SSブログ

フランス アルザス地方への旅 24 (パリ市内④) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6857.jpg
                     カルーゼル凱旋門@ルーヴル

フランス アルザス地方への旅行記もいよいよ最終日となりました。
フライトは夜の7時半なので午後3時過ぎまでは時間があります。

朝食です。テーブルのポインセチアがクリスマスの雰囲気を醸し出していました。

bIMG_0557.jpg


姪っ子からルーヴル美術館でラファエロ展をやっていることを聞いたので行ってみることにしました。
今回も前回と同様、ライオンの入り口から入ればいいと思い、サンジェルマン・デ・プレ駅で降り
ルーヴルへと行く途中、X'mas ということでサン・ジェルマン・デ・プレ教会の内部をちらっと覗いてみました。

bIMG_6822.jpg

 

やはり予想通り定番のクリスマスの飾り付けが設えてありました。

bIMG_6827.jpg

 

bIMG_6830.jpg

 

bIMG_6831.jpg

 

bIMG_6838.jpg

bIMG_6832.jpg

 

 

bIMG_0558ルーブル.jpg

クリスマス目前ということもあってかルーヴルもいつものような混雑はなく、ライオンの入り口は閉鎖されていて
正面口のお回りくださいとの張り紙が・・・・[ふらふら] ただ、
この人数ならそれもわかるような気がしました。
結構狙い目の日かもしれません。

bIMG_6845.jpg

ラファエロ展のポスターがあちこちに貼られていました。

bIMG_6847.jpg

 

bIMG_0559.jpgbIMG_0561.jpg

特別展は撮影禁止とのことでここまでです。

bIMG_6839.jpg

 

ルーヴル所蔵の聖母子像は勿論ですが、特別展の方に展示されていました。買ってきた絵葉書です。
まだ観に行っていないのですが、今上野の西洋美術館でラファエロ展をやっています。(6月2日まで)
世界的なラファエロ展の巡回なのかどうかはわかりませんが、ひと足先に楽しんできました。
ラファエロは工房を経営していて、この展覧会でも工房の画家による作品も展示されていました

工房というと日本で言ったら狩野派をイメージしてしまいましたが、実際はどうだったのでしょうね。

bIMGラファエロ.jpg

 

 

bIMG_0001ラフェエロ.jpg

 

bIMG_6844.jpgbIMG_6843.jpg


ルイ14世の騎馬像。

bIMG_6848.jpg

 

bIMG_6856.jpg

 

bIMG_6854.jpg

 

 

(2012年12月23日午前)


nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 39

Jetstream777

こんばんは。 朝食のブレッド、おいしそうです。 チョコレートの入ったパン、うまいけどちょっと毒。 フランスパンをかじった方が健康的?(笑)
サン・ジェルマン・デ・プレ教会、タイムリーに除くことが出来ましたね。
クリスマスらしいデコレーションですね。
by Jetstream777 (2013-05-05 01:30) 

takenoko

最終日ぎりぎりまで頑張りましたね。そのバイタリティーに脱帽です。
by takenoko (2013-05-05 05:15) 

ソニックマイヅル

フランスでの朝食をぜひ体験してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-05 06:42) 

YAP

もう現地の人たちはクリスマスモードで遊びに出かける人が少なかったんですかね?
いつも混雑しているイメージですので、ゆっくり鑑賞できたのはよかったんじゃないでしょうか。
by YAP (2013-05-05 06:46) 

cookie

クリスマスイブイブなんですね、観光客としては狙い目かもしれません
美術はサッパリですが、特別展のラファエロという人の絵は、見てみたく
なりました
上野に行ってこようかと思います^_^;
by cookie (2013-05-05 06:53) 

お茶屋

たしかにタイミングとしては狙い目だったのかもしれませんね☆
by お茶屋 (2013-05-05 10:50) 

リュカ

教会内の飾り付け、綺麗ですね-。
敬虔な気持ちになっちゃいます(笑)
ルーヴルが混雑していないなんて、ビックリです!
でも混雑していてもいいから、一度は行ってみたいーーw
by リュカ (2013-05-05 12:59) 

のら人

本場のパンが美味しいそう。^^
捻じれたオブジェの塔みたいなのが気になりました。
なんなのかな?
by のら人 (2013-05-05 15:13) 

水郷楽人

ラファエロ展、とても素敵な資料が展示されていたのですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2013-05-05 15:48) 

citron

フランスの朝食は比較的シンプルのようですけどクロワッサン
が美味しそうです^^
ルーヴルが混雑していないのはかなり狙い目ですね。そういう
時になかなか重ならないものでイブのフランスもいいですね!
by citron (2013-05-05 16:07) 

わけん

こんにちはデス

ルーブル美術館かぁ~いいなぁ、、、
博物館や美術館は自分の時間に合わせて観れるのはいいもんですね。
混んでいると列に流されてしまい、美術を堪能することもできませんもんね。
それにしても、、、ルイ○○世と聞くと太川陽介を思い出すのは・・・
昭和の人間の証拠ですね。
by わけん (2013-05-05 17:16) 

ma2ma2

ルーブル美術館行って見たいですね!
と言うか、ヨーロッパはまだ行ったことがないので、1回は行って見たいです。
by ma2ma2 (2013-05-05 17:23) 

