SSブログ

フランス アルザス地方への旅 16 (ストラスブール⑧ 大聖堂展望台!) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6695.jpg
       [ひらめき] 向こうに見える山は大聖堂を造り上げた岩を切り出したヴォージュの山々でしょうか???


 

前日は午後から雨[雨]に降られてしまいましたが、翌朝には雨が上がり、スッキリ晴れる所まではいかないものの
なんとか眺望が望めそうなので、大聖堂の展望台に上ることにしました[手(チョキ)]

bIMG_6615.jpg


ガイドブックによると空を射る尖塔の高さは142mで、中世に造られたものとしては最高だそうです。
展望台の高さは66mで階段は332段とのこと。上れるうちは上ります(笑)

 

bIMG_6692.jpg

 

bbIMG_6699.jpg
[ひらめき]  お椀を伏せたようになっているところがヨーロッパ宮で、ここで欧州会議が開かれるそうです

bbIMG_6693.jpg
[ひらめき] 急いでいて写真を撮り忘れたプティット・フランスのクヴェール橋も写っていました(右の方です)


bIMG_6701.jpg
[ひらめき]


こちらは、大聖堂のすぐ脇にある広場(工事中)を隔てたところにあるストラスブール司教ロアンの宮殿だったロアン宮。
現内部に3つの博物館があります。1階は総則博物館、2階は美術館、地下が考古学博物館です。

前日、昼食の後に2階の美術館だけ行きましたが、内部を改装中で有名な作品の展示が少なく残念。
そういえば私は行かなかったのですが夏に横浜でストラスブール美術館展をやっていたような・・・[ふらふら]
姪っ子は後日ここで見られなかった作品を貸出先のベルギーまで見に行ったと姉から聞きました。


bIMG_6702.jpg
[ひらめき]

ジオラマ風も撮ってみました。
旧市街は建物が見事に揃っていておもちゃのように見えます。

bIMG_0466.jpg

bIMG_0465.jpg

bIMG_0464.jpg

間近で見る塔はやはり凄いです。まさに天を射る感じです。

bIMG_6697.jpg

 


bIMG_6709.jpg
[ひらめき]

 

bIMG_6722.jpg

 

bIMG_6724.jpg


階段の隙間から見事な彫刻がみられました。


bIMG_6726.jpg

 

bIMG_6727.jpg

 



bIMG_6729.jpg
[ひらめき]


ガイゴールは見飽きません^^いろんな表情が形があって面白いです。

bIMG_6735.jpg
[ひらめき]

 

 

bIMG_6731.jpgbIMG_6732.jpg


階段を下りてきて改めて塔を見上げてその素晴らしさに感動です。

bIMG_6738.jpg

 

 

bIMG_6740.jpg

 

(2012年12月21日)


nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 33

ma2ma2

ヨーロッパの街並みはミニュチュアモードにすると、本当におもちゃみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-20 14:25) 

CROSTON

街を一望できるのが素晴らしい。
本当に精巧なジオラマみたいでとても素晴らしいです。

by CROSTON (2013-03-20 17:10) 

hossy7

大聖堂展望台からの眺めは格別ですね!
間近かで見る迫力にはすごいものを感じます(^^;
ジオラマ効果ステキです♡
by hossy7 (2013-03-20 17:19) 

獏

まるで鳥になって中世の時代に迷いこんだような
素晴らしい雰囲気ですね~!!(^w^)☆
この景色を実際に見られたとは羨ましい~(@@;)))


by 獏 (2013-03-20 17:29) 

koh925

大聖堂の建物はさることながら、展望台から見下ろす景色は
中世の町ですね長く眺めていたい景色ですね
by koh925 (2013-03-20 17:40) 

cookie

昔からの中世の街並みの後ろに、近代的な高層建築も見えて対比が
面白いですね、それと写真を拡大すると、かなり細かいところまで
よく写っていて、情報量がスゴイです^^
by cookie (2013-03-20 18:39) 

miyoko

展望台からの街の景色素敵ですね♪
彫刻。。何だか可愛らしく想えます^^
by miyoko (2013-03-20 21:09) 

のら人

こんばんは。
まるで、玩具の様な景色ですね。 ^^
ガーゴイルが意外と沢山いる所が神秘的です。
by のら人 (2013-03-20 22:03) 

