SSブログ

春を彩る花々@うちの庭 [四季]

bIMG_7763.JPG


春のうち庭を彩る花々の中でも最も華やかなのは何といってもチューリップです!

今年は桜の花の開花が早かった東京地方ですが、うちの庭のチューリップの花も例年よりも早く
手前の黄色のチューリップは4月1日頃から咲き始めました。

昨年の秋、一緒に球根を植えたのですが、未だに咲いていないものもあってなかなかこちらの思い通りには
なってくれません(笑) おまけに先週は爆弾低気圧、昨日は寒冷前線の通過で、強風が吹き荒れて
チューリップはヨロヨロ状態に。しかし強風にも何とか耐え、気温が低めだったといいうこともあって
予想外に持ちこたえていてくれていたのですが、流石に咲き始めから2週間も経つと無残な姿となり、
結局、今年は、勢揃い!の写真が撮れずじまいになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 

 


というわけで、少しずつ撮りためた個別写真を一挙公開です!

bIMG_7764.JPGbIMG_7766.JPG

 

bIMG_7757.JPG

bIMG_7908.JPG

 

bIMG_7755.JPG
                ムスカリ

 

bIMG_7898.JPGbIMG_7902.JPG

 

bIMG_7904.JPG

bIMG_7900.JPG

 

bIMG_7907.JPG

 


牡丹は先週の爆弾低気圧の物凄い風の時に蕾がついていた枝が折れてしまって、今年は一輪です。
開花までもう少しです。

bIMG_7912.JPG

 

bIMG_7909.JPG

 

左は都忘れ。右はスミレ。 

bIMG_7921.JPGbIMG_7917.JPG


オダマキ

bIMG_7924.JPG

(昨年ネイルさんから種を頂いた紫色のオダマキが咲かないかと心待ちにしているのですが・・・・)


そしてカサブランカ。
芽が出てこないなぁ~と心配していたら、昨年切った茎の中から割って出てきました~[わーい(嬉しい顔)]
今年も大輪の花を咲かしてくれることを期待しています。

bIMG_7896カサブランカ.JPG

 

 


最後は4月の初めにしたアレンジです。

bIMG_7749.JPG

花材:枝物がキバテマリ、カーネーション(牡丹色とピンク)、アネモネ(赤、薄い赤m白、紫)、
アルストロメリア、ベラドンナ(水色)、ゴッドセフィアナ(グリーン)

bIMG_7751.JPG

 

 

bIMG_7752.JPG

 

[カメラ]2013年4月1日~15日)


nice!(102)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 40

momiji

気候の変化が激しいですし、ちゃんと全てのチューリップを咲き揃えるのって難しい事なんですね(^^;) 紅白が特に印象的で気に入りました。
by momiji (2013-04-16 00:12) 

alo-had

あの強そうに見えるチューリップも繊細なんですね。
見事な原色のあの花たちが揃うと壮観ですからね。
それでも、やっぱりとっても綺麗ですね。
by alo-had (2013-04-16 00:40) 

獏

春のお花一杯のお庭が素敵ですね~☆
アレンジは春霞のような上品な雰囲気です(^^)b☆

by 獏 (2013-04-16 04:55) 

YAP

花の色が鮮やかな季節になってきましたね。
by YAP (2013-04-16 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今、まさにチューリップの季節ですね。色合いも素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-16 08:26) 

ぷーちゃん

咲いたぁ〜咲いたぁ〜
by ぷーちゃん (2013-04-16 08:30) 

ネイル

都忘れもお庭に咲いてるんですね。
大好きな花です。
アレンジ 水色のベラドンナ きれいな色ですね。
オダマキ 今年はうちも咲いていません。
ほったらかしだから 仕方ないです。(笑)
by ネイル (2013-04-16 09:44) 

お茶屋

チューリップ☆色鮮やかで 気分も元気になりますね!
by お茶屋 (2013-04-16 10:11) 

angie17

季節を感じられる庭って、良いですね~。
マンション暮らしには、憧れだわぁ(笑)

by angie17 (2013-04-16 10:25) 

aloha

お花がいっぱいの、素敵なお庭ですね(^^)
チューリップと一口に言っても、いろいろな形があるんですね。
アレンジも華やかで、春を感じさせて頂きました♪
by aloha (2013-04-16 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪momijiさん
同じ種類(色)のはほぼ同時期に咲いたのですが、
種類が違うのは土の中での睡眠時間が全然違うようです。
公園なので咲き揃えるのは本当に大変なことだと思います。


♪alo-hadさん
意外な感じですよね?^^
球根物は強い感じがするのですが、最近のチューリップは
改良に改良を重ねているからかもしれません。
狭い庭でもチューリップが咲き揃うととっても綺麗なので
やはり秋になるとまた植えることになると思います。


♪獏さん
獏さんのご実家程ではありませんが^^;
少しずつ植えております。
「春霞」なんて素敵な表現なのでしょう。
ありがとうございます!


