SSブログ

初夏の昭和記念公園 (新緑編) [EOS学園]

bIMG_8055.JPG

今週の日曜日、19日はEOS学園の撮影実習で新緑が眩しい昭和記念公園へ行って来ました。

前回訪れたのは梅の花が満開の3月初めでしたから、約2か月ちょっとぶりです。

一応4月で撮影テクニック講座(I~Ⅳ)が終了したのですが、折角少し齧ったのでこのまま辞めてしまうのも
残念だと思い、今まで教えていただいていた先生とは違うのですが、撮影した写真を添削が主となる
「作品研究講座」なるものに入ってみました。

ところが、この撮影実習の前に行われた最初の講座の日に参加して、この先が思いやられました
というのも皆さん、先生とのお付き合いも長く、百戦錬磨という感じで、私のような初心者の新参者は
ちょっと場違いだった感じがして・・・・^^;
でも、講習料は払ってしまったわけですから、とにかく楽しむしかありません。

しかし、撮影実習でまたまた落ち込んでしまいました[バッド(下向き矢印)]
やはり基礎講座とは違いますね。持っている機材が全然違う~[がく~(落胆した顔)] 
それに、先生からいきなり「ピーエルフィルター」と言われても何のことやら???の私ですから
もう、笑っちゃいますよね。まっ、ひとつひとつ積み重ねですね。
「ピーエルフィルター」は持っていると便利だそうです。
確かにあるといいと思います。フィルター無しと有りを見せていただきましたが、その差は歴然でした。
でも、カメラばかりにお金を掛けられません。旅行にも行きたいし~^^
自分の持っているものの範囲内でなんとか頑張りたいと思っています。
それで無理なら仕方がないかな~って開き直り状態です(爆)

週間天気予報では日曜日が雨の予報になっていたので心配していましたが(雨でも実習はあります)
お天気の崩れがずれてくれたので助かりました。

ただ、ちょっと風が強くて、ブレた写真を量産してしまいましたが[ふらふら]

bIMG_8056.JPG

今週は蒸し暑い日が続いている東京地方ですが、今の時期は真夏に比べればまだまだマシです。
マイチェアを持って木陰で読書なんて最高ですよね!


紅く色づいたもみじも見事ですが、新緑のもみじもとっても綺麗!

bIMG_8093.JPG

 

 

bIMG_8099.JPG


 

もみじの花もいっぱい咲いていました。

bIMG_8105.JPG

bIMG_8104.JPG


目が付いているみたいですね^^

bIMG_8107.JPG

 

bIMG_8132.JPG

 

bIMG_8228.JPG

緑豊かな昭和記念公園での撮影実習は清々しい気分にさせてくれました。

次回は、昭和記念公園で撮ってきたお花をご紹介します。

 

(2013年5月19日)


nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 37

miyoko

新緑の色 美しいですね~^^
by miyoko (2013-05-24 00:11) 

ぱぱくま

太陽にすける新緑のモミジはなんとも柔らかでいいですよね。
フィルターの使い方が分かると写真がひと味違ってきますね。
by ぱぱくま (2013-05-24 00:13) 

fullcon

お手本のような写真ですね。

習ったことを忠実に実践してるように見えます。

kuwachanさんらしい写真を見てみたいです。

あ!忠実に実践してる真面目さが出てるのですね。
by fullcon (2013-05-24 01:26) 

takenoko

PLフィルターは時々使いますが、うまく使わないと自分のイメージと違う写真が出来てしまいます。
by takenoko (2013-05-24 04:09) 

メルシオ

新緑が綺麗で、とても気持ち良さそうですねぇ~!
by メルシオ (2013-05-24 06:02) 

みうさぎ

爽やかですねぇ~緑~清々しいです(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-05-24 07:31) 

yuzuhane

自分の持ってるものの範囲内でなんとか…に賛成です。いい機材を使えば当然きれいに撮れるんでしょうが、そればかりが写真の楽しさではないですよね。お道具自慢に落ちいってもも仕方ないし・・・メーカーは次々新製品を出してきますがのせられずにマイペースで・・・。ただPlフィルターは水の中をすかしたり、表面だけ鏡のようにしたり、青空が強調されたり使い道はありますね。
by yuzuhane (2013-05-24 07:44) 

のら人

新緑がより濃い色に変化する季節ですね。^^
所詮、貧乏人のヒガミなのですが、一眼は際限なくお金がかかりそうで、自分はちょっと・・・。(苦笑)
by のら人 (2013-05-24 08:00) 

YAP

機材なんて気にせずに、マイペースでいきましょうよ。
写真なんて、撮る人が楽しむことができるかどうか、それが大切だと思います。
私もいろいろレンズとか欲しいのですが、いくらお金があっても足りないですね。
やはりできる範囲で楽しんでいこうと思います。
by YAP (2013-05-24 08:05) 

コンブ

全然分かりませんが、自分が感じるままに撮るのが良いのではなんて適当なこと言っちゃってます。
この季節のいい雰囲気が出てると思います。
by コンブ (2013-05-24 08:36) 

獏

写真には詳しくないですが
新緑の葉を通して差し込む太陽の光が素敵です☆

by 獏 (2013-05-24 09:18) 

ネイル

新緑が綺麗ですね!
こんな所だったら木陰で読書したいわ~
by ネイル (2013-05-24 10:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさに今が新緑の季節で、色が本当にきれいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-24 11:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪miyokoさん
今が一番綺麗ですよね~。
眩しい位です!


