SSブログ

フランス アルザス地方への旅 26 (パリ市内 ⑥ フォーブル・サントノレ) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_6899.jpg
                       マドレーヌ寺院 

有名ブランドショップが立ち並ぶフォーブル・サントノレ通りを歩くのは超久しぶり!
日曜日なので通常であればお店はお休みの筈なのですが、クリスマス前とあってどのお店も開いています。
(フランスは法律でお店を開けられる時間が決められているそうです。日曜日は基本はお休み。)
ウィンドーを見ているだけでもワクワクしてきます。かきいれどきはどこの国でも同じようなものなのですね。
まっ、おかげで私もその恩恵を受けたわけですから・・・(笑)

目の保養だけのつもりで、コンコルド広場の方からマドレーヌ寺院に向かってフォーブル・サントノレ通りを
左に曲がって歩き始めた時、ひとつの看板が私の目を釘付けにしました。

前日ギャラリーラファイエットで諦めたあのお店「モンクレール」です。
(こちら→ http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18


こんなところにあるとは!
入口からちらっとお店の中を覗くと、混雑はしているものの入店規制(パリでは混雑しているとよくやります。
ソルド(バーゲン)の時でも。中にいる人がじっくり選べないからだそうです。)
はしていません。
ひょっとしたらあるかもしれない!という淡い希望を胸に抱いてお店の中に入ってみました。

あら~っ、色も、形もちょっといいんじゃない?というのが、目に止まりました。
先ずは鏡の前で当ててみます。一番重要なお値段をみると[目]、前日逃したモノよりもお値段が安い!
これって私に買いなさいっていってることじゃなくって?(既に自分に都合がいい方にしか解釈できない状態になっています^^
試着をしてみます・・・洋服って袖を入れた瞬間にこの服が自分のサイズに合うかってわかりませんか?
まるで私用に誂えて作ったんじゃないかと思えるく位ぴったりとフィット!
わ~どうしよう!(・・・・ってもうこの段階でほとんど決めてましたが(爆))
お店の店員さんが、試着して鏡に写っている私の姿を見て、「Perfect!」
お上手です。あなたが完璧です[わーい(嬉しい顔)] お世辞とは分かっていても嬉しくて顔がニンマリとしてしまいました。
もちろん、即お買い上げ決定☆
目の保養だけのつもりが、もろくも崩れ去った瞬間でした(^^ゞ

bIMG_1126.jpgbIMG_1133.jpg

bIMG_1131.jpgbIMG_1129.jpg

 

しかし、この後予期せぬ出来事が待っていたのです。

 


ダウンジャケットを買ってしまったので、もうこれ以上お買い物はできませんし
ブランドの袋を持って歩いているのはとっても危ないので、少し時間的には早かったのですが
即ホテルに戻ることにしました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

メトロの路線図を見ると上手い具合にマドレーヌからホテルのあるリヨン駅まで14号線で1本です。
今回は14号線に何回か乗っていたのでラッキー[手(チョキ)]と乗り込んだまではよかったのですが、
動き出すと駅でもないところで止まったり動いたり・・・。なんかちょっと変?
リヨン駅のひとつ手前の駅「シャトレ―」に停車した時に、降りて乗換えようかと一瞬頭をよぎったものの、
リヨン駅は次だからまっ、いっかと思ったのが、運のツキでした[バッド(下向き矢印)]

それまでは止まっても暫くしたら動いていたメトロがリヨン駅到着直前で完全に止まってしまったのです[がく~(落胆した顔)]
以前、車両故障で全員降ろされたこともあったので最初のうちはそう心配していなかったのですが
10分位缶詰状態になった時に何だか不安になってきて、姪っ子に「メトロが動かない」とメール。
すると「パリではよくあるから~心配しなくても大丈夫。待つしかないね。」と返事があり、
車内の人たちも慣れっこで、皆、またか状態で誰一人慌てている人はいません。
まだその頃は時間的にも余裕があった時だったので、私も仕方がない、ちょっと早目に出てよかった~と
思っていた程度でした。

