SSブログ

2013年7月 猛暑@うちの庭 [四季]

bIMG_0415カサブランカ.JPG


東京地方は先週の土曜日の梅雨明け以来、連日、猛暑が続いていますが
皆様、お変わりありませんか?体調など崩されていませんか?
私は相変わらず元気でおりますが、ビール[ビール]が美味しくて、美味しくて^^
この夏はビール太りになってしまいそうです(笑)

今日は、ブルターニュの旅行記をお休みして今朝のうちの庭です。

カサブランカが咲き始めました。
今年は球根が二つに分かれてしまって、お花がやや小ぶりかな?という感じですが
真っ白な綺麗な花を咲かせてくれました。
大小合わせて10輪ぐらい蕾が付いているので楽しみです。

bIMG_0416.JPG

 

今朝咲いたオクラの花です。

bIMG_0423オクラ.JPG


グリーンカーテンのゴーヤーも実も大きくなってきました。

bIMG_0428go-ya.JPG

 

そしてパッションフルーツ。
今年は残念ながら咲いているところを見ることができなかったのですが、今3つほど実をつけています。

IMG_0426パッションフルーツ.JPG

 

写真を撮っている時にひらひら~飛んでた蝶々。アゲハ蝶ですよね?(詳しい名前がワカリマセン^^;)
モミの木に止まったので[カメラ]

bIMG_0432.JPG


もう少し近づいたら逃げてしまうかな?と思ったら、待っていてくれました。

bIMG_0433.JPG

 


(2013年7月13日)

<追伸>
この連休を利用して南の島へちょっと出かけてきます。
皆様のところへのご訪問やコメントのお返しが遅くなってしまうかと思いますが
戻りましたらお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。


nice!(90)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 27

YAP

写真ではわかりにくいですが、ゴーヤのカーテンはけっこう立派にできていそうですね。
我が家も何度かトライしたのですが、いつもうまくいかないんですよね。
その方面へのセンスがなさ過ぎるのが情けないです。
by YAP (2013-07-13 18:43) 

テリー

ゴーヤ、そろそろ、食べれそうですね。楽しみですね。
by テリー (2013-07-13 18:47) 

ma2ma2

カサブランカって言う花ですが、僕が見たらあ、ユリだですごしてしまいそうです(笑)
ゴーヤも収穫時期ですね!
ゴーヤチャンプル食べたくなってきました。
by ma2ma2 (2013-07-13 19:13) 

ソニックマイヅル

ビールが美味しい季節になってきましたね!関東での職場が懐かしいです。次回は南への旅行なんですね。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-13 21:07) 

Loby

日本はたいへんな猛暑だそうですね。
こちらは真冬ですけど、最近は温暖化のせいか、
サンパウロあたりの冬は結構暖かく、
今日などは最高気温が20度くらいになるそうですので、
それほど寒く感じません。
そちらでは、毎日多くの熱中症患者が出ている様子。
kuwachanさんも充分ご注意下さいね。

by Loby (2013-07-13 21:17) 

sheri

オクラの花って初めて見たかもしれません。

なんかちょっとトルコキキヨウに似てません??
気に入っちゃいました(^o^)
by sheri (2013-07-13 22:08) 

miyoko

カサブランカ綺麗ですね~いい香りなのでしょうね^^
by miyoko (2013-07-14 00:01) 

angie17

お庭写真が涼しげ~~

ゴーヤ・カーテンを室内に欲しいほど、東京は暑いですね(汗)
by angie17 (2013-07-14 00:12) 

hrd

当地も避暑地とは思えない暑さに参りました^^;
台風も去って最高の南国でしょうね^^
by hrd (2013-07-14 06:26) 

コンブ

グリーンカーテン欲しいです。
でも狭いベランダでは無理(涙)
by コンブ (2013-07-14 08:20) 

koh925

純白の百合は清楚で綺麗ですね、私の好みです
オクrの花は美しいですね、一度見たいと思っています
南の島?、また石垣島でしょうか
by koh925 (2013-07-14 10:36) 

のら人

>ビールが美味しくて、美味しくて^^

全くその通りでございます。 ^^
アゲハチョウは山椒の木で育ったのかな?
ゴーヤも美味しそうで ・・・。
そう言えば、ゴーヤの本場の島へ行ったのでしょうか。
by のら人 (2013-07-14 11:02) 

takenoko

オクラの花は昨年初めてみましたが、きれいな花ですね。食べる時のイメージとずいぶん違います。
by takenoko (2013-07-14 20:12) 

