SSブログ

フランス アルザス地方への旅 27 (帰国・・・・完) [海外@アルザス2012X'mas]

bIMG_0583.jpg

というわけで・・・・・、

帰国当日、メトロの車両の中に約1時間缶詰めというアクシデント[どんっ(衝撃)]に巻き込まれ、
一時はあわや飛行機に乗れないかも~[あせあせ(飛び散る汗)]という事態も想定され、ハラハラドキドキ・・・[がく~(落胆した顔)]
冷汗タラタラ[たらーっ(汗)]焦りまくりとなったわけですが、
リヨン駅から乗り込んだ空港へのリムジンバスは渋滞もなく1時間もかからず無事空港に到着。
結果的にはまだチェックインの受付前だったので4時半前には到着することができました。
ダウンジャケットを買った時のデタックスの処理も長い行列ができていましたが余裕でできました。

フライト[飛行機]が夜の便ですとついつい欲張ってしまいますが、帰国当日は徒歩圏内での行動が
一番無難かもしれませんね[わーい(嬉しい顔)] 皆様もどうぞお気を付け下さい^^

 


クリスマスマーケットで賑わうアルザス地方を巡ってきた旅行もいよいよ終わりです。

 

bIMG_0562.jpg

bIMG_0563.jpg

 

bIMG_0566.jpgbIMG_0565.jpg

ここまで来るとひと安心。飛行機は定刻通りです。

bIMG_0569.jpg


機体はスターアライアンスのラッピングでした。

bIMG_0570.jpg


離陸して飲んだビールが格別に美味しかったこと。ぐぅーっと一気に飲んじゃいました[ビール]

bIMG_0571.jpg


昼食どころではなく手持ちのお菓子とかで済ませてしまっていたのでお腹がぺこぺこ^^
食事(夕食)は洋食を選びました。

bIMG_0572機内食.jpg

 

到着直前はパンはついていますが和食でした。


bIMG_0577.jpg

家へのお土産です。ストラスブールのクリスマスマーケットで買ったテーブルクロス。
プロヴァンス柄です。プロヴァンスにあるお店が売りに来ていて、ベージュ系の色合いが気に入りました。
お値段がとってリーズナブルで嬉しかったです。


bIMG_1057.jpg

これは[バッド(下向き矢印)]ストラスブールの町の大聖堂近くを歩いている時にウィンドーで見て一目ぼれ^^
お店に入って見せてもらったのですが、お値段とサイズで一旦は買うのを止めたのですが、
シックな色合いが忘れられなくてお店に再び戻り買ってしまった正方形のテーブルクロス。
こちらの柄ははアルザスの伝統柄だそうです。

bIMG_1058.jpg

5か月間に亘ってボツボツと綴ってきました昨年12月に訪ねたクリスマスマーケットで賑わう
フランスアルザス地方の旅行記ですが、今回で終了となります。

長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました。
 



(旅行期間:2012年12月17日~12月24日)



*おまけ1*

昨日仕事で外出中、新宿駅で山手線の50周年記念ラッピングの車両に初めて遭遇!
私は向かいの総武線に乗っていたのですが、視線の中で写真を撮っている人がいて
ハッと気が付いて、私も慌てて発車間際に[カメラ] 滅多に山手線に乗る機会がないので超
ラッキー[手(チョキ)]

bIMG_1160山手線.jpg

山手線といったらこの色の車両よ!・・・という世代なので気づくのが鈍かったのかも(笑)


*おまけ2*

今開花中のうちの庭のお花です。

紫蘭

IMG_1121.JPG

いつの間にか柘植の木の下で咲いていたデンドロビューム。
表に出してあげました。

IMG_1123.JPG


アイリスの色違いです。順番に咲くのでお花を長い間楽しめたのはよかったですが、
薄い紫、濃い紫と一緒に咲いたらどんなに素晴らしかったでしょう^^

bbIMG_8002.jpgbbIMG_8003.jpg

 

そして次は・・・・紫陽花の季節がやってきますね@準備中

 bIMG_8051.JPG

 

 


nice!(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 35

獏

私が外国でそんな状況に置かれたら
パニックになると思います~(@@;)))
私の知らない欧州のクリスマスの
優雅なシーンを見せていただき有難うございます☆
なんだか一人で旅に出たくなりました。。。。。。。


by 獏 (2013-05-14 22:00) 

citron

約1時間の缶詰めアクシデントがあってリムジンバスは渋滞
がなくてよかったですね~。ほんとうにヒヤヒヤものですね。
スターラインはマイレージがためられるんですよね?テーブルクロスの
織も凝ってますね。私もほしいものは買ってしまうと思います(笑
by citron (2013-05-14 22:01) 

miyoko

テーブルクロス素敵な色合いですね^^アルザスの伝統柄って
綺麗なのですね。お花さんたち生き生きしていて可愛いですね♪
by miyoko (2013-05-14 22:46) 

