SSブログ

フランス アルザス地方への旅 17 (ストラスブール ⑨) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6669グーテンベルク.jpg
            グーテンベルク像@グーテンベルク広場



桜の記事が続いてしまいすっかりご無沙汰状態になってしまったアルザス旅行記の続きです。
ストラスブールの町も残り半日。大慌てであちこちを駆け回った記録です。


bIMG_6743.jpg
                          お店のショーウィンドーのクリスマスの飾り

 

「グーテンベルク」の名前は歴史の教科書に必ずと言っていいほど出ていますのでご存知の方も多いと思いますが、
彼は活版印刷技術を考案し、更にその機器の実用化もしました。
ドイツ(マインツ)生まれですが、
ストラスブールに亡命していた1434年から1444年の間に印刷技術を完成させたそうです。
1840年にクーテンベルクの滞在400年を記念してこの銅像が製作され、広場に名称が与えられました。

私たちがストラスブールで宿泊したホテルはこの広場の近くにあった「ホテル グーテンベルク」。
外観は古めかしいですが、内部は現代的に改装されいて快適でした。
大聖堂もすぐ近くですし、トラムの駅も近いので、立地もgood!

bIMG_6759.jpgbIMG_6757.jpg

フランスの三つ星のホテルにしては珍しく、お部屋に湯沸かしポットがありました!
お勧めのホテルです。

bIMG_6758.jpg


 

大聖堂のすぐ傍にあるストラスブールでもっとも美しいと家と言われている
カメルツェルの家「La Maison Kammerzell」。15世紀~16世紀に造られた4階建ての建物です。
現在はレストランとして利用されています。

bIMG_6682.jpgbIMG_6678.jpg

木組みの間にレンガや漆喰を詰めた木骨の壁に施された彫刻は16世紀末期のものだそうです。


bIMG_6681.jpg


白いひもはライトアップの電飾のようですが
昼間に見ると、まるでお相撲さんのまわしの前に下がっているすだれのようなものに見えます(笑)

bIMG_6680.jpg


 

大聖堂前のクリスマスマーケットのオーナメント屋さん。

bIMG_6737.jpg


 

前日、大急ぎで通り過ぎたサントマ教会
12世紀~15世紀にかけてゴシック式で建てられた教会ですが
1549年にルタプロテスタントの教会となりました

bIMG_6482.jpg

 

サントマ教会の内部です。

bIMG_6748.jpgbIMG_6752.jpg


立派なパイプオルガンがありました。18世紀にシルベルマンという人が作ったもので
モーツァルトが実演し、生涯弾いた中で最も素晴らしいオルガンと言ったそうです。

bIMG_6745.jpg

 

パイプオルガンの奥にあったステンドグラスも綺麗[ぴかぴか(新しい)]

bIMG_6746.jpg



ストラスブールはお菓子屋さんがたくさんありました。有名なパティシエにはアルザス出身が多いとか。

bIMG_6674.jpg


左:朝食に食べたプレッツェル。白いつぶつぶはお塩です。
右:アイシングがかかったクリスマスクッキー。

bIMG_0461.jpgbIMG_0468.jpg


もちろん大好きなキッシュも食べました。
キッシュ(左)はアルザス地方のお隣のロレーヌ地方の郷土料理です。

右はケーキです。緑色のはピスタチオのケーキ。日本ではピスタチオのケーキって珍しい感じがするのですが
フランスではよくあります。赤いのはフランボワーズ。

bIMG_0471.jpgbIMG_0460.jpg

 

左:アルザスといえばビールも有名で、代表的なブランドの「クローナンブール」。
右:クリスマスの時期だけに発売される期間限定のビールがあるというので探しに探してようやくゲット!
ラベルが可愛らしいビエール・ド・ノエル。お味は、フルーティな味わいでした。

bIMG_0459.jpgbIMG_0482.jpg


もちろんワイン「リースリング」も買って帰りましたよ。
名前は「リースリング」でも、飲むたびにお味が全然違いました。
お店の人のお勧めということでこれ↓を買ったのですが、今回旅行中に飲んだリースリングの中では
これが一番甘かったかも(笑) ラベルが綺麗だったので許しちゃいますが^^

bIMG_0590.jpg


ストラスブールではクリスマスのお菓子であるシュトーレンも買って帰ってきたのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました[ふらふら]


 

ストラスブールを12時過ぎに出発した列車に乗って向かったのは、
アールヌーヴォーが生まれた町で有名なナンシーです。

 

(2012年12月21日午前中)

 

 


nice!(98)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 34

momiji

どの建物も内外の装飾や彫刻が素晴らしいですね。
by momiji (2013-04-02 23:21) 

獏

そこかしこにクリスマスの雰囲気ですね☆
日本のけばけばしさと違って
厳粛な宗教行事なんでしょうか。。。。

by 獏 (2013-04-03 06:08) 

