SSブログ

ブルターニュ地方への旅 13 お城巡り (フジェール①) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0955.JPG


今日から9月に入りました。
この週末の東京地方は今年の猛暑を象徴するかのような暑さがぶり返し、うちではエアコンがフル回転でした。

暫く沖縄の旅行記が続きましたが、再びブルターニュの旅行記に戻ります。
またお付き合いいただければ嬉しく思います。

ヴィトレで昼食後、もうひとつのお城を見学するためフジェール(Fougeres)にバスで移動です。
(Google Mapには、「フージェール」となっていますが、Fougeresの観光案内所でもらった日本語パンフレットには
「フジェール」とカタカナ書きされていましたので「フジェール」とします。)
バスはSNCFのヴィトレ駅前から出発でした。

前に貼った地図ですが、また貼っておきますね。


より大きな地図で ブルーターニュ地方への旅 ヴィトレ~フージェール を表示

ヴィトレの町を出ると農業国フランスらしい景色がバスの車窓に広がりました。

bIMG_0952.JPG


バターが名産のブルターニュらしく牛さんがの~んびりとお食事中。
色々な模様の牛がいますね。

bIMG_0953.JPG


牧草地の道路際にキリスト磔刑像です!

そういえばガイドブックに「ブルターニュではあちこちにキリストの磔刑像が見られる。それも、住宅街の一角や
村はずれの小さなロータリーに突然立っている。」と書いてあったことを思い出しました。
恐らく「カルヴェール」と呼ばれるもののひとつだと思われます。

bIMG_0957.JPG

「カルヴェール」とはブルターニュ独特宗教彫刻群のことでであり、
受胎告知から最後の晩餐までを何層にも彫り込んだ大規模なものから、
たった1本のキリスト磔刑像までといろいろあるそうです。


途中で見た教会です。

bIMG_0956.JPGbIMG_0960.JPG

 


バスに揺られて40分程でフジェールに到着です。


しかし、バスが到着し、バスから降ろされた町は、「フジェール」と名の付く町であっても旧市街ではなく新市街。
お城は一体どこ?という感じで周囲には歴史的な建物は全くありません。
バス停の近くにあった地図と手持ちの地図を頼りにまずは観光案内所を目指します。

bIMG_0961.JPG


新市街から旧市街へは坂道を15分~20分位歩いたでしょうか。

途中にはこんなだまし絵があったりして・・・

bIMG_0962.JPG




bIMG_0964.JPG
フジェール生まれの軍人でナポレオンの時代に活躍された方のようです。

旧市街の街並み

bIMG_8563.JPG

観光案内所で貰ったパンフレットを片手に一番の目的フジェール城へと急ぎます。


建物の壁に埋め込まれている聖母子像。

bIMG_8564.JPG

bIMG_0965.JPG


サン・レオナール教会です。
お城はこの教会の向こう側にあるようです。

bIMG_8568.JPG


この教会は12世紀から17世紀の間に何回か改築を重ね、19世紀に増築されたとのこと。
ヴィトレの教会と同様、切妻屋根が並んでいました。当時のブルターニュに地方にはよく見られたかもしれませんね。

bIMG_8569.JPG

 

ガーゴイルが面白い表情をしていました。

bIMG_8572.JPGbIMG_8573.JPG


内部をサラッと見学。

bIMG_8577.JPG

 

bIMG_8584.JPG

 

bIMG_8580.JPGbIMG_8579.JPG

bIMG_8581.JPG

 

bIMG_8583.JPG


教会の裏手の方へと回ります。

bIMG_8586.JPG

お花はシャクナゲでしょうか・・・。

bIMG_8588.JPG


教会の裏手のテラスからお城が見えました。

bIMG_8587.JPG

つづく。

(2013年5月31日午後)


 