のら人

エアーの中のプレミアムモルツは美味しそう!
米とパンの取り合わせは、何とかして欲しいところ、ですね。^^;
あまり山手線に乗られないのですね。
結構、以前から走っていましたよ。緑一色。
最近では、5回に1回位の割合で昔の山手線に乗ってます。 ^^
by のら人 (2013-05-14 22:58) 

yuzuhane

最近は中国の方が多くて空港のデタックスの手続きも行列なんですよね。でもとにかく間に合ってよかったです。席についてのビールはほっと一安心でおいしかったでしょうね。お土産のクロス、とても色合いがいいですね。アルザス特有の柄というのも思い出になったんではないでしょうか。クリスマスの時期のフランス楽しませていただきました。
by yuzuhane (2013-05-14 23:46) 

わけん

こんばんはデス

27回も続いたんですね~凄い!
日本のテレビドラマなら2クール、、、御疲れさまでした。
機内食はやはり「ふらんすぅ~便」ですね。美味しそう。
J航空や某国V航空の機内食より断然美味しそう!!
ミドリ色の山手線、、、毎日通勤で利用しているのですが、
目撃はすれども未だ乗っていないんですわ。
by わけん (2013-05-15 00:24) 

みうさぎ

テーブルクロス素敵~
伝統柄ですねぇ
お値段やはり~お高いんだぁ~
記念に~やはり~欲しいですよね(^◇^)
紫陽花の季節も~間近~早いねぇ季節は~
でも~ムンムン~湿気多い~夏日差しは~
要らないと・・・・毎年思うのですっ
温暖化のせいですねっ(T_T)

by みうさぎ (2013-05-15 07:20) 

コンブ

空港に着くとホッとしますよね。
フランスはデタックスがあるんですね。一度行った時は高価なものは買わなかったのでその手続きも無かったです。
山手線は最近まったく見かけなくなりました。確かにオール緑に慣れてるから見落としますよ。
by コンブ (2013-05-15 07:40) 

YAP

ステキな旅行記をありがとうございました。
最近、海外旅行に行ってないので、こちらで楽しませていただきました。
by YAP (2013-05-15 08:20) 

ソニックマイヅル

やはり機内食は楽しみですよね!シンガポールに行ったときは飲みっぱなしでした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-15 09:01) 

hrd

メトロ閉じ込めのお陰でビールは
格別で味の深いものだったでしょうね^^
by hrd (2013-05-15 09:11) 

yoko-minato

ヒヤヒヤドキドキしましたが無事飛行機に
乗れてよかったですね。
お土産のテーブルクロスも素敵です。

もう紫陽花がそんなに花芽を付けているのですね。
by yoko-minato (2013-05-15 09:46) 

お茶屋

記念ラッピングの山手線☆
すっごい素敵ですね!
by お茶屋 (2013-05-15 10:05) 

aloha

フランス・アルザス旅行記、楽しませて頂きました!
姪御さんがいらっしゃるとはいえ、
私には出来そうもない、大胆なフットワークを興味深く拝見させて頂きました。
テーブルクロス、いいですね♪南仏にも行ってみたいです。
1枚目のお写真の、ブルーのグラデーションが素晴らしい!
by aloha (2013-05-15 12:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
私もひとりだったらパニック状態だったと思います。
やはり姪っ子の存在は大きかったです^^
すっかり季節外れとなってしまいましたが
お付き合いありがとうございました。


♪citronさん
これでリムジンが渋滞したらもう大変でした^^
空港からパリ市内はいつも渋滞しますが、
パリ市内から空港は渋滞がほとんどないです。
でも次はどうなるかわかりませんよね。
はい、マイレージためています^^ですので最近はANAばかりです。
向こうには日本にないような素敵なクロスがあって羨ましいです。


♪miyokoさん
ありがとうございます。
シックな色合いにイチコロの私でした。
5月の爽やかな日差しの下、元気いっぱいに咲いています。


♪のら人さん
機上の人になってやっとホッとしたって感じでしたよ。
プレミアムモルツ、いつも以上に美味しく感じられました!
日本の行きの飛行機ですが、日本人ばかりでないので
こんなメニューになってしまうのでしょうね。
走っているのは知っていたのですが、地下鉄に乗る機会の方が多いので^^
5回に1回って相当な確率ですね。


