SSブログ

ブルターニュ地方への旅 6 ・・・マルシェに遭遇!@レンヌ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8297.JPG
             

暫く歩いて行くとサン・トーバン教会が見えてきました。

教会の周囲をぐるりと回ると裏側の入り口の壁はアイビーで覆われていました。

bIMG_8301.JPG

既に記憶があやふやになっているのですが^^;
サン・トーバン教会の内部の写真がないのです。見学していたら一枚位は撮っていると思うので
この教会もお昼休み中で見られなかったのだと思われます。


bIMG_0893.JPG


サン・ト―バン教会があるのが、サンタンヌ広場です。

bIMG_8300.JPG


なんと、ここの広場で一角で丁度マルシェが開かれていました!

 

bIMG_8302.JPG


今マルシェはたった今始まったばかりのようでした。
雨も上がっています。

普通マルシェは午前中に開催されてお昼頃にはもう終わってしまっているところが多いのですが
午後から開催なんてなんて珍しいこと!ラッキー[手(チョキ)]
次々と新鮮なお野菜や果物が車から降ろされ、お店の人が並べていますが、並べている端から
常連さんらしき人たちが、待ちかねたように買っていっていました。

こちらは八百屋さん。 右側の女性は看板娘さんです。

bIMG_8304.JPGbIMG_8305.JPG

おぉ・・・なんと、ビーツも売られています!
ここで売られているのは生ではなくて、調理済みの
ものなので
皮を剥いたらすぐに食べられるものです。夕食用に買いました。

看板娘さんは、大学時代にちょっと日本語を勉強した(日本でいう第二外国語かな?)のよ、と言って
お代を日本語で言ってくれました^^(私のフランス語と同レベルかな^^;)

さすがブルターニュ地方ですね!リンゴだけを扱っているお店もありました。
(シードルはリンゴから作られます)

bIMG_8306.JPG


ほとんどの人が置いてある籠いっぱいのリンゴを買っていきます。
でも、ホントお安いのです。びっくりする位。
形は確かに日本のものよりも小ぶりですが、フランスの人たちが日本のリンゴのお値段を知ったら
あまりの高さに卒倒[がく~(落胆した顔)]するかもしれません(笑)

bIMG_8308.JPG


 

別の果物屋さんでは、ももやいちごといった季節の果物がいっぱい並べられていました。
いちごがとっても美味しそうでしょ。へたの部分が今収穫してきたばかりって感じですよね。
もちろん、お買い上げです。それも何粒って買い方ができるので(グラムで計算してくれます)すっごく便利です。

bIMG_0891.JPG

「Gariguette」と箱に書いてありますが、姪っ子曰く、このブランドのいちごが美味しいとのこと!
日本でいう「とちおとめ」とか「あまおう」といったようないちごのブランド名前のようです。
フランスでいちごを買う機会があったら「Gariguette」と覚えておいて下さいね。

bIMG_0892.JPG

これはお米(蒸して?柔らかくになっています。)の入ったヨーグルト。
ヨーグルト屋さんの前で、大量買いしていたおばさんが「とっても美味しいのよ~^^」と絶賛していたので
気になって買ってみました。見た目お味噌っぽいですよね^^

bIMG_0926.jpg


う~ん、お味は・・(笑)
絶賛・・・というほどではなかったですが、普通に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そうこうしているうちに、サン・ピエール大聖堂の開館の時間です。
旧市街の別の道を歩きながら再び大聖堂に向かいました。

 bIMG_0897.JPG

このあたりは木組みの家が多く残るシャピトル通りです。

bIMG_0898.JPGbIMG_0900.JPG


所々に人の顔の彫刻が施されていました。

bIMG_0905.JPG

 

扉の上にも。

bIMG_0902.JPG

 

bIMG_0904.JPG


入り口の上にいた白っぽい子は↓

bIMG_0909.JPG

魔除けみたいな感じですね^^

bIMG_0907.JPG


お店の前の道路には必ずと言っていいほどテーブルと椅子が置かれ、パラソルが並んでいます。

bIMG_8309.JPG


色使いがちょっと珍しい木組みの家。

bIMG_0910.JPG

 

 

(2013年5月30日午後)


<おまけ>

今年もらっきょうを漬け込みました

bIMG_1406.jpg

 

bIMG_1408.jpg

 

bIMG_1410.jpg
 

左が昨年のもので、右が今年のです。
昨年のものはお酢の色がああ色になり、味もまろやかになっています。
が、らっきょうのシャキシャキ感は失われていません!
今が食べ頃って感じです。