<おまけ>

今日、ダイニングの椅子の座布団カバーがすっかり色褪せてしまったので、交換しようと慣れない針仕事をしていたのですが、
あと一枚というところで、なんと自分の指をミシン縫ってしまい、針が折れて突き刺さった状態になり、初めて救急病院のお世話になりました。
幸いなことに突き刺さった針は抜けましたが、保険なのでそこまで掛からないだろうと思ってていた金額を遥かに上回る金額を取られてびっくりしました。
皆様も休日に利用される際にはどうぞお気をつけ下さいませ。


nice!(89)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 38

Hiloyan

のどかな景色に似合わぬ十字架がいくつかあるんですね。
ちょっと怖いかもです。
新旧の町並みはだいぶ異なりますね。こういうのも面白いです。
手の怪我のほうは大丈夫ですか?ミシン針で指を・・って痛かったのでは?
お大事にしてください。
 Hiro あらため、Hiloyan
by Hiloyan (2013-09-01 23:56) 

またじ

ぎぇ〜、痛そう!!
大丈夫ですか?
しばらく日常生活にも支障が出そうですね・・・
お大事になさってください。
by またじ (2013-09-02 05:15) 

yukio

海外旅行、

羨ましい限りです。
by yukio (2013-09-02 06:54) 

コンブ

おまけのインパクトがあり過ぎです、クローバーのようなステンドグラスの可愛らしさが飛んでっちゃいました。
お大事にどうぞ。
by コンブ (2013-09-02 07:19) 

ma2ma2

今年は本当にエアコンが前回で、電気代が凄いことになっています(笑)
しかし、ミシンでのって痛そうと言うか大丈夫ですか?
注意して下さいね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 08:12) 

koh925

草原、教会、旧市街、フランスの景色ですね
だまし絵には驚かされました、カナダで見たことがありますが
英語ではなくフランス語圏でした
次男が高校生の頃、釣りに行って唇に針が刺さったまま帰ってきtことが有ります
大変でいたね、どうぞお大事に
by koh925 (2013-09-02 08:43) 

yuzuhane

お久しぶりです。・・・お怪我は大丈夫でしょうか。針が突き刺さったままってびっくりしました。お大事になさってください。・・・牛たちがのどかな景色の中で、”カルヴェール”興味深く拝見しました。その土地土地でいろいろ特徴的なものがみられるものですね。教会の切り妻屋根も美しいですね。遠くに見えたお城、、期待が高まります。
by yuzuhane (2013-09-02 08:45) 

獏

どうしてもステンドグラスに目が釘付けになります^^)
指を縫って・・・嗚呼 大丈夫でしょうか????(@@;))
こちらの指まで痛みが・・・どうぞお大事に。。。

by 獏 (2013-09-02 09:03) 

ake_i

キリスト磔刑像。
目に焼き付きますね。
ここまでの像はなかなか見たことがありません。

美しい風景の中に牛牛牛!!!!すごい圧巻(^_-)
チーズとか美味しいわけですね→すぐ食べ物想像(笑)

奥行きの深い教会。並んでいる椅子に座りたいです。
ひんやりとした空気が懐かしいです。

救急病院、それも休日ですと保険きかないんですよね。
私も何度も経験してます。
庭に向かって開けていた小窓の角に庭作業で夢中になり窓角に頭ぶつけて流血したときとか、二階からベットを下していた時にベットの下敷きになった足とか@@;まだまだありますって自慢にならないけれど。
も、ほんとことごとく休日です。
それよりも針が刺さってしまって抜けなかったとき、びっくりしたでしょう。
お大事にしてください。
そしてお互いに気を付けましょう。

by ake_i (2013-09-02 10:17) 

hrd

痛そう>_<
暑さのせいで手元が狂ったのでしょうか?
お大事にしてください。
by hrd (2013-09-02 10:18) 

sheri

「途中で見た教会」のほう、ミルク色のレンガがいい味だしてますね~
風情があってステキ♫

だまし絵もリヨンのはTVでみたことあるのですが、他の街にもあるんですね~

指は大丈夫ですか??
お大事にしてください。
by sheri (2013-09-02 10:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
また、私のドジぶりに温かいお見舞いのお言葉をありがとうございました。
止血剤を貰い飲んだからかもしれませんが、血は思ったよりも出ず、
痛みもその部分に触れなければ大丈夫な状態です。
PCのキーボードを打つのがちょっと不便ですが(苦笑)

♪Hiloyanさん
そうなのです。突然現れてびっくりしました。
他にも何か所かみましたのでまたご紹介しますね。
新旧の街はもう面白いほどハッキリと分かれています。
旧市街を変えようという気持ちは更々なかったのですね。
自分でも目を疑いましたが、刺さった瞬間は確かに痛かったですね^^;
ありがとうございます。


