SSブログ

ブルターニュ地方への旅 12 お城巡り (ヴィトレ④) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8522.JPG


ノートルダム教会を見学したあと、お昼まではまだちょっと時間がありました。
ガイドブックに町の北側に広がる高台から町の全体を見渡すことも忘れないように!との記載があったので
そこへ行ってみることにしました。

ただ、正確な場所がわからなかったので、駅に戻り観光案内所で確認することに。
駅に行く道すがらも、目を引く建物や装飾があちこちにあります。

bIMG_8451.JPG

 

bIMG_8453.JPGbIMG_8448.JPG

 

bIMG_8501.JPG

IMG_8504.JPG

食料品屋さんにはブルターニュの特産物やお土産品がいっぱい並んでいました。

bIMG_8510.JPG

bIMG_8507.JPG

 


駅前の観光案内所で地図をもらい、町の全景が見える場所を確認にして歩き始めました。
小さな町なので何度も同じ場所に出てきても気になりません。

bIMG_8511.JPG

お城の外壁の外側沿いの道を北へ向かって歩いて行きます。

昔の洗濯場です。洗濯場の屋根もスレートでした。

bIMG_8512.JPG

昔はお城を眺めならがここに皆並んで洗濯をしていたのでしょうね。
井戸端会議ならぬ洗濯場会議で賑わったことだと思います。

bIMG_8515.JPG


坂道を少し上っていくと・・・・

bIMG_8519.JPG


町の風景を眺めることができました。(ここは旧市街から北西の方向です)

bIMG_8524.JPG


直前に見学した教会の尖塔もよく見えました

bIMG_8530.JPG


ここからは緑の小路を歩きなが町に戻ります。
駅から歩いて20分程のところです。

bIMG_8532.JPG


小路の両側には野草の花が咲き乱れていました。
キンバイ系のお花に似ていませんか?

bIMG_8529.JPG

左はすみれ。右のピンクはオキザリス(カタバミ)でしょうか。

bIMG_8538.JPGbIMG_8541.JPG


わすれな草も咲いていました。

bIMG_8536.JPG


今度は東の方向に歩いて行き、ヴィトレの町を北側から眺めます。(この辺が旧市街からみて真北)

bIMG_8547.JPG
[ひらめき]

緑の茂っているところには川が流れています。
洗濯場があった川です。

bIMG_8545.JPG

涼しげな水辺の風景って癒されますよね。このところの暑さのせいでしょうか(笑)

bIMG_8553.JPG

飼われている山羊さんが、私たちのことを不思議そうに見ていました。

bIMG_8555.JPG


再び旧市街に戻ってきました。
この教会は「サン・マルタン教会」です。

bIMG_8557.JPG

町を外側から眺めて旧市街に戻って来たら丁度12時になったのでお昼にしました。
木組みの家の雰囲気の良さそうなお店に入りました。

bIMG_0951クレープ屋さん.jpg

シードルを飲んで、ガレットを食べました。

bIMG_0946シードル.jpgbIMG_0947サラダ.jpg
bIMG_0948ガレット.jpgbIMG_0949ガレット.jpg


不味くはなかったのですが、姉と私はランチセット、姪っ子は単品のガレットを注文したら
なぜか私たちのガレットをなかなか出してもらえず、お店の人の手際が悪くて印象が悪かったのでとっても残念でした。。
今回の旅行で唯一と言っていいかもしれない汚点です。

 

(2013年5月31日午前中)


nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 32

hiro

緑の小道がとてもいい雰囲気に見えますね。
ああいうところのベンチでのんびり本でも読んでいると時間を忘れそうです。
by hiro (2013-08-15 06:32) 

コンブ

こんな所で一日ゆっくりのんびり過ごしてみたいです。
ガレットすごく美味しそうですが、何があったのでしょう?
by コンブ (2013-08-15 07:39) 

リュカ

のんびりした印象をうける町ですね。
凄く雰囲気がいいわ〜〜〜^^
なんだか人間だけじゃなくて妖精みたいな生き物も出てきそうな感じ(笑)
みどりの小径、すごく雰囲気があって素敵♪
by リュカ (2013-08-15 07:46) 

