SSブログ

ブルターニュ地方への旅 8 ・・・レンヌ美術館&ホテルからのサプライズで乾杯! [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8748レンヌ美術館.JPG
                      レンヌ美術館

サン・ピエール大聖堂の後は、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「新生児」を観にレンヌ美術館に行きました。
太陽が沈むのが遅くなっても美術館は午後6時までです。
5月の末になるとフランスでは暗くなるのが午後10時頃なので、午後6時頃はまだ日が高くて時間の感覚が
無くなってしまい、うっかりしていると美術館に限らず閉館時間が間近[がく~(落胆した顔)]ということがよくあります。

美術館は旧市街と新市街を分けている川沿いにありました。

bIMG_8750.JPG

お目当てはこちらの絵です。
この絵を観るためにレンヌに足を運ぶ人も多いそうです。
私もレンヌに来た以上は絶対に観たいと思っていた作品です。

bIMG_8349.JPG


「新生児(キリストの降誕とも言われるそうです)」

bIMG_8351.JPG

新生児を照らす温かみのある光の描き方が如何にもラ・トゥールの作品っという感じですね。

bIMG_8353.JPG

レンヌ美術館は古代エジプトの美術品から、14世紀~20世紀の絵画作品を所蔵していて
フランスらしく地方の美術館といえども素晴らしい作品がたくさん展示されています。
モン・サン・ミッシェルの往き帰りに、美術に興味のある方は、立ち寄られてはいかがでしょうか?

美術館には閉館までいたのですが、閉館時間の10分位前には、ポストカードなどを売っている売店は店じまいです。
閉館時間は入り口の扉を閉める時間なんですね。

美術館で絵画を鑑賞した後は、水などを買ったのですが、スーパーマーケットを探し出すのが大変でした。
姪っ子が一応地図でチェックをしてきたのですが、ビルの地下にあって見つけ難かったのです。
その辺はやはり主婦としてのキャリアの違いなのか、姉が鼻を利かせていましたね^^
買い物の後はホテルに戻りました。

bIMG_8359.JPG
                          嬉しさのあまり画像が揺れています^^


朝、チェックインの手続きをしたホテルに戻り、フロントで鍵をもらう時に
お部屋のバスタブ有り無しでひと悶着あったからでしょう、
姪っ子とフロントにいたホテルのマネージャーらしき人から何やら話しています。
暫くして姪っ子が姉と私の方を見て
「ご迷惑をかけたから、バーで飲み物をご馳走したいってくれているけど、どうする?」と
折角のホテルからのお申し出です。もちろん私たちが断るわけがありません(笑)
というわけで[グッド(上向き矢印)]の写真です。荷物を部屋においてすぐに頂きました[わーい(嬉しい顔)]
何でもOKということでしたので、シャンパンをお願いすると、マカロンも一緒に運ばれてきました[手(チョキ)]

そして、こちらがお部屋です。
1泊目のパスタブのないお部屋はメゾネット式になっていました。
お手洗いが浴室と別になっていたのはとっても便利だったのですが、なぜが手を洗うところが付いていないのです。
パリのホテルもそういえばそうでした。フランスではお手洗いの後に手を洗う習慣がないみたいです???


bIMG_0919.JPG

 

bIMG_0922.JPGbIMG_0920.JPG

2泊目のバスタブ付きのお部屋はメゾネットではありませんでした。

bIMG_0967.JPG

3人でひと部屋に泊まったので、どちらもダブルベッドとエキストラベッドの組み合わせだったのですが
エキストラもシングルサイズではなくセミ
ダブル位のサイズだったので良かったです。

bIMG_0968.JPGbIMG_0972.JPG

バスタブ付きの方はシャワー室が別にありました。

bIMG_0969.JPGbIMG_0971.JPG


レンヌは旧市街には古い街並みが残り、中世の雰囲気が漂っていましたが
新市街では現代的な斬新な建物が目を惹きました。

これはプラネタリウム。
この建物は、図書館やこのプラネタリウムのある科学館、そしてブルターニュの博物館が入っている
総合文化施設になっているそうです。残念ながら中に入る時間がなくて外からだけです。

bIMG_0916レンヌプラネタリウム.JPG

 

bIMG_0917.JPG

 

(2013年5月30日~31日)

 


nice!(90)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 38

ma2ma2

これから日本に帰国するので、押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 06:04) 

ameya

この絵はここにあるんですね。
静謐な感じが神々しい絵ですね。
シャンパンにマカロン。。。なんと素敵な取り合わせでしょう!!
by ameya (2013-07-10 07:26) 

takenoko

念願の絵を見ることが出来てよかったですね。
by takenoko (2013-07-10 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なお部屋がうらやましいです。セミダブルですと余裕があって良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-10 09:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
今頃は飛行機の中ですね
ゴールドコーストからありがとうございます!