去年のはこちら→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

 


nice!(78)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 38

takenoko

こういう市場を覗くのは現地の生活が分って楽しいですね。
by takenoko (2013-07-04 05:16) 

libre*

マルシェは種類も豊富で果物の量り売りはいいですね~
日本は果物が高すぎますね!
らっきょう昆布入りで美味しそうです♪
by libre* (2013-07-04 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自家製らっきょ、良いですね!大好物なんです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-04 08:52) 

yuzuhane

午後からマルシェは珍しいですね。看板娘さんがとっても美人!心ひかれて買ってみたくなります。さすがリンゴがたくさんなんですね。日本の値段を聞いたら卒倒しますか・・・笑。教会の屋根もあの黒い石なんですね。見事な木組みの家の連なりも見ごたえがありますね。
by yuzuhane (2013-07-04 09:51) 

あおたけ

マルシェで売られている果物や野菜、
新鮮で美味しそうなのですね〜。
ところで、ビーツって、初めて見ましたが、
どんなお野菜なのでしょうか?
一見、タマネギっぽいような。。。
by あおたけ (2013-07-04 09:58) 

citron

マルシェ、食材も充実していますね。
パック詰めではなくグラムで計算してくれるのはポイント高く嬉しいです^^
調理済みのビーツも旅先では重宝しますね。
マルシェは観光客も気軽に立ち寄ることができそうですね!
らッきょうは大好きなので自家製らっきょう、とても美味しそう♪
by citron (2013-07-04 10:05) 

テリー

フランスにもイチゴのおいしい銘柄があるんですね。覚えておかねばーー。
by テリー (2013-07-04 10:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、活気があっていいですよね!
マルシェはその国の生活を
垣間見ることができて楽しいです。


♪libre*さん
フランスではこういうマルシェだけではなく
普通のスーパーでも量り売りがあって
少量でも気にせず買えるところがいいです。
らっきょうの昆布入りは、昨年初めてお料理の本を参考に
作ってみたのですが、思った以上に美味しかったので
今年も昆布入りにしました。


♪ソニックマイヅルさん
私も好きなんです~^^
市販の物は結構なお値段がしますよね。
ですので、この時期に頑張って漬け込みます^^


♪yuzuhaneさん
ですよね。午後からってとっても珍しいですよね。
看板娘さんとってもステキでしょ!
買うのを迷っていたビーツをやっぱり買うことにした時
彼女から買うために暫く待っていたんですよ(笑)
リンゴの上に置いてある表示をみるとたぶんキロ当たり1ユーロちょっとです。
日本じゃ考えられないですよね。
屋根も木組みの家も統一感が取れていて見応えのある旧市街の街並みでした。


♪あおたけさん
マルシェで売られている果物や野菜を見るとスーパーでは買えなくなりますね(笑)
ビーツは日本ではあまり馴染みがないですね。お店でも滅多に見かけないです。
テンサイ(砂糖大根)と同種のものです。ただ、こちらは赤くないです。
この赤いビーツはゆでて食べることが多いのですが
(このマルシェで売られていたのは調理済でしたが)
中まで赤くて食感はカブとジャガイモの中間みたいな感じでしょうか。
少し甘味もあって美味しいです。
日本でもレストランのサラダに使われていたりすることがありますよ。


♪citronさん
そんなに大きなマルシェではなかったのですが食品は充実していました。
日本でも私の子供頃はどこでも量り売りがありましたが
今ではすっかり影をひそめてしまいましたね。復活してもらいたい販売方法です。
調理済みのビーツはスーパーでも売られていて今回もよく買って食べました^^
私もらっきょうが好きなんです。だから作ることに(笑)


♪テリーさん
フランスは農業国なのでお野菜にも果物にも
ブランド品があるようです!
いちご、是非覚えておいてください(^_-)-☆

by kuwachan (2013-07-04 13:17) 

リュカ

マルシェ、楽しそう!!
いろいろな食材見てるだけでも面白そうです。
りんご、そんなに安いのですかー。日本は高い!(笑)
それにしても、どれもこれも美味しそうだ~~~!ww
by リュカ (2013-07-04 13:34) 

hrd

市場と言うよりマルシェって言うとお洒落感がグッと上がりますね~
美人な看板娘さんですね^^
by hrd (2013-07-04 16:04) 

koh925

妻がこの場にいると大喜びをするでしょう
ニースで買い物をしましたが、雰囲気がいいですね
by koh925 (2013-07-04 18:06) 

ma2ma2

マルシェは日本で言うと朝市みたいな感じですが、言葉が変わるとお洒落ですね!
by ma2ma2 (2013-07-04 18:11) 

ken

午後から開催のマルシェに出会えてよかったですね!
リンゴ、イチゴなどとても美味しそうです。外国の市場を見るのは楽しいですね、日本で余り見かけない食材、果物などを見つけるとワクワクしませんか。
シャピトル通りは木組み(木造ですか?)の家があるのですね、全ての家が石造りと思っていました。最後の写真は石造りのようで、木組みには見えなかったです・・・(^。^;)
赤や緑のパラソルを見るとコーヒーでも飲みたくなりませんでしたか・・・(^。^)
次回も楽しみにしています。

by ken (2013-07-04 18:33) 

