SSブログ

夏はやっぱり沖縄~!その6 (3日目 石垣島へ) [沖縄]

bIMG_0640石垣大.JPG
                              [ひらめき]玉取崎からの眺め@石垣島


連日猛暑の続く東京地方ですが、8月もあと2週間程となりました。
昨日の夕方今年初めてツクツクホウシの鳴き声を聞きました。季節は少しずつ秋へと進んでいますね。

沖縄の記事は8月中に終えたいと思いますので、まだまだ先の長いブルターニュの記事はお休みにして
先に沖縄旅行の記事を書き上げてしまいますね。

勝連城跡~海中道路~伊計島を楽しんだ翌日は、沖縄本島から石垣島へと移動です。
(前日にレンタカーを返却したのはこのためです。)

ちょっと雲が多いのですが、宮古島です。奥には下地島(滑走路があるところ)が見えています。

bIMG_0575.JPG

左が来間島で右が宮古島。橋が来間大橋。

bIMG_0577宮古島上空.JPG


那覇空港から約1時間弱のフライト[飛行機]で石垣島に到着です。
直前に台風が石垣島の南を通過し、旅行もどうなるかと直前までドキドキでしたが
この青空が私を迎えてくれました[手(チョキ)]
今回も宿泊した玉取崎の「シーフォレスト」は、飛行機の窓からバッチリと確認できました。
着陸態勢に入っているため写真[カメラ]を撮れないのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_0579.JPG

 

 


風邪の方は、薬を飲んだので喉の痛みの方は若干改善されたものの、
次第に鼻の方へと症状が移ってきてしまいました。私の風邪のパターンです。

最初の予定では石垣島に到着したら宿泊先のシーフォレストのチェックインの時間までたっぷりと時間があるので、
久しぶりに竹富島へでも行ってみようかと思っていたのですが、体調がもうひとつということもあって
なんだか動く気が起きず、新しい空港で写真を撮ったりしながらだらだらと時間を潰しました。

先ずは展望デッキに上ってみました。

bIMG_0593.JPG

飛行機も撮ってみましたが、私の持っている望遠レンズではこの位が精一杯で尚且つトリミングしました^^;

bIMG_0586.JPGbIMG_0584ANA.JPGbIMG_0582JTA.JPG
bIMG_0583ヘリ.JPG 

以前の空港に比べるとかなり広いです

bIMG_0594.JPG


パイロットの方の精神的な負担もずいぶんと違うことでしょうね。
乗客としては石垣らしさが感じられなくなって一抹の寂しさを覚えますが^^

こちらが正面玄関です。
すっかり綺麗に生まれ変わりました!

bIMG_0604.JPG

 

bIMG_0603.JPG

 

bIMG_0615.JPG

 

bIMG_0607.JPG

もちろんシーサーも埋め込み型ですが、ちゃんといました。


bIMG_0622阿吽.JPG


ロビーには水槽もあって、お魚さんが泳いでいました。
ハナミノカサゴかな?

bIMG_0624.JPG

こちら、ミヤコテングハギ?
青いお魚はスズメダイ系かと思います。

bIMG_0630sj.JPG

スタバもできて、空港は地元の人たちの人気スポットになっているそうです。
タクシーの運転手さん曰く、空港の駐車場に入るのに駐車待ちをすることもあるとのことでした。

bIMG_0599石垣空港.JPG


時間を見計らって、タクシーでシーフォレストに向かいました。

何度見てもこの景色は飽きませんね。
海の色が何とも言えないほど美しいです。

bIMG_0653石垣島 大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_0657.JPG
[ひらめき]

パイナップルに似ている実はアダンの実です。
玉取崎の案内板の上にもシーサーです。

bIMG_0661アダン.JPGbIMG_0662.JPG

 

