SSブログ

桜~!2013 ⑤ (そろそろ見納めかな^^・・・北の丸公園~千鳥ヶ淵) [四季]

紫のお花の名前追記しました。めりっささん、koh925さんありがとうございましたm(__)m

bIMG_7685.JPG
                             北の丸公園


先週の週末ソメイヨシノの満開を迎えた東京地方、今週前半の花冷えが功を奏して桜がなんとか持ちました。
今日も1日どんよりと曇り肌寒い1日となりましたが、今シーズンの見納めのお花見に出かけられた方も
多かったのではないかと思います。

私は半日仕事だったのですが、出掛けついでということで仕事を終えてから、
散り始めとなった千鳥ヶ淵へ桜吹雪を期待して行ってみました。

千鳥ヶ淵の最寄駅である九段下の駅は混雑しているのじゃないかと思い、神保町の駅から
歩いて北の丸公園の方へと歩いて行きました。

向こうに見える建物が日本武道館です。手前が牛ヶ淵。遠目に見る分には桜はまだまだイケるって感じです。
丁度千代田区の区役所の前あたりです。

bIMG_7670.JPG



ここから北の丸公園内に入りました。
枝垂れ桜が満開!

bIMG_7674枝垂れ.JPG

 

 

bIMG_7676.JPG

先週の新宿御苑でもこのお花が咲き乱れていましたが、北の丸公園でも所々群落になっていました。
ただお花の名前がワカリマセン^^; 

ムラサキハナナ」だそうです。
bIMG_7677.JPG


bIMG_7688.JPG


今日は太陽も出ていなかったのでかなり肌寒く感じられたのですが、園内ではブルーシートを広げて
お花見をしている方が多かったです。

bIMG_7691.JPG


向こうに見えるのがたぶん乾門だと思うのですが、北の丸公園側の道路沿いの枝垂桜が見事な咲きっぷりでした。


bIMG_7703.JPG

 

北の丸公園内から見た千鳥ヶ淵。
手前の桜はそろそろ葉っぱが出てきています。

bIMG_7697.JPG

 

 

bIMG_7707.JPG

九段下の駅から武道館へ行くときにくぐる田安門前です。
桜のトンネルになっていました。

bIMG_7712.JPG

 

bIMG_7719.JPG

 

 

bIMG_7720.JPG

道路を隔てた向こうは靖国神社です。

bIMG_7722.JPG

 

 

bIMG_7726.JPG

 


綺麗に咲いている桜を狙って・・[カメラ]

bIMG_7730.JPG


今日も千鳥ヶ淵はボートで賑わっていましたよ。
先週は2時間とか3時間待ちでしたっけ?今日は20~30分待ちだったようです。
それでも、この混雑ぶり。気を付けないとぶつかりそうです。

bIMG_7733.JPG

お堀の中から見るとまた違った風景が楽しめそうですね。

bIMG_7735.JPG

 

 

bIMG_7744.JPG


 

ちらほらと葉っぱが目につくようになってきました・・・^^

bIMG_7746.JPG



東京の都心部ではそろそろソメイヨシノは終わりを告げ始めたようです。

残念ながら期待していた桜吹雪には出会うことができませんでした(>_<)
また来年ですね。

(2012年3月30日)


nice!(104)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 39

リュカ

今日は結構寒かったですよね。
そして青空の桜は残念ながら見られませんでした;;
上野公園を歩いてみたのですが、こちらも葉っぱが出ていて
そろそろ終わりのようです。
花見の宴会は相当盛り上がっていましたがww
by リュカ (2013-03-30 22:38) 

般若坊

kuwachan -san こんばんは!ご無沙汰していたブログを、再開する事になりました。お越しをお待ちしております。URLは http://ein-reisender.blog.so-net.ne.jp/ です。
by 般若坊 (2013-03-31 00:47) 

takenoko

早く開花したまでは良かったんですが、この寒さは堪えますね。
一度体が春モードになると、平年並みでも寒くていけません。
by takenoko (2013-03-31 05:48) 

citron

おはようございます。
こちらも桜は満開ですが空模様が少し怪しくなってきて
いるので何とかもってもらいたいです。
北の丸公園側の道路沿いの枝垂桜、ソメイヨシノとはまた違った
美しさで本当に綺麗ですね。夜もまた素晴らしいのでしょうね。
by citron (2013-03-31 09:20) 

ma2ma2

東京の桜はそろそろ見納めですね。
昨日大阪に行っていたのですが、大阪はそろそろ満開で綺麗でした。
by ma2ma2 (2013-03-31 10:42) 

hrd

千鳥ヶ淵は去年の4月8日にいき丁度見頃だったので
それから比べると今年はホント早かったですね^^

by hrd (2013-03-31 10:53) 

