SSブログ

ブルターニュ地方への旅 4 ・・・レンヌのDanielは超おススメ! [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0868.JPG

ガレットを食べた後はレンヌの街を散策です。
「地球の歩き方」によるとサン・ピエール大聖堂の開館時間が午後3時までとなっていたので
最初にそこを目指すことにしました。

歩き初めてすぐに見えてきた立派な建物は・・・旧ブルターニュ高等法院のようです。

近づいてみます。

bIMG_0869.jpg


やっぱりそうでした。


bIMG_0871.JPG

bIMG_0870.JPG

パリのリュクサンブール宮殿を手掛けた建築家サロモン・ド・ブロスの計画によって1618年に起工され、
1655年の竣工まで約40年の歳月が掛けて建築されました。

フランス観光局のHPで見つけたのですが、現在、内部はガイド付きでのみ見学できます。
見学の申し込みはレンヌの観光案内所で受け付けているとのことでメールで問い合わせたところ
残念ながら30日の午後は見学ツアーがなく、涙をのみました[もうやだ~(悲しい顔)]
もし、レンヌにいく機会があったら、一度観光案内所に問い合わせて見る価値はあると思います。

bIMG_0872.jpg

1720年に起きたレンヌの大火の影響もあって改修され、フランス革命勃発後は高等法院は廃止されて
政治的機能は失われ、建物は高等裁判所となりました。
(ウィキペディアによると、高等法院は理論上は立法府ではなく裁判所でしたが、実際は行政権と立法権も兼ね備えていたそうです。)

1994年に火災に見舞われた後、完璧な修復作業で元の姿を取り戻し、現在に至っています。

内部の様子です。フランス観光局のHPから拝借しました。(以下の2枚)

cjose_mouret.jpg

cclguillaume.jpg

ネットでこんなサイトもありました。
豪華絢爛見ごたえ充分って感じですよね。見学したかったです。

http://www.condate.rennes.fr/pano.php?pano=jobbe

 

bIMG_8245.JPG

旧ブルターニュ高等法院の先には、市庁舎です。

bIMG_8246.JPG

その手前の建物、市庁舎と広場を挟んで向かいにあるのは劇場です。

bIMG_0913.JPG

左端のアーケードのようになったところ

bIMG_8247.JPG

その一角にあったフランス最高職人(MOF)のお店「Le Daniel」。
店構えは如何にもチョコレート屋さんって感じの色使いですね。

bIMG_0873Daniel.JPG


ショーケースにはとっても美味しそうなケーキが並んでいます。見てるだけで食べたくなってきます。

bIMG_8248.JPGbIMG_8254.JPG

チョコレートのカメラ!父の日のプレゼント用のようでした。

bIMG_8250.JPGbIMG_8252.JPG

本当はケーキを食べたかったところですが持って歩けないので、
チョコレートとクロワッサン、ショー・ソン・オ・ポム(リンゴのパイ)を購入。


bIMG_8253.JPG

パン、チョコレートの味にはとってもウルサイ姪っ子がひと口食べた途端、その美味しさに感嘆の声をあげました!
更にそのお値段にも\(◎o◎)/!なんとクロワッサンは1ユーロもしないのです。
私ももちろん食べましたが、そのサクサク感といい、お味といいほっぺたが落ちました[わーい(嬉しい顔)]

スイーツに目のないあなた!レンヌに行ったら「Daniel」へGo!です

(2013年5月30日昼)


<おまけ>

25日の火曜日の夕方、東急世田谷線の下高井戸‐松原の間で一瞬目を疑うように光景に遭遇しました。

線路沿いの道路を歩いていた私の目の前をとっ、とっ、と、と小動物が横切りました。
えっ、猫???それにしてはちょっと大きい・・・えーーー何、何、何?