♪またじさん
話を聞いている方が痛そうに感じるかもしれません^^
右手の中指なのでちょっと不便なこともありますが
なんとかなりそうです。
ありがとうございます。


♪yukioさん
姪っ子がいま留学しているので
今のうちにと思っています。


♪コンブさん
インパクトがあり過ぎでしたか~!
普通に考えたら想像できないことですものね。
せっかくのステンドグラス・・・ごめんなさい(^^ゞ
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
ですよね。
昨日も夜は消しましたがほとんど1日中フル回転でした。
電気代を節約するために、どこか涼しいところに避難するのがいいですね。
信じられなことが起こるものです。気を付けます。
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-09-02 13:01) 

kuwachan

♪koh925さん
だまし絵、カナダにもあるのですね^^
フランス語圏でしたか。フランス系の人は好きなのかもしれませんね。
唇に釣り針もかなりのインパクトでしたね。驚かれたでしょう。
おかげさまで大事には至っておりません。ありがとうございます。


♪yuzuhaneさん
お久しぶりです。少しは落ち着かれましたか?
いやいやお恥ずかしい限りで、母にも信じられないと言われました(>_<)
ミシン針って縫い針のように太さが均一ではないので
抜こうと思っても抜けず病院のお世話になりました。ありがとうございます。
ブルターニュは独特の文化が多いですね。「カルヴェール」これからまだまだ
出てきますので、どうぞお楽しみに。


♪獏さん
そうですよね。
私もついついステンドグラスに目が行って写真を撮ってしまいます。
まぁ、信じられないことが起こるものです。
足踏み式のミシンじゃありえないですが、電動ミシンはアッという間でした。
ありがとうございます。


♪ake_iさん
キリスト磔刑像、教会の中に飾られているものはありますが
道端にぽつんとあるのはかなりの衝撃度ですよね。

乳製品は美味しかったですよ。
バターも本当は持って帰りたかった位です^^

休日の救急病院ってそうなんですね。
ちょっと切開をしたのでそれが高かったみたいです。
抜けたと思っていたらなんと、針先が指に付いていてもうびっくり(@_@;)
母に毛抜きで抜いてもらおうと思ったのですが全然ダメで慌てて病院に行きました。
この年になってこんなことをするなんてねー。
子供の頃から信じられないことをいっぱいやって来たので
私らしいといえば私らしい出来事でしたが・・気を付けます。
ありがとうございます。


♪hrdさん
その瞬間というか・・病院で指先に麻酔を打った時が一番痛かったかもです^^;
手元が狂ったというか不注意ですね。
ありがとうござます。


♪sheriさん
バスから撮ったものなので綺麗ではないのですが
いい雰囲気と思った瞬間にシャッターを押したものです。
小さな町にも趣のある教会がたくさんあります。

だまし絵、リヨンにもあるのですね。
パリの町でも見かけたことがあります。
フランスはたくさんありそうですね。

ありがとうございます。
指先にバンドエイドを貼っている程度で済んでいます(^^ゞ

by kuwachan (2013-09-02 13:01) 

リュカ

町並みはやっぱり違いますが、田園風景や牧場などの風景は
北海道と通じるものがあって、なんだか懐かしい気分になります(笑)

ところで!自分の指縫っちゃったの??(><
痛いーーー痛いーーー!
パソコン、しばらく不自由しそうですね。お大事に;;
私も東京ドームではしゃぎすぎたようで、足の小指打撲してました。
今日病院にいったら、3週間くらい痛いと思うよって言われました;;
by リュカ (2013-09-02 13:55) 

mamii

広い牧場にノンビリと草を食む牛たちを見ると北海道に通じるものが・・・・
by mamii (2013-09-02 14:18) 

YAP

知らない町でぽんと降ろされてしまうと、おろおろとしてしまいそうです。
20分といえど、歩く間も不安だったのではないでしょうか?