ところが、15分、20分と経っても全く動く気配がないのです。
一応車内放送はあったのですが、なんせフランス語なので全く分からず^^;
きっと「原因調査中、もう少しお待ちください。」とかなんとかだったのでしょうね。
止まって30分位たった時だったでしょうか流石にフランス人の年配のおじさんが痺れを切らしたようで
車内のマイクで運転手さんと交信。運転手さんの「セキュリテ、セキュリテ」だけは分かったのですが
「たぶんあなたたちの安全の為、お待ちください。」とかなんとかだったのだと思います。
その後も、そのおじさんは何回か交信をしていましたし、別の人もやっていましたが、埒があきません。
あ~これでは、もう今夜はダメかもしれないとチラチラと考えるようになりはじめました。
50分位たった時だったと思います。姪っ子からメールで
「ネットのニュースで、14号線は技術的な問題で止まってるって出てるよ。」とのこと。
お願いだから出して~って感じでした。

シャルルドゴール空港行きのリムジンバスは30分おきの出発です。
フライトの時間は夜の7時半、ANAは3時間前から荷物を預ける受付が開始されます。
チェックインは携帯で既に済ませておいあったので、4時過ぎ空港到着を目標にしていました。
以前リヨン駅からリムジンバスに乗ろうとして満員で乗れなかったことがあったので
今回はすこし早目に出ようと思っていたのに 刻一刻と時間は過ぎていきます。
航空券は安いチケットなので乗れなかったらただの紙切れになってしまいます
翌日のフライトが取れるかどうかだってわかりません。兎に角缶詰状態じゃどうにもなりません。
駅が近いはずなのに車両から出してくれない。ただひたすら待つしかなかったのが辛かったです。

車両が止まって1時間が過ぎた頃だったでしょうか、車内の人が皆先頭車両の方へ動いていきます。
ついて行くと、目の前にはリヨン駅の構内がすぐそこに見えていて、
一番先頭の車両のドアが
駅の端っこの作業員の人だけが通る、一歩足を踏み外すと線路に落ちてしまうような細い通路に
辛うじてくっついていて、そこからようやく車外に出してもらえたのです。

ームに降り立つと至る所に立ち入り禁止のテープが張られていて、異様な雰囲気に包まれていました。
勿論、乗客の人は既におらず、いるのは駅員ばかり。

この時、ホテルを駅前にしておいて本当によかったなと思いました。
急いでホテルに戻り、預けていた荷物を受け取ってホテルの玄関を出ると
目の前のエールフランスのリムジンバスのバス停にはバスが停まっています。
慌てて駆けつけたところなんと逆のモンパルナス行でホッと一息。
暫くしてやって来たシャルルドゴール空港行きのバスはガラガラでした。

まさかメトロで缶詰状態になるとは夢にも思っていませんでしたし、
特に14号線はパリのメトロでは一番新しいメトロ。技術的問題が起こるとは・・・。
いや逆に、新しいから技術的な問題が起こったのかもしれませんね。

これから最終日はメトロではなく、バスやタクシー等の陸上の交通手段の利用を
考えなければいけないなと思いました。

(2012年12月23日午後)


nice!(103)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 40

takenoko

これは大変な目にあいましたね。海外では様子がわからないのですごく不安ですね。それでも何とかなってよかったですね。
by takenoko (2013-05-11 04:51) 

kick_drive

とんでもないハプニングでしたね。やはり日本の鉄道がどれだけ優秀かが分りますね。しかしブランド物を持ってると危険というのも何とかならないものかと思います。。
by kick_drive (2013-05-11 06:27) 