その姿を目で追うと、ひょっとしてタヌキさん?

bIMG_1396タヌキ?.jpg

以前、NHKの番組で(小さな旅だったかな?)で世田谷線沿いに住むタヌキの話をやっていたのを
見たことがあったのですが、そのタヌキかも???
人間のことを全然恐れずに優雅に線路内に入って歩き、また人家の中に消え去って行きました。

 


nice!(85)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 42

砂漠のラクダ

チョコレートのカメラはやはりフォカでしょか?
しかし、どの建物も歴史を感じるステキな建物ですね♪

by 砂漠のラクダ (2013-06-27 23:29) 

テリー

チョコレートのカメラなんて、もらうと、食べるのが惜しくなりますね。
by テリー (2013-06-28 00:02) 

yuzuhane

高等法院は外観だけでなく内部も立派なものなんですね。残念でしたね。市庁舎も劇場もどちらも建物が素晴らしいです。この2つが向かい合わせの広場は雰囲気がいいでしょうね。カメラのチョコ、ほしいです。・・タヌキ君、実は私も最近明治神宮で会ったのですが、線路にいたんですね。ひかれないようにしてほしいですね。
by yuzuhane (2013-06-28 00:15) 

ソニックマイヅル

下高井戸でたぬきさん、これはかなり珍しいですね!ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-28 01:49) 

takenoko

チョコレート屋さんにクロワッサンですか。フランスには行ったことがないのでわかりませんが組み合わせが面白いですね。
by takenoko (2013-06-28 05:08) 

獏

どれも
素晴らしい建物ですね☆
中が見学出来なかったのは残念ですね・・・
でも次の機会のお楽しみにとって置かれて下さい☆
世田谷線の動物ま紛れもなく狸ですね^^)
都会のどこで暮らしているのかなぁ。。。



by 獏 (2013-06-28 05:33) 

ameya

きれいなケーキがたくさん!!。
チョコレートのカメラもおもしろいですね。

それにしても東京でこんな生き物に出会ったらびっくりですね(@_@)
by ameya (2013-06-28 07:11) 

hiro

歴史のある建物ばかりですね。
しかし、40年かけて建てられたっていうのがすごいですね。
外を歩くだけでも見ごたえはあるんだろうなって思いました。
by hiro (2013-06-28 07:45) 

YAP

カメラ型チョコは食べ応えがありそうですね。

by YAP (2013-06-28 08:15) 

のら人

あっ! タヌキだ。 ^^
自分の家の近くにも以前いましたが、最近見なくなりました。
このタヌキは健康そうですね。
チョコカメラは是非食してみたいですね。
by のら人 (2013-06-28 09:07) 

コンブ

最高職人のお店なのにお値段は庶民的でいいですね。
ほっぺた落ちるなんて言われると食べたくなるじゃないですか。
by コンブ (2013-06-28 09:33) 

あおたけ

ヨーロッパのパン、
とくにクロワッサンやパン・オ・ショコラなど、
外はサックリでなかはモッチリしていて、
本当に美味しいんですよね〜!(^^)

線路を渡るタヌキさん!
これも立派な鉄道写真で、
私もこういう場面に遭遇してみたいです(^^)


by あおたけ (2013-06-28 09:44) 

お茶屋

チョコレートのカメラ!
これは驚きですね^^;
by お茶屋 (2013-06-28 11:23) 

aloha

レンヌへは行けそうもないけど、『Daniel』は行ってみたいです♪
パリの物価とはずいぶん違うんですね。
それとも、このお店が特別に良心的なんでしょうか?

タヌキちゃん、事故に遭わないといいな。
by aloha (2013-06-28 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪砂漠のラクダさん
フォカ(調べました^^;)でしょうかね・・?そうかもしれませんね^^
歴史的な建物を大切にする気持ちが伝わってきますよね。


♪テリーさん
上手くできているでしょ!
でもこういうものは食べるのに勇気がいりますよね^^


♪yuzuhaneさん
市庁舎と劇場が向かい合わせになった広場では
毎年夏にはお祭りが開催されているようです。
外国にはこういう広場があちこちにあっていいですよね。
カメラのチョコは初めてみました!
パティシエの方がカメラ好きなのかもしれませんね。
明治神宮でもタヌキさんが!都会でも結構生息しているものなのですね。
世田谷線の運転手さんは気を抜けませんよね。


