SSブログ

ブルターニュ地方への旅 1・・・旅立ちはいつもワクワク^^ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8244Narita.JPG


12日間に亘るブルターニュ地方への旅でしたが、終わってみればあっという間の出来事でした。
今週は本業の方がなんだかバタバタしてまして(休みを取ったので当たり前ですよね(^^ゞ)、
皆様のところへのご訪問もコメントのお返事も遅れに遅れまして失礼しております。
写真はまだPCに取り込んだだけの状態でして、全く整理ができておりません^^;

いつものように整理しながら旅行記を綴って行きたいと思います。
よろしければお付き合いの程よろしくお願いします。


フランスに留学中の姪っ子との旅行も、プロヴァンス&コートダジュール、ブルゴーニュ、パリ近郊、アルザス
そして今回のブルターニュで5回目となりました。
今回は姪っ子の母親である姉が一緒に行くことが決まっていたので、天気の安定する6月末か7月初めのつもり
だったところ、姪っ子から早い方が都合がいいとの連絡があり、2月の末頃から慌てて計画を立て始めました。
飛行機の価格をチェックすると5月出発だと6月出発よりもかなりお得な価格ということがわかり
出発は5月下旬に決定☆ TGVの安いチケットは時間だけ決めて購入は姪っ子に任せました!

今回もマイルを溜めているのでANAを利用しました。
残念だったのは787の運航停止の影響で使用機体が変わってしまったため
行きの飛行機がエコノミーでもゆったりシートに改装された機体ではなくなってしまい
座席も予約していた場所とは違うところになってしまったこと[もうやだ~(悲しい顔)]
私にとっては機体も座席も飛行機を予約するときの重要なポイントだったのです。
乗ってみてほんの僅かな差でもずいぶん違うものだなと思いました。
まっ、安全のためですから仕方がないですね。

前回は行きのみ羽田出発便をを利用しましたが、今回は往復とも成田空港。
飛行機を見ると気持ちが高揚してきます。
たぶん何度行ってもこの旅立ち前のわくわくドキドキ感は変わらないだろうな~と思います^^

大空の上に一旦上がってしまったら、気持ちまで大きくなります。


bIMG_1170.jpgbIMG_1176.jpg


この辺は私の備忘録ということでお決まりですが、機内食のご紹介です。

bIMG_0794ビール.JPGbIMG_0797白ワイン.JPGbIMG_0798赤.JPG

左が1回目離陸直後のお食事(洋食)
右が2回目到着前のお食事(和食)。今回もやっぱり和食なのにパンがついていました。


bIMG_07991回目.JPGbIMG_0803.JPG

 


飛行機[飛行機]は予定よりも少し早くパリのシャルルドゴール空港に到着。
空港からはいつものようにエールフランスのリムジンバスでパリ市内に移動です。
(今回こそ撮ろうと思っていたのにまたバスの写真を撮り忘れました(>_<))

翌朝モンパルナス駅からTGVに乗るためにモンパルナス駅近くのホテルを予約したので
姪っ子がモンパルナスの駅まで迎えに来てくれました。バス停で親子が感動の再会!
ネットの情報によるとモンパルナス駅とホテルは実は至近距離でとっても便利・・と書いてあったのですが、
その入り口がよくわからず、結局少し上り坂になった歩道をトランクをゴロゴロと引っ張りながら歩いて
ホテルに向かいました。途中広い道路なのに信号がなかったり、思ったよりも距離があって大変でした。

チェックインの手続きをして、部屋に荷物を置き、姪っ子が買っておいてくれたビールで一息ついてから、
それから夕食へ[レストラン]

bIMG_0806.JPGbIMG_0807.JPG

街角の緑が綺麗でしたが、気温は低めでジャケットがないと寒かったです。

bIMG_0808.JPG

途中でお面を作っている工房がありました。
夕方遅い時間なのでなんとなくお仕事というよりも、皆で和気藹々と製作しているお教室の雰囲気が感じられました。

能面も飾ってあったので思わずパチリ[カメラ]

bIMG_0809.JPG

姪っ子がホテルの近所のおいしそうなお店をチェックしておいてくれました。先輩から教えてもらったそうです。
パリらしい小粋なビストロって感じでした。

bIMG_0811.JPG

さっきビールを飲んだので、赤のグラスワインを頂きました。

bIMG_0812赤ワイン.JPG


ポテトの上に飾られている葉っぱはお店の名前である「ローリエ(月桂樹)」です。
私は豚肉の煮込みにしました。
量が多くて流石の私も食べきれず、姪っ子に助けてもらいました^^

bIMG_0813.JPG

 

