SSブログ

雅さん 東京転勤歓迎会! [ソネブロ]

bIMG_1333oazo.jpgbIMG_1334ねのひ.jpg

先日旅行記の始まったばかりなのですが、

14日の金曜日の夜、曽根風呂繋がりで知り合いになった雅さんが、
この4月から5年間の那覇単身赴任生活を終え東京転勤となったので、その歓迎会を開催したのです。

雅さんとは、ワタクシがブログを開設した年の10月から交流が始まり、
その後、沖縄訪問やマンゴー購入の際には図々しくも^^すっかりお世話になっています。

歓迎会メンバーはこれまた曽根風呂で知り合いになったake_iさんとリュカさん。
一応両方に面識があるワタクシが連絡係ということでアレンジをさせていただきました^^
雅さんはなぜか以前からこのメンバーとは飲みたくないとしきりに言っており(ってひどいですよね~)
今回も「怖い」「怖い」と言っていたのですが、
これは実は一緒に飲みたいとの裏返しであると理解し(でしょ~^^)
こちらで日程を決めて半ば強制的に引きずりだしました(爆)

お店は前々回の飲み会の時に満席で断られてしまった、あのソニーの盛田さんのご実家の蔵元が経営する
蔵人厨ねのひ 丸の内店です。東京駅の丸の内北口を出てすぐのoazoビルの6階にあります。

 


連絡係のワタクシが遅れてはいけないと、定時とともに勤め先をでて、丁度5分前位にお店に到着。
まだ誰も来ていません。セーフ。

bIMG_1335.jpg
盛田さんの顔が写っているお店のパンフレットもおいてありました~^^


6時ぴったりに雅さんがお見えになり、ハーフアンドハーフの生ビールを注文したところで
ake_iさんとリュカさんが到着でカンパ~イ[ビール](すみませんその写真がありません^^;)

ブログで対話をしているので初対面という感じではなく和やかなな雰囲気の中で会は進みました。
確か、雅さんと私の初対面の話もバラされたような記憶も(^^ゞ

お通しは何種類もの中から自分のお気に入りのものを選べます。
これも撮るのを忘れてしまったのですが、全部食べたい!って感じで
どれもお酒が進みそうなものばかりで迷っちゃいました。
私はイカの黒酢和えにしました。

bIMG_1340.jpg

 

bIMG_1342.jpg

↑立派な錫のお銚子(お猪口もすっごく重かったです。)に入っているのが、お店のお勧めの大吟醸。
正体のわからなくならないうちに飲んでもらいたいという意図からなのか、いの一番に勧められました。
(確かに最後の方になると何でも同じになってしまうからかもしれませんが(^^ゞ)

お料理はちょっと高めのお値段設定(丸の内価格か?)でしたが、どれも美味しかったです。
左のお野菜は、トウモロコシ以外は全部生野菜。右の写真の奥にある3つの小皿に入っているお味噌
(左:胡麻油入り、真中:八丁味噌、右:白味噌)で頂きました。

手前はわさび漬け。雅さんはこれだけで何杯もお酒が飲めるそうです。

bIMG_1344お野菜.jpgbIMG_1345わさび漬.jpg

お刺身の盛り合わせです。
右の石の上にのっているのが、サケのルイベ。
左の上が、サゴシ(サワラ)・・・までしか覚えていません^^;
一番下は鯛かな?
兎に角どれも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1347お刺身.jpg

お酒がどんどん進みます^^

いい匂いに誘われて・・・・イカの一夜干し。
レモンをギュッと絞っていただきました。柔らかくてこれまた美味しかったです。

bIMG_1348一夜干し.jpg

鶏肉!皮は香ばしいのに身はレアという絶妙な焼き方。わさび漬けとの相性も[手(グー)]

bIMG_1349.jpg


豚肉の塩麹漬け。とろける様な柔らかさでした。

bIMG_1350豚肉.jpg

〆は仲居さんのお勧めの土鍋で炊いた鯛めし!