のら人

おはようございます。
キンバイの様な、キンポウゲの様な・・・。日本と同じような花が咲いてますね。 ^^
ガレット自体は美味しかったのですか?
サービスが悪いと、味にも影響します。残念でしたね。
by のら人 (2013-08-15 08:50) 

ぱぱくま

海外に行くと日本とは違う街並や
食料品のパッケージなんかも見ていて楽しいですよね♪
石畳にはやっぱり憧れちゃうな〜
by ぱぱくま (2013-08-15 08:58) 

ma2ma2

海外の缶詰はデザインが綺麗ですが、何の缶詰だか中身が判らないです(^^ゞ
日本の缶詰だと商品の写真が描かれているので、日本の缶詰はわかりやすいですね(^^)
ガレットはブルターニュ地方の郷土料理なので、お店残念でしたm(__)m
by ma2ma2 (2013-08-15 10:51) 

sheri

お城もステキだけど、小路もステキ☆

洗濯場も「昔の人はここで色々おしゃべりしたんだろうなぁ」
なんて想像がふくらみますね。

そして、ガレット~~♫
本場のガレット、また食べたい!
by sheri (2013-08-15 10:57) 

ake_i

小さな街とは書かれているけれど全然小さく思えませんね。
kuwachanがカメラを向ける瞬間の気持ちがどの写真からも伝わってきました。
お城や建造物の一面、そして店先や、なんといっても小路!!!&花々^^
きっと同じところを歩いたら私もカメラを向けてしまうだろうと思います。
缶詰屋さん??もあれこれ買いたくなっちゃいます(笑)
こういった小路は毎日歩いても気持ちが良いでしょうね。

がレットのお店。
美味しそうなのにちょっとだけ残念でしたね。
でも、メインのお料理はやっぱり揃って頂きたいですからお気持ちわかります。


by ake_i (2013-08-15 11:55) 

yukio

建物がいいですね^^

by yukio (2013-08-15 13:54) 

yoko-minato

フランス国でも昔は洗い場が
あったんですね~。
道端の野草が馴染みのお花なので
ほっとしますね。
by yoko-minato (2013-08-15 16:36) 

angie17

缶詰の色がキレイですね、
さすが、おフランス!

by angie17 (2013-08-15 16:56) 

ryuyokaonhachioj

緑の小道って空気も良さそうだし気分良いでしょうね。
外国って感じをしないです~。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 17:08) 

ken

ヴィトレののどかな風景、草花そして山羊さんまで登場して
いいなと思っていたら、どうされたのでしょうかランチは?
シードルとガレットの最強の組合せなのに残念ですね、
オーダーが通っていなかったのでしょうか・・・(^。^)
by ken (2013-08-15 18:07) 

koh925

高台への散歩、城の眺めがいいですね
散歩コースは、どこを切り取っても絵になるところ
フランスの旅は良いですね
by koh925 (2013-08-15 20:15) 

めい

屋根の上に施されている装飾と言い
壁の彫刻と言いため息が出るほどステキです
缶詰一つを取ってもおしゃれですね
これはkuwachanさんの写し方がお上手なのもあると思います^^
緑の小路の写真は拝見しているだけで涼しげです^^
by めい (2013-08-15 23:23) 

hrd

日本では絶対に見れない素晴らしい景観ですね~
カラフルな缶詰はお土産に良いですね(^^)
by hrd (2013-08-16 05:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hiroさん
緑の小道、凄くいい雰囲気に見えるでしょ。その通りの場所でした!
こういう場所が町の近くにあるのがとても羨ましくなりましたね。


♪コンブさん
私たちの場合は超特急で半日を過ごしてしまいましたが(^^ゞ
のんびり過ごしたい場所ですね。
お店の人はきっと思惑があったんじゃないかと思います。


♪リュカさん
旧市街は時が止まったような雰囲気の町でしたし
すぐそばにはこんな緑がいっぱいの場所があって
清々しい気分になれました。
妖精が出てきても不思議じゃない感じでしたよ!