食事をしているときに雨[雨]が降り出しきてしまい、傘を持たずに出た姉と私はダッシュで[ダッシュ(走り出すさま)]ホテルに戻りましたが
結構濡れました。重いトランクやバッグのある到着した時でなくて本当に良かったです^^

このあたりからも・・・なんとなくツイている感じが・・・(笑)

長~い1日が終了しました。

(2013年5月29日)


nice!(85)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 37

コンブ

長時間のフライトはやはり座席の作りはかなり重要ですよね。
しかし幾つになってもワクワク感はあります。
和食にパン、米は野菜扱いだからでしょうか?でも外国の航空会社なら分かるのですが、ANAでやられてもと思ってしまう私でした。
続きが楽しみです。
by コンブ (2013-06-14 08:07) 

YAP

旅の始まりはいつもワクワクですね。
もしかして、けっこうラッキーないい旅でしたか?
by YAP (2013-06-14 08:08) 

のら人

豚肉の量が凄いですね。 ^^
>機体も座席も飛行機を予約するときの重要なポイント
かなり拘りを持っていたのですね。
自分はとりあえず窓際であれば、良いかな、程度ですが。 ^^;
by のら人 (2013-06-14 08:13) 

citron

安全面からも仕方ないですがゆったりシートに改装された機体
でなかったのは残念ですね~。座席は重要ですよね。長時間とな
ると尚更です。行きのワクワク感は何ともいえないですね~帰りは
しみじみ(笑 パリらしいお店も素敵ですが豚肉の量にはびっくり。


by citron (2013-06-14 10:12) 

hrd

12日間って凄いですね!
空港の雰囲気や飛行機を見ての高揚感よく分かります^^
by hrd (2013-06-14 10:28) 

koh925

どうぞ、ゆっくりとフランス旅行記を綴ってください
楽しみに拝見します
by koh925 (2013-06-14 10:29) 

テリー

3月にスペインに行ったときは、ルフトハンザ航空でした。JAL, ANA いづれも、機内食、お酒、個人テレビによる映画のサービスなど、優っていますね。

by テリー (2013-06-14 11:39) 

ネイル

おかえりなさい~
楽しみにしていますので 
ボチボチUPしてください!
by ネイル (2013-06-14 11:48) 

獏

まずは長時間のフライト お疲れ様です^^)
到着してすぐにクローネンブルグとは素敵です☆
さて 今回も素敵な旅の様子をぜひ宜しくお願い致します(^m^)☆

by 獏 (2013-06-14 12:19) 

リュカ

とくに海外へのフライトだと座席って重要ですよね~。
いよいよ旅行記スタートですね^^
by リュカ (2013-06-14 13:11) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
楽しい旅日記の始まりですね♪
”大空の上に一旦上がってしまったら、気持ちまで大きくなります”良くわかります(笑)
飛行機が地上から離れた瞬間に。。僕はいつも思うのです。。。
これで少しの間は。。自由だぁ~って(爆)あの解放感と旅の期待度は最高ですね♪
続きも楽しみにしております(^^♪
by 砂漠のラクダ (2013-06-14 13:47) 

angie17

旅の始まりって、ほんと良いですよね~。

by angie17 (2013-06-14 16:37) 

ma2ma2

飛行機のロングフライトは一回してみたのですが、なかなか機会が無いです。
僕の場合、飛行機が離陸してサービスが始まるとズーッと飲み続けちゃうので到着すると記憶が多分ないかもです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-14 18:22) 

miyoko

豚肉の煮込みおいしそうですね^^
by miyoko (2013-06-14 20:25) 

Jetstream777

パリは何度行っても行き飽きない街だと思います。 不思議ですね。
目的がなくとも、街歩きが楽しめます。 いいな~ (ため息)
by Jetstream777 (2013-06-14 20:32) 

sheri

kuwachanさんは飛行機でワクワクしちゃいますか??
私はその前の空港が私にとっては非日常だからか、そこで既にワクワクしちゃってます。

私ってば単純???