♪yuzuhaneさん
そうなんです。日本人よりも絶対に中国人が多いです。
列がウネウネ状態になっていまして
これもギリギリだったら諦めることになったと思います。
帰国に際して今回ほど焦ったことはなかったので
飛行機に乗った段階でやれやれ、あ~やっと帰れるって感じでした。
日本ではなかなか気に入るクロスが見つからないのですが
やはり素敵なのがたくさんありますね。

by kuwachan (2013-05-15 13:03) 

kuwachan

♪わけんさん
だらだらと引っ張りました~(^^ゞ
5か月も掛かっていますから、あまり大きな声で言えないです(爆)
最近はマイレージのこともあるのでほとんどANAですが
私は毎回美味しく頂いています^^ワインも美味しいですよ☆
毎日でもなかなか乗れない!
折角だったので新宿から代々木まで乗ればよかったかしら。


♪みうさぎさん
ありがとうございます。
ベージュの方は回りの処理が簡単な処理だったのでお安かったのですが
黒っぽい方はきちんと処理がされていたのでやはりその辺でちょいと
お高かったですね・・・。でも、記念と思って買ってしまいました^^
蒸し暑い梅雨がやってくるのは苦手なのですが
せめて紫陽花で気分だけでも爽やかに過ごしたいものです。


♪コンブさん
空港まで来るともう大丈夫って気持ちになりますよね。
まっ、それから飛ばないこともありますが(笑)
フランスはデタックスがあります。いくら以上だったかな~^^
久しぶりに高額のものを買ったのでしっかりやってきました。
そうなんですね。緑色の電車見慣れてますから、違和感が全くありません(爆)


♪YAPさん
いつもいつもお付き合いありがとうございました。
久しぶりに海外旅行いかがですか?


♪ソニックマイヅルさん
はい、毎回楽しみにしています。
ブロイラー状態と思っても楽しみです(^_-)-☆
おぉ、素晴らしい!

by kuwachan (2013-05-15 13:05) 

kuwachan

♪hrdさん
毎回、最初のひと口を飲んだ途端、美味しい!って思うのですが、
更に、よかった~という気持ちが湧いてきましたね。


♪yoko-minatoさん
はい、無事に乗ることが出来てよかったです。
乗れなかった時のことは考えたくなかったです^^
テーブルクロスとかはやはり日本よりも
素敵なものが多いような気がします。
うちの紫陽花はは早いのかかなり花芽をつけています。


♪お茶屋さん
久しぶりにみる緑一色の山手線いいですよね^^
これからも走らせたらいいのに~と思ってしまいました。


♪alohaさん
いつものことですが^^;長々とお付き合いありがとうございました。
いやいやそんなことないです.
alohaさんも色々精力的に回られているじゃないですか?
南仏も行きましたがよかったですよ。是非是非!

by kuwachan (2013-05-15 13:08) 

angie17

無事に乗れて良かったですね!
海外では、そういうアクシデントは困りますよね~。

山手線、ワタシも『緑』のイメージです!

by angie17 (2013-05-15 14:11) 

リュカ

お疲れ様でした~~~!!!
そして・・・また旅に出たくなってるんじゃないですか?(^m^)ムフフフ
by リュカ (2013-05-15 14:42) 

ma2ma2

無事に飛行機に乗れて良かったですね。
しかし、和食に何故パンなのでしょう(笑)
by ma2ma2 (2013-05-15 17:06) 

koh925

ハラハラドキドキ、海外旅行につきものですが
帰国当日ですと余計にハラハラドキドキですね
無事にご帰国、おめでとうございます
by koh925 (2013-05-15 19:08) 

hossy7

約1時間缶詰めというアクシデントがありながら無事でよかったですね!
それだけに「ビール」の味は格別だったんでしょうね(^^♪
アイリスの色違い、一目惚れ~^^
山手線の50周年記念ラッピングの車両に遭遇したいなあ~…(望!)
by hossy7 (2013-05-15 20:29) 

ryuyokaonhachioj

フランスアルザス地方の旅行記、有り難うございました。
行ったことないので、良かったです~。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 10:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪angie17さん
はい、良かったです~^^
結果的に充分に余裕のある時間に空港についたのですが
動きの取れない状態になってしまったので非常に焦りました。
海外は絶対困ります!(爆)

angie17さんも「緑」でしたか~(^_-)-☆


♪リュカさん
いやいや、自分でも記憶があやふやになってしまって汗、汗でした(笑)
そうなの・・暫くどこにも行っていないのでうずうずしています^^


♪ma2ma2さん
じゃ代わりに電車で、って訳には行かない所なので
乗り遅れずに済んでよかったです。
よくわからないのですが、なぜかパンが付いていました。


♪koh925さん
ハラハラドキドキが旅行の醍醐味のひとつでもあるのですが
帰国当日だけはやめてもらいたいですね(^^ゞ
おかげさまで、なんとかなりましてホッとしました。