Jetstream777

聖堂展望台からの眺めは素晴らしい。
332段の階段はキツイ!
by Jetstream777 (2013-03-20 22:53) 

ため息の午後

彫刻のひとつひとつに歴史が刻み込まれているのですね。
こんな街並みの中に身を置いてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-20 23:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ma2ma2さん
そうでしょ。
本当におもちゃみたい見えるから不思議です^^


♪CROSTONさん
高いところから見ると街全体の雰囲気がわかって面白いですね。
高いところに上るとワクワクします(笑)


♪hossyさん
高いところから眺める景色って気持ちがいいですよね。
(高所恐怖症の人にとっては厳しいことかもしれませんが^^)
そそり立つような塔は迫力あります。
街並みが揃っているので、ジオラマ効果がバッチリですよね。


♪獏さん
鳥さんか~そうですね^^
鳥さんにはこんな風に見えているのですよね。
実際に歩いているときよりも上から見た方が
より中世っぽい感じがします。


♪koh925さん
街並みが綺麗に揃っていますよね。
特に三角屋根が可愛らしいなって思います。
いつまで見ていても飽きない風景です。

by kuwachan (2013-03-21 00:01) 

kuwachan

♪cookieさん
新しい建物は基本的に旧市街の周囲にしか建っていなように見えます。
新しい建物がまた超近代的なんですよね。
旧市街全体が世界遺産になっているからかもしれません。
一応高画質にしておきました^^


♪miyokoさん
高いところから見る風景って大好きです(笑)
こんな高いところにも緻密な彫刻が施されていて
それも素晴らしいなと思いました。


♪のら人さん
かなり高いところから(66mだと20階弱位でしょうか)見ると
箱のような建物はおもちゃのように見えますね。
そう、聖堂の壁の色が斑っぽいので目立たないような感じですが
よーく見ると結構いるのです^^


♪Jetstream777さん
展望台への階段332段は正直言ってちょっとキツかったですが、
なんとか足で上れる高さというところがいいですね^^
この景色を見ると上ってきてよかった~って思います。


♪ため息の午後さん
そうですね。
彫刻ひとつひとつにに色々な思いが込められているのでしょうね。
経てきた歴史を感じざるを得ません。

by kuwachan (2013-03-21 00:04) 

みうさぎ

おもちゃの国みたいだわっ~(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-03-21 02:25) 

takenoko

約300段はけっこう大変ですね。上の景色を見たら忘れるでしょう。
by takenoko (2013-03-21 05:37) 

ryuyokaonhachioj

ジオラマ風に撮った写真も良いですね。街並みが一目で
観えたり・・・
大きい建造物でも全体が観れようです。

気温が上がって来たので、チョウたちも活発になるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-21 05:58) 

hrd

計算されて作られたような街並み素敵ですね^^
by hrd (2013-03-21 07:08) 

ameya

俯瞰で見る街並も見上げる街並もおとぎ話のような世界ですね!!
by ameya (2013-03-21 07:14) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
展望台高くて怖そう~ダ
by 夏炉冬扇 (2013-03-21 07:45) 

YAP

上からの眺めがいいですね。
ジオラマ風の写真は、すっかり定番のエフェクトになりましたね。
by YAP (2013-03-21 08:00) 

リュカ

こういう街並みはジオラマ風にするのが
ほんっとピッタリね!
いま、注目してるカメラがキヤノンのPowerShot S110なんだけど、これにジオラマ風に写すやつが入っていていいなーって♪
魚眼風も楽しそうだし(笑)
でも、今のカメラまだ買って2年目だからもうちょっと我慢します。
by リュカ (2013-03-21 09:46) 

ソニックマイヅル

まさに芸術の街並みですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-21 10:01) 

aloha

素晴らしい塔ですね!
細部までデコラティブで、見ていて飽きないです。
階段はきつそうですが、上から見る街並みが美しくて、
のぼった甲斐がありますね。
ジオラマ風、私も今度、撮ってみよう(^^)
by aloha (2013-03-21 12:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
こんなおもちゃがありそうですよね(^_-)-☆