旅のはじめのツイてる感じ、大事ですよね??

いい旅だったようすで、先が楽しみです(^o^)
by sheri (2013-06-14 20:37) 

yuzuhane

まだ時差ボケもあるでしょうしさっそくお仕事で大変ですよね。思えば、コートダジュールの旅でお邪魔して以来、もう旅も5回を数えるんですね。あれから月日がたちましたね。無理せずゆっくり整理なさって旅の記録作ってください。
by yuzuhane (2013-06-14 23:41) 

ぱぱくま

良い旅をするとココロが満足しますよね。
長い機内移動だから飛行機の過ごし方もポイントですね^^
上空でのアルコールは周りが早くて・・(笑)
by ぱぱくま (2013-06-15 00:36) 

libre*

機内食もおいしそうです!
煮込みお肉は一人前ですか!すごい量ですね。
私も旅行に行ったような気分になりました♪
次回も楽しみです^^;
by libre* (2013-06-15 11:44) 

ソニックマイヅル

機内食は一大イベントで、楽しいですよね!シンガポールに行った時はずっと機内でワインの飲み放題でした。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-15 11:53) 

ake_i

姪っ子さんとお母様の再会シーンがなんとなくですが目に浮かびます。
くわちゃん、5回目のフランス☆
さすが空港からの移動もスムーズで姪っ子さんにお会いできて素晴らしいです。
クローネンブルクのビールは気が利いてる~~~(笑)
ビストロ風のレストラン。素敵ですね。
ボリュームがあるようですが、これくらいないと物足りないでしょう><;
そして、きのうは帰国直後なのにもかかわらずお元気なくわちゃんに会えてよかったです。くわちゃんのブログで知り合いになることが出来た雅さん、思ったとおり実直で直観力の鋭い(笑)ユーモアあふれる方でした。いろいろとありがとうございました。

by ake_i (2013-06-15 14:21) 

めい

5回目の旅なんですね
気軽におとづれることができて羨ましいです
私は飛行機に乗るとなると一大決心がいるので
なかなか前に進めません
特に命が惜しいわけではないのに飛行機はね。。(笑)
旅の続き楽しみにしていま~す♪


by めい (2013-06-15 16:53) 

yoko-minato

姉妹の旅で今回は時間もすぐに過ぎたことでしょうね。
付いたら姪っ子さんとお姉さまの再会でとても楽しい旅
になることは間違いないですね。
私などたぶんフランスへは一生行けそうにありません。
by yoko-minato (2013-06-15 18:55) 

ryuyokaonhachioj

こちらは、朝からはっきりしない天気でした。
午後から雲も切れて日が少しでるようでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-15 20:17) 

cookie

旅立ちの時の気分高揚する感じ、いいですよねー
私ももし海外行くとしたらANAにすると思いますが、kwachanさんの
ANA国際線利用の感想も、伺いたいところです^^
なんにせよ、今後の記事が楽しみです☆
by cookie (2013-06-15 20:18) 

ken

旅立ち前のわくわくドキドキ感、私も大好きな一時です!
気のきいた歓迎のビールなど優しい甥っ子さんですね、
豚肉の煮込みがとてもおいしそうです・・・(^。^)
by ken (2013-06-15 21:04) 

あゆさこ

フランスに5回ですかぁ!
うらやまし~~~!
今回は、姉妹での旅、姉妹は、そういう点いいですよね!(^_-)-☆
私は三姉妹なのですが、二人とも、まだ、子供が小さいので・・・いつか、姉妹ででかけたいなぁ!
by あゆさこ (2013-06-15 23:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
以前に比べたらずっと良くはなっているのですが
一度いい座席に座ってしまうと戻れないものです(^^ゞ
日本人にとって和食にパンはちょっと理解し難いですよね。
ANAに疑問をぶつけてみましょうか?^^


♪YAPさん
はい、子供の時に帰ったようなワクワク感があります(*^_^*)
色々ありましたがトータルでいえばラッキーな旅だったと思います!