♪YAPさん
そうですね。
季節が進むにつれて鮮やかなお花が多くなりますね。


♪ソニックマイヅルさん
桜が終わった後のお楽しみがチューリップです!
色が鮮やかで庭がパッと明るくなります。大好きなお花のひとつです。

by kuwachan (2013-04-16 12:39) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
口ずさみながら、写真を撮りました(^_^)v


♪ネイルさん
都忘れは昨年買った新入りです。
以前薄い紫、濃い紫とたくさんあったのですが、
いつの間にかなくなってしまったのです。
昨年偶然お花はさんで見つけてお持ち帰りです(笑)
ベラドンナは濃い色もありますが、この色は優しくて素敵ですよね。
オダマキはこれからが季節ですから、まだまだ諦めていません(笑)


♪お茶屋さん
特に原色の赤や黄色のチューリップは
見ていると元気を貰えますよね(^_-)-☆


♪angie17さん
鉢植えだと水遣りとか手入れが大変ですよね。
植えっぱなしが出来る庭は、ズボラな私にぴったりです(笑)


♪alohaさん
最近のチューリップは色も形も種類が豊富で選ぶ時に迷ってしまいます。
でも、意外と飽きがこないのはシンプルなものだったり(笑)
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-04-16 12:39) 

yoko-minato

広い庭ですね~。
まさに色とりどりの花が咲いていいですね。
カサブランカ・・・育てるのはむずかしそう!!
by yoko-minato (2013-04-16 15:01) 

ken

赤や黄色などのチューリップはどの花をみても綺麗ですね!
チューリップを見ると童謡を思い出します・・・(^。^)
TGVはジュネーブ~パリまで乗りました、大分大分以前ですが・・・(^。^)
by ken (2013-04-16 15:04) 

citron

こんちには。
いつもきちんと手入れされてみえるようで綺麗なお花が
色とりどりのチューリップいっぱいで素敵ですね。カサブランカも咲いてくれるのが待ち遠しいですね~咲いたらまた見せて下さいね!
アレンジしたお花も目を楽しませていただきました。
by citron (2013-04-16 15:22) 

sheri

私も昔、フラワーアレンジメント習ってました(^o^)

kuwachanさんのアレンジみて、「なつかし~~」と思ってしまいました。
やめてしまうと、花代がかかってしまうこともあり、すっかりやらなくなってしまったけど、春だし、ミニサイズでもアレンジしてみようかな??

色の組み合わせがステキですね♫
by sheri (2013-04-16 15:38) 

めい

お庭に沢山のお花が咲きましたね
チューリップも色々と種類があって楽しいですね
春はお花が綺麗なので気持ちもウキウキしますね
花粉症がなければ・・(><)
フラワーアレンジメント私も1年ほど習いましたが
素質が内容で脱落しました^^;
とても豪華にセンス良く纏まって見事です♪


by めい (2013-04-16 16:28) 

ryuyokaonhachioj

春の花たちが綺麗にしてますね。辺りの樹の芽も緑が濃く
なてきました。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-16 17:22) 

ma2ma2

沢山の花が咲きましたね。
チューリップも綺麗で春らしいです。
by ma2ma2 (2013-04-16 17:24) 

Jetstream777

花がきれいに撮れてますよ。一眼レフですね?
またいつもながら、アレンジメントが素晴らしい。(^_^)
by Jetstream777 (2013-04-16 18:36) 

