SSブログ

フランス アルザス地方への旅 19 (ナンシー② ナンシー美術館) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6779.jpg
                       ナンシー美術館@スタニスラス広場


もちろんナンシーでも美術館に立ち寄りました。
スタニスラス広場に面してあるナンシー美術館です。

こちらの建物も広場の門と同様にロココ調の装飾が施されていて瀟洒な雰囲気です。

 

では、中に入ってみましょう[るんるん]

 

豪華なシャンデリアです。天井が高いので見事に調和しています。

bIMG_6767.jpg

曲線を描くような階段の部分の装飾が目を引きました。 

bIMG_6768.jpg

 

bIMG_6769.jpg


美術館には14世紀(ルネッサンス初期)~現代までの作品が展示されていました。
超有名なものはありませんでしたが、カラヴァッジョ、ドラクロア、モディリアーニ、マネ等の作品が展示されており
(モネも所蔵しているようです)、また日本の江戸時代の漆の箱や浮世絵などのコレクションもあって
かなか興味深いものでした。藤田嗣治の作品も展示されていました(一番右)。
外国で日本のものが展示されているのを見ると日本人としては嬉しいですね。

bIMG_0002Modiglian.jpgIMG_0001モネ.jpgbIMG_6772Fujita.jpg


 

地下にはガラス工芸で有名なドーム兄弟の凄い数のコレクションがあります。
(画像はネットから拝借しました)

800px-F54_Nancy_Daum_CollectionMBA.jpg

 

今回は時間がなくて行けなかったスタニスラス広場と駅を挟んで反対側にあるナンシー派美術館は
アールヌーヴォーの芸術家の作品を所蔵する美術館として知られていて、ドーム兄弟とともに
ガラス工芸家として有名なエミール・ガレの作品が展示されているそうです。


ナンシー美術館で一番面白かったのは草間彌生部屋。
鏡に囲まれた小部屋になっていてなんというのか不思議な空間になっています。
もちろん作者は、水玉のモチーフで有名な草間彌生さんです。
写真を撮ると面白いよ~って美術館の方の言われて撮ってみました。

bIMG_6775草間弥生.jpg

 

bIMG_6776草間弥生.jpg


(2012年12月21日午後)


 

先週の金曜日は、ブロ友のリュカさん、ake_iさんと飲み会でした。

ブログがご縁で出会った私達ですが、もうオフ会って感じじゃないです(笑)
今回はなんとリュカさんお勧めのアルザス料理!
リュカさんはもう何度もこのお店に行っていて、ブログでも美味しそうなお料理の数々が紹介されています。
その画像を見た時から行ってみたいとは思っていたのですが、実際に向こうで食べたお料理もすっごく美味しくて
これを日本で食べられるなら是非行ってみたいと私がリクエストしました。
フランス料理のお店は数えきれないほどありますが、アルザス料理のお店はとっても珍しい存在です。

場所は浅草橋。お店の名前は「ジョンティ」です。

bIMG_0738.jpgbIMG_0744.jpg

開店が夜6時なのですが、6時前から人が並び始めました。
(という私も6時前に到着していたのですが^^丁度帰り際に外出の仕事ができて、早目に勤め先を出られたのです。ラッキー[手(チョキ)]
金曜日の夜ということもあって満席。予約なしの人は店先で断られていました。

 

店内の黒板には、テーブルにあったメニューの他にお勧めのメニューが手書きでぎっしりと書かれていました。
テーブルにはフランスの地図です。

bIMG_0746.jpg bIMG_0743.jpg


最初はベルギービール[ビール]で乾杯!
チェリーの香りが爽やかでビールというよりジュースの感覚でぐぐぐーっと飲みました(笑)

その次はワインに移ります。もちろん最初はリースリングです!

bIMG_0747ベルギービール.jpg

bIMG_0752リースリング.jpg


そしてお料理ですが、今回は初めてということもあってリュカさんのお勧めを注文!