ネイル

オクラの花 綺麗ですね!
オ~ッ! またお出かけですか。
報告楽しみにしてます。
by ネイル (2013-07-14 20:44) 

あゆさこ

今頃、kuwachanさんは、南の島ですねぇ~!(*^_^*)

kuwachanさん家には、ほんと、いろんな植物が育っているんですね!
パッションフルーツまであるんですもん!

by あゆさこ (2013-07-14 21:20) 

ゆうくん

今年は暑くなるのが早いいですね、カサブランカですか、ユリの中でも一番いい匂いがする感じがしますね。
by ゆうくん (2013-07-14 22:42) 

ake_i

kuwachan^^
今頃は南の島のとりこになってるかな???
カサブランカ、立派ですね!!!
私はもう6年植えっぱなしです。だからかな~~~?ヒョロヒョロでつぼみはあるもののまだ咲いてません。kuwachanガーデンは毎年球根引っこ抜いてるんですよね?
おくらだぁ~^^
かわいい花ですこと。
こちらは花を見ずに知らずに実がなってますが、曲がってます@@;
by ake_i (2013-07-15 04:36) 

yoko-minato

今、沖縄ですか!
いいですね~。
パッションフルーツってレモンが甘く
感じるフルーツですよね。

by yoko-minato (2013-07-15 10:18) 

めい

こんにちは
南の島でバカンス中ですね
日常を忘れて思う存分リフレッシュなさってきてくださいね
そして南の島のUPを楽しみにしています♥
カサブランカは香りも良く豪華な感じがしますし
ハリウッド映画(だと思うのですが)
同名のカサブランカを思い出します
でも観たことはないのですけどね^^;
by めい (2013-07-15 11:41) 

ryuyokaonhachioj

暑いですね~。
あの・・・トリトマの花ですが・・・調べたところによると、
科名:ユリ(ツルボラン)科・
別名:シャグマユリ(赤熊百合)
原産:アフリカ、 南アフリカ
草丈:60~180センチ位
開花期:6月~10月
以上です。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-15 14:32) 

ken

南の島は何処でしょうか?
南の島の記事も楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2013-07-15 20:26) 

リュカ

南国の海楽しんでますかーーーーー????
羨ましいわー(^▽^)ノシ
東京に帰ってきたらまた蒸し暑い日々が続くと思うので
リフレッシュしてきてくださいネ!!!
by リュカ (2013-07-16 09:50) 

ameya

カサブランカきれいに咲きましたね。
は〜、夏はほんとにビールが美味しい季節!!
南の島満喫しましたか(^_^)
by ameya (2013-07-16 11:24) 

CROSTON

わああ~~
ゴーヤが!!実がついている!
ゴーや大好きです!
おひたしにしても美味しいしチャンプルでも最高~
いいな~~~
by CROSTON (2013-07-16 11:49) 

aloha

カサブランカ、見事ですね。
高貴な香りが漂ってきそうです。
ゴーヤーは、グリーンカーテンで暑さを和らげ、
さらに食べられるので一石二鳥ですね。
by aloha (2013-07-16 12:49) 

獏

こんにちは^^)
カサブランカ ここまで薫りがしてきそうです!
アゲハは「ナミアゲハ」ではないかと思います☆
我が家の檸檬の木でも毎年羽化してくれます~^^)

by 獏 (2013-07-16 14:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
大変お返事が遅くなりましたが、お返事です。


♪YAPさん
今年のゴーヤーのカーテンは今までのうちで最高の出来上がりです。
よく葉っぱが伸びる苗だったみたいなんです。
その代わり実がちょっと小さ目という感じがしますが^^


♪テリーさん
今日の夕食に食べようと思っています!


♪ma2ma2さん
カサブランカはユリの中でも格別華やかですよ!
カサブランカだけでも覚えて下さい(笑)
ゴーヤーの独特の苦みがいいですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
あまりの暑さにビールが殊のほか美味しいです!
水のようにゴクゴク飲めてしまって困ります(笑)


♪Lobyさん
今週は先週に比べるとちょっと暑さもひと段落で
随分楽に感じられました。
昔は夏といってもこの程度だったんじゃないかなと思います。
最近の暑さはやはり地球の温暖化のせいもあるでしょう。
サンパウロは気候が温暖なのですね。
冬で20℃位まで気温が上がると厚いコートはいらないですね。
お気遣いありがとうございます。