めりっさ

こんにちは。
千鳥ヶ淵、行ってみたかったのですが、ちょっと時間が足りなくて断念しました。こちらで見られて満足~!!
紫のお花、ムラサキハナナ(または諸喝菜、オオアラセイトウと別名が2つあり)かな…?っと思いました。違ったらごめんなさい(^^ゞ
私は飯田橋~市ヶ谷の外堀の桜を撮って来ました。珍しく都内出張です(笑)!
by めりっさ (2013-03-31 12:19) 

ネイル

今年も 桜いっぱい見せて頂き
ありがとう!
by ネイル (2013-03-31 12:21) 

のら人

こんにちは。
散り桜から、ようやく始まるキノコを楽しみにしています。
早く散れぇ~、って感じです。 ^^;
by のら人 (2013-03-31 14:05) 

YAP

今週末まで桜の花は持ちましたが、土日ともに肌寒かったので、やはりベストは先週でしたね。
私も今年は新しいカメラでたくさん写真を撮りました。
実は来週末もチャンスがあるので...
by YAP (2013-03-31 16:11) 

あゆさこ

桜、きれいですねぇ~!(*^_^*)
満開で、花見に来た皆さんの心は癒されたことでしょう!
実は、娘の入学式が武道館だったので、一人で、千鳥ヶ淵と靖国神社の花見したんです。
娘は、友達になった子たちと、プリクラ撮りしながら遊ぶからと置いて行かれ、右も左もわからない田舎のおばさん、どうにかなるかと、一人で散策したんでした。(苦笑)
わたし、垂れ桜、大好きなんですよ~!(^.^)V

今日一日、雪でした。
まぁ、大したことがないのですが、寒い!(__;)
by あゆさこ (2013-03-31 16:53) 

koh925

いいショットの写真が多いですね
1枚目と、2枚目が特に素敵ですよ
紫色の花、昭和記念公園では「ムラサキハハナ」と表記しています
ダイコン花と呼ぶ人もいました
by koh925 (2013-03-31 17:45) 

ぱぱくま

冬に逆戻りしたような週末でしたね。
寒さのお陰?で桜もまだまだキレイに楽しめて良かった♪
来週末も雨模様な予報が出てますね〜
春先のお天気はなかなか気まぐれですね!
by ぱぱくま (2013-03-31 19:01) 

キコリ

kuwachan~! こんばんは
桜は ホント 幸せ気分にしてくれますよね
山形はこれからが桜が本番!!!
地域によっては 田んぼ一面の雪景色のある風景もまだありますよッ

by キコリ (2013-03-31 19:40) 

ryuyokaonhachioj

枝垂れ桜の花が素敵ですね。綺麗です~~。
今日も寒くって冬になったみたいでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-31 20:16) 

hossy7

いろいろな種類のサクラを見れて、幸せです(^v^)
でも、次の雨で散っちゃうのかな~(涙!)
by hossy7 (2013-03-31 20:16) 

miyoko

北の丸公園側の道路沿いの枝垂桜 見事ですね~^^
千鳥ヶ淵の桜やっぱり綺麗ですね~♪
by miyoko (2013-03-31 20:36) 

ため息の午後

一枚目の水面に映る桜から引きつけられました。
桜を楽しむ人の様々な姿、春のいいひと時を感じます(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-31 20:39) 

ken

桜の写真がとても綺麗ですね!
私は特に1枚目と4枚目のの写真が好きです・・・(^.^)

by ken (2013-03-31 21:14) 

yuzuhane

ここのところ青空ははるかって感じですが、気温が低い日が続いたので、思ったより桜が持ちましたね。北の丸公園も千鳥が淵もまだ十分楽しめる感じでしたね。ほんと一度お堀の中から桜見てみたいものです。池に映った桜がきれいですね。
by yuzuhane (2013-03-31 21:20) 

めい

ため息が出るほど綺麗ですね
バックに武道館が見える写真が良いですね
日本は綺麗な国だとつくづく思います

毎年千鳥が淵に行きたいと思いながら
未だに行くチャンスがありません
東京の桜名所では1,2を争う綺麗さだそうですね
kuwachanさんの写真で今年は満喫しましたが
来年は行ってみようかなぁ^^
by めい (2013-03-31 21:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらも今日の日曜が「花見の旬」の最後ですね。
7日は隣組の花見です。サクラはなしで。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日は冬に逆戻りしたような東京地方でしたが
そのおかげでこの週末も桜を楽しむことができました。


♪リュカさん
昨日も寒かったけど今日は冬のようでしたね。
今年は青空の下の桜にはほとんど見られなかったですよね。
昨日の土曜日勤め先のビルの前の公園でも
お花見の宴会で盛り上がっているのにはちょっと驚きました^^


