SSブログ

夏はやっぱり沖縄~!その3 (2日目 勝連城跡) [沖縄]

bIMG_0505勝連城跡.JPG
                  世界遺産に登録されているひとつ勝連城跡[ひらめき]

8月に入りました。というのにこのところ夏らしいお天気がすっかり影を潜めてしまっている東京地方です。
[グッド(上向き矢印)]こんな夏らしい空はどこへ行ってしまったのでしょう。ただ、蒸し暑さだけは充分過ぎる位です
(今日はちょっと過ごしやすいですが)

今年は梅雨明けが7月の初め。例年にない早さでした。梅雨明けとともに猛暑そして戻り梅雨。
日本の各地で局地的に降る猛烈な雨。全く逆に全然雨が降らない地方も。
気候が異常ですよね。その異常さが心配になります。


というわけで・・・・沖縄旅行記の続きです。[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。)

toricoで美味しいお料理とお酒に舌鼓を打った翌日、朝起きると喉に刺すような痛みが[がく~(落胆した顔)]
唾を飲み込むのも大変なくらいでした。ひょっとして風邪(T_T)
幸いなことに(?)だったかかどうかわかりませんが、熱はなさそうですし、具合の悪いには喉の痛みだけ。
カーテンを開けるとお天気はいいし、
レンタカーの予約もしているので出掛けることにしました。

レンタカー屋さんに行く途中で喉の痛みの緩和になるかとコンビニでのど飴と飲み物を調達。

その日予定は、世界遺産に登録された城跡の中で唯一行っていなかった「勝連城跡」へ。
そしてその後海中道路を通り伊計島まで行くつもりで出発しました。


より大きな地図で 勝連城~海中道路~伊計島 を表示

黄緑のピンは今回。
黄色のピンは世界遺産に登録されているところです。

今帰仁城跡、中城城跡→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27
座喜味城跡→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14
首里城→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01

識名園→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17
 
玉陵→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05
斎場御嶽→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29

前置きが長くなりましたが、那覇から沖縄自動車道を使って1時間程で勝連城跡へ到着です。

駐車場から道路を渡って、なだらかな坂道を上っていきます。

bIMG_0457勝連城へ.JPG


勝蓮城は、13世紀から14世紀にかけて建築されたと言われており、
世界遺産に登録された城の中では最古のものだそうです。

また、琉球王国が安定していく過程で、国王に最期まで抵抗した有力按司(あじ)阿麻和利が
住んでいた城として有名です。

詳しくは勝蓮城跡の公式HPがありますのでこちらでどうぞ→http://www3.ocn.ne.jp/~ktm/

勝蓮城は四つの曲輪から構成されていて、現在までに三つの曲輪までの発掘調査がほぼ完了して
四つ目の曲輪の調査に移っているとか。

 bIMG_0498勝連城入口.JPG
[ひらめき]

坂をのぼり切った向こう側には・・・沖縄らしい海が広がっていました。

bIMG_0494勝連城オーシャンビュー.JPG
                             沖縄の海~~~![ひらめき]

思わず「綺麗!」と口から出てしまいます。  

角度を変えて城跡です

bIMG_0500勝連城.JPG
[ひらめき]


ここの城跡には、沖縄の崇拝文化の名残があります。
沖縄には様々な神が存在しています。
勝連城は、これらの神が祀られている場所である「御嶽(うたき)」が多く存在する神聖な場所。
御嶽では神人(カミンチュ)を呼ばれる神職者が、公的な宗教儀礼を執り行います。

bIMG_0504勝連城 ウタミシガー.JPGbIMG_0502ミートゥガー.JPG
 

左右ともネットで防御されているところです。
左 「ウタミシガー」旧正月の元旦に水量を見て、その年の作物の出来を占っていた井戸と言われています。
因みに、水が多い→豊作、水が少ない→凶作

右 「ミートゥガー」縁結びの井戸。
ここで恋が成就すると永遠のちぎりに。失恋すると男女どちらかが命を落とすとか。。。

bIMG_0489三の曲輪小.JPG


三の曲輪。
左の葉っぱの無い木の下のあたりにある石が「トゥヌムトゥ」。
旧暦の2月と5月に行われるウマチー(収穫祭)の際、神人(カミンチュ)が腰かけていた座石。
右の方に小さなこんもりとした緑の木の辺りが「肝高の御嶽(ちむたかぬうたき)」。

bIMG_0488三の曲輪トゥヌムトゥ.JPG
[ひらめき]