bIMG_1354鯛めし.jpg

鯛を一度焼いてから炊いているので香ばしかったです。骨はパリパリ!

bIMG_1356鯛骨.jpg

ご飯も美味しかったのですが、赤出しがこれが最高!これほど美味しいお味噌汁には
なかなか遭遇できないっていう程美味しかったです。流石八丁味噌の地元ですね。

bIMG_1357鯛めし.jpgbIMG_1360赤だし.jpg

 

一次会はここで終了。
ひとり当たり普通以上には飲んでいると思いますが、
皆、表情が変わっていないところが何だか凄ーいって思ってしまいました(笑)
(私だけ変わっていたかもしれませんが^^;)

時間も9時半を回っていたのですがもう一軒ということで、oazoと繋がっている隣のビルに移り
お目当てのお店に行ったら何と満席、残念~[ふらふら]と思ったら、雅さんがスタスタとお向かいの店に行ってました^^
ここのお店は目出度く入ることができ、もう一度ビールでカンパイ~[ビール]

このあたりからワタクシ、1週間の疲れがドッと出てきたのか眠気に襲われ
意識が朦朧として来てしまいました(^^ゞ
ake_iさんが電車のタイムリミットで3人は閉店まで。そして東京駅で解散!

美味しいお酒に、美味しいお料理、そして次々と繰り出される会話。
いやいや、楽しいオフ会となりました。
雅さん、いかがでしたか?全然怖くなかったでしょ?(笑)

次回もよろしくお願いしますね。

(2013年6月14日)


nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 36

砂漠のラクダ

歓迎会ですか〜♪ 楽しいお酒だったみたいですね(^_^)☆
ブログ繋がりでお会いする人は。。なぜか?始めて会った気がしないですね(笑)それにしても。。みなさんお強い!もしかして?
酒豪?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-06-16 23:55) 

コンブ

うわ〜楽しそうで羨ましい!
雅さんにお会いしたかったなぁ。
ぜひ誘って下さい。
by コンブ (2013-06-17 07:48) 

YAP

リュカさんの記事でこちらの様子は拝見しました。
楽しい飲み会になったみたいですね。
by YAP (2013-06-17 08:19) 

のら人

鯛が骨まで食べられるとは、相当焼き込んでいますね。
赤だしの美味しいとホッとしますね。 ^^
by のら人 (2013-06-17 08:25) 

リュカ

鯛めし食べたの忘れてた!(笑)
写真に撮っていないと、スコンと記憶から抜けますねw
美味しかったの思い出しましたー!
次回も楽しみです♪
by リュカ (2013-06-17 09:25) 

ソニックマイヅル

ブログ繋がり、素晴らしいですね!美味しいものの数々でお酒も進んでしまいますし、会話も弾みますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-17 09:42) 

お茶屋

「怖い怖い」との雅さんのお言葉・・・
何となくそのお気持ち 分かるような気がします^^;

by お茶屋 (2013-06-17 11:51) 

aloha

鯛めしが美味しそう♪
お通しを枡で出すところも凝ってますね。
楽しいオフ会の様子が伝わってきました(^^)
by aloha (2013-06-17 12:14) 

テリー

皆さん、お酒が強いのですね。
楽しい雰囲気が、伝わってきました。
by テリー (2013-06-17 13:04) 

ken

料理も大吟醸も美味しそうですね!
楽しい雰囲気が伝わってきます・・・
私の胃袋さんも騒がしくなってきました(^。^)
by ken (2013-06-17 15:39) 

citron

楽しいオフ会との様子が伝わってきます。
どのお料理もお酒に合うものばかりでお酒も進んでしまい
そうです。そして美味しそう♪ 皆さん、いける口なんですね~。
by citron (2013-06-17 19:15) 

ma2ma2

美味しそうな料理がイッパイでお酒が進みそうですね!
オフ会でも大人の雰囲気で良いです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-17 21:22) 

kick_drive

お酒が飲めないから皆さんの気持ちは分りませんが、どれもおいししそうなお料理で食べてみたいものです。

by kick_drive (2013-06-17 21:46) 