YAP

活版印刷技術は、世界三大発明の一つですね。
世界史は苦手でしたが、グーテンベルクの名前はなぜだかおぼえています。
by YAP (2013-04-03 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。リースリングは魚介系も合うんですよね。モーツアルトが大絶賛したオルガンの音を聴いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-03 08:31) 

のら人

お菓子の色の使い方が、フランスっぽいですね。
日本人の発想では青はあまり使わない気がします。
キッシュも大きく無いですか?これ。ボリュームたっぷりですね。^^
リースリングも色々な味が楽しめて、飲み過ぎ注意? (苦笑)
by のら人 (2013-04-03 08:46) 

koh925

アクセスが良い三ツ星ホテル・・いいですね
一歩でれば最高のロケーションなんでしょうね
カメルツェルの家の写真を見ていて、地震がないのだなぁ~と
変なところに感心をしながら拝見していました
by koh925 (2013-04-03 09:19) 

aloha

キッシュって、ロレーヌ地方の郷土料理だったんですか。
私もキッシュが好きですが、知りませんでした(^^;)
なんとなく音の響きから、
勝手にドイツあたりのお料理だと思ってました(恥)
by aloha (2013-04-03 12:33) 

yuzuhane

メゾンカメルツェルがいつ登場するかなと楽しみにしていました。あのお写真の角度でカメルツェルごしに大聖堂が見えた瞬間、鳥肌が立つほどでした。ほんと大聖堂とともに素晴らしい建物ですよね。しばし付近の店のテラスに座って眺めてしまいました。ホテルは、窓ガラスに素敵なプリントがあって名前も有名人にちなんでいるのですね。ナンシーは行ったことがないので次も楽しみにしています。
by yuzuhane (2013-04-03 13:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪momiji さん
この彫刻は見事ですよね。驚きました。
ストラスブールは歴史のある建物が多い町です。


♪獏さん
すっかり季節外れになりましたが^^;町はクリスマスの飾り付けで溢れていました。
厳粛な宗教行事という意味もあるかもしれませんが
日本のお盆とかお正月と同じように
クリスマスには離れていた家族が集まり楽しく過ごすようです。


♪YAPさん
そうでした。あとの二つは火薬とあと羅針盤(←忘れてました)ですね。
グーテンベルク、写真付で出ていたからではないですか?^^


♪ソニックマイヅルさん
リースリング、どっちでもOKだと思います。
私もパイプオルガンの音は聴けなかったのですが
聴いてみたいですよね。


♪のら人さん
色が綺麗なところがフランスっぽいですよね。
青って美味しそうなイメージがないからだそうです。
向こうのキッシュやデニッシュは日本のものより
ふた回りくらい大きいと思って下さい。ケーキも大きいです。
ひとつ買って二人で分けたら丁度いい大きさって感じです。
向こうで日本の大きさで売ったら暴動が起こるかも(笑)
リースリング、のら人さんは水替わりですか?(^_-)-☆


♪koh925さん
ネットとガイドブックで見つけたホテルだったのですが
問い合わせをしてもすぐお返事が来るし、すっごくよかったです。
時間が限られているのでなるべくアクセスの良いところに泊まりたいですから。
ヨーロッパの建物を見るたびに同じように思います。


♪alohaさん
今ではどこでも売っていて中身も色々入っていますが
キッシュ・ロレーヌは、タルト記事に卵に生クリームとベーコンを加え
チーズをかけてオーブンで焼いたものだそうです。
ウィキで検索したら、語源はドイツ語のクーヘンのようですよ^^
外れていないです!

by kuwachan (2013-04-03 13:10) 

hrd

彫刻の建物に圧倒されます^^
by hrd (2013-04-03 16:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
中のお店もクリスマスの雰囲気が溢れてますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 16:09) 

citron

こんにちは。
いつもながら彫刻の素晴らしさにひきつかれています。
やはりステンドグラスって素敵ですね。
美味しそうな食べ物にはやはり目がいってしまいます。
キュシュがロレーヌ地方の郷土料理とは初めて知りました。
三つ星のホテルも素敵です^^


by citron (2013-04-03 16:25) 

さーやん

何時もご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-04-03 17:05) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
お待たせしました(笑)
最初の見たときは夜だったので大聖堂の方ばかりに目が行って
手前にあるカメルツェルの方はただ黒っぽい建物という感じにしか見えていなかっ

たのですが^^;
明るい時に見たらもうなんといいますかその彫刻の素晴らしさに驚きました。
コルマールにも顔の家がありましたが、当時のお金持ちの象徴だったのでしょうか?
こういう家が人気があったのですね。
私達は時間がなかったので暫く建物の前で佇んで眺めていましたが
お店に入って眺めてしまうお気持ちよ~くわかります^^