二の曲輪。

bIMG_0482二の曲輪小.JPG


ウシヌジガマ  「ガマ」とは風穴のことで、天災や戦の時、ここに身をひそめて難を逃れたと言われています。
近くに寄って覗いてみると奥が深かったです。

bIMG_0483ウシヌジガマ.JPGbIMG_0484ウシヌジガマ接.JPG


この階段を上ると一の曲輪です。


bIMG_0469.JPG

 

このあたりから見た二と三の曲輪です。

bIMG_0477三と二上から.JPG
[ひらめき]

一の曲輪です。
右の方に石で囲まれたようなところは、「玉ノミウヂ御嶽」。
按司(地方の権力者)の守り神を祀った拝所で、大きな岩は勝連を守る霊石。

bIMG_0475一の曲輪.JPG


城壁は思っていた以上に結構高さがありました。

bIMG_0474城壁.JPG

 

ここから見える海も素晴らしいでしょ~~!

bIMG_0476一からオーシャンビュー.JPG
[ひらめき]

対岸の中城城跡が見えるかな?と探したのですがよくわからなかったです。

bIMG_0464勝連城から海.JPG
[ひらめき]

この後海中道路に向かいました。

bIMG_0471海中道路.JPG

 

(2013年7月14日午前中)

 


nice!(87)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 37

takenoko

おはようございます。8月は猛暑になるとか。いやですね~。
沖縄は12月ぐらいに行きたいな~と思っています。
by takenoko (2013-08-03 06:44) 

YAP

空と海が抜けるようなほどの青で、こんな色の景色は自分の目で見たことがありません。
いいなあ、沖縄。
行ってみたいです。
by YAP (2013-08-03 06:50) 

hrd

沖縄の海はいいですね~また行きたくなりました^^
by hrd (2013-08-03 07:22) 

獏

首里城しか行ったことがないので
この城跡にはかなり萌えます☆
海や空もじつに美しいですが次に沖縄へ行ったら
城跡を訪ねてみたいと思いました~(^m^)☆

by 獏 (2013-08-03 07:28) 

koh925

昨年秋の、沖縄旅行では勝連城跡に行くことができませんでした
「海の色青く・空も青・・・」まさに芭蕉布の歌詞の通りですね
この色に誘われてまた行きたくなります
by koh925 (2013-08-03 08:26) 

コンブ

ダメだ、行きたくてしかたがない!
でも時間が無い!
お金も無い!
写真で我慢します!いっぱいお願いします。
by コンブ (2013-08-03 11:05) 

sheri

伊計島って息子が修学旅行で行ったとこです!

でも勝連城跡は行ったのかなあ?今度聞いてみます。
私はこの城跡は知りませんでした。
沖縄にあるのは首里城だけではないんですね。
by sheri (2013-08-03 15:31) 

あやっぴぃ

天気のいいときにいくとここの眺めは最高ですよね♪
この翌週、海中道路の辺りドライブしてましたよ(^^)
by あやっぴぃ (2013-08-03 16:30) 

ken

青い空に広大な海、沖縄の魅力が満載ですね!
数年前の満足感を思い出します。私もお決まりの様な
首里城、水族館、古宇利島などに行きましたが、
勝連城跡、海中道路、伊計島は知りませんでした。
紹介を有難うございました。
機会があれば行ってみたいです・・・(^。^)
by ken (2013-08-03 17:56) 

yoko-minato

沖縄の海と空の青さがまぶしいですね。
夏はやはりカラッと晴れた暑さの方が
過ごしやすいですよね。

by yoko-minato (2013-08-03 18:00) 

aloha

海も空も、素晴らしいくらいの『青』ですね!
やっぱり夏はこうでなくちゃ。
このところ、ちょっとおかしなお天気ですが、これから暑くなるそうですよ!
by aloha (2013-08-03 21:01) 

miyoko

とてもきれいで、まぶしいような空と海の色ですね~^^
by miyoko (2013-08-03 22:06) 

ため息の午後

青空に城壁が力強いです。 今はない城が
見えてくるようです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-03 22:56) 

のら人

海が青いですね。
あの青い海には美味しい海ブドウが沢山あるのかな? ^^
by のら人 (2013-08-04 07:45) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
それはご勘弁願いたいですね~。
今年は7月の初めから暑かったですからね。体に応えます。
冬の沖縄はまだ行ったことがないのですが冬もいいでしょうね。


♪YAPさん
沖縄と東京と夏の気温は東京の方が高い時もある位ですが
日差しの強さが全然違います。それが空と海の色に表れているのだと思います。
是非一度YAPさんご自信の目でご覧になって頂きたいです。