bIMG_0751.jpg


左↓↑パンデピス(スパイス入りのパン)と鶏のレバーペーストの組み合わせがgood!
そうそう、クリスマスマーケットでは色々な種類のパンデピスが売られていて選ぶのに迷ったのを思い出しました。

右はシンプルなセロリのサラダ。芯の部分が使われていて、サクサクと柔らい食感。
セロリの甘さを感じました。行く度にリピしたい一品です。

bIMG_0749.jpgbIMG_0755セロリ.jpg

季節物と思われるホワイトアスパラとジャガイモのパンケーキ添え(これは私のチョイス^^

bIMG_0757ホワイトアスパラ.jpg

 

2本目のワインはこれから出てくるお料理の合うものというリクエストでお店の方に選んでもらいました。
リースリングよりももう少し甘めの白。
甘いワインがどちらかというと苦手な私も思わず唸ってしまうほどの美味しさでした。
やはりアルザスってドイツに近いんだなと実感する1本でした。

右はタルトフランベ。アルザスで食べそびれたので絶対食べたかったアルザス風ピザです。
皮がめちゃくちゃ薄いのです。上にパラパラと散っている種のようなものは「クミン」。
独特の香りでわかりました!チーズとの相性もバッチリ。チーズの香りが堪りません。

bIMG_0759.jpgbIMG_0760.jpg


そして、どど~んと出て来たシュークルート。
アルザス料理といったらこれでしょうという代表格です。(参考:右は私がストラスブールで食べたシュークルートの1人前です)
キャベツも美味しかったです^^

bMG_0763シュークルート.jpg

bIMG_0428.jpg

 

そしてデザート。

手前はいちごに目がない私が選んだいちごのタルト。
右は、ake_iさんが選んだクグロフ(アルザスの代表的なお菓子)。
そして一番奥は、リュカさんが選んだカスタードプリン。 苦味の効いたカラメルソースが大人の味です。

bIMG_0766.jpg

あ~そういえば、すっかり写真を撮るのを忘れていましたが、このデザートとともに〆にグラスワインを^^
ake_iさんと私が赤、リュカさんが白を頂きました(笑)


お店はワイワイ言いながら食べられる気さくなお店でついつい声が大きくなってしまっても[決定]
お店の方もとっても親切で、普通のお店なら何も言わずに下げられてしまう程のグラスの底にほんの僅かに
残っている程度のワインも、「あっ、残ってますよ!」と声かけて下さる心遣いが印象に残りましたね。
もちろん最後の一滴までぐっと飲み干しましたよ[わーい(嬉しい顔)]


食べて、飲んで、喋って、あっという間に楽しいひと時が過ぎました。

絶対また行きたいお店です。

(2013年4月5日)

 


nice!(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 33

miyoko

ナンシー美術館素敵ですね~^^
その中にいるだけで幸せな気持ちになれそうです♡
アルザスのお料理おいしそうですね~♪
by miyoko (2013-04-09 22:00) 

獏

ヨーロッパの美しさのひとつは その光の使い方かもしれません^^)
浅草橋でアルザス料理 実に素敵な会ですね!!(@@;)))

by 獏 (2013-04-10 07:32) 

YAP

敷居の高い所謂「フランス料理」よりも、気軽な感じがいいですね。
こちらのほうが私は好きそうです。
by YAP (2013-04-10 08:08) 

ameya

建物自体も美術のような美術館ですね。
草間彌生の作品。。。こういうのもあるんですね。
おもしろそうだなあ!!
by ameya (2013-04-10 08:17) 

katakiyo

ブログで新たな人間関係が築けるのは素晴らしいですね。
by katakiyo (2013-04-10 08:59) 

citron

こんにちは。
ナンシー美術館、素敵な雰囲気が凄く好みです。
ガラス工芸も大好きなのでじっくりと見てみたいですしほしいものが
いっぱいで見入っています(笑 素晴らしい作品ばかりですね!
アルザスのお料理も気軽にいただけていいですね!おいしそうです。
by citron (2013-04-10 09:46) 