♪ぱぱくまさん
葉っぱの透けるような感じは新緑ならではですよね。
やはりそうなんですね。道のりは長いです(^^ゞ


♪fullconさん
まだまだ毎回毎回、与えられたものをこなすことで
精一杯って感じで余裕がないのです^^;
自分らしい、と言える写真が撮れるようになりたいですね。
その点は、もともと真面目なんで・・(爆)


♪takenokoさん
お使いになっていらっしゃるのですね。
標準装備みたいに言われましたから(笑)
なんでも自分のモノにする必要がありますね。


♪メルシオさん
昭和記念公園は緑が溢れていて
とっても気持ちのいい公園です。


♪みうさぎさん
まだ真夏のような湿気がなくベタつきがないので
爽やかでとっても気持ちがよかったです。
新緑の美しさに惚れ惚れ・・・でした^^


♪yuzuhaneさん
手持ちのものもまだ使いこなせているとは言えない状態なので
まずはそれを使いこなせるようになりたいですね。
ちょこちょこ買わないで大物狙いで行こうかな、と思っています(笑)
あまり悩まない範囲で買えて楽しめる機材もあるようなので
そういうのを利用して楽しみたいですね。
なるほど~Plフィルターは買いですね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-05-24 12:54) 

kuwachan

♪のら人さん
そうですね。これからより一層緑が深くなりますね。
到底追いつきませんし、それだけに掛けられませんから。
特に色々と楽しみたい私には無理ですね(爆)


♪YAPさん
そうですよね。
自分が楽しく、気に入る作品が撮れたらいいですよね。
ただ、確かに機材で変わってところもありますから、そこがネックなんですよね(笑)
まっ、自分の実力とお財布の中と相談しながらです(笑)


♪コンブさん
ありがとうございます。
有ると無いとの区別を見せつけられてしまうと
やっぱり欲しくなるのが人間というもので、困ってしまいます。
まっ、できる範囲ってことで続けていきます(笑)


♪獏さん
ありがとうございます。
機材に頼らず、自分で動いていい撮影ポイントを探すのも大事だなと思いました。
買えない人は足で稼ぐしかないですね(笑)


♪ネイルさん
今の時期は新緑が本当に綺麗。
緑を見ていたら目もよくなるかしら(笑)


♪ソニックマイヅルさん
そうですよね。
青空に映える緑を見ていると、爽快な気分になりますね^^

by kuwachan (2013-05-24 12:55) 

CROSTON

昭和記念公園気持ち良さそうですね。
ピクニックにはいいかも!
週末、時間があればピクニックで行こうかな。。
by CROSTON (2013-05-24 14:34) 

ma2ma2

新緑のモミジが綺麗ですね!
秋は紅葉が綺麗でしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-24 15:44) 

angie17

木陰で読書のオジサマ・・・良いですね!
羨ましい~~。

by angie17 (2013-05-24 16:00) 

hrd

僕もPL持っていませ~ん
つけたり外したりが面倒で^^;
by hrd (2013-05-24 16:56) 

sheri

新緑のもみじ!!
サワヤカですね♫

初夏の風を感じました。
by sheri (2013-05-24 17:24) 

koh925

最初の写真を見て、あっ昭和記念公園だ!、とすぐ分かりました
私は18日に行き、同じ場所でプラタナスを撮っています
3日後ころにアップする予定出す
by koh925 (2013-05-24 17:51) 

テリー

PLフィルター、あると便利です。これは、古くなると、効果が落ちるようです。
by テリー (2013-05-24 18:31) 

リュカ

じゅーぶん綺麗に撮れてると思うんですが(笑)
私、これだけ撮れたら大満足!ww
ぴーえるふぃるたーってなんだろう?

湿気は高くなってきたけど
まだまだ気持ちの良い日が多いですよね^^
木々もイキイキしてますね♪
by リュカ (2013-05-24 21:41) 

Loby

おお、ついにカメラ講座を始められましたか!
そのせいか、今日の作品は一段と輝いているように見えます♪
フィルターは撮影に不可欠だそうですね。
私も昔、一眼を持っていた時は数枚もっていましたけど、
今はフツーの安コンデジです^^;
カメラは凝りはじめたらキリがありません…

by Loby (2013-05-25 00:12) 

citron

昭和記念公園は素敵なところなので一度ゆっくり見て
まわってみたいです。紅葉も綺麗ですがこの時期は
新緑が綺麗で爽やかですね!暑くなる前のよい一時
ももうしばらくですね。
by citron (2013-05-25 08:26) 

ameya

素晴らしい新緑ですね。
写真を見ているだけでも気持ちよくなってきます。
by ameya (2013-05-25 08:57) 

libre*

お金をかけたらきりがなさそうな世界なんですね、
だったら構図で勝負~♪
ゆったり木陰で読書している風景・・・
癒されるステキな写真です^^;

by libre* (2013-05-25 09:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CROSTONさん
私も最近撮影実習で行くようになって初めて行ったのですが
広大な敷地に緑がいっぱいで、四季折々の自然を楽しむことができます。
お勧めの公園です!


