SSブログ

夏はやっぱり沖縄~!その9 (4日目 新城島 「パナリ島」③) [沖縄]

bIMG_0813新城島大.JPG
                           [ひらめき]白砂の浜辺@新城島


集落の観光のあと、再びシュノーケリングに行くというので、どんなところでシュノーケリングするのか
見ておきたいなと思って今度は一緒について行きました。
午前中でもう充分という人もいらして、その人は休憩所で休んでいました。

普通の海水浴場であれば、「海岸はこちら→」というような看板があるのですが、新城島にはそんなものは
全くないので、連れて行ってもらわなければどこが海岸の入り口なのかワカリマセン。

木々の間になんとなく踏み跡がついていてそこを少しかがみながら歩いていくと、
その向こうに海が見えてきました。

 

bIMG_0830.JPG

 

強い日差しが白い砂に反射し、眩しくて目を開けていられないほどでした。
サングラスを持ってこなかったのは大失敗[ふらふら]
メガネに少し色が入っているので大丈夫かな?と考えていたのは甘かったです。

日影を求めて岩陰に避難です。

bIMG_0787大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_0796.JPG

引いては返す波の音が心地よく聞こえてきます。

IMG_0804.JPG

 

 

bIMG_0802.JPG

 

目の前には美しいコバルトブルー色の海が広がっています。
眺めているだけ心が洗われていくような風景です。

bIMG_0816.JPG

 

bIMG_0810.JPG

 

海の水の透明度が非常に高く、海というよりも川の水に近い感じがしました。

bIMG_0808.JPG

 

浜辺で記念撮影です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0815.JPG

 

 

強い日差しをものともせずハイビスカスが元気よく咲いていました!

bIMG_0845ハイビスカス.JPG

 

 

bIMG_0844.JPGbIMG_0842ハイビスカス.JPG

 

石垣島から新城島(パナリ島)への1dayトリップ。
今度は体調を万全の時に
再訪したいですね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0866.JPG

帰りも西表島経由石垣島です。
船に乗ろうと桟橋を歩いているときにふと見ると小さいですがカニさん!

bIMG_0869.JPG

名残惜しい新城島の風景です。

bIMG_0871.JPG

(2013年7月16日午後)


nice!(94)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 35

J3

沖縄でもこの海の碧さはなかなか見られないですね!

旅先での体調不良は悔やまれますね。私も10日ほどぐずついてます。
by J3 (2013-08-27 01:15) 

Jetstream777

まぶしい空と海ですね!シュノーケルを着けて潜ったら楽しいでしょう。(^_^)
by Jetstream777 (2013-08-27 07:17) 

またじ

いやあ、素晴らしいところですね!
一度必ず行ってみたいと思います♪
by またじ (2013-08-27 07:38) 

ma2ma2

沖縄の海は本当に綺麗ですね!
体長がいまいちだったのは残念ですね。
沖縄で潜りたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 08:11) 

hrd

石垣の川平湾とは違い海が開けていて開放感が感じられますね~
素晴らしい景色ありがとうございます。
by hrd (2013-08-27 08:47) 

獏

実に素晴らしい情景です・・・全部が絵葉書のようです☆
言葉が見つかりません~☆
自分の心に焼き付いている沖縄の海を
思い出させていただきました~(^w^)☆♬
by 獏 (2013-08-27 09:28) 

ameya

海、空、岩、花、どれもかけがえのない美しさですね!!
by ameya (2013-08-27 09:32) 

めりっさ

これぞ夏! これぞ沖縄!! って感じですね。
ああ、こんな夏を過ごしてみたい…(^^ゞ
水の透明度が違いますね~!!
by めりっさ (2013-08-27 09:43) 

リュカ

本当に眩しそう!(笑)
私はくもり空でも眩しくてサングラスなしではダメなので
ここでサングラス忘れたら目を閉じてるしかできないわ(笑)
本当に綺麗な海ですね。
こういう色の海はもう何年もご無沙汰だなあ。
ってか本当に縁がないですw
by リュカ (2013-08-27 09:44) 

kuwachan

♪J3さん
そう思いますよね!やったー(^^)/
私が見た中でもここまで綺麗なところはなかなかないです。

それだけが心残りです。
季節の変わり目ですのでどうぞご自愛下さい。


♪Jetstream777さん
ダイビングでなくてシュノーケルで十分楽しめると思います。
そのつもりだったのですが・・・・・(涙)