お茶屋

エミール・ガレ!
小さい頃 知人の博物館で見て以来、
なんだか強く印象に残っています☆
よくテレビドラマとかでも 出てますよね♪

オフ会のお食事たちも おいしそうですね〜!
お酒がたくさんすすみそうです^○^
by お茶屋 (2013-04-10 09:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クリークが懐かしいです。女性にすごく人気がありますよね!ピザとの相性も格別だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-10 10:21) 

コンブ

ホント面白い部屋。
絶対写真撮らないと損ですね。
みなさん素敵な店を知ってますね。
そんなに気取った感じじゃない雰囲気がいいですね。
by コンブ (2013-04-10 11:00) 

sheri

アルザス料理って珍しいですね。

私もいつか行ってみたいです。お店もアルザスも。
by sheri (2013-04-10 12:31) 

yoko-minato

ガレの作品が並べられている
美術館、素晴らしいですね。
実際に見たらもっと素敵なことでしょう!!
by yoko-minato (2013-04-10 12:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪miyokoさん
ナンシー美術館は人も少なくてゆっくりできる~と思っていたら
ここでも中学生か高校生かな?ワークショップをやっていました^^
それだけフランスの学校では芸術に力を入れているってことですよね。
羨ましい限りです。
アルザス料理は気取りがなくて美味しいです!


♪獏さん
なるほど・・・。
美しく見えるように光まで計算し尽されているのかもしれませんね。
私がアルザスに行ったのでタイムリーな会となりました。


♪YAPさん
気軽も気軽、めちゃくちゃ気軽です。
お店もビストロの雰囲気です!
お料理も向こうのお惣菜って感じでgood!ですよ。


♪ameyaさん
建物もすっきりとして素敵ですよね。
私も初めてこういう作品に出合いました。
中に入っている感覚をなんと表現したらいいのか???
とにかく面白いです(笑)


♪katakiyoさん
実のところネットからこんなに素晴らしい人間関係が広がるとは
思ってもいませんでしたが、素敵な出会いがありました。

by kuwachan (2013-04-10 13:02) 

kuwachan

♪citronさん
ナンシー美術館、落ち着いた雰囲気と装飾が素敵ですよね。
ドーム兄弟のコレクションは凄かったですよ。
もう少し厳選してくれてもよかったかもしれません(笑)
アルザス料理は肩の凝らないお料理が多くていいです。


♪お茶屋さん
今回は残念ながらエミール・ガレは見ることが出来なかったのですが
素晴らしい作品がたくさんありますよね。日本の美術館で見たことがあります。

お酒・・・いつもよりも少なかったかもしれませんが、かなり進みました(笑)


♪ソニックマイヅルさん
クリーク、確かに女性に人気がありそうなお味です!
ビールはどれもそうですが、特にひと口目が最高ですね(^_-)-☆


♪コンブさん
最初撮ってはいけないのかと思ってそのまま出てきたら
デジイチを持っていたからかもしれませんが、撮ってみたら?と
勧められて撮ってきましたが、いい記念になりました。

このお店は全然気取ってないです。
気軽に楽しく飲んで食べてができますよ^^


♪sheriさん
ねっ、アルザス料理って珍しいですよね。
場所は中心部ではないですが駅からのアクセスはいいです!
是非行きたいお店リストに挙げておいてください(^_-)-☆


♪yoko-minatoさん
ドーム兄弟がこの素晴らしさですから
ガレの作品が展示されている美術館もきっと素晴らしいと思います。
ナンシー派美術館行きたかったです。

by kuwachan (2013-04-10 13:03) 

リュカ

おはようございます。お腹が空いたので目が覚めました(笑)
ナンシー美術館に草間彌生さんの部屋があるんですか!
彌生さん、すごおおおおい!!(@@
彼女らしい空間だなって思いますネ(^^)

ジョンティ、気に入ってくれて良かったです。
また行きましょうね!