 

bIMG_0681.JPG


シーフォレストの敷地内にある木に夕方になるとやってくる「ヤエヤマオオコウモリ」。
この写真じゃちっともオオコウモリには見えないかもしれませんが(笑)
台風が去った後で葉っぱが落ちていたのでよく見えました。
葉っぱが落ちて実がよく見えるようになったので来るようになったのかも・・とのことでした。

bIMG_0683コウモリ.JPGbIMG_0696.JPG

 

bIMG_0697コウモリ.JPG

 

次回は、日帰りツアーで行った新城島(あらぐすくじま、通称パナリ島)をご紹介する予定です。

 

(2013年7月15日)


nice!(96)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 32

takenoko

明るいところでコウモリが見れるんですね。
by takenoko (2013-08-18 06:05) 

またじ

石垣島、毎回拝見するたびに、いつか行ってみたいと思うのですが、なかなか行けない・・・
by またじ (2013-08-18 07:53) 

コンブ

天気がよくて良かったですね。
空港も楽しめる造りになったのでしょうね。
by コンブ (2013-08-18 08:38) 

koh925

石垣島、竹富島、行きたくてうずうずしています
やはり季節は夏がいいのでしょうか、来年の楽しみですね
by koh925 (2013-08-18 08:45) 

YAP

私は最近飛行機に乗るときは、デジカメが使用できない時間帯用に「写ルンです」を持って行ってます。
けど、一度の旅行では使い切ることができないので、現像するときには忘れたようなお宝画像が出てくることになると思います。
by YAP (2013-08-18 09:06) 

氷白蓮

いつ見ても、沖縄の空と海の色はため息が出ます。

コウモリって昼間でもいるんですね!夕方~夜にしか外にいないと思ってました。
by 氷白蓮 (2013-08-18 10:01) 

yukio

中国は沖縄を自国の領土にしようと

たくらんでいますが、

この自然、非常に貴重なものであるし、

断じて渡すわけにはいきませんよね。
by yukio (2013-08-18 10:48) 

hrd

3月に行ったのが懐かしく感じます~
僕は旧空港を経験したことがないのが残念でなりません^^
by hrd (2013-08-18 11:07) 

ma2ma2

新石垣空港へは開港した翌日に出かけましたが、今ではすっかり落ち着いていますね!
出来た翌日は現地の観光客でとんでも無い事になっていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-18 11:43) 

ソニックマイヅル

那覇から1時間弱ということは結構な距離があるんですね。伊丹から羽田くらいの距離なんでしょうか?しかし、もう最高の景色としか言いようがございません。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-18 11:49) 

のら人

自分の風邪は先ず、鼻喉でクシャミが止まらず、次に気管支炎で収束に向かいます。嫌ですね、夏風邪は。 ^^;

蝙蝠君が可愛いですね。
ネズミに羽根が付いた物体?、なんですが、なんとも愛らしく感じてしまいます。 ^^
by のら人 (2013-08-18 12:02) 

リュカ

この青い空と海。
体調が本調子じゃなかったことが悔やまれますよね-!
オオコウモリ、でかい!!
動物園でしか顔はまじまじと見たことが無いですが
けっこう可愛い顔してるよね???(笑)
by リュカ (2013-08-18 14:39) 

ryuyokaonhachioj

石垣島は良いですね。海、空が綺麗素敵です。

もう夏祭りも終わりに近ずいてきますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-18 14:53) 

ken

石垣島の1枚目の写真など青い空と海がとても綺麗ですね!
コウモリさんは最近見かけなくなりました。
旅先の風邪は嫌ですね、といっても罹ったら仕方ないですか。
どのようにして、症状を抑えられたのでしょうか?
by ken (2013-08-18 21:55) 

ため息の午後

青い海、青い空、屋根瓦の色、沖縄らしい風景が
私を誘っています(笑)。 行ってみたいなー。
by ため息の午後 (2013-08-18 22:26) 

libre*

素晴らしい景色ですね~☆
知人も移住してるのでいつかは行ってみたいです^^;
by libre* (2013-08-18 22:41) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
これで夕方なのです。6時半頃です。
石垣島は日の入りが遅いのでまだ明るかったです。


♪またじさん
新空港ができて羽田ー石垣島の直行便も増えましたし、
以前よりも行き易くなりましたので是非!


