SSブログ

ブルターニュ地方への旅 15 お城巡り (フジェール③) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8623サン・シュルピス教会.JPG


さぁ、いよいよお城と思ったところにあったのがサン・シュルピス教会です。
折角ですのでここもサラッと見学することに。

教会の外壁にされた彫刻が興味深かったです。
姪っ子が説明を読んで来てくれて、その時はふんふんと思っていたのですが、もうすっかり忘れてます(^^;)
すぐに書き留めておかなければダメですね。

 

bIMG_8628.JPGbIMG_8626.JPG

 

bIMG_8625.JPGbIMG_8627.JPG

bIMG_8629.JPGbIMG_8630.JPG

内陣は16世紀~18世紀に建立され、

bIMG_8638.JPG

 
身廊は13世紀~18世紀の間に建立されたものとのことです。

bIMG_8637.JPGbIMG_8636.JPG

ガーゴイルの表情って面白いですね^^

 

bIMG_8631.JPG

 

お待ちかね肝心のお城です。

入り口が反対側の方だったので、お城の周囲をぐるりと回って入口へ。
向こうのお城は空堀が多いのですが(ヴィトレは空堀)、ここは川の流れを利用したお堀のようでした。

フジェールはかつて独立国だったブルターニュ公国の国境近く、フランス、ブルターニュ、ノルマンディーを結ぶ
交差地に位置したため、しばしば戦場となったそうです。
12世紀にブルターニュ公ラウール2世が建て替えたこのお城は西ヨーロッパ随一の要塞、というガイドブックの
言葉に惹かれてやってきましたが、その威容は当時の建築技術の高さを感じさせてくれる素晴らしいものでした。

 

bIMG_8643.JPG

 

 

bIMG_8645.JPG

 

 

bIMG_8649.JPG

 

数々の戦争で内部はほとんど破壊されてしまっていますが、堅牢な城壁と塔が今も残っています。

甲冑を纏った中世の騎士が門番をしていても不思議じゃない感じです。

bIMG_8653.JPG

 

bIMG_8659.JPG


尖がり屋根がおとぎ話のお城そのものです。
車が写っていなければ中世にタイムスリップですね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_8671.JPG


向こうに見えるのが旧市街とサン・レオナール教会。斜面の部分が下りてきた公園です。
城壁の手前の石垣は建物の残骸でしょうか。

bIMG_8672大.JPG
[ひらめき]


直前に見学したサン・シュルピス教会がよく見えました。
この教会も屋根が切妻になっていますね。

IMG_8678大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_8680.JPG

 

bIMG_8682.JPG

 

 

 bIMG_8683.JPG

 

 bIMG_8686.JPG

 

最後にもう一度お城の全景です。

bIMG_8593.JPG
[ひらめき]

 

 

観光案内所で教えてもらったとおりお城の近くにバス停があり、そこからバス[バス]に乗りレンヌに戻りました。

 

(2013年5月31日午後)

 


nice!(99)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 31

ma2ma2

さっき羽田に着いて、ギリでリムジンバスに乗れました(^ ^)
なので今日は押し逃げです(^^;;
by ma2ma2 (2013-09-07 23:55) 

YAP

古城の雰囲気はいいですね。
この少し廃墟になった感がまたすばらしい。
ワクワクしてきます。
by YAP (2013-09-08 06:36) 

koh925

おはようございます
車が写っていなければ中世にタイムスリップ、まさにその通りですね
屋根が切妻との表現に、もう一度写真を見直しました
by koh925 (2013-09-08 08:34) 

libre*

この地方は尖がり屋根が特徴ですね
ほんとおとぎの国のような~♪
教会の外壁も中も芸術作品ですね!素晴らしいです^^;

by libre* (2013-09-08 08:50) 

ねじまき鳥

ヨーロッパのお城の雰囲気が伝わったきます。
素晴らしいですね。

by ねじまき鳥 (2013-09-08 09:44) 

hrd

圧巻の景色ですね、中世の時代へ思いを馳せるには
最高のロケーションですね^^
by hrd (2013-09-08 11:36) 

yukio

昔ながらの町並みですね。

by yukio (2013-09-08 11:45) 

ソニックマイヅル

歴史的建造物、素晴らしいですね!一つ一つ積み上げられて完成にはかなりの時間がかかったのだろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-08 11:46) 

獏

こんにちは^^)
教会もお城も 私のように絵本や写真でしか知らないものには
中世ヨーロッパのイメージそのものです☆
古い街全体をしっかりと保存しているのは凄いことですね☆
日本と違ってけばけばしい看板も無いですし(^w^)


by 獏 (2013-09-08 12:33) 

yuzuhane

読んでもらったものをその時はフンフンと聞いていたけれど、すっかり忘れてる・・・なんか笑ってしまいましたが、ありますね。・・・ここはまさに要塞というにふさわしい堅牢な構えですね。とがった塔や城壁がほんと中世そのものって感じです。教会も形が美しいし、城の一こま一こまを拝見していると、行ってみたい思いにさせられる魅力に満ちていますね。
by yuzuhane (2013-09-08 16:03) 