りゅう

マサに酒豪による酒豪のための歓迎の酒宴。
これはキケンだ。。。
by りゅう (2013-06-17 21:59) 

雅

まぁ、自分はお地蔵さまのように黙って座ってただけですから。
でも、思ってたよりコワクはなかったですね(笑)
このねのひの料理と酒はどれも美味しかったですねー。
丸の内だからある程度高いのはしょうがないですが、納得できる味でした。
by (2013-06-17 23:29) 

fullcon

あ!ここは昨年のGWにランチで行きました。
美味しいですよね

by fullcon (2013-06-17 23:38) 

yoko-minato

お酒が飲めたらいいな~と改めて
思ってしまいました。
by yoko-minato (2013-06-18 04:37) 

ryuyokaonhachioj

和風の料理で美味しい酒宴ができたことでしょう~。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 06:44) 

hrd

雅さんいいなぁ~
美女に囲まれてのオフカイお酒もさぞ美味しかったでしょうね^^
by hrd (2013-06-18 07:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪砂漠のラクダさん
はい、転勤の歓迎会でした。
ブログを始めたころは、まさかリアルで会うとは
思っていなかったのでとっても不思議な気分です^^
そうなんですよね。初めて会った気がしないんです。
お酒ですか・・・私が一番弱いですね(笑)


♪コンブさん
飲んで食べてしゃべって楽しかったですv
雅さんはかなりキンチョーしていたそうです。


♪YAPさん
リュカさんいつも記事を書くのが早いんですよー。
楽しかったです。よく飲みました(笑)


♪のら人さん
焼いてから炊き込んでいるところが生臭みがなくて
とってもよかったと思います。
骨はおせんべ感覚になっていましたv
ここの赤だしはホント美味しくて
お味噌の混ぜ具合を聞きたいくらいデス^^


♪リュカさん
特に飲んでいる時はね(笑)
2次会の写真はビールとお通ししかなくて(汗)
写真があると記憶が甦ってくるよね。(こないと困るけど^^)
うふふふ・・・。


♪ソニックマイヅルさん
素晴らしい出会いに感謝!って感じです。
楽しい週末の夜を過ごしました。

by kuwachan (2013-06-18 12:55) 

kuwachan

♪お茶屋さん
え・・・そうですか?
それはどういうところで(笑)
そうそう、お茶屋さんの話題も出ましたよ。


♪alohaさん
ここの鯛めし、すっごく美味しかったです。
私が今まで食べた中で一番美味しかったかもです。
お通しの全部の写真を写すのを忘れたのが大失敗。
どれも凝っていてお見せしたかったです。


♪テリーさん
そうですね。並み以上だとは思います(笑)


♪kenさん
お酒もお料理もどちらも美味しかったです。
写真を見ていると口の中が・・じゅわーっとしてきます(笑)


♪citronさん
やはり酒屋さんのお店なのでお酒が進むお料理ばかりでしたね。
素材を生かしたお料理が多くて美味しかったですよ。
はい・・皆大好きですね(笑)


♪ma2ma2さん
お酒いっぱい進んじゃいました(笑)
ひとり当たりかなり飲んでいると思います。
お店も年齢層が高めでよかったです。


♪kick_driveさん
そうなんですか~。
ここはお料理だけでも美味しく感じられるお店だと思います。

by kuwachan (2013-06-18 12:58) 

kuwachan

♪りゅうさん
ちっともキケンじゃありませんって(笑)
雅さんにとってはちょっとお酒が足りなかったかも^^


♪雅さん
ご本人登場!
お出ましありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。そうでしょー、怖くなかったでしょ^^
そうそう、ねのひはお酒もお料理も美味しかったですよね。
私も初めてだったので気になっていたのですがよかったです!