めい

フランスを満喫なさいましたね^^
写真の撮り方がお上手だとは思いますが
どこを拝見しても素晴らしいの一言です
ルーブル美術館は行ってみたい所NO1です^^

by めい (2013-05-05 18:18) 

yuzuhane

クリスマス直前はルーブルは狙い目なんですね。ラファイエロ展、本と一足お先にって感じだったんでしょうか。真冬にだけ行ったことがないのですが、寒くて日も短くてもクリスマス気分などいいこともありますね。
by yuzuhane (2013-05-05 21:13) 

テリー

さすがに、ルーブルでも、クリスマスの日は、すくのですね。この時期、パリに行ったことがありませんので、参考にします。
by テリー (2013-05-05 22:41) 

kick_drive

どこを見ても絵になるところですね。
この場所にいたら心の底から感動するでしょうね。
by kick_drive (2013-05-05 22:54) 

miyoko

サン・ジェルマン・デ・プレ教会のクリスマスの飾りつけ
神聖な雰囲気で素敵ですね。。
ラファエロ展のポスター素敵ですね♪^^
by miyoko (2013-05-06 00:10) 

ryuyokaonhachioj

フランスでの朝食でパン美味しそう・・・本場ですもの~。
教会の飾りつけも、素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-06 06:34) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Jetstream777さん
このホテルはパンを自分で選ぶのではなく、マダムが運んで来てくれたのです^^
向こうの人は日本人以上に甘いものが好きなので
必ず入れていないとリクエストされてしまうのではないでしょうか(笑)
クリスマスの時期の教会には必ずと言っていい位この飾り付けがありますね。
それぞれ特色があって興味深かったです。


♪takenokoさん
そのために夜のフライトにしていますから
時間がある限りって


♪ソニックマイヅルさん
その時は是非クロワッサンにカフェオレで
映画のような雰囲気に浸って下さい^^


♪YAPさん
たぶんそうだったのではないかと思います。
帰省をしたり、クリスマスの準備で忙しかったりと。
日曜日だったのにこんなに人が少ないのは初めてでした。


♪cookieさん
クリスマスイブイブですね(^^ゞ
クリスマス休暇でフランスに観光客として遊びに来る外国人も多いハズなのですが
意外な感じでした。たまたまだったのでしょうか・・・。
上野ではダヴィンチ展もやっていますので、ルネッサンス美術を楽しめると思います。

by kuwachan (2013-05-06 07:40) 

kuwachan

♪お茶屋さん
混雑覚悟で行ったのに空いていると嬉しい反面拍子抜けもありますね(笑)


♪リュカさん
この飾り付けは信者ではなくても惹きつけられる場面ですね。
神々しさを感じます。
ルーヴルもこういう時があるんだって思いました。
リュカさんに是非一度この感動を味わってもらいたいです。


♪のら人さん
パンはハッキリ言って日本のよりどれも美味しく感じられてしまいます。
特に私好みのパンが多いので(笑)
そうなのです。これ何なのでしょうね。気になって撮りました。
調べておきます(^^ゞ


♪水郷楽人さん
ラファエロばかりと思ったらそうではなく
関連するものが色々と展示されていました。


♪citronさん
三ッ星クラスですと大体この程度です。
日本ではあまりクロワッサンを食べないのですが
フランスでは必ず食べますね。サクサク感が堪りません^^
昨年私が行った時がたまたまだったのかわかりませんが
フランスでは家族でクリスマスを過ごす方が多いようです。


♪わけんさん
そうですね。やっぱりじっくりと観たいですからね。
ツアーですと時間に制限があるので慌ただしいですし、
おまけに混雑していると自分が観たいものも観られなかったりします。
逆に考えると太川陽介もかなりインパクトがあったということですね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-05-06 07:41) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
あれだけ飛行機がお好きなのにまだヨーロッパにいらしたことがないとは
ちょっと意外な感じがしました。溜まったマイルで十分行けるのでは?^^


♪めいさん
はい、おかげさまで満喫してきました。
それは被写体が素晴らしいものばかりだからです^^;
ルーヴルは本当に見応えがあります。
まだまだ見ていないところもたくさんあるので
また機会があったら行きたいです。


♪yuzuhaneさん
たぶんクリスマスの後、新年までにかけては外国の観光客が増えるので
直前は狙い目なのかな?と思いました。
それとも私が行った時が運がよかっただけだったのか(^^ゞ
そうですね。クリスマス前はやはり独特の雰囲気があって良かったですし
クリスマスマーケットも楽しかったです。
覚悟をして行かれたら全然問題ないと思います。