♪takenokoさん
そろそろ足が・・・と思った時に展望台にたどり着きました(笑)
もちろん忘れました!^^


♪ryuyokaonhachiojさん
展望台から肉眼で見ている段階でおもちゃのようなので
ジオラマ風で撮るとぴったりかなと思います^^


♪hrdさん
川に囲まれた場所をうまく使っていますよね。
素晴らしい町並みです。


♪ameyaさん
おとぎの国って実在するんじゃないかって
思ってしまいますよね^^

by kuwachan (2013-03-21 12:44) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
日本の高層ビルの方がずっと高いと思いますよ^^
階段で上れる高さですから(笑)


♪YAPさん
展望台からの眺めは気持ちがよかったです。
こうやって上るたびにヨーロッパの街並みの
素晴らしさを実感しますね。
コンデジで一番使う機能かもしれません^^


♪リュカさん
そう思うでしょ^^
だから撮っちゃうのです(笑)
これはPowerShot S100で撮ったものなのよ。
きっとS110ならもっとパワーアップしていると思うので
楽しめるんじゃないかな?
魚眼風で撮ったあおくん、うみちゃん見てみたいかも(笑)


♪ソニックマイヅルさん
はい、統一感のある街並み素晴らしいですよね。


♪alohaさん
下から見上げていただけではわからないところまで
彫刻が施されていて驚きました。
ひとつひとつがまた丁寧に造られているところがよくわかりますよね。
この位の高さならまだ階段を上るのは大丈夫です(笑)
多少きつくても上からの景色はそれに勝るものでしたよ(^_^)/

by kuwachan (2013-03-21 12:44) 

citron

こんにちは。
街並みの写真が絵本を見ているかのようでした。
党も素晴らしく登ってみたくなります。
それにしても素晴らしい細工、実物で観たら感動して
しまいそうです。お写真の撮り方も面白くて素敵です。
by citron (2013-03-21 12:47) 

お茶屋

塔を見上げたワンシーン☆本当にすばらしいですね!!
by お茶屋 (2013-03-21 14:29) 

ぷーちゃん

登れるうちに
引っ張ってって。( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2013-03-21 18:08) 

momiji

装飾がすごいですね!
お金も権力も信心も強大だったのでしょうね。
by momiji (2013-03-21 23:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪citronさん
塔は時間があれば上ることをお勧めします^^
人力なんでちょっと大変は大変なのですが
その先には素晴らしい眺めが待っています。
上から見るとまた違った風景が望めますし
大聖堂の彫刻も間近で見られる特典付きです(笑)
バレちゃったかしら^^
縦と横、ごっちゃになっています。


♪お茶屋さん
塔がまさに天を射る感じですよね~^^
素晴らしかったです。


♪ぷーちゃんさん
次回塔に上るときには私がぷーちゃんに
引っ張ってもらいたいな(^_-)-☆


♪momijiさん
繊細かつ緻密な彫刻には驚くばかりです。
当時の教会の権力の強さを感じる大聖堂ですよね。

by kuwachan (2013-03-22 12:38) 

yuzuhane

ほんと登れるうちは登らないとですね。私は居ながらにして素晴らしい眺め堪能させていただきました。連なる家並みが素敵です。そして登ったからこそみられる大聖堂の表情も見られて登ったかい大ありですね。がーゴイルも迫力!・・・サクラきれいに咲きましたね。中目黒は駅も変化したんですね。桜がまじかでしばらく乗るのが楽しいですね。…またよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-03-23 10:04) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
気持ち良く上れるうちは上るに限ります^^
上った先の眺めはきっと思い出に残る素晴らしい景色でしょうから。
これで快晴だったらいうこと無しですが、これだけの眺めを見ることが
できたので贅沢は言いません。
階段の隙間から見えた彫刻とか苔の生えた塔はまた見事でした。
お天気が心配されましたが今日は天気がいい方に変わって良かったですね。
週末が満開と重なり、しかもお花見日和でどこもかしこも大混雑でしょうね。
by kuwachan (2013-03-24 14:36) 

あゆさこ

ジオラマ風、おもしろい撮り方があるんですね!(^_-)-☆
ほんと、おもちゃみたい!(笑)

展望台から見下ろす風景、感動ものですね!

by あゆさこ (2013-03-25 20:12) 

kuwachan

♪あゆさこさん
カメラの機能についているので,ダイヤルを合わせるだけで撮れちゃうのです。
面白いでしょ^^あゆさこさんがお持ちのデジカメにも付いているかもしれないですよ。
要チェックです!
展望台からの眺めは最高でした。
by kuwachan (2013-03-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。