SSブログ

フランス アルザス地方への旅 23 (パリ市内③ サン・ルイ島~シテ島~サンジェルマンデプレ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0531.jpg
                     ノートルダム大聖堂@パリ


マレ地区を後にして、覗いてみたいお店のあるサン・ジェルマン・デ・プレへと向かいました。

サン・ルイ島~シテ島とセーヌ川に架かる橋を渡ります。

bIMG_0518.jpg


見えてきましたね。2本並んでいるの四角い塔がノートルダム大聖堂です。

bIMG_0517.jpg

いつも正面からばかりでぐるっと回って見たことがありませんでしたが
今回は裏手から正面へと。

bIMG_0523.jpg

フライングバッドレスが見えます。ゴシックらしい尖塔もあります。

bIMG_0526.jpg

外観も素晴らしいですね。時間があれば入って薔薇窓とか見たかったです。

bIMG_0527.jpg

 

bIMG_0528.jpg

正面ではクリスマスの飾り付けがされていました。 

bIMG_0534.jpg

 


午後4時半頃にはイルミネーションが点灯し始めました

雨が降っていたので暗くなるのが早かったような気がしました。

bIMG_0535.jpg

 

bIMG_0538.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ教会の前の歩道では小さなクリスマスマーケットが並んでいました。

bIMG_0541.jpg

街路樹のイルミネーションが独特ですね。街路樹がグラスに入っているように見えます。

bIMG_0540サンジェルマンデプ.jpg


お目当てのお店は見つかったものの、私が探していたものは生憎なくて残念でした。
姪っ子と夕食を一緒にする約束をしていたので、ここからメトロでホテルにもどりました。



夕食は、yuzuhaneさんから前回5月にパリを訪問したときの記事で教えて頂いた
モンパルナスの近く、ヴァヴァン駅の傍にある「La Coupoleラ・クーポール」へ。

bIMG_0550.jpg

7時ごろに到着したのですが、フランスにしては早い時間に到着したので、予約なしでもすぐに入ることができました。
しかし、帰りの時間には入り口で大勢の人が待っていました。

私は赤ワイン^^

bIMG_0545.jpg

こちらはお肉。 

bIMG_0546.jpg

お魚は鯛のお頭付きです。酒蒸し。レモンで頂きました。サッパリしていて美味しかったです^^

bIMG_0547.jpg

左・・・何だか忘れてしまったのですが、付け合せのものでした(苦笑)
右はデザートです。

bIMG_0548.jpg

bIMG_0549.jpg

 

bIMG_0553.jpg

 

bIMG_0551.jpg

 

[くつ]約17,500歩・・・雨降りの割には結構歩きました^^

(2012年12月22日午後~夜)

<おまけ>
少し飲み足りなかったな~と思い^^、帰りにホテルの近くのコンビニに寄ってビールを買おうと思ったらレジの人にダメの一点張り。
夜の9時を過ぎるとアルコール類はお店で買うことができないようです[がく~(落胆した顔)]
きっと今まではいつも9時前に買っていたのですね。一度もそんなことを言われたことがなかったので何が何だかわからずびっくりしました。


nice!(89)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 33

takenoko

9時過ぎるとアルコールが買えない。良いようで、不便なようで。
by takenoko (2013-04-25 05:03) 

獏

ゴシック建築に雨のクリスマス・・・情緒があります☆(^m^)☆
タイの尾頭付きはなんとなく日本っぽいですね^^)
しかし夜9時過ぎるとお酒が・・・・・困りますね~(@@;))))

by 獏 (2013-04-25 05:25) 

のら人

鯛の尾頭付きの酒蒸しは、何とも和風のようでもあり美味しそうですね。
その他の肉料理?も旨そうです。 ^^
パリはオートバイも結構走っているのですか?
by のら人 (2013-04-25 07:46) 