ネイル

歴史を感じさせる石造りですね。
お久しぶりです。
記事 全部見せてもらってるんですが、
このところ読み逃げでごめんなさい。
by ネイル (2013-09-08 16:07) 

mamii

歴史を感じさせるお城ですね、圧巻の景色です。

by mamii (2013-09-08 17:02) 

リュカ

ガーゴイルって可愛いよね〜^^
いろんな種類のガーゴイル欲しいなって思います(笑)
うちには1個しかないから・・・
もし海外行ったら、ガーゴイルのオブジェ買いたい^^
by リュカ (2013-09-08 17:37) 

aloha

ガーゴイル、ひとつずつ違いがあって、見ていて飽きませんね。
私はパリのノートルダム寺院で、お目当てのガーゴイルを探したのが
良い思い出になってます(^^)
by aloha (2013-09-08 18:56) 

コンブ

どこを切り取っても絵になりますね。
by コンブ (2013-09-08 19:08) 

のら人

石の彫刻にも下草が生えていて、緑が深い中の城なんですね。
ココでテントでも張って、一週間位ノンビリしてみたいですね。
勿論、食事は毎食ガレットで。 ^^
by のら人 (2013-09-08 19:25) 

ため息の午後

かなり古い建物なのでしょうね。長い歴史に
耐えてきた建物のいい味わいを感じます(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-08 21:12) 

sheri

小さい頃に読んだ物語の世界が実際にあった!!と思わせる景色ですね。

馬に乗った王子様が出てきてもおかしくなさそう・・・(想像しすぎ?笑)
by sheri (2013-09-08 21:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
いつもありがとうございます。
おぉ、この時間(@_@;)ギリで乗れてよかったですね(^_-)-☆


♪YAPさん
中世を感じさせてくれる古城
経て来た激動の時代に思いを馳せます^^


♪koh925さん
車がこの景色に馴染んでいませんか?
あまり違和感を感じないのは、実際に見てきたからでしょうか^^


♪libre*さん
お城といったらやっぱりとんがり屋根ですよね。
おとぎの国そのものって感じがします。
教会は芸術の宝庫ですね^^


♪ねじまき鳥さん
ヨーロッパのお城は日本のお城とは随分趣が違いますが
現代においてもその堅牢さが感じられますね。


♪hrdさん
きっと夕暮れ時が一番でしょうね。
ただ、この時期夕暮れは夜の9時過ぎ。
この地の宿泊しないと難しいですね(^^ゞ

by kuwachan (2013-09-09 06:45) 

kuwachan

♪yukioさん
ほとんどそのまま当時の町並みが残っているようでした。


♪ソニックマイヅルさん
一朝一夕にできないからこそ、その偉大さを感じますね。
これだけのも完成までには相当時間が掛かったと思われます。
たぶん10年から100年単位でしょうね。


♪獏さん
そう言えば看板がないですよね。
もちろんお店には看板がありますが、目立つのは鉄看板位かもしれません。
日本だったら自然と目に入ってくるようなところにど~んと看板がありますものね。
その辺はかなり規制されているのでしょうね。


♪yuzuhaneさん
yuzuhaneさんにもご経験がありますか?^^
フランス語しか書かれていないもので、ちょっと面白いものは必ず教えてくれるのです(^^ゞ
この時も施された彫刻が時代とともに劣化してしまっていたので、どれがどれかな?って
話した覚えはあったのですが(笑)
どっしりとした城壁は要塞としての重要さを物語っていますよね。
私たちは数時間の僅かな滞在でしたが、宿泊するともっと町の雰囲気を楽しめたかと思うと
少しばかり心残りです。


♪ネイルさん
お元気ですか?
今年の夏は暑かったですよね。こちらは最近ようやく落ち着いてきました。
気にしないで・・気が向いたときにまたお願いします。
そう言えば映画そろそろかしら?^^


♪mamiiさん
おとぎの国そのものですよね。
その昔、ここで戦いがあったと思うと何だか不思議な感じです。

by kuwachan (2013-09-09 06:48) 

kuwachan

♪リュカさん
ガーゴイルは教会の見学の時に楽しにみしているひとつです。
表情が面白いよね・・・ちょっとゲテモノっぽくてね^^
お気に入りのものを家に持ち帰って、にんまりと眺めるのもいいかもね。
キューピーちゃんの次のコレクションはガーゴイルだったりして?