♪hrdさん
家全体に施された細か~い彫刻に思わず感嘆の声を上げてしまいました。
日本ではちょっとお目に掛かれないような感じですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
素敵なお写真に仕上がっていましたよ。
明日はお天気が回復しそうですね。
クリスマス前は町全体が盛り上がっています。


♪citronさん
ステンドグラスは好きなのでついつい目が行ってしまいます。
昔の人は家に彫刻を施すのが好きだったのですね。
それが今も綺麗な状態で残っているところがまた凄いなと思いますが・・・。
そうなんです。キッシュはロレーヌ地方の郷土料理だったそうです。
でも材料的にいうと珍しいものがあるわけではないので
他のところにも同じようなものがあったのではないでしょうか?^^
三ツ星とひと口にいってもピンからキリまであります。
ここはコストパフォーマンスが高いホテルで非常に得した気分になりました。


♪さーやんさん
再訪ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

by kuwachan (2013-04-03 17:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ヨーロッパは建物が縦に縦にと伸びていますね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 19:14) 

いっぷく

やはり歴史のある建物は重厚な感じがいいですね。
それにしてもお菓子の色彩がけばけばしいのでちょっと驚きました。
by いっぷく (2013-04-03 20:10) 

miyoko

大聖堂前のクリスマスマーケットのオーナメント屋さん
のオーナメントとても可愛らしいですね^^
by miyoko (2013-04-03 20:21) 

ため息の午後

何度拝見してもヨーロッパの建築やステンドグラス
歴史があって美しいですね。 いつかは行ってみたいです(笑)。

by ため息の午後 (2013-04-03 20:56) 

o-sami-o

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。。

建物も食べ物も素敵ですね~~
何世紀も前の建物が多く残っているのが、
ヨーロッパの魅力の1つだと思います。

大学の講義でイタリア美術をほんの少しやった時
キリスト教の教会を少し勉強しましたが、フランスの教会も素敵ですね!

シュトーレン、私大好きです。
シュトーレンはドイツのお菓子でしたよね、確か。
本場のものをいつか食べてみたいです。
by o-sami-o (2013-04-03 22:13) 

めい

建物と言い飾り付と言い素敵ですね
クリスマスのオーナメントが楽しいですね
何時間も見入ってしまいそうです^^
ケーキもおもちゃのように色が綺麗で夢の国と言った
感じで興奮してしまいます♪

by めい (2013-04-03 22:18) 

yoko-minato

「ホテル グーテンベルグ」三ツ星ホテルですか!
素敵な建物ですね。
歴史的建造物って本当に素晴らしいですよね。
古くなっても建て替えずにレストランなどで生き生きと
使われるなんて・・・素敵です。

by yoko-minato (2013-04-04 06:07) 

ameya

カメルツェルの家、素晴らしい意匠ですね。
こんな建物初めて見ました。
実際に見てみたいです。
キッシュやお菓子、ビールにワイン。。。おいしそうなものも一杯ですね(^_^)
by ameya (2013-04-04 07:49) 

ken

歴史的な建物がホテル、レストランなどで
当時を想像しながら利用できるのは嬉しいですね!
ステンドグラスを眺めるのもいいですね・・・(^。^)
by ken (2013-04-04 09:15) 

あおたけ

ストラスブールには一度だけ行ったことがあります。
大聖堂を中心に中世の歴史を感じさせる街が広がっていて、
いい街ですよね〜(^^)
もっとも、私は建物よりもトラム(路面電車)ばかりに
目がいってしまいましたが。。。(^^;)
by あおたけ (2013-04-04 09:38) 

リュカ

快適なホテルは嬉しいですね^^
カメルツェルの家、これすごい!
荘厳な建物に、おすもうさんのすだれ(笑)は笑っちゃいましたw
夜なら綺麗でしょうね(笑)
by リュカ (2013-04-04 12:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪夏炉冬扇さん
飛びぬけて高いものはないのですが、確かに縦長ですね。
景観が揃っているところがヨーロッパらしいです。


♪いっぷくさん
どの建物を歴史を感じさせてくれますね。
このお菓子はそれほどではないかもしれません。
キャンディはもっとすごいです(笑)


♪miyokoさん
色々なオーナメントがあって
見ているだけでも楽しめます!