♪のら人さん
日本でも見かける花が咲いていると何だか嬉しくなって
パシャパシャと撮ってしまいました。
もうねあまりにお店の印象が悪くて覚えていないのですが・・・・^^;
今回毎日のように食べて来たガレットでまずいと
思ったところはなかったので美味しかったのだと思います。


♪ぱぱくまさん
海外ってショーウインドーのディスプレーが素敵ですよね。
見せ方がとっても上手なんです。
最も気になるお値段もちゃんと表示があって嬉しいです。
ここの石畳はとっても年季が入っていました。

by kuwachan (2013-08-16 09:08) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
ここに写っている缶詰はオイルサーディンです。
それの色々なバリエーションですね。
昔はブルターニュの海岸で獲れたものを缶詰にして
売っていたのようなのですが、今はあまり獲れないそうです。
お店だけでなく人間もそうですが、感じって大事ですよね。


♪sheriさん
町のすぐそばにこういう緑の小路があるっていいですよね。
すぐ脇には洗濯場に続く川が流れています。

ブルターニュではここだけではなく、古い洗濯場が
残っている場所が多かったです。

ガレットまだまだ出てきますので、お楽しみに~^^
食べたくなりますよね(笑)


♪ake_iさん
半日でこれだけ回れてしまうので小さい町でしょう(笑)
被写体がそこらじゅうに溢れているそんな感じです。
ゆっくりと構えている時間がないので、次々とシャッターを押してしまいました(^^ゞ
缶詰ね・・・ここで買うと半日以上持ち歩かなくちゃいけないので
ちょっと躊躇したのですが旅行中は巡り合った時に買わないと
次がないかもしれないので思い切って買いました。
結局、また別の町でこの会社直営店を見つけて買い増したんですけどね(^^ゞ
小路を毎日の散歩コースにしている方がきっといると思います。

お店の印象ってお味だけではないのですよね。
お店の雰囲気とかは凄くよかったのですが残念でした。


♪yukioさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
石造りの建物も木組みの家もどちらも歴史を感じさせるものでしたよ。


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ~^^
川沿いにこんな洗濯場がここだけではなく他の町にもありました。
知っているお花があるとなんとなくホッとします。

by kuwachan (2013-08-16 09:09) 

kuwachan

♪angie17さん
色使いとかフランスっぽいですよね。
パッケージに惹かれてお買い上げです!


♪ryuyokaonhachiojさん
日本でもこんなところがありそうですよね。
ただ、さり気なくベンチがあるところが
やっぱりフランスかなとも思います。


♪kenさん
旧市街のすぐそばに緑の小路で気持ちの良い散策ができました。
しかし、そのあとガレットのお店は・・・
私たちよりも後から入ってきた人たちにはどんどん出すのに
私たちにはなぜか出してくれなかったのです。
痺れをきらしてこっちから言ってやっと出してくれたのです。
なぜかよくわかりません。


♪koh925さん
町の中から見る景色と外側から見る景色
やっぱり違いますよね。
散策路はそんな長いコースではないのですが
歩いているだけで癒されるそんな空間でした。


♪めいさん
旧市街の建物の彫刻や装飾は凝ったものが多かったです。
缶詰はガイドブックにも載っていたので、本物を見てみたいなと思っていたら
ラッキーなことに旅行の前半で早くも発見!気に入ってお買い上げでした(笑)
写真は私の腕よりもディスプレーがよかったからですね^^;
小路は時期的にも新緑が綺麗で、歩いていてもとっても気持ちがよかったです。


♪hrdさん
お城と教会・・・これは日本では見ることができませんね。
海外ならではの眺めでした。
もちろん、缶詰はお土産用に買いました(^^)/

by kuwachan (2013-08-16 09:11) 