♪ameyaさん
はい、ここにありました。
「キリストの降誕」という別名が存在するのが
分かるような気がします。
シャンパンとマカロン、意外な組み合わせと思ったのですが
どっちも美味しかったです(^^)/


♪takenokoさん
はい。良かったです。
有名な絵は、わざわざ観に行ったら、
貸し出し中ってこともあるので^^


♪ソニックマイヅルさん
お部屋自体は広くて快適でした!
エキストラでシングルサイズですと寝返りもちょっとキツイですから
セミダブルのサイズは助かりました(笑)

by kuwachan (2013-07-10 12:38) 

リュカ

メゾネットタイプのお部屋って好きです。
普段平面でしか住んでないので(マンションだから)
高さがあるのはいいなー(笑)
これでバスタブがあれば文句なし!ww
シャンパン、こういうサービスしてもらうと嬉しくなりますね♪
by リュカ (2013-07-10 12:58) 

angie17

シャンパンにマカロン・・・
さすが、おフランスですね~
by angie17 (2013-07-10 14:55) 

テリー

ホテルからのサプライズ、うれしいですね。
by テリー (2013-07-10 15:27) 

yoko-minato

手違いとはいえ、ホテルの粋な計らいですね。
夜10時ごろにならないと暗くならないんですね~。
その時期だけですか?
by yoko-minato (2013-07-10 15:41) 

koh925

時間ギリギリとはいえ念願の絵が見れて良かったですね
いつも思うことですが、写真撮影がOK
絵葉書などで見るより、絵の暖かさが出ているのでしょうね
by koh925 (2013-07-10 17:48) 

yuzuhane

はるばる行ってそこで見るからこそ余計に価値があるんでしょうね。夏は日が長いのでゆっくりできますが、確かに時間の感覚が狂いますよね。ホテルがすごく素敵なお部屋で、バスタブがなくてもメゾネットもいいなと思ってしまいました。シャンパンも素敵なサプライズでしたね。
by yuzuhane (2013-07-10 18:21) 

獏

う~む この絵は見たいです・・・(@@;)))

バスタブ ゲット良かったですね~オマケにシャンパン&マカロン☆
素敵です(^m^)☆

by 獏 (2013-07-10 20:26) 

libre*

素晴らしい絵ですね~。
ホテルも洗練されて素敵です♪
by libre* (2013-07-10 20:50) 

ma2ma2

今日は朝4時起きで5時にはホテルを出て、8:15シドニー発のJALでさっき帰ってきました。
今日は帰国報告だけですが、明日から少しずつ復活します(^^)
by ma2ma2 (2013-07-10 21:07) 

ake_i

いろいろな意味ですっばらしい旅をされてますね。
お部屋も申し分ないでしょうし、シャンパンのおもてなしに+まかろん!(^^)!
嬉しいづくしですね。
プラネタリウムに入れなかったのはちょっと残念。
日本のより精度が良かったりするんでしょう。

毎朝、美味しいパン食べてたのでしょ???m
mo,
うらやましいですよ~~~~(^_-)
by ake_i (2013-07-10 22:31) 

hiro

素敵な景色ですね。
日没が夜10時っていうのはだいぶ遅いですね。
一日外をうろうろしちゃいそうです。
by hiro (2013-07-11 01:16) 

のら人

バーでシャンパンとマカロンですかぁ。
まぁ、結果良ければ ・・・ ですかね。 ^^
by のら人 (2013-07-11 07:34) 

kuwachan

♪皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
階段の上り下りがちょっと面倒くさいなーと思ったけれど
広々と使えてよかったです。
そうなのよ。バスタブがあればね、文句なし(笑)
シャンパン、とっても美味しかったわ~(^^)/


♪angie17さん
たぶんちゃんとマカロンの配色まで考えているような^^
そんな気がしました^^


♪テリーさん
こういうのは嬉しいのひと言に尽きますね(*^^)v


♪yoko-minatoさん
お部屋代を安くしてくれるということだったので
もうサプライズはないと思っていたので
思わずラッキー(*^^)vと思ってしまいました。
フランスは日本よりも緯度が高いところにあるので
夏は日が暮れるのが遅いのです。



♪koh925さん
はい、おかげさまで貸し出し中ではなく見られてよかったです^^
手持ちなのでキリッとした写真はなかなか難しいですが
逆に柔らかい感じになるのかもしれませんね。


