SSブログ

フランス アルザス地方への旅 25 (パリ市内⑤ チュイルリー公園~コンコルド広場) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6877.jpg
                             観覧車 @チュイルリー公園

ルーヴル美術館のカルーゼル凱旋門の向こうにチュイルリー公園の観覧車が見えたので、
そちらに向かってぶらぶらと歩いて行きました。


チュイルリー公園の中の葉がすっかり落ちてしまった並木もさりげなく置いてある椅子も絵になります。
やっぱりパリだからでしょうか?

bIMG_6863.jpg

 

 

bIMG_6867.jpg

 

公園の途中にあるメリーゴーランドは営業中。子供の頃遊園地で乗ったことを思い出します。

bIMG_6869.jpg

暖かそうなお帽子!これならば寒い冬でも大丈夫!

bIMG_6871.jpg

 

大きなクリスマスツリーです。

bIMG_6875.jpg

 

ここまで来るとエッフェル塔もよく見えます。

bIMG_6876.jpg

bIMG_6878.jpg

bIMG_6887.jpg


メリーゴーランドは無理でも(笑)観覧車なら大丈夫そう、乗ってみたいな~と思ったのですが、
子供連れの人たちで結構行列していたので諦めました。

bIMG_6881.jpg


観覧車近くの露店では、綿あめが売られていました。
綿あめって日本だけのものかと思ったらそうじゃないんですね。パリでも子供たちに人気!

bIMG_6879.jpg

チュイルリー公園を抜けたところがコンコルド広場です。
目印はこちら。エジプトから贈られたオベリスク[バッド(下向き矢印)]

フランス革命時にはこの広場ににギロチンが設置されたそうです。

bIMG_6886.jpg

遠くには凱旋門が見えますが、この凱旋門に至る道路が、シャンゼリゼ大通り。
冬に天井無しのオープンバスはかなり寒そうですね。

オベリスクの右に見えるギリシャ神殿のような建物がブルボン宮でその右奥の金色の屋根がアンヴァリッドです。

bIMG_6895.jpg

 

オベリスクとエッフェル塔の競演!

bIMG_6890.jpg


ふと見上げると、有名レストラン「マキシム・ド・パリ」。
赤地に金色のロゴが目立っていました。小さなツリーが可愛らしいです。

bIMG_6897.jpg

 

ここまで来たので、久しぶりにフォーブル・サントノレ通りをウィンドーショッピングして目の保養を[わーい(嬉しい顔)]
なんて思ったのが事の起こりでした・・・・^^

続きます[手(パー)]

(2012年12月23日)

 

 


nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 29

わけん

こんばんはデス

オベリスクってエジプトの鉛筆みたいなアレですよね。
アメリカやイギリスにもあると聞きますが、どれもエジプトから持って
来たのかなぁ~
千葉の御宿にあるのは作ったような・・・

なになに?何がこの後に起こったの?
次回期待!
by わけん (2013-05-07 23:46) 

yoko-minato

枯れ葉の落ちる時期がとても
似合いそうな感じがしますね。
観覧車は乗ってみたくなりますよね。
by yoko-minato (2013-05-08 04:42) 

takenoko

おや!ハプニングの予兆ですね。一体何が起こったのか・・・
by takenoko (2013-05-08 05:22) 

のら人

おはようございます。
観覧車の色が、モノトーンで街の雰囲気とマッチしてますね。
流石、芸術の都です。^^
メリーゴーランドも、あまり派手では無く品がありますね。日本は見習うべきですね。綿あめですが、あるんですねぇ、パリにも。驚きです。
by のら人 (2013-05-08 08:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪わけんさん
はい、その通り、そそり立っているものです^^
かもしれないですね。ちょっと拝借って感じで。
千葉の御宿にもあるんですか?それは知りませんでした。
今度見に行ってみようかな?^^
事件は今思い出しても冷や汗もの・・・なんてね(笑)


♪yoko-minatoさん
そうですよね。
晩秋の雰囲気もきっと素敵ですよね。
残念ながら秋はまだ訪れたことがないのです。
観覧車は手軽に空中散歩ができるので乗ってみたかったです。


♪takenokoさん
今までの海外旅行のうちで一番ドキドキしたかもしれません^^


♪のら人さん
パリ市内はすべてにおいてだと思われる位
街並みとの調和がとられていますよね。素晴らしいです。
本当に日本も少し見習ってもらいたいものです。
綿あめは日本独特のものと思っていたらそうじゃなかったのです。
ですよね・・・パリと綿あめどうも結びつきません(笑)

by kuwachan (2013-05-08 12:40) 

ソニックマイヅル

私も並ぶのが結構苦手なほうです。観覧車からの風景はどんな感じなのだろうと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-08 15:25) 

獏

どれも素敵な風景です☆
そしてどの写真からも
空の色や空気感から「冬」を感じました(^^)☆

by 獏 (2013-05-08 15:43) 

リュカ

どの景色もきれいですよねー。
なんで日本はこうじゃないんだろう?って思っちゃいます。
お寺や神社などは別として、日本は建物が味気ないのかなあ?やっぱり。
by リュカ (2013-05-08 16:28) 

angie17

メリーゴーランド・・・・、ん?ガチョウなの?
珍しいですね~。

by angie17 (2013-05-08 18:31) 

ma2ma2

公園の中にメリーゴーランドなんかがあるところがヨーロッパですね。
by ma2ma2 (2013-05-08 18:58) 

ryuyokaonhachioj

オべリスクとエッフェル塔が素敵な写真です。
公園にも芸術品のような像が、流石フランスですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-08 19:56) 

ため息の午後

エッフェル塔などが見える遊園地、贅沢な風景ですね(笑)。
日本の張りぼての遊園地とはひと味ちがいますね。
by ため息の午後 (2013-05-08 21:03) 

sheri

何か事件の予感???