のら人

山に行かなくても、自宅の庭でコレだけのモノを見れれば最高ですね。
オマケにフラワーアレンジメントも、生け花の先生みたいです。(先生だったりして^^;) 
ところで山椒の木は元気ですか?
by のら人 (2013-04-16 18:58) 

katakiyo

コメント感謝です。
アレンジされるほど花を楽しんでおられて花も幸せですね。
by katakiyo (2013-04-16 21:13) 

miyoko

オダマキきれいですね~^^
アレンジフラワー 水色のベラドンナと薄い赤のアネモネ
美しい色合いで綺麗ですね~♪
by miyoko (2013-04-16 21:20) 

yuzuhane

まさに春の庭っていう感じですね。
今はどこを見ても花がいっぱいで一番華やかですね。アレンジもその雰囲気を生かして素敵です。
by yuzuhane (2013-04-16 22:04) 

わけん

いつもながら写真撮影が綺麗ですね
もちろん、お花も綺麗です!
わたしも写真技術を向上させないといけませんね
カサブランカは今年も美しい花が咲くのが楽しみですね
by わけん (2013-04-17 00:24) 

ameya

チューリップって一緒に植えてもほんと開花はまちまちですものね。
今年はあれよあれよという間にチューリップの季節も終わってしまったような気がします。
アネモネとデルフィニュームのアレンジ、まるで絵のようですね。
きれい!!
by ameya (2013-04-17 06:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
写真のマジックです(^^ゞ
少しずつなのですが色々な花を植えて楽しんでいます。
カサブランカ、全く難しくないですよ。
うちの場合、植えっぱなしです(笑)


♪kenさん
今年も綺麗に咲いてくれました!
チューリップの歌はは誰もが思い出しますよね~^^
毎年咲いた時には歌の通りだなと思います。
私も最初にTGVに乗ったのは同じくジュネーブ→パリでしたよ(^_-)-☆


♪citronさん
手入れをしているのはほとんど母ですが・・・(^^ゞ
秋に植えた球根の花が長~い眠りから覚めて花を咲かすこの時期は楽しみです。
やはり自分が植えると尚更ですね(笑)
その中でもチューリップは華やかな雰囲気で庭が明るくなります。
カサブランカは夏なのでちょっと待ち遠しいです。


♪sheriさん
sheriさんも習っていらしたのですね^^
私も習っていたのは随分前になります。
お花を買って来てもあまりにもサマにならないので
母に習いに行ってみたらと勧められたのです(苦笑)
たまたま姉がお友達と一緒に近所サークルのようなところで
アレンジを教えているので、姉がお花当番の時にお花だけ
一緒に買ってもらっているので格安なんですよ。
自分ではこれだけは揃えられません。
久しぶりにアレンジいかがですか?^^


♪めいさん
はい、春は次々と花が咲くので楽しみです。
うちの庭が一番華やかな時です。
私も花粉症(スギのみ)なので、春先は庭に出る時には
必ずマスク着用です。
めいさんも習っていらしたのですね。一時凄く流行りましたよね。
私はスクールの申し込みをするのに朝や早くから並びました。
また並ぶのが大変だから続いたのかもしれません(笑)
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-04-17 06:58) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
春のお花たちが今年も綺麗に咲いてくれました。
これからは緑が美しい季節になりますね。


♪ma2ma2さん
冬の間は閑散としていた庭が賑やかになりました。
チューリップの花は春の一番の楽しみかもしれません
これがあるのでやはり大変でも秋に球根を植えてしまいます^^


♪Jetstream777さん
ありがとうございます。
はい、一応デジイチで撮っています(^^ゞ
やっぱりコンデジとは違いますか?って
違ってくれないと困るんですが・・・(笑)


♪のら人さん
それはやっぱり庭の花と山に咲く野の花とは違いますよ。
まっ、それなりに楽しんでいますが(笑)
アレンジは先生ではないです・・・。
本当の先生が見たらきっとアラだらけです(冷汗)
自分で満足できればいいかな~って思っています。
山椒、元気ですよ。黄緑色の若葉に包まれています。
もう何回か小さな葉っぱを食べました!