♪yuzuhaneさん
ガイドブックに「見逃せない作品です」と書いてあるとどうしても見たくなります(笑)
日が傾いくると夕方というのがしみついているからだと思うのですが
うっかりしているとスーパーが閉まってしまいますから大変です。
日本のようにコンビニがないので^^;日本は便利ですね。
バスタブではなくてシャンパン付きもいいかなと思いました(笑)


♪獏さん
日本にも一度来たことがあったようです。
ラ・トゥールは独特の雰囲気を持っていますね。
1日だけでもバスタブ付きのお部屋になって良かったです(^^)/

by kuwachan (2013-07-11 07:39) 

YAP

この絵は写真のようにも見える繊細さを感じます。
柔らかい灯りで赤ちゃんが照らされて、生命の美しさを訴えかけてきているようです。
by YAP (2013-07-11 08:14) 

hrd

とても神々しさを感じんる絵ですね^^
日本に勝る綺麗好きなお国柄は無いかもしれませんね。
by hrd (2013-07-11 08:14) 

ryuyokaonhachioj

遅くなって・・・昨日は此方は雷雨で豪雨と風が~
強かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-11 08:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪libre*さん
温かみのある色合いで心を和ませてくれるような絵ですね。
チェーン店のホテルなのであまり期待はしていなかったのですが
快適に過ごすことができました。


♪ma2ma2さん
お帰りなさい!
昨夜はお疲れのところお越しいただき
ありがとうございました。


♪ake_iさん
色々ありましたが、全体的には大成功、楽しい旅となりました。
ホテル側の不手際もあったものの、姪っ子が頑張ってくれたので、
シャンパンのサービスまであって、得しちゃったかな~って感じですね^^
レンヌの町は予想以上に見どころがたくさんあって時間が足りなくなりました。
パンもね・・・美味しいお店があって遠いのにわざわざ買いに行きました(笑)


♪hiroさん
1時間時間を繰り上げるサマータイム制度を利用しているせいもありますが、
しなくても9時ごろまで明るいということになるわけですものね。
サマータイムを導入するのがよくわかります。
夏に旅行に行くと歩き回れる時間がたっぷりあって、一日が長いな~と感じます。


♪のら人さん
ホテル側が自分たちのミスを認めた・・ということで^^
遠慮なくご配慮をお受けしました。
こういうのは気分的なところが大きいですから(笑)

by kuwachan (2013-07-11 12:24) 

kuwachan

♪YAPさん
蝋燭の灯りが温かみのある雰囲気を醸し出していますよね。
眼差しや手の仕草からも優しさが伝わってくるようです。



♪hrdさん
宗教的な意味合いが含まれている絵だからそう感じられるのだと思います。
日本人と外国人の国際結婚ではよく問題になるところらしいですよ^^


♪ryuyokaonhachiojさん
最近は狭いエリアで豪雨になることがよくありますね。
雨の境目が見えそうな気がします^^

by kuwachan (2013-07-11 12:31) 

miyoko

「新生児」 お母さんの表情も素敵ですね^^
by miyoko (2013-07-11 16:11) 

今造ROWINGTEAM

素敵なホテル~♡
私がパリで泊まったホテルは大したことがなかったので
羨ましいです。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-11 16:23) 

citron

こんにちは。
メゾネットのお部屋、とても素敵ですね^^
バスタブはなくてもこのお部屋に泊まってみたくなります。
>お手洗いの後に手を洗う習慣がないみたいです。
そうなんですか~日本では当たり前のようになっていることも
国により色々で面白いですね!
温もりを感じる凄く素敵な絵で見る価値がありますね。

by citron (2013-07-11 17:40) 

ken

絶対に観たい作品を見れて良かったですね!
ラ・トゥールの「新生児」を初めて知りました。素晴らしいですね・・・(^。^)
私はトレドのグレコの『オルガス伯の埋葬』をもう一度見たいと思っていますが。
シャンパンとマカロンですっきり+アルファ。お客様をもてなす気配りは流石ですね。新市街のユニークな総合文化施設もフランスのセンスを感じます・・・(^。^)
次回も楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2013-07-11 21:39) 

sheri

前の日記では私の質問に丁寧にお返事いただきありがとうございました。

ヨーロッパ方面はコトバがネックで行くのをためらっていたのですが、一度行ったらハマってしまったので、つい色々お聞きしてしまいました。
いつか自由にあちこち行けるといいなぁ。

ホテルの意気なはからい、よかったですね。
シャンパンで乾杯なんて、逆にいい思い出になりましたね。
by sheri (2013-07-11 22:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪miyokoさん
慈しみ深いマリアの眼差しですよね^^