♪のら人さん
量が凄いでしょ~。
でもこれが向こうの一皿の普通の量なんです。
フランス人はこの量をペロリと食べて、更にデザートを食べます^^
フライトが約12時間なのでやっぱりこだわりますよ~^^
ほんのちょっとしたことで快適さが全然違います。


♪citronさん
そうなのです。
良いシートの存在を知らなければ、こんなものかな~で我慢できるのですが
知ってしまった以上は良い方がいいですね(笑)
これから始まるという時のワクワク感には胸がふくらみます^^
豚肉の量には圧倒されました!


♪hrdさん
正確には10泊12日でした。
勤め人とは思えない期間ですか(^^ゞ


♪koh925さん
忘れないうちに綴って行こうとは思っています。
お付き合いの程よろしくお願いします。


♪テリーさん
帰りのパリーフランクフルトとルフトハンザに乗りましたが
エコノミーでも座席が広いですね。やはり体格が違うせいでしょうか。


♪ネイルさん
ただいま~^^
まずは画像の整理です^^
また覗いて下さいね。


♪獏さん
12時間のフライトは長いと思っていても食事をして、
映画を見て、眠ると結構短い感じもします。
さすが姪っ子!姉も私もビール好きなのを知っているので
用意しておいてくれました。嬉しかったです(*^_^*)

by kuwachan (2013-06-16 06:17) 

kuwachan

♪リュカさん
そうなんですよ~特にエコノミーですからね^^
はい、忘れないうちに頑張ります。


♪砂漠のラクダさん
はい、始めます!
離陸したあのふわっとした瞬間に感じますよね~(^_-)-☆
そうそう解放感もあります♪
飛行機の旅ならではの感覚ですね。


♪angie17さん
旅の始まりは短くても長くてもいいものです。
思わずスキップしてしまう感じかな(笑)


♪ma2ma2さん
ヨーロッパに行くとなるとやはり最低でも1週間位欲しいですものね。
ずーっと飲み続けるとなるとかなり大変かもしれません(笑)


♪miyokoさん
お味自体は美味しかったのですが
兎に角量が・・・凄かったです(笑)


♪Jetstream777さん
パリは本当に何度行っても飽きない街ですね。また行きたくなっています(笑)
街歩きが本当に楽しいですよね。
こうやって行けるのも姪っ子がいるうちだけです^^


♪sheriさん
空港に向かう時には電車の駅にはない胸の高まりがあります。
飛行機が持つ独特の魅力ですね。
そして自分の乗る飛行機を見て、いよいよって感じです!
はい、最初のツイている感じは大事です(^_-)-☆


♪yuzuhaneさん
月曜日は久しぶりの仕事で緊張していたせいか眠気をほとんど感じなかったのですが
水曜日のお昼ご飯の後にピークが襲ってきました(^^ゞ
そうでしたね。私が南欧を訪ねた時にyuzuhaneさんもニースにいらしていたのですよね。
姪っ子のおかげでフランスが近くなりました。


♪ぱぱくまさん
旅はカラダもココロも日常のストレスから解き放してくれる最高の時ですね。
以前に比べたらエコノミーのシートもずっとよくなりました。
確かに上空はアルコールの周りが早いかもしれませんね。
丁度いい具合に眠気が襲ってきます(笑)

by kuwachan (2013-06-16 06:26) 

kuwachan

♪libre*さん
機内食も毎回楽しみにしています!結構美味しいと私は思います。
はい、豚肉の煮込みは一人前です。
向こうはこの量が普通なのでいつも大変です^^
日本人なら二人前を三人で食べて丁度くらいかなって感じですね。


♪ソニックマイヅルさん
他に何もすることがないので、やっぱり機内食は楽しみです(^_-)-☆
本当はどんどん飲みたいところなのですが
へべれけになってしまうと大変なので、それなりにしておいています(笑)