♪般若坊さん
ご連絡ありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。


♪takenokoさん
3月中旬までの暖かさというか暑さはどこに行ってしまったのでしょうね。
今更真冬のものを着られないので毎日困っています。


♪citronさん
雨は大丈夫でしたか?
折角満開になった桜ですから、持って欲しいですよね。
こちらは花冷えのおかげで2週続けて週末にお花見を楽しむことができました。
北の丸公園はソメイヨシノばかりかと思っていましたら
綺麗に咲いている枝垂れ桜も見ることができてラッキーでした。


♪ma2ma2さん
予想外に長持ちしてくれましたが、さすがに終わりですね。
今週は関西地方が満開なのですね。移動すると丁度いい感じですね。


♪hrdさん
私の子供の頃は大体入学式(4月6日頃)が桜の見頃でしたが
最近は温暖化傾向で少しずつ早くなっていますよね。
ただ、今年は早過ぎです。やはり桜は感覚的に4月に入ってからでしょう(笑)

by kuwachan (2013-03-31 23:42) 

kuwachan

♪めりっささん
終盤の千鳥ヶ淵ですがご満足いただけましたか?
やはり前の週が最高でしたね。
紫のお花は色々な名前を持っているのですね。ありがとうございました。
飯田橋~市ヶ谷の桜を見せて頂きましたが素晴らしかったですね。
来年は満開の時期に見に行ってみようと思います。


♪ネイルさん
こちらこそ、見て下さってありがとう!


♪のら人さん
もうすぐですから、もうちょっとお待ちを^^
のら人さんの立場からだと桜が予想外に桜が長引いてる・・・でしょうか?
今年は昨年に比べたらずっと早いじゃないですか(笑)


♪YAPさん
満開までの勢いを考えるとこの週末まで持ったのが不思議なくらいです。
この週末は絶対に葉桜かと思っていました。
確かに先週は素晴らしかったです。
やっぱりレンズの付け替えが・・・私も1本で済ませたいです(笑)


♪あゆさこさん
今年も桜は私たちの目を楽しませてくれました。
何度見てもいいものですね。
そうだったのですか。お嬢さんの入学式が武道館だったのですね。
その時は丁度桜が咲いていてよかったですね。素晴らしかったでしょ。
今年は入学式の時期には残念ながら葉桜です。

えっ、雪だったのですか?
こちらも冬に逆戻りしたような気温でしたから当然ですね。


♪koh925さん
ありがとうございます。嬉しいです(*^^)v
今年はお天気がパッとしないのでそれが残念でした。
紫のお花、「ムラサキハハナ」ですね。覚えておきます(^^ゞ



♪ぱぱくまさん
本当に寒かったですよね。
一度暑い程気温が上がったので体調がおかしくなりそうです。
でもそのおかげで桜は長く楽しむことができましたね。
春先って天候が安定しないことが多いです。菜種梅雨でしょうか。

by kuwachan (2013-03-31 23:42) 

kuwachan

♪キコリさん
はい、桜ほどまで日本人に愛されているお花はないのではないでしょうか?
見ていると心から綺麗だな~と思いますよね。
これから桜前線が北上して行きますが、山形は今日は雪が降ったそうですね。
今年は寒さが厳しく、雪が多かっただけに桜の開花が待たれますね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ソメイヨシノばかりが目立ちますが
枝垂れ桜も綺麗ですよね。華やかです。
今日は寒かったですね。冬ものを引っ張り出しました^^


♪hossy7さん
桜も色々な種類があってそれぞれ綺麗ですよね。
こちらはそろそろ終わりです。
大雨や強い風が吹かないといいですね。


♪miyokoさん
やはり千鳥ヶ淵は別格かな?って思ってしまいました。
盛りを過ぎていてもこれですから。
来年は満開を狙います(笑)


♪ため息の午後さん
水面に映る桜も素敵ですよね。
映り込みが結構好きなので思わず撮ってしまいましたが
すこし風があったのか揺れていますね(^^ゞ
桜の下に集う人々には春の訪れを喜ぶ様子が感じられますよね。

by kuwachan (2013-03-31 23:59) 

kuwachan

♪kenさん
ありがとうございます。
本当は青空の下の桜を撮りたかったのですが
今年は機会に恵まれず残念でした。


♪yuzuhaneさん
本当にスッキリしないお天気ばかりで残念ですよね。
この週末はもう絶対ダメかと思っていたのですが、桜が思いのほか長持ちしたので
これだったら・・・と思い千鳥ヶ淵へ行ってみました。
来年は満開時の千鳥ヶ淵を見に行ってみたいものです。混雑は覚悟で(笑)
北の丸公園いいですね。写真を撮る目的で行ったのは初めてだったのですが気に入りました。