♪ソニックマイヅルさん
タヌキさん、恐々って感じでなく、悠然と歩いていて
私の方がびっくりしてしまいました(@_@;)

by kuwachan (2013-06-28 12:57) 

citron

旧ブルターニュ高等法院、見学できなかったのはとても
残念ですね~。どこの建物も建築美が素晴らしいですね!
ほっぺたの落ちるようなパンやチョコレート凄く食べてみたいです。
クロワッサンは大好物なのでたまらない美味しさなんだと想像
してます。タヌキちゃんも可愛いです^^
by citron (2013-06-28 12:58) 

kuwachan

♪獏さん
ちょうどその日に限って見学ツアーがなくて本当に残念でしたが、
また行く口実ができてよかったかもしれませんね(笑)
やっぱり、タヌキさんですか。
動物園でしか見たことがないもので半信半疑でした^^;


♪ameyaさん
どのケーキもとっても美味しそうで食べたかったです。
カフェ付のお店だったら絶対に食べていたと思います^^
でしょ~。確かに東京の中では緑の多いところですが
やっぱりびっくりします。


♪hiroさん
昔は今の建築物とは時間もお金も掛け方が違いますね。
だから現在まで残っているのでしょうね。
見応えのある建物ばかりなので旧市街を散策しているだけでも、
キョロキョロしてしまいますね^^


♪YAPさん
試しに買って食べてみればよかったですね(笑)
残念なことをしました。


♪のら人さん
タヌキさんで間違いなかったですね^^
二子玉川付近にも生存しているという話は聞いたことが
あったのですが、実際にみたことは全然なくて
夕方のまだ明るい時間にバッタリ遭遇するとは驚きでした。
きっと食生活がいいのでしょうね。何食べているのかな?(笑)

by kuwachan (2013-06-28 12:59) 

kuwachan

♪コンブさん
今回の旅行で食べたお菓子の中で最高だったかも!
と思える位美味しかったです。
また行きたくなっています(笑)


♪あおたけさん
そうなんですよ。
ヨーロッパはどこでもパンが美味しいですよね。
姪っ子がこれは普通ね・・・というものでも
日本のよりもずーっと美味しいです(笑)
そしてお値段も安い。主食だから?

そうですか?鉄道写真にはいりますか(^^)/
滅多に遭遇できないことなので
慌ててiPhoneを取り出して撮りました。

♪お茶屋さん
アイディアにnice!ですよね(^_-)-☆


♪alohaさん
確かにパリとは物価が違いますが
このお店は特別に良心的な部類に入ると思います。
口の肥えた姪っ子が、この値段でこの味は信じられないと。
もう1回食べたかった位です。
ブルターニュは乳製品が美味しいので、良い素材がリーズナブルなお値段で手に入り、
それがお菓子屋やパンに反映されているのではないかと思います。

by kuwachan (2013-06-28 13:01) 

kuwachan

♪takenokoさん
すみません。お返事が抜けてしまいました。
確かにチョコレート屋さんというかケーキ屋さんに
パンって不思議な感じがしますが
パンというよりも焼き菓子の部類なのだと思います。


♪citronさん
旧ブルターニュ高等法院の内部の様子を見ると実際も見たくなりますよね。
短い滞在ではなかなか思うようには行かないこともあります。
次の機会と思っておきましょう(笑)
パリパリの生地がとっても美味しくて、紙の上に落ちたのも
思わず食べてしまいました(笑)

by kuwachan (2013-06-28 13:08) 

miyoko

レンヌの街並み素敵ですね~^^
旧ブルターニュ高等法院中に入ってみてみたいですね。
タヌキさん かわいいですね♪
by miyoko (2013-06-28 13:56) 

sheri

>スイーツに目のないアナタ!
って私のことですか??(笑)

レンヌ行って見たいです。スイーツ食べに。

教えてもらったページ、お部屋がぐるっと見渡せて楽しいですね。
いろんなお部屋をぐるぐるして遊んじゃいました。
by sheri (2013-06-28 16:00) 

ken

綺麗な建物のある街並みですね!
石造りの歴史的な建物に囲まれた街並み歩きに憧れます。
また、建物の中の絵画や彫刻などを見ていると直ぐに時間が
経ってしまいそうです。
姪っ子さんの感嘆の声を想像すると益々食べたくなりますが、
とても無理ですね・・・(^。^)

