも気にせずおしゃべりできたところが良かったですね(爆)
やはり静かなレストランだと声が浮いてしまって気になりますから^^;
中華はお野菜もふんだんに使われているのでとってもヘルシーですよね。
夜も食べてみたいなと思いますが、きっとお高いのでしょうね。

 

 

(2013年3月9日)


<おまけ>

今、うちの庭ではクリスマスローズが見頃になっています。

 

これは地植えのものです。これは一重でシンプルなお花で原種に近いものです。

bIMG_7325.jpg

 

bIMG_7327.jpg


この子[バッド(下向き矢印)]は姉の家の修理をする時に預かったもので、そのまま修理が終わっても
引き取らずうちに置いていったものですが、年々綺麗になっていくような感じです。

bIMG_7328.jpgbIMG_7334.jpg

 


鉢植えです。

八重咲きで私が衝動買いしたものです^^


bIMG_7331.jpg

 

bIMG_7330.png


深みのある色が気に入って買ったもの。地植えにしています。

bIMG_7332.jpg

 

秋に植えた球根たちも、この陽気に誘われたのか目を次々と出し始めています。
春の息吹を感じますね。

 

これはラッパ水仙かな。

bIMG_7336.jpg


チューリップも。

bIMG_7337.jpg

 

開花まであと1か月位でしょうか。楽しみです[るんるん]

 

(2013年3月10日)


nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 29

獏

お早う御座います^^)
丸テーブルで賑やかな中華もいいですが
こういうシックな中華もステキですね☆
クリスマスローズ あ~今シーズンはまだ実物を
拝見しておりません・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-11 07:53) 

ameya

今日は昨日の陽気がまるでうそのよう。
ふつうの三月に戻ったmにたいですね。
素敵な中華、おいしそうです。
見た目もきれい!!。
クリスマスローズ、きれいに咲いてますね!!
by ameya (2013-03-11 08:11) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそう~。
中華に、ビール、いいなぁ♪
有意義な時間を過ごせましたね♪


引退記事へのコメントありがとうございました★
記事でコメント返しもしているのでまた覗いてくださいっ♪

今後とも今治造船ボート部を宜しくお願いします★


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-11 08:23) 

YAP

ステキな誕生日ランチでしたね。

この週末は、私も花粉がつらかったですよ。
史上最悪くらいでしたね。
by YAP (2013-03-11 09:21) 

koh925

恒例の誕生日ランチ、美味しい料理に舌鼓を打ち、そしてビールで乾杯!
皆さんの会話も弾みきっと若返ったことでしょうね
岩の花も、暖かい日が続き一斉に活動を始めました、春が実感できますね
by koh925 (2013-03-11 09:24) 

ソニックマイヅル

おめでとうございます。昼からのシャンパン、ビールは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-11 09:50) 

hrd

中華料理はテーブルを囲み
大きな声で騒がしく食べるのが
マナーですよね(^^)

by hrd (2013-03-11 12:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
昨日と一転、今日は空気が入れ替わって風が冷たく感じられます。

♪獏さん
こんにちは。
人数が多い場合には色々なものが注文できるので
丸テーブルの中華がいいですよね。
ここはお洒落な中華って感じでした。でも気取りはない(笑)
クリスマスローズは花期が長いので、
きっと見る機会があると思いますよ!


♪ameyaさん
昨日はちょっと異常でしたよね。
最近ホント気候がおかしい感じがします。
綺麗に盛り付けてくれるので見た目がいいですよね(笑)
で、尚且つ美味しいので◎です!
クリスマスローズはそんなに手入れをしなくても
毎年ちゃんと咲いてくれる良い子です^^


♪★ねね★ さん
友人とのおしゃべりの時間は私のストレス発散のひとつ
貴重な時間です。今回も楽しく過ごしてきました。

これからは裏方で頑張ってくださいね☆


♪YAPさん
ハイ、久しぶりの中華がまた美味しかったです。

私も同じです。史上最悪でした(>_<)
今日は、昨日のあれは何だったの?という位、
今のところ何の症状も出ていません。
もちろん通勤時にはマスクは着用しました(笑)


♪koh925さん
はい、おかげさまで10年位若返ったでしょうか^^
きんさんぎんさんのぎんさんの娘さんたちもご長寿で
毎日のおしゃべりがとってもいいとのこと。
私たちもその路線で行こうと話したところでした(爆)
この気候だと桜も早くなりそうですね。