♪ake_iさん
行く度にひとつずつ学習している感じです(^^ゞ
自動販売機も今回やっとスムーズに使うことができました(笑)
母子の対面、いつもスカイプでしゃべっていて
1年前には帰国しているのに、やはり嬉しかったようです。
外国での食事の一皿の量はこれが一般的って感じですよね^^
こちらこそ金曜の夜はありがとうございました。
ブログの不思議なご縁を改めて感じてしまいましたし
ake_iさんもロスで素敵な休日を過ごされて来てよかったです!
また、飲んで食べましょう!楽しみにしていますね(^_-)-☆


♪めいさん
姪っ子のおかげです。
姪っ子がいなければこうは行きません。
運び屋という名目もありますから(笑)


♪yoko-minatoさん
そうですね。姉とはしょっ中会っているのですが旅となるとまた別ですね^^
姪っ子も姉(母親)が来ることを首をなが~くして待っていたようで
いつにも増して嬉しそうな表情が印象的でした。


♪ryuyokaonhachiojさん
夕方には雨が降る予報がありましたが、青空が見えてお天気が持ちました。
ただ、蒸し暑かったですね。


♪cookieさん
やはり旅立ちの前の高揚感っていいですよね!
最近はANAしか乗っていないので比較ができないのですが
不満がないので毎回乗ってしまうって感じです。


♪kenさん
あのわくわくドキドキ感は堪りませんね~^^
姪っ子がまさかビールを用意してくれているとは思わなかったので
とっても嬉しかったですし、美味しかったです(*^^)v
豚肉お味はよかったのですが、とにかく量が多くて。


♪あゆさこさん
姪っ子のおかげで、パリだけでなくフランスの田舎へも
足を延ばすことができて私は幸せ者ですね^^
はい、今回は姉も一緒で楽しんできました(*^_^*)
私も三人姉妹で私が一番下。真ん中の姉はお留守番でした。
姉妹の旅行は気兼ねがなくて・・・昔に戻ったような気分でした。

by kuwachan (2013-06-16 06:33) 

ぷーちゃん

kuwachanさん、いっつもアクティブ過ぎー。(笑)
by ぷーちゃん (2013-06-16 10:26) 

sarusan

ご訪問&nice頂きありがとうございました。
ご姉妹での旅行楽しめて良かったですね。
by sarusan (2013-06-16 11:56) 

kuwachan

♪ぷーちゃんさん
そうかしら~?^^
冬の間冬眠してたので、活動開始です(^_-)-☆


♪sarusanさん
こんばんは。
再訪ありがとうございます。
おかげさまで姉妹で楽しんできました(*^^)v

by kuwachan (2013-06-16 23:51) 

aloha

機体やシートが変更になってしまうと、ガッカリですよね。
アップ・グレードなら大歓迎なんですが(^^;)
ANAの長距離路線は乗ったことがないので、興味津々です。
>何度行っても旅立ち前のわくわくドキドキ感は変わらない
本当にそのとおりだと思います!
by aloha (2013-06-17 12:09) 

kuwachan

♪alohaさん
昔みたいに機体や座席を選べない時はこんなものかなーと思っていましたが、選べるようになるとアップの場合はいいもののダウンはねと思ってしまいます。
ANAの長距離、なかなかいいと思いますよ。ただ、シャルルドゴールは寂しい感じのターミナルです^ ^
by kuwachan (2013-06-18 19:14) 

今造ROWINGTEAM

機体の変更残念でしたねぇ~><

パリ、懐かしい~!
6年前に行ってから、もうずっと行けてないので…★

成田-パリの12,3時間のフライト、
すっごい苦痛だったのですが、
kuwachanさんは平気でしたか!?><


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-26 08:39) 

kuwachan

♪★ねね★さん
機体の変更、がっくりでした~。、
いい方に変更なら思わず顔も綻んじゃうのですが
今回は逆だったのでね・・・。

ねねさんは6年前にパリにいらしたのですね。
それはまた行きたくなりますよね。
私は帰ってきてまた1ヶ月も経っていないのに、
また行きたくなっていますから(笑)

私は、意外と平気ですね^^(もちろんエコノミーで)
食べて、飲んで、映画を見て、寝て、たまに機内をウロウロして
あ~思ったよりも早く着いちゃったわって感じです。

by kuwachan (2013-06-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。