♪fullconさん
そうですか!
お昼も美味しそうですね。
もちろん赤だしのお味噌汁付きでしたか?


♪yoko-minatoさん
私の姪っ子も全然飲めなくて
よく羨ましがられます。


♪ryuyokaonhachiojさん
和食にはやはり日本酒が合いますね^^


♪hrdさん
一対三だったので恐怖におののいていたみたいですが(笑)
無事歓迎会を終えることができてホッとしています。

by kuwachan (2013-06-18 12:59) 

koh925

お酒の量、今の私は皆さんについれ行けません
1合のお酒でいい気分、2合飲むと??、弱くなりました・・トホホ!
by koh925 (2013-06-18 14:34) 

Loby

たいへんステキなオフ会だったようですね。
東京へ転勤となると、今後もご本人は
”いやいや”次のオフ会にも
ご出席されることでしょう^^;

by Loby (2013-06-19 04:34) 

あゆさこ

kuwachanさん!
ブログ繋がりのお友達との交流、いいですねぇ~!
羨ましいです!(*^_^*
私は、ブログでの繋がりの人で会ったことがあるのは2人だけです。
でも、ほんと、以前からの知り合い感覚なんですよねぇ。(笑)
これからも、ブログを続けている間に、縁があれば出会える方もいると思います。
楽しみ!楽しみ!(^_-)-☆
ake-iさん、リュカさんのブログに、訪問させてもらいました。
なぜ、怖いのか・・・?・・・わかんない。(笑)


by あゆさこ (2013-06-19 05:22) 

あゆさこ

kuwachanさん、三人姉妹の末っ子なんですね!(*^_^*)
三人姉妹、いいですよね!(^_-)-☆
とくに、大人になってから女性同士、最高だと思いませんか?
私は長女なのですが、妹達にいろいろ手助けしてもらいました。
私は、真ん中の妹と5歳、末の妹と8歳違うんです。
ですから、結婚するまで一緒に住んでいた期間が長いので、娘たちのことを凄くかわいがってくれて、面倒をみてもらえたのです。
kuwachanさんも、姪っ子さんのことを心から可愛いと思ってるのがわかりますもん。(*^_^*)
女性同士の姉妹だと、何でも、話せますしね!
by あゆさこ (2013-06-19 05:35) 

キコリ

ご盛会何よりです
お料理の盛りつけ 参考になります
お刺身の 石の上のルイベ 驚きました
ルイベは半解凍なので 石も冷たくしていたんでしょうね
わたしも 石の上に 3年おりました(笑
by キコリ (2013-06-19 10:48) 

獏

素敵な歓迎会ですね~☆
嗚呼 私も沖縄に単身赴任したい。。。。(@@;))

by 獏 (2013-06-19 12:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
日本酒は飲みすぎると翌日大変なことになることが多いのですが
今回はなぜか大丈夫でした。
お酒がよかったからでしょうか(笑)


♪Lobyさん
始まる前はどうなることかな?とちょっと心配でしたが
それは余計な心配でした。すぐに打ち解けて楽しいオフ会となりました^^
はい、次回も出席ということになっています(笑)


♪あゆさこさん
私もこのソネブロ繋がりで会ったことのある人は4人なんですよ。
記事を読んでいるので初めてなんだけど初めてではない感覚ですよね。
本当に不思議な繋がりだなって思います。
それから面白いのがそんなに年齢が離れていないこと。
やっぱり記事からそれらしい雰囲気が出ているのでしょうね(笑)


♪あゆさこさん
私は、真ん中の姉と6歳、一番上の姉とは11歳離れているのです。
だから子供の頃はすっごく歳の離れたお姉さんって感じでしたが
今ではほとんど同じ感覚です(笑)これも女同士だからでしょうね。
父としては私が「男の子」であることを期待していたらしいですが
今は結構便利だと思っているみたいです(爆笑)