♪koh925さん
そうですね。暑いですが海の色は綺麗です。
梅雨明けから学校がお休みになるまでがお勧めです。
季節ハズレでちょっと淋しい感じはしますが11月初めも良かったですよ。


♪YAPさん
「写ルンです」、それはいいアイディアですね。
結構綺麗に写りますものね。
私も今後買ってから飛行機に乗ってみますね!


♪氷白蓮さん
何度見ても沖縄の空の海の色は見飽きませんね。
これ、結構明るく見えるのですが夕方なのです。
真昼間は多分見ることができないと思います。

by kuwachan (2013-08-19 06:27) 

kuwachan

♪yukioさん
えっ、それはちょっと。
確かに歴史的には交流は深かったとは思いますが・・・・。


♪hrdさん
もう随分前に行った感じですよね。また行きたくなっていませんか?^^
だったら八重山病の初期症状ですよ(笑)
旧空港はタッチの差でしたね。新空港すっかり綺麗になってびっくりしました。


♪ma2ma2さん
今でも現地の人が遊びに来ているようです^^
石垣島の人たちは新し物好きらしいですよ。
お店の新規開店とか新装開店の日は大混雑になるとか。


♪ソニックマイヅルさん
那覇と石垣島は400キロ以上離れているそうですから、
おっしゃる通り東京と京都大阪の距離と同じ位だと思います。
最高です(^_-)-☆


♪のら人さん
色々タイプがありますね^^;
私の場合、喉で抑えられればOKなのですが、喉が悪化するともうダメですね。
長引きます。熱はほとんど出ません。

>ネズミに羽根が付いた物体
一瞬、えっ?と思いましたが、確かにそうですね(笑)
ファインダーで覗いてみる顔も意外と可愛らしいです。

by kuwachan (2013-08-19 06:29) 

kuwachan

♪リュカさん
そうなんですよ。
折角夏に行ったのに海で泳げないなんてね~(T_T)
コウモリでかいですか?
望遠レンズで撮っているので大きさの感じがもう一つわからなくて^^;
↑のコメントにも書きましたが、結構愛らしい顔をしていました。
動きが早くて写真には上手く撮れませんでしたが(苦笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
離島に行くと、本島よりも更に海と空の色が綺麗ですね。
夏の終わりを感じる様になりました。


♪kenさん
お天気によって海の色は変わるのですが
この日はお天気が良かったので、石垣島の海らしいコバルトブルー、
エメラルドグリーンに輝く素晴らしい海を眺めることができました。
風邪はですね・・・食欲はあったのでしっかり食べて、あとは睡眠です^^


♪ため息の午後さん
沖縄もため息の午後さんのことを待っていますよ!
カメラを持ってひとっ飛び、いかがでしょうか?^^


♪libre*さん
私の友人はこの景色を見て土地を買い、私が泊まった「シーフォレスト」を始めたのです。
知人の方がいらっしゃるのでしたら心強いですね^^
新空港が開港した今がチャンスかもしれませんよ(^_-)-☆


by kuwachan (2013-08-19 06:31) 

ameya

当たり前ですが、沖縄の海。。。空から見てもほんとにきれいですね!!
by ameya (2013-08-19 08:15) 

テリー

石垣島、西表島は、昔、行きました。石垣島の新空港が出来てからは、行ってませんので、一度行って見たいですね。
by テリー (2013-08-19 09:51) 

sheri

若い時に1度石垣島へ行ったことがあるけれど、空港が大分変わってる気がしました(実はあまり覚えていないけど・汗)

海がキレイですね~☆
by sheri (2013-08-19 11:02) 

aloha

南国らしい、開放的な雰囲気の空港ですね。
アダンの実というのは食べられるのですか?
ごつごつとしたボールみたいで、面白いですね!
by aloha (2013-08-19 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
沖縄の海はまず飛行機から見て感動しますね。
着陸する寸前の海も底が見えるんじゃないかしら?という位とっても綺麗です。。

