SSブログ

続 雅さん 東京転勤歓迎会(洋食編) [ソネブロ]

bIMG_1537ジョンティサラダ.jpg
                    サラダ~!


記事がタイムリーではなく遅れ遅れになっておりますが(^^ゞ、約10日ほど前の7月19日の金曜日の夜
前回の「雅さん 東京転勤歓迎会」→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16
から約1か月、同じメンバー(リュカさん、ake_iさん、雅さん、ワタクシ)でまたまた飲み会です[わーい(嬉しい顔)]

前回はソニーの盛田さんのご実家の蔵元のお店「ねのひ」で和食でしたが
今回はワインがめちゃくちゃリーズナブルで美味しく、もちろんお料理も◎の
浅草橋のお店、リュカさんお勧めの「ジョンティ」でアルザス料理です!

ジョンティの記事はこちらにもあります→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09


今回もまずはベルギービールで乾杯!酸味とチェリーの香りがなんとも言えません。

bIMG_1524.jpg

手前にある「ひとつぶマスカット」は雅さんのお土産!
本物のマスカットが求肥に包まれているとっても上品はお菓子。
大口のワタクシはパクッとひと口で食べてしまいましたが(笑)
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。

最初のメニューを見てバーッと注文をしてしまうと、あとはお店の人が見計らってお料理を出してくださいます。

きゅうりの塩漬け・・・塩だけで漬けたそうですがそうとは思ないサッパリ感。
ake_iさんはその作り方に興味津々のようでした。

香辛料の効いたちょっと甘めのパンデピズで食べるレバーペーストも美味しいですが
追加で頼んだバゲットで頂くのも美味でしたね^^

bIMG_1533.jpgbIMG_1536.jpg

次はやっぱり白ですね。

bIMG_1529.jpg

如何にもコラーゲンがたっぷりなぷりぷりの豚骨のテリーヌ。

bIMG_1539豚テリーヌ.jpg


ワインもどんどん進んじゃいます。
特に右は貴重な1998年もの\(◎o◎)/!それをジョンティ価格で頂きました(^^)/

bIMG_1546ジョンティ白.jpgbIMG_1559-1998.jpg


アルザス風ピザをチーズたっぷりで!

bIMG_1548ジョンティ.jpg

もちろんアルザス料理の定番シュークリートも頂きました[手(チョキ)]

bIMG_1562シュークルート.jpg


〆は赤ワインと思いきや・・・おひとり様だけビールでしたが、ワタクシは赤です(笑)

bIMG_1566赤.jpg


ジョンティはお料理だけでなくデザートもとっても美味しいので忘れずに頂きます!

左→丁度旬のマンゴー丸ごと・・・これは他ではなかなかないでしょう。
右→ほとんど丸ごとお酒(マール)のふわふわのデザート!
ケーキはちょっと苦手という方でもお酒好きの方ならたぶんOKだと思います。是非お試しあれ!

bIMG_1576マンゴー.jpg

bIMG_1579マール.jpg

 

bIMG_1586マンゴー.jpg


ワタクシひとりで食べてしまったマンゴータルトのパンデピス入りのアイスクリーム添え。スイーツ好きには堪りません^^;

bIMG_1572マンゴータルト.jpg

 

最後まで楽しく飲んで、食べて、いい気分で散会となりました。

近々またこのジョンティでこの4人+1人(新加入!?)でオフ会も開かれるような気配が・・・。
さて、さてどうなることでしょう・・・[わーい(嬉しい顔)]

こんなわけで、重くて、重くて、冗談じゃない、もういや~って思ってしまうこともありますが、
なんだかんだと言ってやめられのが「ソネブロ」なんですね・・・(苦笑)

 

(2013年7月19日)


<おまけ1>

マンゴー繋がりで、マンゴー尽くし^^です。

今回沖縄に行った時に那覇から家にマンゴーを送りました。
昨年までお願いしていた雅さんが東京転勤になってしまったので今年からは自力で買うしかありません。

IMG_1602マンゴー.jpg


もちろんそのままでも食べましたが、まず作ったのがマンゴーのショートケーキ。

bIMG_1604ショート.jpgbIMG_1610ショート.jpg

 

bIMG_1606ショート.jpg



最後のひとつのマンゴーでマンゴーロールに!卵を割ったらなんとふたごちゃんでした。


bIMG_1625ふたご.jpgbIMG_1630ロール.jpg


ロールケーキの方が上手にできました(*^^)v (続けて作ったからかも)

bIMG_1646ロール.jpg

 

 


<おまけ2>

久しぶりの東京タワーです。
ブルーのライティングが夏モードで涼しげに見えます。
「2020」は東京オリンピック招致の2020らしいです。

余計な心配かもしれませんが、東京で真夏にオリンピックって大丈夫なのでしょうか
前回の東京大会は秋の開催でしたし、その当時は夏でも今のような暑さではなかったと。

そういえば、最近の若い人(30代でも)って「体育の日」が何で祝日になったのか知らないのですね。ちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]
動く休日になってしまったこともあるかもしれませんが、時代を感じました。

bIMG_1614東京タワー夏.jpg

 


nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 29

獏

楽しいメンバーでのひととき 素敵ですね☆
お料理も実に美味しそう!!
この季節になると宮古島のマンゴーが
懐かしく思い出されます☆☆☆

by 獏 (2013-07-31 05:52) 

hiro

美味しそうな料理を囲んで楽しい会だったようですね。
また、マンゴーのケーキやロールケーキが実に美味しそうです。

by hiro (2013-07-31 06:30) 