紹介されているサイトの画像は凄~いですね!
どうしたら、このような画像をつくれるのでしょうか、教えて欲しい・・・
済みません、横道にそれました(^。^)
by ken (2013-06-28 17:32) 

ma2ma2

ヨーロッパは建物とかの雰囲気が良いですね(^^)
歴史の重みを感じます。
世田谷でタヌキいるのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-28 20:23) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
レンヌの旧市街も木組みの家が残る雰囲気の街並みが印象的でした。
旧ブルターニュ高等法院は今回は縁がなかったということで残念(笑)
東京にもこんな野生のタヌキがいるなんて驚きですよね^^


♪sheriさん
そうだったのですね(^_-)-☆
sheriさんは、スイーツに目がなかったのですね 。
それだったらレンヌに行かなければ・・・(笑)
私は、ケーキを食べなかったのが心残りで・・・^^
このサイトは偶然発見したのですが面白いサイトでしたね。
当時の贅を尽くしたって感じがしました。


♪kenさん
見事な街並みですよね。
地震がないので石造りの歴史のある建物が残っているのが羨ましい感じがします。
散策しながら写真を撮っているとあっという間に時間が経ってしまいますね。
もし行く機会があったら・・・”Daniel”覚えておいてください^^
良くできているサイトでしたね。見学気分を味わえましたね。



♪ma2ma2さん
ヨーロッパの国々にはまだまだ古い建物や街並みがたくさんの残っていて
まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。
いましたね・・タヌキさん!
いるとは聞いていたのですが、実際に目撃したのは初めてでした。

by kuwachan (2013-06-29 07:03) 

yoko-minato

都会の狸…どこに住みついているのでしょう!
驚きましたね。
by yoko-minato (2013-06-29 07:44) 

CROSTON

クロワッサンにチョコレート美味しそう~
1ユーロもしないのがまた嬉しいですね!
by CROSTON (2013-06-29 14:51) 

ため息の午後

どれもフランスの歴史の重みを感じさせてくれる
建物ばかりですね。高等法院の内部、まるでお城
のようですね。
by ため息の午後 (2013-06-29 20:43) 

Loby

こんばんは。
旧ブルターニュ高等法院、素晴らしい建築ですね。
プレートにParlementとあるので議会に使われていたのでしょうか。
内部もすごく豪華ですね。
こういう建物は、やはりフランスとかイギリスあたりでないと
ないでしょうね。

by Loby (2013-06-29 22:08) 

ryuyokaonhachioj

チョコレートのカメラ、欲しいね~
タチアオイの花が上まで咲くと梅雨明けかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-06-29 22:13) 

キャロロ

この建築がされたころの日本はいったいどうだったのでしょうね?
それにしても本当に素晴らしい建築物、素晴らしい街並み。
私もいつかはヨーロッパを旅してみたい思いが募るばかりです。^^
by キャロロ (2013-06-30 00:14) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
本当にどんなところを巣にしているのでしょう!
世田谷にはまだ住めるところがあるのですね。
これからも電車に気を付けて暮らしてもらいです。


♪CROSTONさん
今は円安になってしまったので割安感は少し薄れましたが
円高時ですと1ユーロ約100円でしたからね。
日本ではこの大きさでこのお味のクロワッサンは
絶対に100円では買えないと思います^^


♪ため息の午後さん
フランスを訪ねる度に思うことですが、
フランスには歴史的な建物がたくさん残っていますね。
この高等法院は建物も見事な外観でしたが、
内部も見応えたありそうでした。
今回は見学できなくて本当に残念です。


♪Lobyさん
ネットで調べたところによると、現代では"Parlement"は「議会」という意味ですが、語源的には「話し合いの場」という意味で、フランスの高等法院はアンシャン・レジーム期の最高司法機関のようです。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E6%B3%95%E9%99%A2_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)


