SSブログ

ブルターニュ地方への旅 16 ・・・タボール庭園①@レンヌ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8704.JPG
                        タボール庭園@レンヌ

 

ヴィトレ~フジェールへとお城巡りをした翌日はお昼頃に次の目的地ヴァンヌへの移動です。
連日早起きだったので、ちょっとゆっくりとした朝です。

当初の予定では、この日は丁度土曜日で、レンヌの旧市街ではマルシェが開かれているというので
それに行くつもりだったのですが、最初の日に小さいながらもマルシェに遭遇してしまったので
レンヌ市民の憩いの場所、タボール庭園に行ってみることにしました。
バラ園もあって時期的には見頃のはずなのですが、ただ、今年のフランスは春先天候が不順だった
とのことだったのでそれが気がかりでした・・・。

 

タボール庭園は、元は修道院の果樹園があった場所で、
19世紀に庭園設計家ドニ・ビュレールによって整備されたそうです。
敷地は10ヘクタールほどあるそうですが、かなりの広さがありました。

bIMG_8694.JPG
     庭園の入り口にあったノートルダム教会です。


庭園の入り口門は、ナンシーのスタニスラス広場の金装飾の門を思い起こしました。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06

bIMG_8696.JPG

入った途端いきなりフランス式庭園の植え込みです。

 

bIMG_8698.JPG

 

 

bIMG_8700.JPG


緑の木々が覆いかぶさる散歩道。

bIMG_8702.JPG


綺麗に整えられた庭園もあったのですが、花壇にチューリップの残骸が[がく~(落胆した顔)]
6月ですから、やはり春のお花の開花が少し遅れていたようです。

 

bIMG_8706.JPGbIMG_8709.JPG

 シャクナゲが咲いているのをよく見かけました。

bIMG_8708.JPG

 

 

bIMG_8715.JPG

 

 

 

bIMG_8746.JPG

 

 

 

 bIMG_8719.JPG

 

 

bIMG_8722.JPG 

 
木々の緑が美しく、散策するにはもってこいの場所です。

・・・つづく。

 

(2013年6月1日午前中)


<おまけ>

久しぶりに東京タワーです。 

2020年のオリンピック、東京での開催が決定しましたね。
東京タワーも14日までオリンピックヴァージョンのダイヤモンドヴェールになっています。

少し離れたところからiPhoneで撮ったのでちょっと色がわかりにくいのですが
下から、青、緑、赤、黄、で大展望台を黒に見立ているそうです。

「2020」の文字は南側から見ることができます。

bIMG_1807.jpg

 

bIMG_1808.jpg

 


nice!(99)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 29

Loby

フランスは見ても見ても飽きないですね。
kuwachanさんが何度も行かれるはずです^^b

by Loby (2013-09-11 00:30) 

獏

フランスの庭園は初めて拝見しますが
英国風とはまた趣が違って美しいですね~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-09-11 06:21) 

yukio

東京タワー、まだ行ったことが

ありませんですw
by yukio (2013-09-11 07:21) 

hrd

東京やりましたね\(^_^)/
オリンピック競技生で見に行きたいと思います。
by hrd (2013-09-11 07:28) 

YAP

きれいな庭園ですね。
花が咲き誇るにはまだ少し早いのですかね。
by YAP (2013-09-11 07:49) 

ma2ma2

お庭が綺麗な所ですね!
昨日は都庁もオリンピック色になっていたとニュースで見ました。
今後は色んな所でライトアップがされるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2013-09-11 08:10) 

のら人

美しい庭園ですね。 ^^
針葉樹あり、広葉樹あり、で並木沿いも落ち葉が無く綺麗ですね。
誰かが掃除しているのかな?
by のら人 (2013-09-11 08:42) 

ameya

フランスの庭園、きれいですね。
きっちり計算されて、底に自然の変化が加わって、日本の庭では感じられないものにひかれます!!
by ameya (2013-09-11 08:59) 

ネイル

一枚目 緑がまぶしいです。
芝生の上でゴロゴロしたい~♪
by ネイル (2013-09-11 09:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。7年後どうなっているのか・・・今から本当に楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-11 09:41) 

yuzuhane

金装飾の門、ナンシーのそれ、思い出しましたよ。そしてその門をはいるとあの植え込み、ほんときれいな公園ですね。かなり広いようですし。
by yuzuhane (2013-09-11 10:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
フランスは地方によって特色がそれぞれ違うので
(日本もそうですが^^ブラジルもそうですよね?)
何回行っても楽しめることができます。


♪獏さん
英国風の庭園は自然を生かすような雰囲気ですが
フランス式は造園の美しさですね。


♪yukioさん
東京タワーファンとしては一度は是非行って頂きたいです!