♪テリーさん
クリスマス当日の25日は休日(祝日)のところが多いので
避けた方が無難かと思います。


♪kick_driveさん
歴史ある建物が町中に溢れていて被写体の事欠きません。
はい、何度見ても感動しますね。


♪miyokoさん
クリスマスの定番の飾り付けですがそこがまた素晴らしいですね。
原点であることを強く感じさせてくれます。
ラファエロのポスターは目を引きますよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、やはり本場のパンは美味しいですね。
この時期ならではの飾り付けは素晴らしいものでした。

by kuwachan (2013-05-06 07:50) 

hrd

本場で本物の文化に触れる旅行の醍醐味ですね^^
by hrd (2013-05-06 08:26) 

koh925

フランス旅行、記事のアップが終わると・・
また行きたい!、と思い始めているでしょうね
by koh925 (2013-05-06 08:31) 

kuwachan

♪hrdさん
おはようございます。
行けるうちは行って触れて来たいと思っています^^


♪koh925さん
おはようございます。
なんだか心のうちがバレてしまっているようです(笑)

by kuwachan (2013-05-06 09:26) 

ameya

クリスマス直前はルーブルも空いているんですね。
今開催されているラファエロ展見に行こうかな。。。と思いました。
by ameya (2013-05-06 09:30) 

キャロロ

こういう季節にのんびり美術館めぐりをするのも
いいかもしれないなぁ〜。なんて思えてきました 。(^-^)/
by キャロロ (2013-05-06 10:42) 

ken

クリスマス直前のルーブル美術館はゆっくり見れそうですね、良いこと聞きました! 
といっても、遠くてなかなか見に行けないですが・・・(^。^)
by ken (2013-05-06 15:34) 

ため息の午後

協会内部、厳かで神聖さを感じます。
宗教は違っても協会で結婚式を挙げるカップルの気持ちが
わかります(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-06 19:22) 

ぱぱくま

歴史の重みを感じますね。じっくりと時間をかけて旅してみたいです!
by ぱぱくま (2013-05-06 22:00) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
3回行ったうちの中では一番空いていたのでそう思ったのですが
ルーヴルもたまには空いていることがあるのかもしれません。


♪キャロロさん
寒い季節には無理して外の観光地を回らずに
美術館巡りもいいと思います。室内は暖かいですからね(^_-)-☆


♪kenさん
冬は他の季節に比べて寒いし日は短いしで
全体的な観光客が少ないせいもあるでしょうね^^



♪ため息の午後さん
教会の独特の雰囲気には魅かれますよね。
特に女性はイチコロです(笑)


♪ぱぱくまさん
ヨーロッパは何度でも足を運びたくなりますが
いつも急ぎ足ばかり^^;ゆっくりと巡りたくなります(笑)

by kuwachan (2013-05-07 06:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ラファエロ展、九博で見ました。
夏日になりそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 08:13) 

みうさぎ

素敵ですねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2013-05-07 10:45) 

獏

こんにちは^^)
ちょっと休んでいました~(汗)
クリスマス時期の欧州 一度行ってみたいです☆
ルーブルのガラスのピラミッドは
例の映画で見てから行きたい場所です(笑)

by 獏 (2013-05-07 11:48) 

aloha

最終日にルーブルとは、強者ですね!(笑)
それでも、空いていたのはラッキーでした。
クリスマス目前に、ラファエロの聖母子像を見るなんて、
素敵なクリスマスになりそうです。
by aloha (2013-05-07 13:02) 

yoko-minato

PCが故障してしまい、修理に出しました。
その間古いPCでやっていますが更新をしたら
古いほうのブログに出てしまい・・・仕方なく
直るまではこのままで行くきりありません。
分かり図らいのですがよろしくオ害します。
by yoko-minato (2013-05-07 13:44) 

CROSTON

ヨーロッパの協会の荘厳さと壮大さは凄いですね。
ゆっくりまた旅行したくなるな・・
by CROSTON (2013-05-07 14:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
今夜はなんだか冷えます。


♪夏炉冬扇さん
おぉ、ラファエロ展既にご覧になられているのですね!
夏日~?こちらは風が強くて肌寒い1日でした。


♪みうさぎさん
そうなんです。
うっとりと眺めてしまいそうでしょ~^^


♪獏さん
休養たっぷりですか?
久しぶりにネットから解放された生活も良かったのでは^^
やはりあの映画のインパクトは凄いものがありますね(^_-)-☆


♪alohaさん
最終日なので通常展は観ずにラファエロ展だけです(^^ゞ
空いているからといってガラガラってわけじゃないです(笑)
やはりクリスマス前は宗教色の濃いものに目が行きますね。


♪yoko-minatoさん
PC故障ですか?それはご不便なことでしょう。
わざわざいらしてくださってありがとうございます。
早く直るといいですね。


♪CROSTONさん
教会にとっては1年のうちで最大ともいえる行事ですからね。
力の入れ具合が違います^^
そうですよね。ヨーロッパは何度でも行きたくなりますよね。

by kuwachan (2013-05-07 21:40) 

あゆさこ

ガラスのピラミッドは現代版ですが、古い物とマッチして、新しい風景を作り出していますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-10 23:37) 

kuwachan

♪あゆさこさん
フランスって古いもののなかに新しいものを融合させるのが
すっごく上手なんですよね。本当にそう思います。
古いものを大切にしながら新しいものをその中に取り入れていく
日本も少し見習ってもらいたいです。
by kuwachan (2013-05-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。