ミシンでの事故は大変でしたね。
想像しただけでも...いやあまりにも痛そう過ぎて想像する気持ちにもブレーキがかかります。
お大事になさってください。
by YAP (2013-09-02 16:11) 

ken

のどかな田園風景、旧市街の街並み、レンガ造りの教会、
カラフルなステンドグラスなど綺麗な写真を拝見していて
羨ましいな~と思っていたら・・・

おまけが怖すぎます。
えらい防災の日(災難の日)になりましたね!
お大事にして下さい・・・(^。^)
by ken (2013-09-02 17:19) 

のら人

お城の塀は一見、万里の長城にも見えますね。 ^^;
余程一生懸命縫っていたのですね、ミシン。
否、他に考え事をしていて、逆に集中力を切らして ・・・、ですか。
3割負担は変わらずとも、医療費がグングン上がっていると思います。
もう、健康保険を不払いにして、民間の保険だけにした方が、安くてお得だと思います。 ^^;
by のら人 (2013-09-02 21:08) 

テリー

ステンドグラス、きれいですね。
by テリー (2013-09-02 21:34) 

kick_drive

ヨーロッパのお城はかっこいいですよね。設計した方の才能が
すごいんだなぁと思います。

お怪我の具合はいかがですか?どうぞお大事に。
いつもnice!&コメントありがとうございます。


by kick_drive (2013-09-02 21:34) 

めい

牛が広々とした場所に放牧されていますね
こんなに素敵なところで暮らす牛から作られる乳製品は
美味しいこと間違いないですね^^

とても古い教会ですね歴史を感じます
ステンドグラスが美しくて目を引きますね
by めい (2013-09-02 21:50) 

雅

けが、大丈夫ですか?あまり想像もしたくないんですけど。
関係ありませんが、前回まで続いていた沖縄シリーズの題が全て
「夏はやっぱり沖縄殻」に統一されているように見えるのはきっと気のせいですよね。
by (2013-09-02 21:52) 

Jetstream777

古城の眺めがいいですね。
お怪我、お大事に。 早く治ること願っています。
by Jetstream777 (2013-09-02 23:37) 

キャロロ

美しい写真の締めくくりにはあまりにも衝撃的な
コメントで、びっくりしました。お大事にしてください。^^
by キャロロ (2013-09-03 00:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
そうですね。緑の草原が広がる大地や酪農地帯は
北海道と似ていますね。

そうなのよ・・ホントおバカさんで^^;
電動ミシンは怖いというか自分が鈍くなったのか(笑)
ありがとうございます。
足の小指の打撲全治3週間って歩くのは大丈夫?
リュカさんもどうぞお大事に。


♪mamiさん
北海道も牛さんがたくさんいますよね。
長閑な風景の中の牛さんたち、とても気持ちがよさそうでした。


♪YAPさん
終点に付いてバスを下された時に、一瞬、凍りつきましたよ(笑)
想像では目の前が旧市街と思っていたのにそれらしきものが一切ないんですもの。
あとで観光案内所で聞いたらバス停はどこも旧市街の外側なんですね。
ひとつ勉強になりました。昼間でよかったです。

ありがとうございます。
自分の不注意に他なりませんが、起こった時に自分でも信じられなかったです^^;


♪kenさん
こういう長閑な風景は見ていると優しい気持ちになれますね。
旧市街は綺麗な街並みが続いていました。

あっ、本当にそうでした。
防災の日でしたね・・・(T_T)想い出として強く残りそうです。
ありがとうございます。

♪のら人さん
万里の長城のミニ版みたいですか?^^
縫う位置を綺麗に整えようと思って、手で布地を引っ張ったりしているときに
思わず足がペダルを踏んでしまったていたのです。
あっと思った瞬間にもう・・遅かったでしたね(>_<)電動ですからね。
本当にその方がお得かもしれませんね。滅多に保険を使わない人にとっては^^

by kuwachan (2013-09-03 07:49) 

kuwachan


♪テリーさん
ステンドグラスは皆が知っている有名な教会でなくても
綺麗なところが多いですね。


♪kick_driveさん
この写真を見ても思いますが、まるで物語に出てくるお城そのものですよね。

ありがとうございます。
キーボードを打つのがちょっと不便ですが
快方に向かっています。


♪めいさん
牛さんも広々とした牧場でストレスのない生活を
送っていることでしょうね。バターが美味しかったです^^

フランスの教会はステンドグラスが美しいところが多く
毎回見るのが楽しみです。


♪雅さん
ありがとうございます。
子供の頃に戻ったような怪我でしたよ(苦笑)
病院の先生も信じられないような顔をしていましたが
刺さった針が抜けたのでホッとしました^^
気のせいではありません。
ご指摘を受け最後に最初の題名に統一しました^^
バラバラの方が私らしくてよかったかもですね(笑)