♪ソニックマイヅルさん
お祝いのメッセージ、友人に伝えておきますね^^
休日の昼間のビールは堪りませんね~(笑)

by kuwachan (2013-03-11 13:00) 

yoko-minato

なんともおしゃれな中華ですね。
本当にこのところの暖かさで球根たちが
どんどん花芽を出していますね。
by yoko-minato (2013-03-11 13:59) 

ma2ma2

どれも美味しそうですね。
見た目も綺麗な中華ですが、やっぱりビールですね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-11 18:39) 

angie17

お茶のセットも素敵!
さすが麻布だわ~~(笑)

by angie17 (2013-03-11 18:41) 

hossy7

わあ~っ、ステキ~♡
美味しそうですし、食べちゃうのがもったいないくらい…

ワタシんちのプランターのチューリップも同じくらいの大きさですよ♪
どちらが先に咲くんでしょうね(^v^)
by hossy7 (2013-03-11 20:44) 

ため息の午後

高級店の中華料理はやっぱりひと味もふた味も
違いますよね(笑)。 〆の炒飯までどれもおいしそう
です。
by ため息の午後 (2013-03-11 20:47) 

のら人

こんばんは。
お上品な中華ですね。 ^^
自分にとっての中華とは、化学調味料たっぷりのラーメンと餃子です。(苦笑)
最近は美味しい中華屋さんが増えましたね。昔は本格的なモノを食べたければ中華街しか無かったと思います。
by のら人 (2013-03-11 20:51) 

yuzuhane

いつものお誕生会、今回はおしゃれな中華だったんですね。麻布十番地下鉄で一本だし、六本木まで歩けるので最近気に入ってよく行くんです。確か前にもイタリアンにいらしていたような…。どちらもそのうち行きたいなと参考にさせていただいています。おしゃべりしても周りが気にならないのはいいですよね。お友達に会うとつい話混んじゃいますものね。クリスマスローズきれいですね、うちも姉に分けてもらった鉢で紫が咲きました。白のほうが可憐でいいな…と。
by yuzuhane (2013-03-11 21:03) 

citron

おはようございます。
誕生日会で中華もいいですね!
目がいってしまったのがやはり北京ダック、中華風クレープに
包まれた北京ダックが美味しそう♪でも北京ダックはけっこうな
値段しますね。チャーシューと杏仁豆腐もそそられます。
by citron (2013-03-12 08:00) 

boochan

富麗華の前、頻繁に通ってますが一度も行ったことがないのですが、美味しいそうですね!一度行ってみたいです♪
by boochan (2013-03-12 08:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪hrdさん
そうですよね(^_-)-☆
そこが中華のいいところだと思います(笑)


♪yoko-minatoさん
店内では中国の楽器(木琴とお琴のあいのこのような感じ)の
生演奏もあって雰囲気も良かったです。
花が咲くのが楽しみですね^^


♪ma2ma2さん
お料理はもちろん美味しかったですが、
この生ビールはこの日の暖かさ(暑さ^^)もあって
美味しいのなんのって(笑)


♪angie17さん
このお茶セットステキですよね。
磁器だと思うのですが、固形燃料で温めても大丈夫って
ところに驚きました。


♪hossy7さん
そ~思いながらも、私たちはペロリと食べちゃいましたけどね(笑)
美味しかったです。

プランターにチューリップを植えているのですね。
咲くのは4月に入ってからかもしれませんが、楽しみです!

by kuwachan (2013-03-12 12:54) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
夜はとても足を踏み入れられない感じですが
ランチだと懐に優しくて嬉しいです。
この炒飯美味しかったです!もちろん完食です(笑)


♪のら人さん
私たちにぴったりの中華でしょ(笑)
見た目には上品な量に見えますが、思ったよりもお腹がいっぱいになりました。
確かに・・・色々な中華屋さんがありますし、どこも結構美味しいですよね。
中華街に行くとお店が多すぎて選ぶのに迷ってしまいます(笑)


♪yuzuhaneさん
そうなんです。今回は中華でした。
麻布十番は地下鉄が開通する前には滅多に行く機会がなかったのですが
地下鉄が開通して本当に便利になりましたよね。
私たちの場合、お昼でも飲んでしまうので^^いつの間にか声が
大きくなっていることがよくあります(笑)
ですので、あれば半個室みたいなところを利用しています(^^ゞ
クリスマスローズ、俯き加減のところがまた愛らしくて好きです。