YAP

夜の雰囲気もいいですね。
by YAP (2013-04-25 08:07) 

koh925

クリスマスの頃といえば氷雨なんでしょうか
寒い時期に17500歩とは、よく歩かれましたね
モンパルナスの丘の下あたりは治安が悪いと覚えていましたが
女性二人で大丈夫だったでしょうか
by koh925 (2013-04-25 09:17) 

ソニックマイヅル

ほんと素晴らしい外観ですね。お酒は前もって買い込ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-25 09:44) 

yuzuhane

教えていただいて覚えたフライングバットレス…確かにあるんですね。なかなか裏に回ることがないですが・・・。サンジェルマンデプレの交差点のぬれた歩道の一枚いいですね。クリスマスの時期はどこでもマーケットとが出てなはやかですね。クーポールは給仕の方がとても気さくでユーモアがあって魚介のプレートが豪快ですが・・・あの給仕の方と姪御さんが話したら愉快だったんでしょうが・・・担当もありますからね。早い時間帯だと並ばなくても入れたんですね。夜になるとお酒売らないって初めて聞きました。
by yuzuhane (2013-04-25 09:50) 

リュカ

あまりにも荘厳な建物に、ちっちゃなクリスマスの飾りつけ。
ギャップに少し笑ってしまいました^^
日本だったら、もっと派手派手に飾っちゃうのかしら(--メ センスない・・・

21:00以降はアルコールが買えないの??
それは知らなかった!びっくりです。
by リュカ (2013-04-25 11:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
お店で飲むのはOKなのですが、買うのだけがダメなようです。
理由がよくわかりませんが・・・。


♪獏さん
雨も情緒がありますが、やっぱり旅行の時はお天気がいいですね(笑)
鯛は多分切られて出てくるのだろうな?と思っていたら
丸ごと出てきて驚きましたよ!
ビールが買えなくて愕然・・(>_<)本当に困りますよね。
でも、いい経験になりました^^;


♪のら人さん
酒蒸しは恐らくワイン蒸しですね(笑)日本酒は常備しているとは思えないので。
味付けはレモンと手前のオレンジのドレッシングのようなものだったので
素材で食べるって感じのお料理で、フランスにもこういうのがあるんですね。
初めて食べました。美味しかったですよ。
どうかな~?パリはオートバイよりも自転車の方がよく走っているかもしれません。


♪YAPさん
夕方から夜にかけての雰囲気もいいですよね。
シャンゼリゼの方はイルミネーションも華やかかもしれませんが。
サン・ジェルマン・デ・プレ付近はご覧のとおりイルミネーションも抑え目でした。

by kuwachan (2013-04-25 13:11) 

kuwachan

♪koh925さん
気温が少し高かったので雨になった感じで氷雨までは行きませんでしたが
多少濡れるのでやはり寒いですね。
メトロに乗るために地下に降りるのが面倒で、ひと駅ふた駅のきょりなら
大体歩いてしまいます(笑)それの積み重ねです。
多分それはモンマルトルではないですか?
モンパルナスも治安が悪いところもありますが
ヴァヴァンのあたりはレストランが並んでいるので大丈夫でした。
ありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
パリというよりフランスを代表する大聖堂ですので素晴らしいです。
仰る通り、そうなんです。先に買っておかなくちゃいけません(^^ゞ


♪yuzuhaneさん
フライングバットレス、ちゃんとありました。
私も最近知ったので今までに見ていたとしてもそこに注目はしていなかったでしょう。
それだけに今回裏からぐるっと回って観たのは丁度いいタイミングだったと思います。
クリスマスマーケットは本場で見てきてしまったので何だか冴えない感じでしたが
街自体が明るい雰囲気になっていました。
クーポールは地元の人に人気のお店なのですね、奥の方では誕生日パーティーが
開かれていて、一瞬電気が消えたかとおもったら、ハッピーバースデイの歌とともに
ろうそく付のケーキは運ばれてきていました。
お酒の件は最近のことなんでしょうか?お店の人が兎に角凄い剣幕だったのです^^;