♪katakiyoさん
いつも素敵なお写真楽しみにしております。
私はまだまだ平凡はチューリップしか撮れなくて・・^^
お花は私のストレス解消のひとつですね。
気持ちが癒されるような気がします。

by kuwachan (2013-04-17 07:00) 

kuwachan

♪miyokoさん
オダマキの透き通るような花びらが素敵ですよね。
今回のアレンジの花材は色々盛り沢山で楽しかったです。
薄い赤のアネモネは珍しい色合いかなと思いましたし。
水色のベラドンナがアレンジを引き締めてくれたかな?と


♪yuzuhaneさん
チューリップが咲き始めると春真っ盛りという感じになります。
今が一番お花が輝く時期かもしれませんね。ご近所のお花も
一斉に咲き始めていて目を楽しませてくれています。
ありがとうございます。


♪わけんさん
ありがとうございます。写真、少しは進歩したでしょうか^^
お花が綺麗に咲いてくれるので少しでも綺麗に撮ってあげたいなと
思っているのですが、なかなか難しいものです。
カサブランカ、今年も芽を出してくれてホッとしました。
いつの間にかなくなっていることがよくあるので(笑)


♪ameyaさん
少ない数でも一斉に咲いたらどんなに素晴らしいかって思うのですが
毎年うまくいきません。チューリップってそんなものなのですね(笑)
チューリップも例年よりも1~2週間開花が早かったですからちょっと淋しいですよね。
アレンジ、水色が効果的でしたね(*^^)v ありがとうございます。

by kuwachan (2013-04-17 07:07) 

hrd

庭に色づきがあると暖かな気持ちになれますね(^^)
by hrd (2013-04-17 12:11) 

koh925

今年は、ご自宅の外も内も早い春の到来ですね
いつもながら、花のアレンジが素敵です、わが家では庭の少ない花を
摘んできて飾っています
by koh925 (2013-04-17 14:03) 

テリー

チューリップ綺麗ですね。今はいろいろな場所で、チューリップが楽しめますね。
by テリー (2013-04-17 16:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
牡丹もあるんですね。
チューリップ今年はすっかり忘れてしまって、植えてないんです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 19:07) 

hossy7

お庭に、こんなに沢山のチューリップが咲いているんですね(羨…)
並んで咲いているのを見ると、とっても楽しい気分になります!
by hossy7 (2013-04-17 20:37) 

ため息の午後

咲いた、咲いたと頭の中でチューリップの唄が
流れてきましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-17 20:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪hrdさん
冬の間は殺風景だったので、色取り取りの花を見てるだけで
幸せな気分になって来ます(*^_^*)


♪koh925さん
今年は季節の進み具合が早くてといいながら寒さが戻ったりと
お花たちも咲いたものの震え上がっていたかもしれませんね。
庭から摘んできて飾る、素晴らしいですね!


♪テリーさん
チューリップは今が一番の見頃でしょうね。
咲きそろったチューリップは見事ですよね。


♪夏炉冬扇さん
はい、牡丹もあります。
父が好で自分で買ってきました(笑)
それはちょっと淋しいですね。


♪hossy7さん
一斉に咲くともっと華やかだったと思うのですが咲き揃わずちょっと残念でした。
やはり新しい球根(黄色)は古いものと比べると咲きっぷりが全然違いますね。
昨年球根を掘り起こしたものも一緒に植えたのですが
花は小ぶりになってしまったものの、可愛らしい花を咲かせましたよ。


♪ため息の午後さん
チューリップが咲いているのを見ると
音楽が頭の中で流れますよね~。私もそうです(笑)

by kuwachan (2013-04-18 06:52) 

リュカ

ここ2日くらい肉体労働していて、全身筋肉痛でバテてるのですが
この色とりどりの花を見ていたら元気が出ました(笑)
by リュカ (2013-04-18 10:58) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
肉体労働お疲れ様で~す!
全身筋肉痛って一体どんな肉体労働だったのかしら?
うちのお花たちで少しでも元気が出るお手伝いが出来てよかった~(^_^)v
by kuwachan (2013-04-18 12:15) 

あゆさこ

アレンジで、水色の花が入ったことで、ますます、爽やかな春のイメージが湧きました。(*^_^*)

いろんなチューリップ植えてるんですねぇ!
こちらは、まだ、堅いつぼみのままです。(__;)

一輪の牡丹となると、かえって、咲くのが楽しみですよね!
牡丹は、大輪だから見応えがありますよね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-18 17:15) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんばんは。
ありがとうございます。水色が爽やかさを印象付けてくれたのですね^^
重くならず軽い雰囲気が春らしいですよね。

色々になってしまったと言った方が当たっているかもしれません。
買ったばかりの球根だけでなく、古い球根もあるものすべて植えているので
もう統一性がなくなっています(笑)
待ち遠しいですね。桜が終わった頃チューリップではないでしょうか。

牡丹、見事に咲きましたよ!存在感バッチリです(^_-)-☆
by kuwachan (2013-04-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。