ゴハン食べたので、もう一眠りします。明日は仕事いかなくちゃー^^;
by リュカ (2013-04-10 13:24) 

hrd

都会はいいですね~食の選択肢が豊富で(^^)
by hrd (2013-04-10 14:20) 

koh925

アールヌーヴォーの美術館は、諏訪湖と清里にある北澤美術館が
知られていますね、2ヶ所とも妻と娘の3人で見に行ったことが有ります
娘が結婚する前ですから、両手の指で数えられないほど前のことです

by koh925 (2013-04-10 15:18) 

ryuyokaonhachioj

ナンシー美術館は素敵ですね。美術館も何度か
国内のは観てますが・・・海外のはまだないです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-10 17:39) 

cookie

やっぱり芸術より食い気でジョンティに惹かれました〜
どの料理もとても美味しそうですね、スカイツリー観光の時に行きたい
ですね、お店のHPもとってもカッコよかったです^_^;
by cookie (2013-04-10 18:19) 

ma2ma2

オフ会のお料理が上品で美味しそうですね。
ワインが進みそうなお料理ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-10 18:20) 

ため息の午後

光あふれる鏡の部屋、星の国に
迷い込んだようですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-10 20:13) 

hossy7

ロココ調のナンシー美術館、雰囲気も最高です!!
鏡に囲まれた「草間彌生部屋」って気に入りましたよ♪
…お食事会、羨ましい~~☆
by hossy7 (2013-04-10 20:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
ベルギービール愚息がおいしいといってました。
先ほどノンアルコールでした。
by 夏炉冬扇 (2013-04-10 20:22) 

のら人

浅草橋にこんな素晴らしい店があったのですね。
予約必至?!
見た目大変美味しそうですが、実際食べてみないと ・・・。 ^^
是非「クミンとチーズだけのピザ」 食べてみたいですね。
by のら人 (2013-04-10 22:32) 

angie17

浅草橋は、時々行きますが、
こんなオシャレなお店があるのね!
私もピザが気になります~。

by angie17 (2013-04-10 22:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
お加減いかがですか?無理しないようにね。
そうなんですよぉぉぉぉ。
展示室の一角に小部屋ができていました。
企画物ではなかったと思うので、ずっとあるのではないかと思います。

是非また行きましょう。
他のメニューも食べてみたいので(笑)ワインも進みそうね(^_-)-☆


♪hrdさん
確かに恵まれていますね(^^ゞ


♪koh925さん
私が初めてエミール・ガレの作品を見たのは
諏訪湖の北澤美術館でした。
わたしもそれこそ両手の指では数えられません(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、とっても美しい装飾のある美術館でした。
海外の美術館は美術館自体も見応えのある建物が多いですね。


♪cookieさん
凄い!既にジョンティに行く計画が固まってますね(^_-)-☆
どれも美味しかったですよ。
きっと他のメニューを美味しいに違いありません。

by kuwachan (2013-04-11 07:11) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
美味しそうなお料理がたくさんありましたが
今回は代表的なお料理をチョイスしました。
もちろんワインも進みました(笑)


♪ため息の午後さん
素晴らしい表現ですね!
何と言ったらいいか言葉が見つからなかったのですが
確かにそんな感じですね。


♪hossy7さん
なかなか上手く写真を撮ることができなかったのですが
優雅な感じのするこの階段がとっても気に入りました。
「草間彌生部屋」日本の美術館にもあると面白いと思うのですが
どこかあるのかな?
美味しいお料理とワインで翌日は体重が増えていました(笑)


♪夏炉冬扇さん
ベルギービールはちょっとお値段高めですが美味しいです!
種類がたくさんあって色々のお味が楽しめますよ!