♪ため息の午後さん
何度見ても魅力的ですし素晴らしいですね。
歴史ある建物が多く町中の散策が楽しくなります。
半日雨に降られてしまったのが残念でした。


♪o-sami-oさん
お久しぶりです!お元気でお過ごしですか?
もう大学生なのですね。

ヨーロッパの町の旧市街は歴史のある建物を
現在もそのまま使っているところが多いですね。
フランスの教会も素晴らしいところがたくさんありますよ。
特に建物に施された彫刻やステンドグラスは見応えがあります。

アルザス地方はドイツとフランスの国境にある地方で
ドイツになったりフランスになったりというところなので
今はフランスですが、お菓子だけでなく何かにつけ
ドイツの影響が色濃く残っています。

by kuwachan (2013-04-04 13:16) 

kuwachan

♪めいさん
クリスマスマーケットを覗いていると、クリスマスは向こうの人たちにとって
とても楽しみしている行事なんだなということがひしひしと感じられました。
マーケットにはクリスマスに関するグッズが溢れんばかりで
見ているだけでも楽しかったですよ^^


♪yoko-minatoさん
そうなんです。三ツ星ホテルなのです。素敵でしょ^^
日本は地震大国ということも有るかもしれませんが
古いものを壊して新しくする傾向がありますが
向こうは特に旧市街では歴史的な建物を利用していますね。
もちろん内装はすっかり変えていますけれども。


♪ameyaさん
これだけのぎっしりと彫刻が施されている家は珍しいです。
まさに圧巻って感じですよね。素晴らしかったです。
ストラスブールで最も美しい家というのも頷けますよね。


♪kenさん
ストラスブールは旧市街全体が世界遺産に登録されているので
町を散策しているだけでも中世に迷い込んだような感じになります。
教会のステンドグラスは何度見ても素晴らしいですね。


♪あおたけさん
ストラスブールにいらしたことがあるんですね。
私は今回初めて訪ねました。
大聖堂は期待していた通り素晴らしかったですし、
中世の雰囲気が残る町並みも雰囲気があってよかったですが
見どころも沢山あって時間が足りなかったです。
あと川の水位が低くて遊覧船が運休になっていたのが残念でした。
もちろんトラムも乗りましたよ^^大失敗もありましたが(笑)


♪リュカさん
古いホテルは雰囲気があってステキなのですが
部屋のスペースが狭いところが難点です。
ここはたまたま当たった部屋が角部屋で明るくて
おまけにフランスでは非常に珍しい湯沸かしポットもあって
私の中で非常にポイントが高くなったのです^^
見事な彫刻の家にお相撲さんの回しは
ちょっと表現がそぐわなかったですね^^;
現地では思いもしなかったのですが、
写真を見た時にパッと浮かんだのです。

by kuwachan (2013-04-04 13:26) 

タカタカ

kuwachan さん、ストラスブルでの旅行
楽しかった事が画面から伺えます
ケ-キもまた然り上手そ~^^
by タカタカ (2013-04-04 20:35) 

kuwachan

♪タカタカさん
こんにちは。
ありがとうございます。
写真からウキウキって感じがが出ていますか?(笑)
ケーキとっても美味しかったです^^
by kuwachan (2013-04-05 13:10) 

Loby

そうでしょうね、グーテンブルグという名前はフランス人っぽくありませんからね。
フランスのXマスオーナメントの品々、やはり地味なのが多いようですね。
こちらのはかなり派手なのが多いです。やはり国民性の違いでしょうね。

by Loby (2013-04-05 21:58) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですね。町のクリスマスのイルミネーションも
日本のものよりもずっと落ち着いた感じでしたから
そういうのが好まれるのかもしれません。
ブラジルではクリスマスの季節が夏だからっていうことも
あるからじゃないですか?^^
by kuwachan (2013-04-06 22:09) 

mizuho

こんにちは。
ストラスブール、また行ってみたくなりました!
そうそう、食いしん坊の私は、やっぱり食べ物に目がなくて。
キッシュ、私も大好きです。
ピスタチオのケーキも、食べてみたいなぁ♪
by mizuho (2013-04-07 06:40) 

あゆさこ

お菓子が、どことなく日本と違いますよね。
ん・・・そうそう、青い色が使われてますよね!
ほんとに食べられるのかと思っちゃう色ですよね。
青色は、食欲が減退する色なんですよね。
わたし、青いお皿にそのお菓子乗せて、眺めたいです!(__;)
冬の間・・・ぶひっ!(T-T)
by あゆさこ (2013-04-07 16:07) 

kuwachan

♪mizuhoさん
こんばんは。
私ももう一度ストラスブールに行きたいですね。
今度は遊覧船に乗りたいです^^
キッシュは向こうに行ったら必ず食べます。
色々な具が入っていてとっても美味しいです。
ピスタチオ、お勧めです!かなり気に入りました。


♪あゆさこさん
向こうのお菓子は、日本に比べて甘くて大きいです!
日本の和菓子もかなり鮮やかな色がありますが、
緑はあっても青はないですよね~^^
青は食欲が減退する色といってもお菓子ってわかっていたら
私の場合は多分しないような気がします(笑)

by kuwachan (2013-04-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。