♪Jetstream777さん
お城、夕暮れ時が素晴らしい眺めになるらしいです。
夜はライトアップされてまたいい雰囲気になるとか。
ありがとうございます。
傷口は小さいので思ったより早く治りそうです。


♪キャロロさん
私の備忘録として付け加えてしまいましたが
ギャップがあり過ぎましたね(^^ゞ
ありがとうございます。

by kuwachan (2013-09-03 07:52) 

aloha

だまし絵、すごいですね!実際に見てみたいです。
トランプのスペードのような模様のステンドグラスも
すごく可愛いです♪
お怪我、大変ですね。どうかお大事に。
by aloha (2013-09-03 10:12) 

ryuyokaonhachioj

教会のステンドグラスが素敵ですね~
ブルターニュ地方は、のどかな田園風景ですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-03 10:37) 

kuwachan

♪alohaさん
ここのだまし絵はかなり大きいものでしたよ!
いくつかある窓のうちひとつだけだまし絵というのは
よく見かけるのですがここは壁一面でした。
ステンドグラスはちょっと珍しい可愛らしい形ですよね。

とてもびっくりした出来事の割には傷は大したことなさそうです。
ありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
教会に入るたびに美しいステンドグラスに見とれてしまいます。
ブルターニュ地方も町を一歩でるとこのような田園風景が広がっていて
長閑なところが多いです。


by kuwachan (2013-09-03 12:58) 

さきしなのてるりん

久しぶりの訪問記事を見れば痛~いお話。こういう話を聞くと、意味もなくわたしは足の裏がうずきます(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-09-03 20:41) 

Loby

だまし絵、面白いですね。
ブラジルではこんなものは見たことがないです。
それだけユーモアのセンスがないのか…
ジョークは好きな人種なんですけど。
キリストの磔像は、カトリック国では普通です。
ブラジルにもたくさんありますよ。

by Loby (2013-09-03 23:07) 

ameya

緑の田園風景いいですね。
草を食む様子にも心癒されます。
by ameya (2013-09-04 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。だまし絵に見入ってしまいました。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-04 09:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪さきしなのてるりんさん
お久しぶりのご訪問ありがとうございます。
なぜ足の裏なのでしょうか?興味深いです^^


♪Lobyさん
日本でもだまし絵があるのは工事現場位でしょうか。
普通の家とかでは全くと言っていいほどないと思いますが
フランスでは個人のお家でも見たことがあります。面白いですよね^^
カトリックの国ではキリストの磔刑像は普通なのですね・・なるほど。


♪ameyaさん
緑の大地と牛さんの姿に癒されますよね。
長閑でいい風景です。


♪ソニックマイヅルさん
このだまし絵、インパクトがありますよね。
日本でも町中にこんなだまし絵あると楽しくなりますよね。

by kuwachan (2013-09-04 12:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

写真の中に思い出の建物があったので懐かしく当50年前を思いました。

当方、内容を一新して今日からblogを再開しました。これからもどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-04 19:14) 

kuwachan

♪ 暁烏 英さん
こんばんは。
50年前の懐かしい建物はどれだったのでしょう?
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-09-04 22:27) 

あゆさこ

きゃぁ~~~!(@@;)
ミシンの針を刺したんですか!(T-T)
考えただけで、怖いです。
そういえば、中学の家庭科の時、クラスメイトが、ミシンの針が同じように爪を針が貫通したことがありました。
同じじゃないですかぁ~!(__;)
by あゆさこ (2013-09-13 22:47) 

kuwachan

♪あゆさこさん
お恥ずかしいのですが、そうなんです^^;
こんなことするのは、私だけじゃなかったのですね。
家では「こんなことをするのは信じられない!」って
散々言われたのでちょっと安心しました(笑)
by kuwachan (2013-09-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。