♪citronさん
中華だと他のお料理の時に比べて盛り上がりますね^^
和気あいあいって感じがいいです。
北京ダックは単品であったのは嬉しかったですが、やはり特別料金でした。
カリッとしていてとっても美味しかったですよ。


♪boochanさん
ランチなら安いとは言えませんが
ちょっとリッチランチのお値段で頂けますよ!
是非一度行ってみてください。
お店の雰囲気もいいしおすすめです。

by kuwachan (2013-03-12 12:56) 

sheri

kuwachanさんもクリスマスローズお好きなんですね。
私もです~(なんかうれしい)

何度か年越しに失敗していたけど、今年は昨年買った鉢植えが
花咲いてくれました。

それだけでうれしい私です。
by sheri (2013-03-12 13:02) 

リュカ

中華好きとしては、この写真は堪りません!
美味しそうですーーー!
ぷりりっとしたエビ餃子、想像するだけで胃が刺激されます(笑)
むむー。おいしい中華食べたくなりました!
by リュカ (2013-03-12 15:27) 

ryuyokaonhachioj

誕生日ランチ素敵ですね。美味しそうです・・・
それに、クリスマスロ―ズの花が綺麗に咲いてます。
おめでとうございます~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 16:34) 

ぷーちゃん

だらー....
あっ、よだれが。
うらやましー。(╯ε╰)
by ぷーちゃん (2013-03-12 20:02) 

cookie

クリスマスローズのシブイ色合いがステキですね、最近はサボって
球根植えてないので春の楽しみがありません(T_T)
kwachanさんの庭で楽しむことにします

富麗華のHP見ていたらチャーシューは山形の平田牧場のものだったので
驚きました☆
by cookie (2013-03-12 21:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
は~い、クリスマスローズ大好きです^^
写真は撮り難いのですが、俯き加減に咲くところが好きです。

sheriさんのお家のクリスマスローズも今年は咲いてくれたのですね。
やりましたね(*^^)v 世話をしたお花が咲いてくれるって嬉しいですよね。
お花もきっと喜んでいると思いますよ。


♪リュカさん
ラーメンだけでなく中華全般好きだったのね~^^
ここには初めて行ったのですが、美味しかったですよ。
もちろん海老はプリプリでした(笑)
今度みんなで中華っていうのもいいね(^_-)-☆


♪ryuyokaonhachiojさん
高校の時代からの友人とそれぞれの誕生日の時に
集まって美味しいものを食べています^^
うちのクリスマスローズは今が一番の盛りです。
友人に伝えておきますね。


♪ぷーちゃんさん
うふふ、これは思わず出てしまいますよね^^
また食べたくなってきました~(笑)


♪cookieさん
クリスマスローズはどれも抑えめの色のところが素敵ですよね。
大人の雰囲気です。
今年の秋にはサボらないで球根を植えましょう^^
春の庭を彩るチューリップや水仙などなど・・・いいものですよ。

HPにそんなことが書いてあったのですか?
美味しかったハズですね(笑)

by kuwachan (2013-03-12 23:38) 

aloha

今年は本当に花粉が多いですね。
花粉症ではないはずなんですが(笑)、
どうもその気はあるようで、毎年ビクビクしています。
これは、今年あたり本格的に花粉症になっちゃうかな(^^;)
北京ダック、美味しそうです。
クリスマスローズも可憐でいいですね♪
by aloha (2013-03-13 01:31) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
きょうも風が強いので完全防備で出勤でした(^^ゞ
今年は予報の段階から多いと聞いていましたが
本当に多いような気がします。
北京ダック、やっぱり美味しいですね。久しぶりに食べました。
もうっちょっと気軽に食べられるお値段だとと尚いいのですが(笑)
by kuwachan (2013-03-13 12:40) 

あゆさこ

お誕生日会、Mさん欠席で残念でしたねぇ・・・。(__;)
こんなに美味しそうな中華料理なんですもん。(^_^;

by あゆさこ (2013-03-17 21:56) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そうだったのです。
中華好きのMさんだったのにとっても残念。本当に美味しい中華でした。
あゆさこさん、東京にいらした時にお嬢さんといかがですか?^^
by kuwachan (2013-03-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。