のら人

先ずはこのラッキョウが食べたいです。(爆)
甘くしてませんかぁ? 甘いのは苦手です。 ^^;
で、看板娘。 これはまさに看板ギャル! 素晴らしい。
いかがですかぁ~? と薦められたら、何でも買ってしまいそう。 ^^
ビーツは八ヶ岳の山麓でも昨年の秋に地元産が売ってました。ボルシチで美味しく頂きました。 あとお米ヨーグルト? やはりヨーグルト味なんですか?
by のら人 (2013-07-04 20:19) 

miyoko

木組みのお家素敵ですね~♪いちご美味しそうですね^^
by miyoko (2013-07-04 22:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
旅行中のマルシェは本当に楽しみなの^^
買わなくても見ているだけでも活気があって楽しくなります。
値段見間違えたかな?と思う位安いです!
日本のリンゴは綺麗で大きくて立派だから
比べられないかもしれないけれど
普段に食べるなら野性味が溢れているもので
いいんじゃないかなって思います。


♪hrdさん
言葉の綾ですね~^^
日本じゃなくて現地なんで「マルシェ」でいいですよね(^_-)-☆
美人で可愛くて気さくな人は得ですね!
私だって買うなら彼女からの方がいいな~って思いましたもの(笑)


♪koh925さん
そうですね。
きっと奥様大喜びですよね!
ここのマルシェは常連さんがいっぱいいるようで
地元の人たちのマルシェという雰囲気が溢れていましたよ!


♪ma2ma2さん
そうですね。日本の朝市や産直市場みたいな感じです。
毎日ではなく曜日が決まっているところが多いです。
マルシェは突然テントが立ち並び半日ほどで忽然と消えます^^


♪kenさん
はい、マルシェ大好き人間なので、タイミングよく遭遇できてラッキーでした(*^^)v
日本と同じものでもワクワクしますよ!
マルシェに並んでいる果物やお野菜は本当にどれも美味しそうな顔をしています。
木組みの家は日本のような完全な木造ではなく、間には漆喰や石、煉瓦などがが
埋められているとか。日本にも土壁のある家のような感じでしょうか?
(詳しくなくてごめんなさい)
最後の写真は1階部分は石ですが、2階以上のお黄土色の部分は木です。
色はもちろん後から塗り直しているのだと思います。


♪のら人さん
らっきょうがたくさんできてしまったので
今年の夏はらっきょうを食べて乗り切ろうというのがうちの合言葉なりそうです^^
わざわざ作っているのは、もちろん味にもこだわりたいからです
甘さは抑え目、お酢にもこだわっていますので、
市販品にはない美味しさがあります。なんてね(笑)
このらっきょうのエキスが出た漬け汁は南蛮漬けなどにも利用しています^^
八ヶ岳の山麓でビーツを売ってましたか!ボルシチとはは正統派の食べ方ですね。
是非今年の秋にはシェフのら人のレシピを大公開してください。楽しみにしています。
お米の入ったヨーグルト、ヨーグルトはヨーグルトですが、
普通のヨーグルトの方が私は好きかな?(笑)


♪miyokoさん
木組みの家は旧市街の中でも歴史を感じさせてくれる家々です。
石造りを家々よりも温かみがありますよね。大胆な色使いもオシャレです。
とっても美味しいいちごでした!

by kuwachan (2013-07-05 01:29) 

yoko-minato

マルシェ・・・楽しそうですね。
新鮮な野菜と果物。
リンゴの値段がそんなにお安いのですか?
日本果物は立派過ぎますね。
ラッキョウ漬けがおいしそうです。
by yoko-minato (2013-07-05 05:08) 

ameya

わー、マルシェ楽しそうです!!。
土地の人の生活もかいま見れていいですね。
それと、らっきょう漬け。。。見た目もきれいでおいしそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-07-05 07:06) 

獏

マルシェの最初の写真 葉物野菜がたくさんですね^^)
西欧のマルシェの写真だとカラフルな果物などが
多いので葉物野菜の画像は新鮮ですね☆

by 獏 (2013-07-05 07:50) 