♪今造ROWINGTEAMさん
パリはホテル代が高いから大変ですよね。
レンヌは地方都市なのでパリに比べたらずっとお安いです。
3人1部屋で探したので選択の余地があまりなくて^^;
チェーン店のホテルなんですよ。
オマケもしてくれたのでラッキーでした(*^^)v


♪citronさん
空間的には凄く広かったので
トランクも思いっきり広げられて良かったです。
バスとトイレが別なのは凄く便利だったのですが
手を洗う場所がないのが困ったもので・・・
ラ・トゥールの絵は数を少ないと言われているので
行くなら是非見たいと思っていました。


♪kenさん
はい、おかげさまで^^
一番心配していたのは貸し出し中でしたが、ちゃんとあってホッとしました。
>トレドのグレコの『オルガス伯の埋葬』・・・
初めての海外旅行の時にトレドに行ってグレコの絵はたくさん見た覚えは
あるのですが、どの絵がどれだったか全然覚えていないです^^;
kenさんがもう一度見たいと仰っているので、素敵な絵なのでしょうね。
ネットで探してみます。こういう時ネットは便利ですね。
シャンパンのサービスがあるかないかでホテルの印象がコロッと変わりました!
げんきんなものですが人間の心ってそんなものですよね(笑)
新市街は旧市街と対照的に現代的な建物が印象的でこれもフランスらしいなと思いました。


♪sheriさん
また何か疑問の点があったら遠慮なくどうぞ。
私が旅行で経験した範囲でお答えできることでしたら何でもお答えします。
sheriさんのご旅行のお手伝いが出来たら嬉しいです^^
フランス語にも日本と同様に地方によって訛りがあるようです。
言語が違っても同じようなことがあるのは面白いですね。
私たちにとっては期待していなかっただけに思わず顔が綻びました(笑)
飲み物を御馳走します・・と言って下さったマネージャーさん
女性の方でしたがとっても感じがよかったです!

by kuwachan (2013-07-12 07:54) 

ゆうくん

素敵な絵ですね、最近は見に行くのがめっきりなくなってしまいました。
この場で楽しませていただきました。

by ゆうくん (2013-07-12 07:58) 

CROSTON

新生児・・
とっても奥深い絵ですね。
なんだろう・・絵に疎い自分でも、見たくなるとても
綺麗な作品ですね!
by CROSTON (2013-07-12 10:27) 

kuwachan

♪ゆうくんさん
こんにちは。
日常生活で美術館まで足を延ばすことは
なかなか大変なことだと思います。


♪CROSTONさん
蝋燭の灯りによって照らし出された新生児。
奥深さは新生児であっても普通の新生児ではないところから
来るものかもしれませんね。ラ・トゥールならではの表現ですね。

by kuwachan (2013-07-12 12:59) 

Jetstream777

レンヌ美術館、新生児の絵の色使いは中世独特ですね。
ホテルによって滞在のインプレッションも変わります。 ひとまず良かったですね。 シャンパン、 おいしかったでしょう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-12 21:00) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
こんにちは。
ラ・トゥールには独特の空気感がありますね。
何事もそうですか、終わり良ければ全て良しです(笑)
シャンパンを美味しく頂きました!
by kuwachan (2013-07-13 15:24) 

あゆさこ

神聖な感じの漂う「新生児」の絵ですね。
その絵を見たいが故に、行かれたkuwachanさんの気持ち、わかるような気がします。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-14 21:29) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした。
神聖に見えるのは当然だと思います。
聖母マリアが神の子キリストを生んだ場面を主題とした作品なのです。
by kuwachan (2013-07-20 15:30) 

りゅう

おぉ~~~~~~~っ!ジョルジュ・ド・ラ・トゥール!!!!!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
早速、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展(2005)の図録を引っ張り出してきました。
この作品は来日していませんでしたが、真作一覧として、図録の後ろに掲載されていて、目にしていたのです。
女性の優しい表情がとても印象的ですね。
さすがEOS学園で研鑽を積まれたkuwachanさんの手によるラ・トゥール生写真、とても綺麗で見応えがあります!
by りゅう (2013-07-21 09:04) 

kuwachan

♪りゅうさん
あら~てっきりジョルジュ・ド・ラ・トゥール展の時には来日していたのだと
思っていましたが、していなかったのですね。
真作と認められたのは結構最近らしいですね。
りゅうさん、凄いです。図録に後ろに掲載されていたのをしっかりと覚えていらっしゃるとは素晴らしい記憶力です。
いえいえ・・・その気になってしまうじゃないですか(笑)
絵画を撮るのはとっても難しいです。
ここは確かガラスがなかったからまだよかったのですがホントに自分の備忘録的なものです。
はがきも結構なお値段になりますし、まっ、撮れるだけでも嬉しいです^^
by kuwachan (2013-07-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。