この先が気になります~~
by sheri (2013-05-08 21:35) 

Jetstream777

目の保養が、立ち入ることになったのでしょうか? (笑)
by Jetstream777 (2013-05-08 23:52) 

miyoko

並木道 何ともいえず素敵な雰囲気ですね^^
by miyoko (2013-05-09 00:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
観覧車からの風景はとっても興味があります。
機会があったら乗ってみたいです。
できれば、お天気がいい時がいいですね。


♪獏さん
ありがとうございます。
冬のパリはこんな感じのお天気が多いようです。


♪リュカさん
日本はごちゃごちゃ感が拭えないですよね。
統一的な街づくりが出来ていないのですよね。
建物、ひとつひとつにはいいものがあっても
全体的となるとね・・・って思ってしまいます。


♪angie17さん
日本なら絶対白鳥!ですよね(笑)


♪ma2ma2さん
ヨーロッパは移動遊園地をよく見かけますが
そこには必ずと言っていい程メリーゴーランドがあります。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
上手く切り取れたでしょうか(笑)
像は著名な芸術家の作品のようです。


♪ため息の午後さん
遊園地まで大きくなく公園の片隅にある遊具って感じですが
やはりフランスらしい雰囲気が漂っていますよね。


♪sheriさん
一瞬どうしよう!?と最悪の事態のことも
あれこれと考えた位の事件でした^^;


♪Jestream777さん
さすが読みが深いですね^^
かなり当たっています(笑)


♪miyokoさん
シャンソンが似合いそうな雰囲気ですよね.

by kuwachan (2013-05-09 06:58) 

ameya

観覧車もメリーゴーランドもパリの街並を背景とすると映えますね。
素敵ですね。
by ameya (2013-05-09 07:23) 

YAP

フォーブル・サントノレ通りで何が起こったんでしょうか?
by YAP (2013-05-09 07:48) 

hrd

観覧車からの景色も見応え会ったでしょうね~

by hrd (2013-05-09 09:24) 

kuwachan

こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
パリマジックというものでしょうか^^
何でも素敵に見えて来るのが不思議です(笑)


♪YAPさん
最後の最後に焦りまくりでした^^


♪hard
絶対見応えがあったと思います。
まぁ、お天気がいまひとつだったので(^^ゞ
乗るなら快晴の時がいいですね。

by kuwachan (2013-05-09 12:46) 

CROSTON

マキシム・ド・パリ聞いたことあります!
一度行ってみたい!
本場は味が違うんですかね。。
by CROSTON (2013-05-09 14:11) 

hossy7

わあ~、何もかもが絵になりますよね~(^v^)
観覧車にも乗ってみた~いし、オベリスクとエッフェル塔の競演…
何て、贅沢な景色なんでしょう!!!
by hossy7 (2013-05-09 20:45) 

Loby

観覧車と像。
いかにもフランスらしいワンショットですね。
さすが文化の大国だけあって、いたるところに
豊かな文化を感じます♪


by Loby (2013-05-09 22:34) 

kuwachan

♪CROSTONさん
こんにちは。
日本にもレストランがあって、
かなり前に行ったことがありますが、
内装が素晴らしかったです。
本場はどうなっているのでしょうね^^


♪hossy7さん
こんにちは。
散策をしていてもあちこちにガイドブックに取り上げられている
観光名所があって、お上りさん状態となります^^
エッフェル塔、素敵ですよね。


♪Lobyさん
こんにちは。
観覧車と像が違和感なく受け入れられるのがパリたる所以でしょうか。
古いものと新しいもの見事に調和していると思いませんか?^^

by kuwachan (2013-05-10 12:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
綿あめ、パリにもあるんだ!
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:27) 

あゆさこ

葉が落ちた並木道も、ほんと、絵になりますねぇ~!(*^_^*)
やっぱり、パリだからでしょうね。
観覧車からの見晴らしは、パリならではの風景が観られるんでしょうね!
みなとみらいの観覧車、見てだけきました。(^_^;
あんなに近くにあるなんて・・・。
田舎に住んでいると、びっくりです。(苦笑)
by あゆさこ (2013-05-10 23:30) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
あるんですよ!びっくりですよね(笑)


♪あゆさこさん
そう、絵になるのは私もパリだからだと思います(笑)
みなとみらいの観覧車も大きいですよね。
私も下から見上げただけですが^^
パリのはかなり乗ってみたいです(笑)

by kuwachan (2013-05-10 23:41) 

yuzuhane

一枚目の銅像と観覧車いい感じです。綿あめ、フランスにもあるんですね。コンコルド広場のオベリスクとエッフェル塔、噴水やアンヴァリットなどが重なって見える光景はパリッぽい感じですよね。…この記事見逃していました。いまさらコメント失礼しました。
by yuzuhane (2013-05-11 08:32) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
お天気が曇りだったのがかえってよかったかな~と思う1枚になりました。
綿あめ、フランスにもあるんですよ~^^買って味比べをすればよかったですね(笑)
遮るものがなく有名な見どころを観られるのは素晴らしいですよね。
東京だったら絶対という位マンションやビルが目に入ってくると思うんですよね。
こういう景観を守る姿、見習ってもらいたいです。
by kuwachan (2013-05-12 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。