♪キコリさん
オフ会楽しんできました。
お料理は盛り付けもすっごく大事ですよね。
美味しそうに見えるか見えないか随分違うと思います。
ルイベが解けるのを少しでも遅らせるように
石の上に盛り付けたのだと思います。石は食べられませんと言われました(笑)
>石の上に3年
???がよくわからないのですが^^;

by kuwachan (2013-06-19 12:39) 

水郷楽人

皆さんで歓迎会、美味しいこの一杯で楽しかったようですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2013-06-19 12:54) 

ake_i

こんばんは~~~。
私はカメラも撮れませんくらい楽しかったです(笑)
どのシーンも鮮明に覚えていますよ。もちろん、タイのご飯もね!(^^)!
丸の内価格でしたが、本当にプロフェッショナルなお店でしたね。そして二次会途中退席はとっても残念。みんな閉店までいたのね@@;
ずっとブログをお休みしていますが、本気で本気のつもりで、来月からちょっとずつ再開しようと決意した本日です。
そねぶろは本当に良い思い出ばかりです。
そして私みたいにブログ書いてないのに会っていただけたことも心から感謝しています。
あるざすでも良い思い出が出来ること信じてますし、その日が再起動の日と決めていますけど。。。。>゜))))彡またよろしくです☆久しぶりなのに勝手きままにたくさん書いちゃいました。またね~~~~
by ake_i (2013-06-19 22:32) 

めい

楽しそう~~~^^
ブログ繋がりは初対面でも会うと
グッと距離が縮まりますよね
お料理も豪華で美味しそうです
飲めると話も広がり楽しさも倍増でしょうね
心地よく楽しめた一日でしたね♪
by めい (2013-06-19 23:49) 

hiro

はじめまして。
ブログを通じて人のつながりが出来ていくなんて素敵ですね。
お料理もおいしそう。さすがですね。
僕も精進しなくては・・・。
by hiro (2013-06-20 01:03) 

kuwachan

♪獏さん
沖縄と北海道だったらどっちがいいですか?
やっぱり単身ではなくご家族と一緒がいいですよね^^


♪水郷楽人さん
美味しいお酒と美味しいお料理、最強の組み合わせですね。
連絡係としては楽しい一夜となって本当によかったなと思っています。


♪ake_iさん
こんにちは。
飲んで、食べて、しゃべってが忙しかったですものね(笑)
私も抜け抜けの写真で肝心のところがなかったり(汗)
東京駅でも八重洲の方がリーズナブルですね。
どのお料理も美味しかったのでよかったです。
2次会は閉店までと言ってもあの後すぐでしたよ。
おっ、ブログ再開決定ですか!楽しみにしていますね。


♪めいさん
楽しかったです。
あっという間に時間がたっていました。
お料理もお酒も美味しくて話も弾みました!


♪hiroさん
こんにちは。
初めまして。お越し下さってありがとうございます。
ネットのお友達がリアルにって本当に不思議な感じですが
私はステキな出会いがあって、楽しくお付き合いさせてもらっています。
ここのお料理とっても美味しいですよ!おススメです☆

by kuwachan (2013-06-20 12:41) 

yuzuhane

歓迎会、楽しそうですね。ここはどのお料理もとてもおいしそうで・・・盛田さんの関係のお店なんですね。いいところを教えていただきました。
by yuzuhane (2013-06-21 09:14) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こちらのお返事が遅くなって失礼しました。
盛田さんのご実家が造り酒屋さんというのは知っていたのですが
そのお店があるというのは全く知りませんでした。
偶然、このお店が入っているオアゾのHPでお店を探している時に見つけたのです。
ランチもやっていて美味しそうですよ!
丸の内の方へ行く機会がおありになりましたら是非いらしてみてください。
by kuwachan (2013-06-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。