♪めいさん
武道館と桜も似合いますよね。
こちらの門は地下鉄の出口から少し離れているので
ほとんど人がいませんが、ここもお堀沿いの桜が綺麗です。

千鳥ヶ淵、素晴らしいです!一見の価値ありです。
但し、人が半端じゃなく多いです。
でもこの眺めは他では絶対に見られないかな?と思います。
来年は是非☆


♪夏炉冬扇さん
そちらのお花見も見納めですか・・・。
3月中に終わってしまうと、ちょっと淋しいですよね。

by kuwachan (2013-04-01 00:19) 

ameya

お堀端の桜。。。やっぱり見事ですね。
今年の桜も見納め。
今年は早かったけれど、目に焼き付けておこうと思います♪
by ameya (2013-04-01 07:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜が満開ですね!一番最初のショットの映り込みは最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-01 09:56) 

aloha

水辺の桜って、いいですね。
水面に花が映っているのも、散った花びらが流れていくのも
好きです。
もう見納め…少し寂しいですね。
ところで、『ムラサキハナナ』って面白い名前ですね。
一度聞いたら忘れられない感じです(^^;)
by aloha (2013-04-01 12:10) 

般若坊

ここのところの寒さで 桜も長持ちしてますね。花吹雪を含めて今週いっぱいは楽しめそうですね。
by 般若坊 (2013-04-01 20:31) 

獏

実に美しいですね^^)
東京が満開だったので期待して帰省したのですが
何故か五分咲きでした・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-01 22:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
峠を過ぎてこの状態ですからね・・満開時はさぞかし素晴らしかったことでしょうね。
今年の桜は本当に早く咲き始めましたね。驚きました。


♪ソニックマイヅルさん
満開になってから寒い日が続いたので
今年は2週連続で桜を楽しむことができました(*^^)v


♪alohaさん
花冷えが続いて思いのほか長い期間桜を楽しむことができましたが
そろそろ終わりですね。淋しい気もしますが、そこが桜のいい所でもありますよね^^
だから毎年毎年飽きずに桜を見てしまうのだと思います。


♪般若坊さん
開花から満開になる時までの勢いが凄かったですが
満開になってから花冷えが続いて長持ちしましたね。
人間の体には堪えましたが(笑)
桜吹雪に包まれてみたいですが、なかなかその機会に恵まれません(>_<)
by kuwachan (2013-04-01 22:54) 

kuwachan

♪獏さん
お帰りなさい。
あら~五分咲きだったのですか~?
東京があまりにも早かったということでしょうか???
東京は満開になってすぐに花冷えが続いたおかげで
この週末も桜を楽しむことができました。
by kuwachan (2013-04-01 22:57) 

katakiyo

今日の強めの雨で頑張った染井吉野ともお別れですね、
サクラって不思議な花ですね、色々な思いに誘ってくれます。
by katakiyo (2013-04-02 06:38) 

cookie

都心の桜、いいですね 乗り物好きとしては千鳥ヶ淵のボートに乗って
花筏を眺めたいな〜 このあと遅咲きの桜もあるでしょうから、まだままだ
楽しめそうですね!
by cookie (2013-04-02 07:09) 

タカタカ

ソメイヨシノ三昧、羨ましいです
北の丸公園、千鳥ヶ淵、僕の所にはこれ程
見事な桜を撮る場所はありません、2年前には
京都に住んでいたので事、桜には恵まれていましたが
此処では満開には少し日にもがかかりそ~ (>_<)
by タカタカ (2013-04-02 11:52) 

kuwachan

♪katakiyoさん
本当に今年のソメイヨシノは頑張ってくれましたけど
この雨では残念ながら・・ですね。
でもこの加減がいいのかな?と思っています。
多くの人々に愛される桜の魅力のひとつですよね。


♪cookieさん
東京都心には思った以上にたくさんの桜の名所がありますが、
その中でも千鳥ヶ淵は1、2を争う名所だと思います。
満開の時期に東京にいらっしゃる機会がありましたら
是非ボートに乗ってみてください。
はい、これからは八重桜の季節になりますね。


♪タカタカさん
京都の市内は桜が多いですよね。それも種類もたくさんあるので
早い時期から遅い時期まで楽しめますね。
京都以上のところはなかなか難しいと思いますよ。
千鳥ヶ淵は特別です!こんなところは東京でも滅多にありません(笑)

by kuwachan (2013-04-02 12:44) 

さきしなのてるりん

ほんとに”爆咲”!(笑)
by さきしなのてるりん (2013-04-09 04:30) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
こんばんは。
今年のソメイヨシノは良く頑張ってくれました^^
by kuwachan (2013-04-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。