あおたけ

シードルって、グラスに入った冷たいイメージがあったのですが、
ティーカップに入ったような温かいものもあるのですね〜♪
ガレット、お店の手際が悪かったのは残念でしたが、
お写真で見る限りはとても美味しそうです(^^)
実際にお味はいかがでしたか〜?
by あおたけ (2013-08-16 10:50) 

ネイル

缶詰のパッケージおしゃれ~♪
緑の小道 こんな所で読書とかいいね!
by ネイル (2013-08-16 10:59) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
シードルはグラスではなくこのティーカップのようなカップで飲むのが正しい飲み方なのです^^
これは持つところが付いていますがついていないボールのような形の時もあります。
だからこれも温かいのではなく冷たいシードルです!(たぶん温かいシードルはないと思います)
ガレット自体は、待ちくたびれちゃって印象の悪い状態で食べたので、実のところ覚えていないのです(^^ゞ
ただ一応完食したので普通以上のお味だったと思います。


♪ネイルさん
缶詰らしくない色使いの綺麗なパッケージでしょ。
選ぶのに迷ってしまいました(笑)
緑の中でぼーっと過ごす1日もいいものですよね^^

by kuwachan (2013-08-16 18:13) 

テリー

サービスが悪いと、その店だけでなく、街全体の印象が悪くなることもありますね。
by テリー (2013-08-16 19:42) 

みうさぎ

うん~残念な~ことあると~旅の思い出も~
苦くなりますねぇ~
食べ物の恨みは~コワイですからねぇ~(^◇^)
キャハハh~

by みうさぎ (2013-08-16 20:40) 

キャロロ

どこにいても素敵な風景ばかりのようですね。何度も何度も
写真を見返してしまいました。缶詰のカラーもとてもオシャレ
で、ヨーロッパの人々は色彩感覚が素晴らしいのでしょうね。^^
by キャロロ (2013-08-16 21:52) 

YAP

かなり立体感のあるお城ですね。
城壁に囲われた町もいい雰囲気です。
by YAP (2013-08-16 22:23) 

Loby

洗い場の写真は、
昔の庶民の生活が彷彿と想像されますね。
主婦や金持ち屋敷の洗濯女などが、
世間話などに花を咲かせたことでしょう。

それと…
生け垣沿いの小道…
とてもいい雰囲気ですね。
歩いているだけで詩が口ずさめそうです♪

by Loby (2013-08-16 22:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
おっしゃる通りですね。
かなりイメージダウンになります。


♪みうさぎさん
まっ、そういうことも含めて旅なんですよね^^
食べ物の恨みは・・・なぜかよく覚えています(笑)


♪キャロロさん
見返してくださってありがとうございます。
旧市街ももちろんよかったですが、少し離れた場所から
町全体を眺めるとまた町に対する印象が変わりますね。


♪YAPさん
表から見たときにはこれほど奥行があるお城には見えなかったのですが
外側から見たら思っていた以上に堅牢で立派なお城でびっくりしました。


♪Lobyさん
洗濯場を見ていると当時の様子が目に浮かぶようですよね。
世間話の花が咲くのは東西関係なしですね(笑)

こんなに自然がいっぱいの場所があるとは予想していなかったので
小道を歩きながら儲けものって感じがしました^^

by kuwachan (2013-08-16 23:24) 

ソニックマイヅル

いろんな缶詰、気になります。毎日暑いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-17 18:15) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんばんは。暑さが続いていますね。
缶詰はオイルサーディンが主ですが
パッケージによってお味が違います^^
by kuwachan (2013-08-17 23:11) 

あゆさこ

せっかく、楽しい思い出ができてたのに、残念でしたね。(..;)

それにしても、お土産に缶詰・・・いいかも!(笑)

洗濯場で、奥様達が井戸端会議をしていたのかもしれませんね。(笑)
by あゆさこ (2013-08-26 22:42) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんなことも旅の思い出のひとつとなりますね。
ちょっと重たいお土産になりましたが、型崩れはしないし
保存もできるので缶詰はいいお土産になりました。
このパッケージがなんといってもよかったです☆

by kuwachan (2013-08-27 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。