コンブ

こちらのお店はぜひ訪れたいです。
とにかく料理が美味しそう。
東京タワーが新しいライティングになっていたんですね。
by コンブ (2013-07-31 07:44) 

ma2ma2

美味しそうなお料理とベルギービールですね!
楽しい歓迎会だったみたいで良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2013-07-31 07:57) 

YAP

こんなに贅沢にマンゴーを思い切り食べてみたいです。
by YAP (2013-07-31 08:22) 

koh925

楽しそうな集まりですね、話に夢中になっている間に
気がついたら、ワインも料理のお腹の中に入っていた
と言うところでしょうか
わが家にも沖縄旅行をしている従弟からマンゴーを
送ってきました、美味しいですね
by koh925 (2013-07-31 08:32) 

リュカ

ジョンティの記憶がよみがえってきましたよー。
また行きたいな~。
新加入の方、楽しみですね(^m^)ムフフ

kuwachan作のマンゴースイーツ、おいしそう!
私はジョンティ以降、マンゴーにありつけてないです(笑)
by リュカ (2013-07-31 10:32) 

お茶屋

これまた本当に楽しそうなオフ会のご様子☆
雅さまからのそのお話、しかと伺いました^○^
by お茶屋 (2013-07-31 11:37) 

yoko-minato

ソネつながりであちこちでオフ会が
開かれていますね。
皆さん、楽しくお酒とお料理を頂きながらの
おしゃべり、楽しそうです。
そういうお話を伺っているだけでも嬉しく
なりますね。
by yoko-minato (2013-07-31 12:02) 

angie17

丸の内のお店も魅力的ですが、ここも良いですね~。
行ってみたい。

by angie17 (2013-07-31 12:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
獏さんと同じく楽しんできました!
ここお料理はもうどれもお勧めって
まだ全部を食べたわけじゃないのですが
絶対美味しいって思える程美味しいです。
マンゴーはこの季節に食べるのが一番ですね☆


♪hiroさん
ほとんど定例会のようになっているのですが
毎回楽しく食べて、飲んでいます。
手前味噌ですが、味には自信があります(笑)


♪コンブさん
ここはハッキリ言ってお勧めのお店です☆
ホントにお料理がリーズナブルで美味しい!
はい、東京タワーも夏仕様になっています。


♪ma2ma2さん
このベルギービールはビールよりも
ジュースの感覚に近いかもしれません。
飲み物も食べ物も言うことありません(^^)/


♪YAPさん
現地で買わない限りこんな贅沢な食べ方はできません。
送料が掛かってもやはりこちらよりは安いです。

by kuwachan (2013-07-31 12:54) 

kuwachan

♪お茶屋さん
今回は雅さんがだいぶ慣れてきた(?^^)こともあってか
前回以上の盛り上がりでしたよ!
次回はさらにパワーアップが予想されます(^_-)-☆


♪yoko-minatoさん
結構多いですよね^^
飲んだり、食べたりするのが好きな人が
多いのかもしれませんね(笑)
日頃の不満をぶちまけながら・・・(^^ゞ


♪angie17さん
丸の内よりもこちらのお店の方が
気軽に飲んで食べられる感じです!
場所柄かも~^^

by kuwachan (2013-07-31 12:55) 

ake_i

ちゃんと全部書いてある~~~~!!!!
すごぉいkuwachan!(^^)!
私はデザートも写真なかったし、××。
次回の会合?(笑)はブログでもお付き合いの長い方にお会いできるそうなので、とってもとっても楽しみにしてますよね~^^
マンゴースィーツ(^_-)
これ、めっちゃ美味しかったでしょう。
贅沢だぁ!!!!!
そうそう、ジョンティのピザのようなピザ、作ってみようってkuwachanの写真見て思いました。

そっ、やめられないソネットブログ。私もお陰様で復活しちゃったし(笑)
細々続けていきます。
よろしくね(^'^)
by ake_i (2013-07-31 12:58) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうございます。
ロールケーキ美味しそうに出来ましたね。
飲めないで残念です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-31 15:00) 

ソニックマイヅル

ワインのボトル形状みて、甘めのワインかなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-31 15:23) 

のら人

野菜たっぷりサラダから始まり。メインまで・・・。
素晴らしいですね。
マンゴーのケーキが、流石手作りで美味しそうです。 ^^
by のら人 (2013-07-31 22:46) 

hrd

これまたお酒がグイグイといけそうなお料理ですね~

by hrd (2013-08-01 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
いえいえ抜けてますって^^;きっと。
もう10日も前のことなのでちょっと記憶が怪しくなっていまして(じゃなくてもか)(笑)
なんで話の内容の方が・・(爆)
本当に楽しみですね。私は初対面ですので超緊張しそうです。
マンゴーが美味しかったので、それに尽きますね。
あの時かなり食べたつもりでいましたが足りない気分です。
ジョンティのピザは「タルトオフランベ」ですね。トライしてみてください。
ake_iさんなら、ちょちょいのちょいで作ってしまいそうだわ^^
復活後はかなりのハイペースじゃないですか?
こちらこそ、よろしくです(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
自分でも納得の出来でした(^^)/
え~そうなんですか?