♪またじさん
素晴らしいでしょ!
潜りたくなっていませんか?
ダイビングスポットもたくさんあるようです(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
沖縄の海は外国に負けないと思いますね。
体調は本当に残念でなりません。
休めってことだったと思うことにしました(笑)
水中も素晴らしいと思います。

by kuwachan (2013-08-27 13:01) 

kuwachan

♪hrdさん
川平湾は川平湾であの島々がなければ川平湾らしくないのですが
ここは海~!って感じが全開ですよね。
人工的なものが何ひとつないところがいいですね。


♪獏さん
美しいとか綺麗とかの言葉を完全に超えてしまっていますよね。
月並みな言葉でしか表現できない自分がもどかしいです。
私の心に焼き付いている沖縄の海は今回で更新されました^^


♪ameyaさん
仰る通りです!
一度失われたら元には戻せないものばかりです。
大事にしたいですよね。


♪めりっささん
沖縄の真夏ならではの海そして空です!
ここまで綺麗な海は沖縄でもなかなかないと思います^^


♪リュカさん
目を開けていられなくて、思わず下を向いて歩いていたもの(笑)
岩陰がなかったら即退散だったでしょう(笑)
いやいやここまで強いとは思わず油断していました。
スキー場並みかそれ以上だったかも。
たまには海で休日もいいものですよ(^_-)-☆

by kuwachan (2013-08-27 13:02) 

テリー

きれいな海ですね。泳いでみたい。
by テリー (2013-08-27 16:16) 

angie17

海で泳ぐのは苦手ですが、
この海なら入りたくなりますね~。

by angie17 (2013-08-27 17:20) 

koh925

10月末に八重山諸島に行くことにしました
その頃には台風が発生しないだろうと思い決定しました、楽しみです
by koh925 (2013-08-27 17:32) 

YAP

いやいや、川の水でもこんなに澄んだところはなかなかないんじゃないですか。
これくらいの雲の量だと、写真にもアクセントになっていいですね。
by YAP (2013-08-27 21:54) 

sheri

なんか日本の海じゃないみたいな透明度ですね。

沖縄とひとくくりに言っても、場所(島?)によって違いますね~

いつか再訪できたときにはまたレポ待ってます♫
by sheri (2013-08-27 22:46) 

kick_drive

シュノーケリングをやったら海の中も写真を撮らないと
気がすまなくなりそうですね。

いつもnice!&コメントありがとうございます。
by kick_drive (2013-08-28 00:17) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
この綺麗さは泳ぎたくなりますよね!


♪angie17さん
海でぷかぷかするだけでも
気持ちよさそうでしたよ~^^


♪koh925さん
えっ\(◎o◎)/!
来年じゃなくて10月にいらっしゃることにしたのですか!
いつもながら決断がお早いですね(^_-)-☆
台風が来ないことをお祈りしています。


♪YAP
行ったことはありませんが四万十川位でしょうか?(笑)
そうですね。かえって夏らしさを感じるかもしれませんね。


♪sheriさん
日本にもまだまだこんなところがあるんですよ。
沖縄といっても本島と離島ではかなり離れていますし
島によっても全然違いますね。
再訪できたらもちろんです(笑)


♪kick_driveさん
浅いところの方が綺麗なお魚が多いので撮りたくなると思います。
お天気のいい日は海の中に太陽の光が差し込んでもとっても綺です!

by kuwachan (2013-08-28 06:50) 

yukio

まるで楽園ですね。

by yukio (2013-08-28 06:50) 

miyoko

信じられないくらい綺麗な海と空と砂浜ですね~^^
by miyoko (2013-08-28 10:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問,
nice!&コメントをありがとうございます。

♪yukioさん
かなり近い存在かもしれません^^


♪miyokoさん
実に綺麗ですよね。
昔はみんなこんな感じだったのでしょうね。
今ではこういう場所が貴重な感じです。


by kuwachan (2013-08-28 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
沖縄は空も海も綺麗ですね。砂浜も(今でも星の砂)
あるんですか?


by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 17:34) 