♪ma2ma2さん
いきいきとしている新緑が太陽の日差し浴びて輝いていました。
秋の紅葉はまだ見たことがないのですが、素晴らしいでしょうね。


♪angie17さん
もうなんか定位置って感じでしたね.
公園の正しい使い方でしょうか。
この季節だからできますよね。
夏にはお昼寝かな^^


♪hrdさん
確かに(笑)
私はうっかりなくしてしまいそうです^^;


♪sheriさん
鮮やかな新緑を見ていると、
元気を貰えるような気がしますね。
初夏ならではの光景ですね。
ちょっと風が強くて苦労しましたけど(笑)

by kuwachan (2013-05-25 11:55) 

kuwachan

♪koh925さん
ですよね~(笑)
前日にいらしたのですね^^
お近くで羨ましいです。


♪テリーさん
やっぱり便利ですか・・・参考にさせて頂きます。
ただ、私の場合、買っても使いこなせるかどうかが
問題になってきますが(笑)


♪リュカさん
ありがとう~♪
ぴーえるふぃるたーは、レンズに付けると
太陽が照り付けて白とびしてしまう部分の
太陽の光をカットする効果があるのです。
使用前と使用後を見せてもらうとよくわかりました。

鬱陶しい梅雨の前の爽やかな季節。大事にしたいよね。
で、調子はどう?^^


♪Lobyさん
昨年から通い始めました。丁度1年位になります。
ありがとうございます<m(__)m>
そうなんですか・・必要不可欠ですか。なるほど~。
本当にそうですね。
カメラは次々色々なものが欲しくなって困ります^^;


♪citronさん
私もやっと3回目ですが、兎に角昭和記念公園は広いです。
1日いても見切れないと思います。その前に疲れてしまいますね(笑)
3月の初めに行った時には枯れ木だった木々に緑が茂って綺麗でした。
四季折々その時期その時期で楽しめる公園ですね。
梅雨の前の爽やかな時期を十分楽しみたいです。


♪ameyaさん
爽やかな雰囲気を感じていただけたでしょうか。
公園内を歩いていてもとても気持ちが良かったです。


♪libre*さん
カメラは際限がなさそうです^^
そこまでは足を絶対に踏み入れられません(笑)
お金のかからない方法で素敵な写真を撮る!
を目指したいと思います。
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-05-25 11:56) 

ken

素晴らしい写真でEOS学園の効果が出ているようですね!
私は2枚目の写真がすきです・・・(^。^)
by ken (2013-05-25 15:54) 

ryuyokaonhachioj

新緑の昭和公園良いですね。9枚目が素敵だと
思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 17:31) 

ぷーちゃん

どの写真もイイですね。
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2013-05-25 20:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
ありがとうございます。
講習料を払った成果が出ていますか^^嬉しいです。
椅子のオジサマに感謝しなければ(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
昭和記念公園は行く度に新しい発見があります!
ありがとうございます。


♪ぷーちゃんさん
やったー(*^^)v
サンクス!です。

by kuwachan (2013-05-25 23:47) 

ため息の午後

そろそろこんな木陰のベンチでひと休みするのに
いい季節になりましたよね。 緑がとても爽やかです(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-26 08:51) 

めい

素敵に撮れていますね♪
新緑の美しさが溢れている写真です
撮影テクニック講座と言うのがあるのですね
私は一眼レフを購入したのは良いけど技術が追いついていきません
きっとカメラ自体もピンキリのキリだと思うのですが^^;
それでも頑張って購入したものなので大事に使いたいと
思いながら今では重いので持っていくこともなくなりました
もっと上手に撮れるようになれば面白いのになぁ
と思っていたところです
kuwachan さんの写真はいつも素敵なので羨ましいです
やっぱりカメラはレンズなのでしょうね。

by めい (2013-05-26 17:15) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
こんばんは。
ベンチでひと休みには今が一番いい季節ですよね。
木陰は気持ちがいいでです^^


♪めいさん
ありがとうございます。
たまたまデジイチを買った時に講習が割引になるオマケが付いていたので
す。
行ったからといって技術がすぐ身に付くわけではないのですが、ある程度は使えるなりたいと思って行くことにしました(^^ゞ
結局、自分であれこれいじってたくさん撮らないと上手くならないですね(笑)
いいレンズに越したことはないと思いますが、なかなか手が出ません。

by kuwachan (2013-05-26 22:09) 

水郷楽人

新緑の季節、その下の木陰も良いですね。
by 水郷楽人 (2013-05-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。