SSブログ

水無月 [四季]

bIMG_8236.JPG
                紫陽花@うちの庭

 

今日から6月。鬱陶しい季節の始まりです。
(28日時点でもう梅雨入りの気配です)

6月といったらまず思い浮かぶのが『紫陽花』ですよね。

湿度が高い日でも、紫陽花を見ると一瞬体の中を爽やかな風が通り抜けていくような感じがします。

個人的には、真っ青に色づいたものよりもこのくらい[バッド(下向き矢印)]の色づき始めのが好きです^^

bIMG_8231.JPG

 

bIMG_8235.JPG


3枚とも少しアンダー目で撮ってみました。その方が青の色が綺麗に見えたので^^


<おまけ> 

昨年末に初めて花が咲いた枇杷の木ですが、

IMG_0408.JPG

たったひとつ実がなりました!

bIMG_8238.JPG

食べられるかどうかはワカリマセンガ^^


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 19

獏

梅雨生まれなので紫陽花が好きです☆
母親によると私が最初に発した言葉は
「ビワ」だったそうです・・・・食いしん坊は生まれつきか・・・(@@;))

by 獏 (2013-06-01 07:13) 

メルシオ

青色鮮やかな紫陽花の花、爽やかな感じが素敵ですね。
我が家の紫陽花は、ピンク色になってしまいます^^
by メルシオ (2013-06-01 08:33) 

libre*

洗濯物の乾かない梅雨は鬱陶しいけど
綺麗なアジサイを鑑賞できるのは嬉しいです♪
色づき始め・・・綺麗です~☆
by libre* (2013-06-01 09:16) 

hrd

僕も色付初めのグラデーションが好きです^^
by hrd (2013-06-01 09:29) 

お茶屋

これまた奇麗な色合い☆
アンダー気味な一枚も、nice!でございます!
by お茶屋 (2013-06-01 10:47) 

ken

色鮮やかな紫陽花ですね!
色づき始めの花もいいですね・・・(^。^)
by ken (2013-06-01 14:44) 

sheri

紫陽花の花の色が鮮やかでキレイですね☆

息子が小さいときに、食べ終わった枇杷の実を植えたらどうなるか?と思ったらしく、植えたのが20cmくらいの高さになってるけど、それもいつか実がなるかしら??と↑のお写真を見て思いました。
実がなったらうれしいかも?
by sheri (2013-06-01 15:40) 

めい

初々しい色の紫陽花ですね
見た瞬間かんざしのようだと思いました
紫陽花もこれほど綺麗に撮ってもらったら
本望でしょう^^とてもステキです♪
by めい (2013-06-01 17:20) 

Jetstream777

アジサイの季節ですね。 そろそろ山麓にも咲きますね。
御岳渓谷でも見れるので、 雨の日に行こうかな。 (笑)
by Jetstream777 (2013-06-01 18:40) 

YAP

花の撮影って、けっこう難しいですよね。
by YAP (2013-06-01 19:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紫陽花の色、本当にきれいですね!和みます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-02 07:15) 

yuzuhane

さわやかな色のアジサイがお庭に咲きましたね。もう6月ですね。
by yuzuhane (2013-06-02 10:04) 

koh925

紫陽花は、これからが見ごろ
どこへ見に行くのか思案中です、昨年は明月院に行きました
by koh925 (2013-06-02 19:27) 

citron

アジサイは綺麗ですね。青の色が映えて素敵です^^
もうアジサイの季節になるのですね~。
暑い夏ももう目の前ですね。
by citron (2013-06-02 20:06) 

のら人

枇杷が一個。
大変貴重ですね。きっと甘くておいしいでしょう。 ^^
by のら人 (2013-06-02 20:17) 

あるふぁ

こんばんは。
紫陽花、綺麗ですね~
確かに梅雨は鬱陶しい季節ですが、爽やかな気分に
させてくれる素晴らしい写真ですね。
by あるふぁ (2013-06-02 21:34) 

テリー

ワイフが、金、土にかけて、実家に戻って、庭の手入れをして、びわをどっさり、お土産で、持って帰りました。小さいながら、結構おいしい枇杷でした。
by テリー (2013-06-02 23:00) 

チーム穴蔵

枇杷!オレンジ色に色付いたら食べれますよ。次はもっと実がつくでしょう。楽しみですね。
by チーム穴蔵 (2013-06-03 08:01) 

kuwachan

♪獏さん
自分の生まれた月ってやっぱり思い入れがありますよね。
私は最初の言葉は何だったのかな?
私も食べ物かもしれません(笑)


♪メルシオさん
よく紫陽花は色が変わるといいますよね。
ピンクもステキですよね。
うちのは変わらずにずっと青なんです。


♪libre*さん
本当に洗濯物は困りますよね。
特に旅行から帰ってくると溜まっているので(笑)


♪hrdさん
新鮮な感じがしていいですよね~^^


♪お茶屋さん
今では青一色になってしまっています。
どちらかと言ったらなんでもアンダー目が
好きかもしれません^^


♪kenさん
この色が気に入って挿し木をしたのです。
それが一番間違いがないですね。


♪sheriさん
息子さんが植えた枇杷の木もきっと実がなりますよ!
うちの枇杷の木もう何年も前に種を植えたものなんです。
ひょろ~っとして先の方にしか葉っぱが付いていません。


♪めいさん
ちょっと色づきかけのこんな色合いが大好きなんです^^
ありがとうございます。嬉しいです。
紫陽花に喜んでもらえたでしょうか^^


♪Jetstream777さん
御岳渓谷いらっしゃいましたか?
紫陽花は雨の日の方が綺麗にみえるかもしれませんね。


♪YAPさん
はい、光があり過ぎてもダメですし、なくても。難しいです。
お花専門の方はいつも白っぽい傘を持っているそうです。


♪ソニックマイヅルさん
紫陽花はこの時期の楽しみのひとつですね。
見ていると心が安らぎますよね。


♪yuzuhaneさん
春のお花が終わると紫陽花の季節になります。
春とは違って落ち着いた雰囲気になりますね。


♪koh925さん
もうどちらかに行かれましたでしょうか?
明月院は紫陽花では超有名ですよね。
かなり前に1度行ったことがあります。


♪citronさん
鬱陶しい季節にこの青が爽やかさを運んで来てくれますよね。
蒸し暑さだけはなんとかしてもらいたいです(笑)


♪のら人さん
まだ食べていないのです。
そろそろ食べごろかな?楽しみです^^


♪あるふぁさん
ありがとうございます。
今年は紫陽花が早くて、5月下旬頃が一番でしたね。
今はもうなんだかすごい状態になっています(笑)


♪テリーさん
それは羨ましいです!堪能されましたか?
小さい方が美味しいような気がします。


♪チーム穴蔵さん
そろそろ食べごろかな・・と思っているところです。
来年は期待していいでしょうか(笑)
by kuwachan (2013-06-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきます!元気です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。