♪ソニックマイヅルさん
さすがです!その通りです。
が、甘いのがどちらかと言ったら苦手な私たちも
納得のワインばかりでした


♪のら人さん
素晴らしいお料理の数々でしょ。ここはお野菜もたっぷりでホント嬉しいメニューです。
だからワインもついつい進んじゃって~(^^ゞ
マンゴーのケーキ、シェフのら人さんの前ではお恥ずかしい仕上がりですが^^;
味には自信があります(笑)でも、スイーツは見た目も重要ですよね。


♪hrdさん
そうなんですよ~^^
どれもお酒好きには堪らないお料理ばかりで
グイグイといってしまいました。

by kuwachan (2013-08-01 12:52) 

Jetstream777

ロールケーキがおいしそうですよ。
by Jetstream777 (2013-08-01 13:04) 

ken

楽しそうな歓迎会に美味しそうな料理とワイン、
楽しそうな雰囲気が伝わってきます! 
シュークリームでは無くシュークリートですか、
一度食べたら病みつきになりそうですね・・・(^。^)
ロールケーキも美味しそう、別腹に何個でも入りそうですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-01 14:31) 

今造ROWINGTEAM

素敵な歓迎会ですね♡
どの料理もおいしそう~。
いいなぁ!私もそのお店に行ってみたいです。
今度行こうかな~♪

手作りロールケーキ、すっごく美味しそう!
お上手ですねっ♡

☆ねね☆
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-01 16:54) 

ネイル

マンゴーたっぷりのケーキ
よだれがでそうです。(笑)
ロールケーキも上手にできていますね。
by ネイル (2013-08-01 21:49) 

Loby

こんばんは。
出だしのサラダだけで満腹になりそうですね^^;
シュークリーとは、以前、リオデジャネイロで仕事をしていた時に
ちょくちょくドイツ料理レストランへ仲間と行っていましたが、
酸味のある味にはどうも馴染めませんでした。

by Loby (2013-08-01 21:56) 

あゆさこ

いいですねぇ~!
ほんと、うらやましい限りです!(*^_^*)
美味しいものを食べながら、話が弾んでいる様子が思い浮かびます。
お顔は、わからないのにね!(笑)

kuwachanさんの作ったマンゴーショートケーキ、ロールケーキ、食べた~~~い!(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-01 23:50) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
自分でも満足のいく出来でした(*^^)v


♪kenさん
楽しかったです~^^おかげでワインもお料理も進みました。
シュークルートはアルザスの伝統的なお料理なのです。
豚肉やソーセージとキャベツの酢漬けを一緒に煮て
付け合わせには茹でたジャガイモです。とっても美味しいです。


♪今造ROWINGTEAM ☆ねね☆さん
1回目は和食で2回目は洋食で歓迎会です。
私が勝手にそう名前をつけちゃったんですけどね(笑)
東京にいらっしゃる機会があったら是非!おすすめのお店です。

ありがとうございます。見かけはあまり上手とは言えないのですが
美味しさはケーキ屋さんに負けない自信があります・・なんてね^^


♪ネイルさん
まとめ買いしたときにしかできないのでたっぷりと使いました(笑)
食べた~って感じです^^


♪Lobyさん
4人でシェアをして食べたので、まっ、それなりですね(笑)
シュークルートの酸味はキャベツの酢漬けですね。
好みが分かれるかもしれません。
私は酸っぱいものが好きなので全く問題ないです!


♪あゆさこさん
顔はなんとなく想像してください^^
ワインもお料理も美味しくて、アッという間に時間が経っていました。
私はこうやってブロ友と交流ができて恵まれていますね。

食べたらがっかり・・・だったら困りますけど~~(笑)

by kuwachan (2013-08-02 01:18) 

yuki999

なんとも美味しそうですねえ^^
by yuki999 (2013-08-02 02:53) 

kuwachan

♪yuki999さん
はい、どれも美味しかったです(^^)/
by kuwachan (2013-08-02 13:09) 

雅

被害者はこれ以上増やさない方がいいのか、少しでも増やして一人あたりの負担を減らした方がいいのか・・・(笑)
マンゴー、あれだけあったのなら一個くらいかぶりつくべきでしょう。
by (2013-08-05 21:45) 

kuwachan

♪雅さん
こんにちは。
ちょっとちょっと・・「被害者」ってそれはないでしょう(笑)
お酒は楽しく!^^
マンゴー、今年はこれでお終いと思うとできませんでした^^;
by kuwachan (2013-08-06 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。