水郷楽人

その地ならでの新鮮な食品が並ぶ市場見学、食文化も理解できて楽しいですね。
by 水郷楽人 (2013-07-05 07:58) 

YAP

マルシェの豊富な野菜や果物を見ると、農業大国フランスの豊かさの一端をうかがうことができますね。
フランスは工業も強いですし、こういうのが日本の目指すべき未来のような気がします。
あ、原発依存は目指してはいけないですが。
by YAP (2013-07-05 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ラキョウが美味しく漬かりそうですね。
家でも、もうしばらくで・・・漬かるかな?良く漬けるには
1年2年も置くようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-05 10:52) 

Jetstream777

普通においしい・・・・ (笑) 私の感覚では、日本のヨーグルトは多分世界で一番おいしいと思います。
木組みの家や建物をみると、ノルマンジーっぽい感じがよく出ていますね。ラッキョウ・・おいしそうに見えます。 私は苦手です。 (笑)
by Jetstream777 (2013-07-05 11:22) 

みうさぎ

壁のアイビー憧れるなぁ~
いちご~新鮮なんだろうなぁ~
うわっ~ラッキョうち誰も~
食べないけど~母が作ってくれたから
ラッキョ好き~うさこも~
作ってみるかなぁ~
昆布で~良いダシ~でるねぇ
失敗は~ないかなぁ
(ーー゛)
心配~シロトな~もんで~(*^_^*)


by みうさぎ (2013-07-05 13:58) 

aloha

見るからに美味しそうな果物!
海外の市場は、物珍しいこともあって楽しいですよね♪
ただ、お米の入ったヨーグルトは、見た目がどうも…(笑)
木組みの家は、きれいなデザインですね!
by aloha (2013-07-05 19:37) 

ため息の午後

アイビーで覆われた教会、歴史を感じます。
マルシェの野菜や果物、すごく新鮮そうでおいしいい
でしょうね。

by ため息の午後 (2013-07-05 21:32) 

Loby

青空市場はヨーロッパでもブラジルあたりでも普通にありますね。
日本のフルーツの高さは…
外国人の目から見たら、驚くべき価格です。
あまりにも”高級志望”にハマりすぎた感がありますね。

by Loby (2013-07-05 22:35) 

angie17

ほんとに、果物が新鮮で美味しそうですね~!
いいな、いいな。
by angie17 (2013-07-06 01:42) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
食料品は日本よりも全体的に安い感じがします。
あっ、買う場所にもよりますが^^
日本でも農家の方が栽培したものを持ち寄って販売している
産直市場はお安いですよね。
らっきょうは1年位経って味が浸み込んだものが私は好きです。


♪ameyaさん
マルシェをやっていると絶対に覗きたくなります^^
規模は全然違いますが、外国人の方が築地市場を
見に行きたくなるのと同じ感覚かも^^
らっきょう美味しそうでしょ^^去年漬けたのは大成功でした(*^^)v


♪獏さん
時期的に葉物が出てくる時だったのでしょうね。
生き生きとした新鮮な葉っぱが美味しそうでした!
そう言われてみると確かに果物とかの写真が多いですね^^


♪水郷楽人さん
日本でもお馴染みにお野菜や果物もたくさんありますが
初めてみるお野菜や果物もあってのぞくだけでも楽しいです!

by kuwachan (2013-07-06 10:00) 

kuwachan

♪YAPさん
フランスは日本に比べて食料の自給率が高いです。
日本も自給率をもっと高めてもらいたいですね。
農業はお天気に左右されるので本当に大変なことだとは思いますが・・・。
そうですね。原発は・・お隣のドイツに見習ってもらいたいです。


♪ryuyokaonhachiojさん
ryuyokaonhachiojさんのお家でもらっきょうを漬けていらっしゃいますか?
私は1年目位が好きですね。あまり時間が経つとらっきょうの
シャキシャキ感が失われてしまうので(笑)


♪Jetstream777さん
そうですか?日本が一番ですか!(笑)
向こうのヨーグルトは牛乳が濃くてチーズに近いようなものもありますね。
ブルターニュ地方にも木組みの家が多く残っていました。
地方地方によって多少違いがあるようですね。


♪みうさぎさん
あちらではアイビーはその辺の草原にも生えていてびっくり!
日本のようにお店で買ってこなくてもどんどん生えそうです。
らっきょうは、泥付きらっきょうの場合は、しっかりと洗えば
大体失敗はないんじゃないかなと思います。
是非トライしてみて下さい!