♪alohaさん
ノートルダムのように近くで見られると更に面白いですよね。
あれほどたくさんのガーゴイルはいませんが
下から見上げていても興味深く見てしまいます^^


♪コンブさん
そこが外国なんですよね。
日本じゃなかなかそうはいかないところです^^


♪のら人さん
たぶんその昔は建物がたくさん建っていたのかもしれないのですが
今ではだだっ広い草原のような感じになっていましたね。
>テントを張って・・・
お~っと、のら人さんらしいですね。
私は塔のひとつを借り切ったらなんて思いましたが
夜になると甲冑を纏ったオバケが出てきそうですね(笑)
>毎食ガレット・・・
これは当然でしょう(^_-)-☆
ワタクシたちかなり近い状態でした(爆)


♪ため息の午後さん
そうですね。
建設当初からですと約1世紀近くになるかもしれません。
城壁が物語っていますよね。


♪sheriさん
私も同感です!
そうなんですよね。絵本で見ていた世界がそこにあった~みたいな感じで^^

いえいえ、sheriさんらしいなって思いましたよ。
私は王子様じゃなくて、甲冑を纏った兵士を想像してしまいました(笑)

by kuwachan (2013-09-09 06:51) 

ryuyokaonhachioj

やはり、教会の彫刻は素敵ですね。
お伽話にでるような風景が良いです~~。

シモツケの花は、今咲くのは狂い咲きかもね?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-09 09:22) 

さきしなのてるりん

どこであれ歴史のある建物はほんとに落ち着きます。
by さきしなのてるりん (2013-09-09 19:48) 

ken

西ヨーロッパ随一の要塞のスケールの大きさを感じます!
教会もお城も何時までも保存していって欲しいですね。
最後の写真が大好きです・・・(^.^)
大分以前に近くから眺めただけのブロア城を思い出しました・・・(^.^)
by ken (2013-09-09 23:42) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
仏像もそうですが、宗教的なものには人を引き付ける魅力がありますよね。
シモツケソウは高原で咲いているのを見たことがあります。
東京で真夏に咲くのは狂い咲きですか?


♪さきしなのてるりんさん
確かに建物から滲み出る雰囲気が新しいものとは違います。
経て来た時代の重みでしょうか?


♪kenさん
頑強な城壁に囲まれている様子がまさに要塞と感じですよね。
ありがとうございます。
大昔^^;ロワールの古城巡りのバスツアーに入ったことがありますが
ブロア城にはたぶん行っていないと思います。行ってみたいですね^^

by kuwachan (2013-09-10 06:56) 

今造ROWINGTEAM

教会もお城も、雰囲気が厳かで、
そしてすべてが芸術にあふれていますね~♡
外国の方から見たら、日本の神社や城も
そう見えるのでしょうね((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-10 13:31) 

kuwachan

♪ねねさん
お返事遅くなってごめんなさい。
教会にしろお城にしろ歴史のある建物は荘厳な雰囲気がありますよね。
そうですね。日本独特の神社やお寺、お城は外国人の人がみたら
魅力溢れるものに見えるのだと思います。お互い無いものねだりだったりして(笑)
by kuwachan (2013-09-11 13:34) 

ake_i

12世紀に建て替えられた???って、その建て替え前のお城もすごかったんでしょうね。
それにしても西ヨーロッパ一の建造物を見て歩かれたのはお見事です。
川と建物の風景の中に人がおりますが、どなたでしょう(笑)
一人でリンツにふらりと行ったとき、自分のカメラに収まりきれなかった城のことを思いだしました。
そして、教会もあまりにも背が高くて地面に寝て撮っても撮れなかった。
kuwachanはどんな壮大な建物、風景でも本当にちゃんと撮ってる!!!
凄いですよぉ!(^^)!
by ake_i (2013-09-11 16:33) 

kuwachan

♪ake_iさん
きっとこの地が国境として重要度が増したのでしょうね。
より堅牢な城塞が必要になったのだと思います。
小さく写っているのは姪っ子です^^顔の判別がつかない程度なのでOKかな~?と思って(笑)
いやいや、ちゃんと写っているのは私のウデではなく、カメラのおかげだと思いますよ^^;
ake_iさんの今のカメラだったらきっと収まるんじゃないかしら^^

by kuwachan (2013-09-12 07:07) 

あゆさこ

古城、ほんと、おとぎ話そのものですね。(*^_^*)
タイムスリップして・・・門番、いませんでした?(笑)
by あゆさこ (2013-09-13 22:27) 

kuwachan

♪あゆさこさん
よくおとぎ話にこんな感じの絵が出てきましたよね。
門番がいそうな雰囲気でしょう^^
by kuwachan (2013-09-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。