YAP

いやいや、ヒヤヒヤしましたね。
どうしようもないトラブルとはいえ、時間は経ちますからねえ。
何はともあれ、間に合ってよかったです。
by YAP (2013-05-11 06:55) 

yuzuhane

おはようございます。お目当ての店に出会えて素敵なお買い物ができたと思ったら、…その後の展開に一緒にハラハラしてしまいました。幸運にも私はメトロででそういう目に会ったことはありませんが、飛行機の時間も迫ってどんなにか焦ったことでしょうね。姪御さんが状況を知らせてくれたのが少しは心の救いになったでしょうが・・・。間に合ってほんとよかったです。
by yuzuhane (2013-05-11 08:25) 

コンブ

滅多に体験出来ないことではありますが、進んで体験したいことではないですね。
by コンブ (2013-05-11 08:27) 

獏

言葉の通じない国でアクシデントに巻き込まれると
これ以上ないくらい不安だったでしょうね。。。
お疲れ様でした^^)
間に合って本当に良かったですね☆☆

by 獏 (2013-05-11 09:02) 

koh925

私も、妻と二人ツアーから離れで単独行動をしたとき
メトロが停車したことが有ります
約10分ぐらいでしたので、乗客の皆さんも冷静にしていましたので
私たちも落ち着いて待っていましたが、車内放送はチンプンカンプン
でした!
by koh925 (2013-05-11 09:50) 

砂漠のラクダ

ドキドキ、ハラハラ(>_<)!
飛行機の時間に間に合ってよかったですね!

by 砂漠のラクダ (2013-05-11 10:14) 

yoko-minato

ほっとしました。
予期せぬ出来事が起こる・・・それも
経験シテこれからに生かせますね。
1時間も外に出してくれないのですね、フランスは。
飛行機のことが無ければ慌てなかったでしょうけどね。
by yoko-minato (2013-05-11 11:19) 

Jetstream777

飛行機に乗り遅れたら大変ですね。 帰国日はあまり行動しない様にして早めにチェックインしラウンジで寝ていました。 (笑) いざとなれば、タクシーで空港へ行くしかないですね。 でも、パリは車の渋滞が頻繁。(笑) 荷物が厄介ですが、駅からエアポート行き列車が確実です。 
by Jetstream777 (2013-05-11 12:11) 

お茶屋

モンクレール☆いいですよね♪
自分も長年メンテしながら愛用しております☆
by お茶屋 (2013-05-11 14:26) 

テリー

パリは、メトロが便利ですから、どうしても、利用しますよね。メトロは、確かに、時々、止まっていますね。ホテルから空港へは、リムジンバスか、タクシーですね。
by テリー (2013-05-11 14:28) 

sheri

いいお買い物が出来てよかったですね♫というコメントを残そうと思ったら、あらら?大変でしたね。

言葉がわからないとこういうアクシデントのときに困りますよね??
(とはいえ、私もフランス語はさっぱりです)

姪御さんのフォローが有難かったですね。
by sheri (2013-05-11 14:46) 

めい

うわぁ~大変でしたね
一時間も缶詰だったなんて想像を絶します
トイレに行きたくなった人などいたんじゃないでしょうか・・
と極めてトイレが近い私はまずその心配をしましたが
そんな心配よりも飛行機が心配でしたね
無事にリムジンにのれて良かったですね
ドキドキしながら拝見しました^^;

by めい (2013-05-11 16:23) 

のら人

飛行機に間に合って良かったですね! ^^
ダウンジャケットも暖かそうです。
満員の電車内で、買ったばかりの「ダウン」の引ったくりに逢ったのかと、心配してしましました。
by のら人 (2013-05-11 21:17) 

cookie

これは、焦りますね〜 とにかく自分で動けないってのは、とても
苦しいものですね、私だったら車内からクレジット会社に電話するだろうな〜
モンクレルのジャケット、渋くて素敵です☆
by cookie (2013-05-11 21:35) 