♪のら人さん
ジョンティのお味は私が太鼓判を押すので間違いありません、ハイ!(笑)
是非是非一度行ってみて下さい!
もちろんその時は予約必至です。特に週末は。


♪angie17さん
浅草橋時々いらっしゃるのですか?
でしたら、ここのお店一度行ってみて下さい。
ランチもやっているそうですが、メニューが全然違うので
お勧めはやはり夜だそうです。

by kuwachan (2013-04-11 07:12) 

ネイル

らせん階段 装飾が綺麗ですね!
あの写真集を思い出しました。(笑)
美術館の写真もきれいですが、
お料理の写真は なめるように見てしまいました。
美味しそう~ 
飲みっぷりも(^_-)-☆
by ネイル (2013-04-11 10:11) 

CROSTON

アルザス料理、どれもダイナミックで本当に美味しそうです!
中でも、シュークルート!これは是非食べたい。
今度食べに行ってみます!!
by CROSTON (2013-04-11 10:57) 

yuzuhane

作品ももちろんですが、内装がものすごく素敵な美術館ですね。絵に触れる環境も大きな要素ですよね。草間弥生の部屋があるんですね。ほんと海外で日本の人や物が大切に扱われるとなんだか嬉しいですよね。
ガラスも素晴らしいコレクションですね。もうひとつの美術館に行って合わせてガレも鑑賞してみたいですね。お時間がなくて残念でした。…アルザス料理やさんももそう言われると珍しいですね。楽しい時間でしたね。
by yuzuhane (2013-04-11 13:24) 

タカタカ

ナンシー美術館の内部にも圧倒され
豪華な料理にも圧倒され参りました~ ^_^;
by タカタカ (2013-04-11 14:53) 

ken

ナンシー美術館、良い作品がいってみたいですが遠いですね!
アルザス料理のシュークルートが美味しそう、ベルギービールも
・・・(^。^)

by ken (2013-04-11 17:36) 

あゆさこ

そういう螺旋階段、憧れますよねぇ~~~!(*^。^*)

ガラス工芸、素敵ですよねぇ。
でも、いつも思うのが、ぶつかって落としたらどーしよう?なんですよねぇ。(^_^;

鏡に囲まれた小部屋、私もはいってみたぁ~い!
ミラーマン、出てこないよね?(笑)
万華鏡の中体験できるのね!(^_-)-☆

オフ会、いいなぁ~!
田舎にいると、できないですもん。(;。;)
by あゆさこ (2013-04-11 19:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
例の写真集ですね^^
確かパリのアパルトマンでしたよね。
いやいや懐かしいです(笑)
そう言えば、先日夜車で二子玉川を走っていたときのこと
なんか聞き覚えのある音楽が外から聞こえてきたのです。
なんと・・美日々の中で使われていた曲でもうびっくり\(◎o◎)/!


♪CROSTONさん
アルザス料理は日本ではまだまだ馴染みがないかもしれませんが
どれも美味しいです!お勧めです。
CROSTONさんのエリアからはちょっと離れているかもしれませんが
是非いらしてみてください!


♪yuzuhaneさん
はい、まず入ってみたくなるような美術館というのも大事ですよね。
フランスの場合は大体どこも素敵ですけどね。
実は私、この草間彌生部屋のことを入った時には作成者が草間彌生とは気づかず
後から知った次第なのですが(苦笑)海外での評価が高いことを実感しますね。
後悔先に立たずですが、この記事を書きながら、パリの宿泊を1泊削って
ナンシーにすればよかったかなと思ってしまいました。


♪タカタカさん
向こうは美術館自体も素晴らしいところが多く
建物を見るのも楽しみのひとつです。
お料理見るからに美味しそうでしょ。とっても美味しかったです(*^_^*)


♪kenさん
そうですね。簡単に行ける距離ではないですよね^^
もし行く機会があったら是非お立ち寄りください。
シュークルート、ボリュームあるのですが
煮込んであるので意外とあっさりなんですよ。
ベルギービールはこれに限らず美味しいです!


♪あゆさこさん
こんな優雅な雰囲気の階段は
ドレスを着て歩いてみたいと思いませんか?私だけかな^^

ガラスの工芸品、素晴らしいものばかりですが、
1点ものがほとんどなので怖い感じがします。
地震が多い日本では絶対に部屋に飾ってられませんよね。
展示するだけでも大変だな~って思ってしまいました。
先日、お茶碗を洗っていて母の湯飲みを割ってしまった私には
とても勤まりそうにはありません(笑)

by kuwachan (2013-04-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。