ため息の午後

こんなに美しい砂浜に人影が見えませんね。
きれいな海と砂浜、貸切状態で撮影は羨ましい
です。 私なら夕日がでるまで撮っていそうです(笑)。

by ため息の午後 (2013-08-28 20:12) 

のら人

水が綺麗。
お花も綺麗。
いう事なし! 八重山諸島 ・・・ 一度行った事はありますが、会社の研修で。 ^^;  勿論、マグロ釣り!?などのアクティビティは多少は楽しみましたが・・・。グルクンと歯カツオしか釣れず ・・・。 (爆)
by のら人 (2013-08-28 20:54) 

ake_i

もーーーーーーーーー、kuwachannnnnn,
今度は体調万全で是非ともパナリ島で潜ってください。
私はたぶん来年は行くと思います。
今説得してます(怒)
石垣島も行かないで人生終わるなんて考えられないって訴えてます(笑)
パナリは行けるかどうかわからないけれど、絶対に石垣に行きます。
美しい海をみなければ名乗る意味もないっちゃ((+_+))

わたしも影絵とりました。まだ未公開ですけど・・・
kuwachanの影写真もメッチャ素敵です♡
by ake_i (2013-08-28 21:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
沖縄にはまだ綺麗なところがたくさんありますね^^
また違う島へも行ってみたいです。
星の砂、たぶんあるんじゃないでしょうか。


♪ため息の午後さん
上陸している人が僅かしかいないのでほぼ貸切状態でした。
夕日が出るまでいたいところだったのですが、船がないのです(T_T)


♪のら人さん
水がとにかく綺麗でしたよ~^^
会社の研修で八重山諸島ですか・・って私も初めて石垣島へ行ったのは
勤め先の旅行でしたし、その時に西表島へも日帰りで行きました(*^^)v


♪ake_iさん
もーが長いんですけどーーーーーーーーーーーーーーー!(爆)
これ見たら海に潜りたくなって当然ですよね。
勢いでどぼ~んと入っちゃうってことができなかったのは
やっぱりあの時は体調が悪かったんだと思います。仕事もチラついちゃうし(笑)
石垣島、行っちゃってください!今からスケジュールをバッチリ空けてね(^_-)-☆
行くなら島でゆったりと過ごしてもらいたな~って思います。

影絵写真の公開楽しみにしていますね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-08-28 21:53) 

yoko-minato

旅行の時は私も体調との格闘です。
旅はやはり元気でないと楽しめませんよね。
このコバルトブルーの青さはいつみても感動します。
by yoko-minato (2013-08-29 13:36) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
こんばんは。
今回はこんなことになるとは・・という感じで残念でした。
この程度で済んだからよかったですが、やはり元気でないと楽しめません。
心残りばかりです。
この海の色は何度見ても素晴らしいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-08-29 23:50) 

雅

やっぱり足元を撮るなら革靴じゃないと(笑)

by (2013-08-31 08:36) 

kuwachan

♪雅さん
だって、私は仕事じゃないもの~~^^
by kuwachan (2013-08-31 17:38) 

あゆさこ

それにしても、海と空がすばらしい!
そんな海岸を歩いてみたい・・・。
地元の人は、それが当たり前なんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-13 22:53) 

kuwachan

♪あゆさこさん
この海と空は何回見ても感動します。
ここまで綺麗な白い砂浜は沖縄でもそうたくさんありません。
新城島は私が行った沖縄の海の中でも1、2を争います^^
by kuwachan (2013-09-14 15:26) 

shin.sion

My Favorite Photo 2013へのエントリーありがとうございました!

写真に関してのコメントは2月14日の公開まで楽しみにお待ちください。
by shin.sion (2014-01-17 17:23) 

kjisland

shin.sionさんのところからやってきました。石垣島ですか、まだ、行った事がないので、興味深く拝見しました。カンボジアも海があるのですが、ここからでは遠いのです。(笑)
by kjisland (2014-01-17 20:38) 

kuwachan

♪shin.sionさん
わざわざお越しくださってありがとうございます。
よろしくお願いします。


♪kjislandさん
ありがとうございます。
ここは石垣島から船に乗って行ったパナリ島(新城島)という島で西表島に近いところです。
夏のシーズン中しか観光客は行くことができない島です。

by kuwachan (2014-01-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。