羽田とは比べものにならないって、当然ですね(笑)


♪テリーさん
新空港の開港で観光客が増えているようです。
島の活性化が進むといいなと思います。


♪sheriさん
全然違いますよ!月とすっぽん位(笑)
新しい空港は広々としてとても気持ちがいいです。
目の前は海ですしね。

次回はもっと綺麗な海をお見せしますね^^
写真の出来が心配ですが(笑)


♪alohaさん
新しい空港は気持ちがいいですね。
アダンの実はどうなのかしら、食べられるのかな?
一度アダンがレストランで出てきたことがあると思うのですが
(だからアダンを覚えているのです)、食べたのは実ではなく茎の方だったような・・。
味は覚えていないです(^^ゞ

by kuwachan (2013-08-19 12:42) 

獏

ご無沙汰いたしました^^)
石垣島は旧・空港のときに行ったのですが
あれからもう15年経過します。。。
また行きたいと思っております☆

by 獏 (2013-08-19 19:55) 

yoko-minato

どこの空港も雰囲気はいいですよね。
ワクワクしてしまいます。
風邪のパターンって決まっていますよね。
私も必ず同じ方向をたどります。
体調がすぐれなくて残念でしたね。
石垣島、行ってみたいです。

by yoko-minato (2013-08-20 09:43) 

kuwachan

♪獏さん
こんにちは。
お久しぶりです。ご家族との夏休み満喫されましたか?
是非石垣の新空港も行ってあげてください。
ところで沖縄にご出張はないのですか?北海道は行かれているようですが^^

♪yoko-minatoさん
空港は行くだけでもわくわくしてしまいますよね。
yokoさんも私と同じ風邪のタイプなんですね。
喉には最新の注意を払っているつもりなのですが、ダメなときはダメですね(笑)
やはり疲れがたまらないように健康管理に気を付けるのが第一ですね。
by kuwachan (2013-08-20 12:50) 

ake_i

すっごい生まれ変わったのね石垣空港!!!!
きれいになったし、正面玄関なんてびっくりです!!!!!!!!!
さぞ、那覇からの一時間はワクワクされたことでしょう。
っていうか、何度きいても那覇から一時間もかかるって信じられない。
地図でみて、こんなに石垣島って遠いんだってあらためて思いました。

シーフォレストの内容もまたまた楽しみ(^_-)
そして、パナリもお話はうかがっているけれど、写真とかとっても楽しみにしています♪
by ake_i (2013-08-20 13:17) 

めい

石垣島の空港が綺麗になりましたね
飛行機から沖縄の海を見下ろすと海の色が美しくて
毎回感動していました
また行ってみたい沖縄です

by めい (2013-08-20 21:20) 

kuwachan

♪ake_iさん
すっかり生まれ変わりましたよ~^^
以前の空港も趣があって良かったですけどね(笑)
最初に石垣島に来た時は空港にターンテーブルもなくて荷物は手渡しだったかな?すぐ出てきて、
超ローカルな空港だった頃が懐かしいです。
そうなんですよ。だから台風が沖縄に接近しているといってもどこかで
お天気が全然ちがうのです。東京と大阪とで天気が違うようにね。
でも沖縄で一緒くたになっていますよね(笑)

♪めいさん
石垣島の空港すっかり綺麗になったでしょ!
空港にお店もいっぱい出来て便利になりました。
飛行機から見下ろす海に感動しますよね。海の色が違います。
またいつか是非お訪ねください。沖縄が待っています☆

by kuwachan (2013-08-20 23:54) 

あゆさこ

飛行機から摂った写真の雲さん、眺めていると・・・なんか、かわいい!(^▽^)

by あゆさこ (2013-08-26 22:31) 

kuwachan

♪あゆさこさん
飛行機から見える雲は色々な形があって
見ているだけで楽しくなってきますね(^^)/
by kuwachan (2013-08-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。