リュカ

日本でも交通機関のハプニングは参るのに
外国でだと、言葉もよくわからないから不安ですよね。
間に合って良かったです。
それにしても素敵なダウンジャケット!
by リュカ (2013-05-11 23:01) 

aloha

とんだ災難でしたね(>_<)
パリのメトロにはよくあることだとは聞いていましたが、
まさか最終日にこんなことになるとは。
なんにせよ、飛行機には間に合ったようで良かったです。
ダウンジャケット、形がすっきりしていて素敵です。
色も合わせやすそうですね。
不安な思いをされたと思いますが、素敵なお買物が出来たので、
結果、オーライということで(^^)
by aloha (2013-05-12 00:32) 

hrd

異国の地での予期せぬ出来事は焦りますね^^
なにも最終日に!って思いますね~
by hrd (2013-05-12 07:39) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
なかなか遭遇しないこと出会ってしまいました^^
はい、何とかなったので本当によかったです。


♪kick_driveさん
こんな時になぜ~って思いましたよ。
日本は滅多にありませんからね。
防犯の面も日本はまだまだ他の国に比べたら安全です。


♪YAPさん
冷汗たらたらでした^^;
自分ではどうすることもできないので待つしかなかったのですが
よりによって何で最終日なの~って思いました。


♪yuzuhaneさん
そうなんですよ~。やった~(^^)/と思った瞬間
地獄に突き落とされ、最後はなんとか浮上したって感じでした^^
こんなことに出会わないことに越したことはありません。
姪っ子とメールでやり取りができたのは心強かったです。


♪コンブさん
こんなことにはもう二度と出会いたくないですね(笑)


♪獏さん
これほどのアクシデントは今までの海外旅行の中で初めてで
もう不安と焦りのてんこ盛り状態^^;。
雰囲気で何だか大変のことが起こったということはわかったのですが
兎に角なんとかして~って思ってました。

by kuwachan (2013-05-12 08:19) 

kuwachan

♪koh925さん
パリのメトロで10分程度ですとまあ何とも思いませんね(笑)
日本だったらもっと大騒ぎになるとと思いますが
私もパリの人たちに冷静さに驚きました。


♪砂漠のラクダさん
まさに、そんな感じでした^^
川内選手にならなくてよかったです。


♪yoko-minatoさん
たぶんこれから旅行に行ったら最終日には
このことを思い出すことでしょう。
もちろん飛行機のことがなければ、車内で仕方がないな~って
待っているだけだったと思います。


♪Jetstream777さん
飛行機は新幹線のように乗り遅れてもハイ次!ってわけに行きませんからね。
ラウンジが使える方はそれが一番いいことかもしれませんね。
私も最終的にはタクシーしかないなと思いました。
空港→市内よりも市内→空港の方が渋滞が少ないですね。


♪お茶屋さん
いいですね~(*^_^*)
是非メンテの仕方教えて下さい!


♪テリーさん
今まではメトロを便利に使っていましたが、
これから最終日は利用するのが怖くなりそうです(笑)

by kuwachan (2013-05-12 08:21) 

kuwachan

♪sheriさん
今じゃ笑い話で済ませられますが
一瞬ですが大変の極致を味わってきました。
姪っ子から言葉がわかってもどうすることもできないよ~と
言われて確かにそうだとは思ったのですが、やはりわからないって不安ですよね。
姪っ子とのメールのやり取りはせめてもの救いでした。


♪めいさん
なかなかできない経験をしてしまいました^^
皆さんとにかく冷静でそのことに驚きましたね。
幸いなことに行きたくならなくて良かったですが
こんなこともいつ起こるかわからないですし
特にパリはトイレ事情が悪いので
行ける時に行っておかないと、と思いましたよ。


♪のら人さん
はい、それが一番でした(^^)/
今年の冬は寒かったので思い切って買って大正解!重宝しました。
ご心配のそっち系だったら、もっと大変だったかもしれませんね。


♪cookieさん
誰でも焦りますよね~^^
クレジット会社って思い浮かばなかったです。
ただ、わたしの場合はcookieさんのようなステータスのあるカードでは
ないからな~それでも頼りになるかはちょっと疑問ですが(^^ゞ
黒でもない紺でもない、深みのあるこの色が気に入りました(*^^)v