♪リュカさん
大聖堂の内部はたぶん見事な飾り付けになっていたのだと思います。
だから外側はテキトーってことはないか(笑)
向こうの人はあんまりその辺のこと気にしないって感じです。
日本だったら外側の方が派手派手でしょうね。

お酒の件は、今回初めての経験で私も戸惑ってしまいました。
今度行った時にちゃんと確かめてきます^^

by kuwachan (2013-04-25 13:12) 

テリー

夜9時を過ぎたら、お酒が買えないのですか、覚えておかないといけませんね。

by テリー (2013-04-25 16:29) 

めい

まだ行ったことのない国そして行くチャンスも多分ない
フランスに思いを馳せてしまいます
素敵で綺麗な国ですね
ため息が出てしまいます^^


by めい (2013-04-25 16:31) 

ma2ma2

意外と海外では夜にお酒とか買えない国って多いみたいですね。
一日中買える日本は幸せですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-25 19:31) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 20:00) 

miyoko

イルミネーションの白い光美しいですね~^^
by miyoko (2013-04-25 20:19) 

citron

イルミネーションが点灯するとより美しく街並みも素敵に
映りますね~。海外によってはお酒の種類も制限されている
ところもあるときいたことがあります。そう考えると日本は恵ま
れてますね。フランスではやはりワインを味わいたいです。
by citron (2013-04-25 22:24) 

sheri

クリスマスイルミネーション、いいですね~~
寒そうだけど、その時期のヨーロッパって一度行ってみたいです。

ラ・クーポール、最近読んだパリのレストラン本にも載ってました。
おいしそうです~~
by sheri (2013-04-25 23:06) 

あゆさこ

街路樹が、グラスのに入っているように演出するなんて!
すてきです!(*^_^*)
尾頭付きの鯛、和食にもあるわけですが、見た目は似てても、味付けは違うわけですね!


by あゆさこ (2013-04-25 23:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
はい、買えないみたいなのです。
パリだけなのかフランス全土なのかはよくわからないのですが・・。
早目に買っておけば大丈夫です。


♪めいさん
チャンスがないかどうかはわかりませんよ~^^
チャンスが巡ってくるかもしれません。
私は、旅は行きたくなった時が行き時だと思っています。


♪ma2ma2さん
そうなんですね。お酒を飲む人は海外に行った時には
事前にチェックをしておく必要がありますね( ..)φメモメモ
初めての経験でただ、ただ、びっくり状態でした\(◎o◎)/!


♪sarusanさん
こちらこそいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


♪miyokoさん
フランスのイルミネーションは派手さはないですが
お洒落な雰囲気で印象に残りますね^^


♪citronさん
真っ暗になってしまうとイルミネーションしか見えなくなってしまうので
私はとっぷり暮れる前まだ建物や街路樹が見える薄暗い段階で
点灯するイルミネーションが好きです。
お酒に関していうと日本は恵まれていますね。
年齢制限以外、時間も量も種類も制限が無いですものね^^


♪sheriさん
そう思いますよね?それで行ってしまったのです。私は(笑)
冬のヨーロッパは寒いし(運よく私はそれ程寒くはなかったですが^^)
日が短いので行動の時間が限られてしまいますが、それはそれで楽しい
こともいっぱいありました。飛行機代は年末年始を除けは格安です☆
ラ・クーポールはとても広いレストランで賑わっていましたよ。
お料理も美味しかったのでお勧めです!

by kuwachan (2013-04-25 23:47) 

hrd

雨の薄暮に浮ぶクリスマスマーケットとグラスの様なイルミの
雰囲気が旅情をそそります^^
by hrd (2013-04-26 07:05) 

ameya

パリはやっぱり絵になりますね。
昼も夜も素敵です。
by ameya (2013-04-26 10:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あゆさこさん
私は街路樹がグラスに入っているように見えましたが
本当はどうだったのでしょうね^^
鯛はレモン味で食べたようなものだったので、
和食とあまり変わらなかったですよ。お醤油があれば完璧和食でしたね(笑)