♪sheriさん
オクラはお花屋さんで売っていなのでなかなか
見る機会はないかもしれませんね。
それにオクラの花は朝咲いたら夕方にはしぼんでいるのです。

そうですね。オクラの花はトルコにも似ていますね。
アオイ科なので、ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ、芙蓉と同じ仲間です。


♪miyokoさん
家の中でカサブランカを飾るとちょっと匂いがキツイ位に感じられますが、
庭ですとほのかに感じられる程度で丁度いいですね(笑)


♪angie17さん
涼しげに見えますが、蚊の攻撃から身を守るのが大変です(>_<)
蚊にばかり好かれます(笑)
今週はちょっと暑さもひと段落でしたが、連日暑過ぎですよね。


♪hrdさん
えっ、hrdさん地方でも暑さが・・・(@_@;)
気候が変ですよね。
はい、最高のお天気に恵まれました!


♪コンブさん
グリーンカーテンがあると気のせいかもしれませんが
少しはしのぎやすくなる感じがします。
ゴーヤーは無理でも朝顔ならOKかも?
でも、花より団子ですよね^^


♪koh925さん
ユリの中ではカサブランカが一番好きなので庭に植えています。
真夏に真っ白な花っていいものですよね。
オクラはプランターでもよく育ちますので、来年はいかがですか?
ご想像の通り、大当たりです!本島と石垣島へ行ってきました。


♪のら人さん
ビール党にとっては堪らない暑さですよね(笑)
そうですね。アゲハは山椒の木で育ったのかもしれませんね。
アゲハは山椒の木が好きですよね。よくみかけます。
はい、ゴーヤーの本場の島へ行ってきました(^^)/


♪takenokoさん
オクラの花は、野菜の花ではなく観賞用の花のようですよね。


♪ネイルさん
クリームイエローの花びらが素敵ですよね^^
変わり映えのしないところですが(笑)


♪あゆさこさん
はい、南の島へ行ってきました。

ちょこちょこと植えているだけです(^^ゞ
パッションフルーツは、お花鑑賞用兼グリーンカーテン兼果実です(笑)
どうせ植えるなら実ができた方が楽しみがあるので^^


♪ゆうくんさん
今年は梅雨明けが早くて7月初めから猛暑が続いていますものね。
私もカサブランカがユリの中では一番と思っています(^^)/


♪ake_iさん
もうこのカサブランカは3年位掘り起こしていません。
だから、球根が分かれちゃって今年は小ぶりになってしまいました(>_<)
以前は毎年掘り起こしていたのですが、それでもどんどん小さくなるし
同じかな~って思って最近は植えっぱなし状態です(笑)
オクラは実の付きがいいですよね。
たまにはオクラの花も見てあげて下さいね(^_-)-☆


♪yoko-minatoさん
はい、今年もまた沖縄へ行ってきました。
八重山病に罹っていると言われています(笑)
そうですね。パッションフルーツはかなり酸味を感じますが
私はそこが大好きです!


♪めいさん
今回はとんだ南の島の旅行になってしまいましたが(T_T)
カサブランカはそれだけで華やかさがありますよね。
映画は、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンが
出演した映画ですよね。私はテレビで観ましたよ^^


♪ryuyokaonhachiojさん
今週は先週の猛暑がひと段落して
ちょっとホッとしましたよね。
トリトマの花の詳しい情報を
ありがとうございました。


♪kenさん
沖縄本島と石垣島へ行ってきました。
ブルターニュと沖縄と2本立てで進めていく予定です^^


♪リュカさん
南の島へ行くと東京の暑さがいかに人工的であるかということを
強く感じますね。子供の頃の夏のことを思い出します。
確かに夏は暑かったけれども、エアコンが必需品ではなかったからね。


♪ameyaさん
今年も綺麗に咲いてくれました!
1年中飲めますが、やっぱり夏のビールは最高ですよね(^_-)-☆


♪CROSTONさん
初め葉っぱばっかり茂って(それが目的だったのですが^^;)、
実がなかなか成長しなかったのですが、やっと食べられる
大きさになってきました。酢の物にしようかなって思っています。


♪alohaさん
今年のカサブランカは少々小ぶりながら花付きは例年通りで
家の中から楽しんでいます。
グリーンカーテン、どうせ植えるなら一石二鳥のものがいいなと思って、
今年もゴーヤーにしました(笑)


♪獏さん
カサブランカは香り高いですよね^^
大量ですとむせかえるほどになりますが(笑)
なるほど・・「ナミアゲハ」ですね。
アゲハにもたくさん種類があるのはわかっているのですが
虫関係は苦手で区別がつきません(冷汗)

by kuwachan (2013-07-20 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。