♪リュカさん
日本でもたま~に缶詰になって最後線路を歩くみたいなことが
起こっていますが、それの海外版のような感じです。
幸いなことに車内は混雑していなかったから助かりましたが
これで混雑していたらもう大変なことになっていたと思います。
ありがとうございます。で、つい買ってしまったのです(笑)


♪alohaさん
最後の最後にこんなことに遭遇するとは思いもしませんでした。
メトロが止まることはあっても、ここまで長いのはそうないでしょう。
これからは最終日はメトロに乗ることを躊躇しそうです(笑)
ダウンジャケット、丈が短いのではなく長いものが欲しかったのと
色とデザインで飛びついてしまったワケです(^^ゞ
最終的には笑い話で済ませられる結果になって良かったです(笑)


♪hrdさん
焦りまくりも焦りまくり、何で最終日にって思いましたよ。
ブログネタ的には助かりましたが(笑)

by kuwachan (2013-05-12 08:23) 

miyoko

「Perfect!」とは・・素敵ですね^^
メトロそんなことがあるのですね。。とても焦りそうです。
by miyoko (2013-05-12 12:46) 

ryuyokaonhachioj

マドレーヌ寺院、素敵な建物ですね。
歴史が感じられます。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-12 14:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
大変な体験ですね。

by 夏炉冬扇 (2013-05-12 21:13) 

kuwachan

♪miyokoさん
こんばんは。
たぶん「馬子にも衣裳」状態だったと思うのですが
そういわれるとやはり嬉しいものです^^
パリのメトロ、たびたびあるようです^^


♪ryuyokaonhachiojさん
こんばんは。
ギリシア神殿のような佇まいの建物が素晴らしいですよね。


♪夏炉冬扇さん
こんばんは。
もう2度と同じ体験はしたくないです(笑)

by kuwachan (2013-05-12 21:27) 

libre*

はじめまして…
パリは大好きな街で○十年前に一度観光で遊びに
いったことがあります。今は旅ができませんがブログを通じて
旅行にいったような気分になりました。どこを見ても絵になりますね。
またお邪魔しますね(*^_^*)
by libre* (2013-05-12 22:47) 

あゆさこ

kuwachanさん、間に合って良かったですねぇ!
ハラハラドキドキだったことでしょう!(;。;)
わたしも、海外ではないですが、箱根でバスが進まなくて、降りて、電車に乗り換え、別ルートで駅に行ったことがあります。
もう、焦って走ったことを、思い出してしまいました。(..;)

素敵なダウンジャケットですね!
「私を、日本に連れて行って!ニコッ!」だったんですねぇ~!(笑)
by あゆさこ (2013-05-13 00:22) 

pi

お疲れ様でした^^;
私は数年前の帰国日、リヨン駅からシャルルドゴールへの空港バスが渋滞でなかなかやってこず、ハラハラした経験があります。
搭乗までは余裕を持って出るに限りますね!
by pi (2013-05-13 00:23) 

ソニックマイヅル

パーフェクトの言葉をかけてもらうと私もきっと即購入だと思います。良いお買い物になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-13 09:19) 

ameya

日本でもありがちなトラブルも異国の地で時間に追われている時に起こると慌てますよね。
でも、何事もなくてよかったです。
お買い物。。。良いものゲットですね(^_^)
by ameya (2013-05-13 10:46) 

ken

お洒落な感じのモンクレールのダウンジャケット、いい買い物されましたね!
以前の記憶ではメトロの車両が小さかったように思うのですが、あの中で1時間とは。生涯(大袈裟?)忘れられない思い出になりましたね・・・(^。^)

by ken (2013-05-13 12:41) 

kuwachan

♪libre*さん
こんにちは。
再訪ありがとうございます。
パリは本当に素敵な街ですよね。
私も大好きです☆
また是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしています^^


♪あゆさこさん
はい、間に合ってよかったです^^
間に合わなかった時のことは想像したくないですね(笑)
箱根でそんなご経験があったのですね。
でもバスから電車に乗り換えられて良かったですね。
私も、今度からは最終日はバスにしようかと考えているところです。