by kuwachan (2013-07-06 10:01) 

kuwachan

♪alohaさん
果物や野菜は日本のものよりも野性味が溢れている感じでした!
海外のマルシェは時間限定だからか活気がありますね。
お店で出会ったおばさんが「美味しいから毎週毎週買うのよ。」って
絶賛するので買ってみたのです(笑)


♪ため息の午後さん
外国はアイビーとか藤とか薔薇などツル性のものを
建物に這わすのがとっても上手ですね
こういう新鮮はお野菜や果物を見ていると
予定がなくても買いたくなってしまいます(笑)


♪Lobyさん
外国に比べると日本は青空市場が少ないですね。
フランスは道路にマルシェ用のテントを建てる穴があるんですよ。
やっぱり日本のフルーツの値段の高さは驚くべき価格なんですね。


♪angie17さん
ここのマルシェは野菜、果物が中心だったのですが
マルシェにはパン屋さんも来ていることが多くて
すっごくいい香りに負けそうになります^^

by kuwachan (2013-07-06 10:03) 

pi

らっきょ、美味しそうですね(^-^)
by pi (2013-07-07 01:56) 

kuwachan

♪piさん
1年位経つと味が浸み込んで美味しくなりますね!
自分の好きな時期に食べられるところが自家製のよいところです。
by kuwachan (2013-07-08 07:19) 

ネイル

りんご 日本も沢山の品種がありますが
フランスも色々あるんですね!
イチゴもグラム売りなんていいな~
by ネイル (2013-07-08 11:29) 

ake_i

きゃ、マルシェだ!(^^)!
色鮮やかな写真がたくさんだね。
りんご、安いでしょ。
ジャパンのリンゴはなんて高いんでそうね@@;
いちごは「ムニャムニャ・・」といえば良いのですね(笑)

日本語を話してくれる売り子さんがいて良かったです。
そしてkuwachanも相当フレンチ話せるんですね凄い!(^^)!

らっきょ。
刺激されて私もやっていたんです。
いや、やってます。
が、皮むきほんと過酷ですね(爆)
ようやく昨日、漬け込みました。
最後にらっきょつけたのは母と一緒に作業した2004年なので相当しばらくぶりのらっきょ作業でした。ぜーーーんぶ、kuwachanの刺激のお陰です、自分で漬けたのは本当に美味しいよね。

by ake_i (2013-07-08 22:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
ここはきっとリンゴ専門の農家のマルシェだったんじゃないかしら?
スーパーではこんなにたくさんの種類のリンゴは売っていません。
リンゴもいちごも、バナナも何でもグラム売りOKでした。
もちろん箱に入って売っているのもあるけど、
基本グラム売りOKというところがほとんどかも^^


♪ake_iさん
リンゴの安さにびっくり~\(◎o◎)/!桁間違えたかと思っちゃいました。
自慢じゃないけれどフランス語全くダメです。一体第2外国語は何だったのでしょうって感じです(苦笑)
ボンジュール、メルシー、ボンソワール・・・程度です(爆)

お~らっきょう、ake_iさんも漬け込みましたか!楽しみですね(^_-)-☆
きっかけは私だったかもしれないけれど、ake_iさんの作ろうという気持ちです。
皮を剥くの結構大変だったでしょ。暫く指先、爪が臭うかもしれませんよ(笑)
自分で漬けたのに1回だけ何だか美味しくないのがあって
それはらっきょう自体が悪かったようです。(と思っています^^)

by kuwachan (2013-07-08 23:38) 

ake_i

ラッキョウ作業が完了しました。
その直後に島にんにくが大量に届き、島にんにくのオリーブオイル漬けを作ったのですが、ラッキョウと島にんにくの皮むきで私の指は臭さを通り越して、ヒリヒリ感が12時間程ありました。
お互いに美味しいラッキョウ漬けが出来上がること祈りましょう。
ラッキョウの品質にもよるんですね。私は今回農家の方が作った目方わからないけれど、大量でした。
ほんとにこれ作業を終えられたのはkuwachanの影響なんですよ。

by ake_i (2013-07-10 22:18) 

kuwachan

♪ake_iさん
作業完了おめでとうございます。
島にんにくも届いたのですか~!それは大変な作業となりましたね。
島にんにくはオリーブオイル漬けですか。
聞いただけで色々なお料理に大活躍しそうな感じがします^^
なんでもそうだと思いますが、やはり素材のウェイトは大きいです。
そうおっしゃって下さると嬉しいです^^らっきょう、来年が楽しみです☆
by kuwachan (2013-07-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。