♪hrdさん
ですよね~^^
何度行っても行きたくなります。


♪獏さん
沖縄の城跡は首里城以外は城壁しか残っていませんが、
それはそれでまた想像が膨らみますね。
どこの城跡からも素晴らしい海が眺められはずです。


♪koh925さん
勝連城跡はちょっと外れているので行き難いですよね。
今回やっと実現しました。
やはり行くならお天気の良い日に限りますね。


♪コンブさん
自分で見ていてもまた行きたくなりますからね(^^ゞ
素晴らしい海の写真まだまだありますので、お待ち下さいませ。

by kuwachan (2013-08-04 08:04) 

kuwachan

♪sheriさん
へぇ~修学旅行で伊計島ですか!
またご紹介しますが伊計島の海は素晴らしかったですよ。

世界遺産に登録された城跡が特に有名ですが
各地方に小さな城跡もあるようです。


♪あやっぴぃさん
お天気が悪かったら予定を変更しようと思っていました。
この海と空は堪らない美しさです(^^)/
あやっぴぃさんとはニアミスが多いですね^^


♪kenさん
沖縄の魅力はこれですよね~!
私ももちろんお決まりのコースには行きましたよ。
やっぱり外せませんから(笑)
勝連城跡、海中道路は那覇から車で1時間位なので
お天気が良い日に行かれることをお勧めします。


♪yoko-minatoさん
そうですね。サングラスが欲しいって思う位太陽の日差しが眩しかったです。
沖縄は湿気もあるのですが、木陰に入った時は東京よりもずっと凌ぎやすいです。


♪alohaさん
上手い具合は台風が去ってくれたので、素晴らしい空と海に出会えました。
そうですよね。暑くても夏らしい天気ってある意味気持ちがいいです。
最近の猛暑はちょっと違いますけどね。


♪miyokoさん
沖縄の太陽の強さは東京とは比べ物にならないですね。
美しい海の色を堪能してきました。


♪ため息の午後さん
城跡に上りそこから見える風景を見ながら
先人たちもこの素晴らしい眺めを見てたと思うと
なんだか不思議な気持ちになりますね。


♪のら人さん
お天気で海の色が全然違う沖縄の海です。
今回はお天気に恵まれて今まで訪れた中でも1、2を争う海の色でしたね。
本島では獲れるのかな?たぶん獲れるのでしょうね(笑)
ぷちぷちっと美味しいですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-08-04 08:11) 

ryuyokaonhachioj

青い空、青い海沖縄ですね~
以前、9月に行った時に・・・外に出てびっくり焼けるよな
太陽の日差し・・・暑かったです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-04 10:57) 

hiro

とてもいいお天気でしたね。
城壁が年月を感じさせますね。
白い石の階段と空と海、なんか日本じゃないみたいですね。
月並みですけど、きれいの一言に尽きますね。
by hiro (2013-08-04 11:15) 

ソニックマイヅル

九州までは行けましたので、是非次の目標は沖縄にしたいです。素晴らしい光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-04 12:01) 

libre*

空も海も鮮やかな青で綺麗ですね~☆
城跡も歴史を感じますね。
沖縄にいったような気分になりました♪
by libre* (2013-08-04 21:26) 

Jetstream777

眩しいほどの蒼い空と海。 
青空に映えてますね、勝連城。 歴史と逸話があるようですね。参考になりました。
なんといっても海が綺麗すぎます。 これぞ沖縄ですね。
by Jetstream777 (2013-08-04 21:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
東京とは日差しが違いますよね。
私もうっかりノースリーブで歩いたら
肩が焼けて真っ赤になり、ボロボロと皮がむけました(^^ゞ


♪hiroさん
お天気は贅沢を言えば風が少し強かったことを除けば最高でした^^
城跡の城壁や階段は歴史を感じさせてくれますね。
沖縄に海の美しさは本当に素晴らしいのひと言に尽きます。


♪ソニックマイヅルさん
一歩一歩進んでいますね(^_-)-☆
ソニックマイヅルさんにもこの海と空を見て頂きたいです!


♪libre*さん
この海と空を見ているだけで心が洗われるような感じになります。
勉強不足で十分に理解していませんが、沖縄の歴史も深いものがあるようです。


♪Jestream777さん
実際眩しかったですし、城跡は日陰がなくて暑かったです(笑)
歴史を知ってから見学するとまた違いますよね。
はい、夏の日差しの下の沖縄の海の色は美し過ぎるほどです!

by kuwachan (2013-08-04 22:43) 

ソノ日暮

僕もまだ沖縄へは行ったことがないんですよねぇ。
空と海に広がるブルーのグラデーションに、
それとは対照的な遺跡の数々。
死ぬまでに一度は行って、この目に焼き付けとぅございまする~
by ソノ日暮 (2013-08-04 23:12) 

めい

沖縄の海の色は深い青でとても綺麗ですね
上空から見ると吸い込まれそうです^^
首里城に一度行ってみたいと思っているんですよ
写真を拝見すると日本ではないみたいですね