ありがとうございます。
これを見た途端に「コレだ!」・・状態でしたね(^^ゞ


♪piさん
最終的には余裕で着いたのですが、あの時間に出してもらえければ
最後までホントに冷や汗たらたらだったともいます。
piさんにも似たようなご経験があったのですね。
ギリギリまでお買い物をしようって気持ちはダメですね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
うまく乗せられちゃった感じではありますが
嬉しい一言でした(笑)はい、おかげさまで^^


♪ameyaさん
アクシデントって、時間に限りある時に限って
起こったりするものなんですよね。何故なんでしょう(笑)
私の場合は結果的に笑って済ませられる状態で
終わったのでかったですけれどもね。
はい、円安にもなったのであの時買ってよかったです(^_^)/

by kuwachan (2013-05-13 12:52) 

kuwachan

♪kenさん
ありがとうございます。
自分でもこの買い物は大成功!と思っています(^_^)v
買っていなかったら今はきっと後悔しきりでしょう。
メトロはそうですね。そんなに大きくないです。
幸いなことに混雑していなかったので助かりました。
たぶん忘れられない思い出になると思います。
by kuwachan (2013-05-13 12:59) 

katakiyo

訪問ありがとうございます。
是非、鎌倉をお楽しみください。
海外旅行はあまり行ってないのですが、中継地だったドゴール空港が翌日崩壊したのを記憶に残っています。
by katakiyo (2013-05-13 14:38) 

Loby

こんばんは。
お目当てのブランド品を安く買うことが出来て…
→天国
地下鉄がトラブルで長時間缶詰になって…
→地獄

まさしく、”天国と地獄はこの世にある”という格言通りでしたね^^;
それにしてもパリの地下鉄がそれほど頻繁に故障するとは…
やはり古いからでしょうね。
でも、滑り込セーフで、無事帰りのフライトに乗れてよかったですね。
旅にハプニングはつきものですね。

by Loby (2013-05-13 21:49) 

今造ROWINGTEAM

モンクレール、いいなぁ♡素敵っ!
自分にジャストサイズだなんて、運命的出会いですね!

それにしてもメトロの件、焦りますね。。
フランス語ばかりで、不安になったでしょう(´・ω・`)
何はともあれ、ご無事でよかったです(´;д;`)!!

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-05-14 11:08) 

kuwachan

♪katakiyoさん
こちらこそありがとうございます。
鎌倉楽しみたいです。6月とかよさそうですよね。


♪Lobyさん
そうなんですよ。
天国から地獄へ一気に突き落とされました(笑)
それが、私が乗っていたのはパリでは一番新しいメトロだったのです。
システムが複雑すぎて故障になったのではないかと思います。
そこが旅の楽しみでもあるのですが、程度の問題ですね(笑)


♪★ねね★さん
ありがとうございます。
ねっ、素敵でしょ^^
サイズがピッタリ過ぎて・・もう買うしかない状態。
運命の出会いってそう言い聞かせて買いました(爆)

メトロはもうどうなることかと思いましたが
最後は無事に飛行機に乗ることができて胸をなで下ろしました^^

by kuwachan (2013-05-14 21:02) 

わけん

こんばんはデス

うぉ~こりゃ災難でありましたね。
でも予約した便に乗れて良かったでありまする。
私は例のアジアの国では、出発2時間前でも市街で現地スタッフと飲んでいて、
3回目にしてカウンターの女性スタッフから「もっと早く来て下さい」と片言の
日本語で怒られましたわ。
その時の目が今でも印象に・・・怖かった~(笑)
by わけん (2013-05-15 00:15) 

kuwachan

♪わけんさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼しました。
安いチケットなので予約した便に乗れなかったらパーですので
もうとにかく間に合って~と祈るばかりでしたよ(笑)
2時間前にまだ飲んでいる~って凄いですね\(◎o◎)/!
私にはとてもできません(^^ゞ
by kuwachan (2013-05-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。