♪ryuyokaonhachiojさん
チョコレートのカメラ、カメラ愛好者には大人気ですね(^_-)-☆
あ~そうですね 、その頃が梅雨明けかもしれませんね。
タチアオイは花期が長いですよね。


♪キャロロさん
完成したのが1655年ですから江戸時代の初期です。
何度か改修されているとはいえ、そう考えると驚きますよね。

by kuwachan (2013-06-30 07:54) 

koh925

左右対称の建物は重量感があっていいですね
東京駅丸の内の駅舎はよく見ると左右対称にはなっていませんでした
タヌキは夜行性ですが珍しいですね、明治神宮の菖蒲園でもタヌキを
見た方がいました、都会は騒々しいので眠れないのでしょうか?
by koh925 (2013-06-30 10:38) 

libre*

建築物が何処を見ても素敵ですね~
デザインがアーチなどの曲線が特徴で洒落てます♪
天井にも絵画がすべてが芸術ですね~☆
可愛いたぬきさんと出会ってラッキーでしたね^^;
by libre* (2013-06-30 11:34) 

リュカ

あれれ?
コメント反映されてないかな?
by リュカ (2013-06-30 14:41) 

リュカ

どうも投稿に失敗しちゃうみたいです^^;
禁止ワード書いてるのかなあ??
by リュカ (2013-06-30 14:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
安定感がありますよね。
そうですね。東京駅は左右対称ではないですね。
駅は左右対称が多いですが・・・・。
あのタヌキさん、慣れている感じだったので
昼も夜もないのかもしれません(笑)


♪libre*さん
歴史のある建物ってそれだけで存在感があって素晴らしいです。
確かに曲線が優雅な雰囲気を醸し出していますね。


♪リュカさん
ごめんなさい!
折角コメント下さったのに入らないなんて(T_T)
最近広告のようなコメントが多くてね
バンバン禁止ワードを入れてしまったからかも(>_<)

by kuwachan (2013-06-30 21:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日からもう7月・・・本当に月日の流れが速いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-01 09:53) 

ake_i

1618年に着工して1655年@@;
今から相当古い時代のことなのにこうして現在も残っているって感動ですね。
バッハの時代より古いって驚き。

kuwachanは本当によく歩きますね。
そして傘をさしている人がみえる写真がありますが、寒そう。
クロワッサンのお値段もですけれど、そんなに美味しかったの!(^^)!
もーーー、クロワッサン大好きで大好きで(笑)
姪っ子さんが大絶賛するほどだから相当な美味しさだったでしょう。
いいなーーーーー!!!!!

そして、たぬき。
可愛いよ(^_-)
心配は事故に合わないようにって思います。
by ake_i (2013-07-01 11:24) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんにちは。
もう半年終わってしまいましたね。本当に早いです^^


♪ake_iさん
さすが~!バッハと出てくるところがake_iさんだわ^^
音楽はやっぱりバッハからですね。昔習っていたピアノの先生も
よくバッハっておっしゃっていました。

パリパリのクロワッサンは美味しいですよね!
高くて美味しいのは当然ですよね!それじゃ全然驚きません(笑)
姪っ子がもう一度食べたいって言っていた位ですから
かなりのレベルだと思います。舌だけは肥えていますから間違いありません。
モンサンミッシェルの行く機会がありましたら、是非レンヌにお立ち寄りください!

私もタヌキさんの安全を祈っています。

by kuwachan (2013-07-01 13:18) 

ネイル

パソ落ちしていて お久しぶりです。
狸にビックリしました!

by ネイル (2013-07-08 11:12) 

kuwachan

♪ネイルさん
え~、ネイルさんがパソ落ちって
ひょっとしてまた民宿やってたとか?^^
タヌキさん、都会でもしっかり生活してます。
by kuwachan (2013-07-08 23:20) 

財布 フェラガモ

ブルターニュ地方への旅 4 ・・・レンヌのDanielは超おススメ!:memoranda:So-netブログ
by 財布 フェラガモ (2013-07-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。