夏風邪は長引きますから
お大事になさってください。


by めい (2013-08-04 23:13) 

テリー

この城跡は、行ってないです。城跡からの海、きれいですね。
by テリー (2013-08-04 23:29) 

kuwachan

♪ソノ日暮さん
沖縄は一度行くとリピーターになってしまう人が多いようです。
何を隠そう私もそのひとりです^^年に1回は行きたくなります(笑)
死ぬまでとはおっしゃらず、近いうちに思い切っていかがですか^^


♪めいさん
はい、沖縄の海の美しさは喩えようがない位美しいですよね。
特にお天気がいい時の素晴らしさは言葉にできない程です。
今回帰りの飛行機の窓から見た景色は今までで一番と言えるほど素晴らしかったです。
沖縄は地図を見てもわかりますが、日本本土よりも近い中国からの影響を多く受けて
独自を文化を築いて来たので、異国情緒を感じるかもしれません。

お気遣いありがとうございます。
風邪を引いてから3週間。やっと復活です(^^ゞ


♪テリーさん
勝連城跡は、車で那覇から1時間位で行けます。
機会がありましたら是非足を延ばしてみて下さい。
素晴らしい眺めをご覧になることができます。

by kuwachan (2013-08-05 00:18) 

ameya

石の色と海の色。。。この配色はやはり沖縄でないと見られないコントラストですね。
ほんとにきれい!!
by ameya (2013-08-05 07:27) 

ma2ma2

昨日はソネブロ重かったですね!
北海道からアクセス・・諦めました(^^ゞ
沖縄は100以上の城跡があるので、見所いっぱいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-05 08:19) 

リュカ

ほんっと良い景色!
琉球王国もすごく興味がある。でもまったくの勉強不足です。
まだまだ大和王朝のこといろいろ考えてて琉球までは頭がまわらないー(笑)
by リュカ (2013-08-05 10:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
沖縄ならではの風景ですよね。
何度見てもこの海の色と空の色にはうっとりしてしまいます。


♪ma2ma2さん
激重でした。エラーも連発するし、一体何?状態でしたよね。
障害かと思ってHPを見ても何にも書いてないし
うちの光回線が故障したのかと思ったほどでした。


♪リュカさん
この景色を見たいがために何度でも沖縄に足を運んでしまいます(^^ゞ
沖縄に行けば行くほど琉球王国に興味が湧くものの
そこで止まってしまって先に進んでいません^^;ダメだわ~。

by kuwachan (2013-08-05 12:44) 

雅

グスクはあまり興味がなくてほとんど行ってないんですよね。
首里城は世界遺産に登録されてましたっけ?
by (2013-08-05 21:51) 

ネイル

海と空の色 言葉をなくしますね! 
世界遺産に登録されている城 
まったく知らなかった~(^^ゞ
by ネイル (2013-08-06 10:17) 

kuwachan

♪雅さん
お花見がてら今帰仁城跡位ですか?
正式には「首里城跡」ですが、登録されているようです。
焦った~ネットで調べました^^;


♪ネイルさん
私のボキャ貧もあるのですが、どうやって表現したらいいのか分からないほど綺麗です!
沖縄のお城は城壁しか残っていないのです。首里城は復元です。

by kuwachan (2013-08-06 12:34) 

ake_i

おはようございます。
こんな歴史が残っていたんですね。知りませんでした。
城跡の風景ももうぜんぜん日本の様相ではないと思いました。
城跡から見る海もすごいきれい!(^^)!そして随分と高いお城だったみたいね。
いや、知らなかった。

喉が痛いのに本当によく運転されて頑張りましたね。すごい!!!

首里城、世界遺産に登録されてますね(笑)
by ake_i (2013-08-08 07:49) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
琉球の歴史はほとんどというか全然知らなくて^^;
(行くのなら勉強しなさいって感じですよね)
ここまで来ると日本の本土よりも大陸が近いなと実感します。
交易も盛んだったようですし、城跡は栄えていた名残りですよね。

この日1日薬を飲んでホテルで寝ていたら治ったかもしれないけど
やっぱり旅行に行くとね・・体が動く限り頑張っちゃいますよね(笑)

はい、ちゃんと登録されてました(^^)/


by kuwachan (2013-08-08 12:46) 

あゆさこ

思わず、「綺麗!」という言葉がでるでしょうね!

by あゆさこ (2013-08-26 23:20) 

kuwachan

♪あゆさこさん
最初にここを見たらでますよね~!
でも、新城島と比べてしまうとね・・・と思いませんか?
人間ってある意味残酷ですよね^^
by kuwachan (2013-08-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。