♪hrdさん
雨でなんとなくいやだな~と思っていましたが
雨だったからこそ醸し出された雰囲気だったかもしれませんね。
そう思うと雨もいいものですね(^_-)-☆


♪ameyaさん
「パリ」という言葉がついただけで
魔法がかかってしまうようですよね(笑)

by kuwachan (2013-04-26 12:52) 

ryuyokaonhachioj

イルミネーションが綺麗です~素敵ですね。
落ち着いた雰囲気です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 15:36) 

ため息の午後

イヤイヤイヤ、今回も素晴らしい建築物、見ているだけで
うっとりとします。 実物を拝見したいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-26 21:03) 

Loby

フランスのクリスマスは、日本やブラジルあたりの飾りつけとは
一風違った良さがありますね。
派手派手してなく、街の雰囲気によくマッチしていると思います。

by Loby (2013-04-26 22:19) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
派手さはないですが雰囲気のあるイルミネーションですよね。
パリの街にはこんな感じが似合いますね。


♪ため息の午後さん
歴史的な風格のある建物多いですね。
やはりノートルダム大聖堂は
世界遺産だけあって素晴らしいです。


♪Lobyさん
日本の煌びやかなイルミネーションを見ていると
フランスのイルミネーションが新鮮に感じられました。
抑え目の感じがかえっていい雰囲気を醸し出していますよね。

by kuwachan (2013-04-27 01:11) 

mizuho

ノートルダム大聖堂、何度見ても、いいなぁと思います。
大好きです♪
イルミネーションが素敵ですね~☆
by mizuho (2013-04-27 06:39) 

CROSTON

ヨーロッパの方々の夕食は遅いですからね。
確かに予約しなくても入れますからね。
それにしても・・行ける時期が連休のときしかないので
写真以上に人混みがすごい。
もう少し人が少ない時期に行ってみたいです。
by CROSTON (2013-04-27 12:24) 

りゅう

なるほど~、9時以降はお酒が買えないのですね。
実は、お若いから未成年だと思われたのかも♪(≧▽≦)b
こーゆーときこそ、
おみやげ用ワインを一本、試飲ということで。
by りゅう (2013-04-27 13:13) 

hossy7

ノートルダム大聖堂、とってもステキ~♡
街路樹のイルミネーションも特有で、うっとりしちゃいます☆
by hossy7 (2013-04-27 17:12) 

kuwachan

♪mizuhoさん
こんばんは。
いいものは何度見てもいいです。素晴らしい大聖堂ですよね。
イルミネーションも加減が重要だな~って思いますね(笑)


♪CROSTONさん
再訪ありがとうございます。
そうなんです。ヨーロッパの方は夕食の時間が遅いですね。
6時とか7時に食べいる人はホント少ないです。
人が少なすぎると淋しいと感じる時もありますよ。
お店が閉まっていたりすることもありますから。
混雑している時も悪いことばかりじゃないです(^_-)-☆


♪りゅうさん
流石にそこまでは若く見られると・・ちょっとね(笑)
あっ、そーゆー手がありましたね。
全然頭が回りませんでした(>_<)


♪hossy7さん
再訪ありがとうございます。
ノートルダムは外観だけでなく内部も素晴らしいのですが、
今回はパスしてしまったのでお見せできなくて残念です(^^ゞ
街路樹のイルミがお洒落ですよね。さすがパリって感じです!

by kuwachan (2013-04-28 00:51) 

aloha

ノートルダム寺院もサンジェルマン・デプレ教会も懐かしいです。
やっぱりパリは冬のほうがきれいですね♪
by aloha (2013-04-29 16:49) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
確かに雰囲気は冬の方がいいかもしれません。
冬の難点ややっぱり昼間の時間が短いことですね。夏に比べるとホント短いです。
朝も起きる時間がまだ真っ暗というのは何だか抵抗があります^^
by kuwachan (2013-04-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。