♪hossy7さん
1時間程度だったら本当は余裕のある時間だったのですが
もう缶詰状態になった時点で焦りモードになってしまいましたね。
安堵感でしょうね。ビールがいつも以上に美味しかったです。
このアイリスの色も綺麗でしょ。
時期外れで安く買った球根だったのですが大当たり(^_^)v


♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそありがとうございました。
なかなか見る機会の少ない地方ですよね。
私も思い切って行ってよかったです。

by kuwachan (2013-05-16 12:44) 

めい

フランス アルザス地方へご一緒して見て回ったような
気分にさせてもらいました♪
楽しい旅でしたありがとうございました^^
街の美しさクリスマスの豪華さにうっとりしました

山手線のグリーンの車両
なにか違うんですか・・?
今は色が変わっているのかしら
昨日乗ったけど気が付きませんでした・・^^;
by めい (2013-05-16 13:56) 

キャロロ

こやって見ると山手線もなかなかイケてますね。
外国の駅の風景かと思いましたよ。^^
by キャロロ (2013-05-16 20:58) 

テリー

夜の便だと、やはり、遊びたくなりますね。
お土産のテーブルクロス、いい記念品になりますね、
by テリー (2013-05-16 22:44) 

ameya

山手線。。。たしかにこの色という固定観念があるかも。
あじさいの季節も近づいてきましたね。
by ameya (2013-05-17 07:06) 

kuwachan

♪めいさん
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると大変嬉しいです。

今の山手線はステンレスガー(銀色)に
グリーンのラインが入っている車両なのですが
これは山手線がこの色になって50周年を記念して
特別に車両全部が昔の山手線のようにグリーン色になっているのです。
この車両は何台もあるわけではなくこれだけでいつ走るかも
分からないので遭遇するのが非常に珍しいのです^^


♪キャロロさん
ただ、そっくり昔の車両って訳ではないですからね(笑)
この方が見分けがし易いですよね。
山手→黄緑、総武線→黄色、中央線→オレンジ、京浜東北→青
の車両が復活したらいいかもしれないですよね^^


♪テリーさん
そうですよね。
時間があると何だか勿体無い気がして
出掛けたくなります^^
すぐに消えてなくなるものばかりでなく
何かひとつは残るものを買うようにしています。


♪ameyaさん
年代的なことも有るかもしれませんが、
子供の頃から見慣れているせいか
山手線といったら黄緑色の電車
というイメージが凄く強かったです。
そうですね。紫陽花の色が1週間で
随分色が変わりましたよ。


by kuwachan (2013-05-17 12:10) 

ネイル

無事飛行機に乗れて よかった!
アクシデントの後だと 
冷たいビール ホント美味しかったでしょうね。
アルザスのテーブルクロス 素敵です。

by ネイル (2013-05-17 16:43) 

CROSTON

フランス旅行記お疲れ様でした!
しっかりブログとして残しておくと
過去の出来事として見返すことできますね。

by CROSTON (2013-05-17 17:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビール、写真もいかにもおいしそうに写ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:15) 

ken

帰りの飛行機の中で日本のビールが
美味しいのはよくわかります!
お土産のテーブルクロスもいい感じですね・・(^。^)
by ken (2013-05-17 21:33) 

Jetstream777

ANAは昔のターミナルですね。 エアフラのターミナルは幾つもあって乗り換えが大変です。  パリへ遊びに行きたいな・・・ 時間と懐具合が良ければ・・  もう無料航空券は使い果たしました。(泣)
by Jetstream777 (2013-05-17 22:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなって失礼しました。

♪ネイルさん
ホッとしましたよ~本当に。
乗れなかったらどうしようかと思っちゃいました^^;
ビールが美味しかったこと。
こういう時はやっぱりビールが最高かな(笑)


♪CROSTONさん
長々とお付き合いありがとうございました。
私がブログをやっている一番の目的はそれなんです^^
今まで旅行は行ったきりで終わっていたのですが
こうやってブログの記事にすると記録として残るところがいいですよね。
自分ひとりじゃとてもここまでできませんが
毎回毎回、皆さんのコメントやnice!に助けられています。


♪夏炉冬扇さん
ですよね(笑)
私も自分でそう思いましたもの(爆)


♪kenさん
飲み慣れたビールは美味しく感じられますよね^^
テーブルクロス、ありがとうございます。
日本よりもリーズナブルで素敵なものがたくさんあります。


♪Jetstream777さん
そうなんですよ。スターアライアンスチームは
昔のターミナルに追いやられています。
ツアーで東欧へ行った時にシャルルドゴール乗換だったのですが
もう何がなんだか????添乗員さんの後を一生懸命ついて行きました。
パリは何度行ってもいいですよね。
安いチケットなら沖縄の正規料金よりも安いかもしれませんよ^^

by kuwachan (2013-05-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。