♪hrdさん
決まりましたね!
やる以上は日本らしい素晴らしいオリンピックに
してもらいたいなと思っています。


♪YAPさん
はい、広々とした素晴らしい庭園でした。
丁度チューリップが終わって端境期だったかもしれません・・・。

by kuwachan (2013-09-11 12:57) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
緑あふれる綺麗な庭園でしたよ。
都庁もオリンピックカラーに染まっているのですね!
御膝元ですものね(^_-)-☆
暫くはオリンピックカラーかもしれませんね。


♪のら人さん
近くにこんな美しい庭園があったらいいですよね。
レンヌの市民が羨ましくなりました。
木の大きさが凄いのなんのって驚きました。
向こうは雑草も可愛らしくみえるんですよね(笑)


♪ameyaさん
そう、フランスの庭園は計算された美しさが感じられますよね。
各国それぞれ特徴のある庭園は見応えがありますね。


♪ネイルさん
お天気のいい日にはきっと芝生の上は
日光浴の人で溢れているかもしれません^^
外国人ってホント好きなんですよ(笑)


♪ソニックマイヅルさん
7年なんてきっとアッという間ですよね。
東京がどう変わっていくか楽しみですね。


♪yuzuhaneさん
ナンシーの門とは全然程度が違いますが、雰囲気はありますよね(笑)
すっごく広かったです。帰りは別のルートにしようと思ったのですが
園内で迷いそうになってしまい、列車の時間もあったので結局同じ道を通ってきました^^;

by kuwachan (2013-09-11 13:05) 

ake_i

フランス式庭園の植え込みですって書いてある写真の門!!
めっちゃ、ステキ☆
植え込みもここまできたら芸術です。
庭師さんがされる仕事だとは思いますが華やかで壮大で夢の世界だわ。
も、ホントに規模が違うね~~。
散歩道の遠くに見える人もチッチャイし。
気持ち良かったでしょう(^_-)
こーーんなに気持ちの良い御散歩をしたらお腹グーグーなっちゃうわ(笑)
7年後のオリンピック、嬉しいニュースでしたね。
7年後もブログやってるのかな~??って思ってます(爆)
by ake_i (2013-09-11 16:39) 

koh925

朝の庭園は落ち着いた佇まいですね
杉の木の実は、前年と今年の二つなんでしょうか
昭和記念公園のヒマラヤスギは秋を前にして実が出ています
by koh925 (2013-09-11 16:46) 

わけん

こんばんデス

いや~訪れていない間に5回目の御フランスと沖縄。。。いいなぁ
ブルターニュ地方の紀行文を読んでいて、あぁ~ワインで有名な、、、
ブルゴーニュに行ったんだと勘違いしたまま読み続け、途中でアレ?
アレ?と。。。かなり思いこみが強いみたい(笑)

沖縄は30数年前(映画「スターウォーズ」公開の年)に住んだことがあり、
懐かしく読ませていただきましたよ~
by わけん (2013-09-11 22:57) 

Jetstream777

レンヌは街中しか行ってませんが、少し外れると閑静な感じのようで素敵ですね。  フランスは仕事でよくスイスに近い南東部に出かけましたが起伏にとんだ田園風景が思い出されます。 
記事写真拝見し、ため息・・ (笑)
by Jetstream777 (2013-09-11 23:31) 

ryuyokaonhachioj

やはり、国が違えば植物も見慣れないものが・・・
素敵な庭園が良いですね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-12 06:35) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
素敵な門でしょ!これから庭園に入るという気持ちが高まりますよね。
ナンシーにはこれよりもっと豪華絢爛な門があるんですよ~^^
きっと季節ごとに色々な工夫が凝らされているのだと思います。
日本の造園技術も素晴らしいものがありますがフランス式は華やかさがありますね。
兎に角規模が違う・・・やっぱり国土の広さからくるものなのかしら(笑)
マルシェと迷ったけどこちらの庭園に正解でした(*^^)v
オリンピック決まりましたね。7年後ってどうなっているかしら?^^


♪koh925さん
散策している人もほとんどいなくて静かな雰囲気の庭園でした。
いつもこんな感じなのかもしれませんね。
木の実はどうなんでしょうね・・・いつも落ちたの拾ってばかりで
最初はこんな綺麗な黄緑色をしているんだな~と眺めていました。
昭和記念公園の木々もも着々と秋の準備ですね。


♪わけんさん
お久しぶりです~~^^
お元気でしたか?またずっと海外だったのでしょうか?
はい・・ちょっと行ってきまして楽しんで来ました(^^)/

>かなり思いこみが強いみたい
私と似ていますね(笑)
今回はブルゴーニュではなく「ブルターニュ」です。
まだまだ先が長いですので、また是非お立ち寄りくださいね。

沖縄、住んだことがおありになるのですね。
一度長期滞在したいな~って思います。


♪Jetstrem777さん
レンヌはガイドブックによるとそれ程期待していなかったですが
思った以上に見所の多い町で滞在して良かったです(*^^)v
地下鉄もありますが、ほとんど徒歩で行けるので便利です。
スイスとの国境近くはの田園風景は起伏にとんでいるんですね。
フランスの田園風景はどこも素敵ですよね。行ってみたいです。
by kuwachan (2013-09-12 06:59) 

yoko-minato

どこの国でもその国らしい庭園に
和まされますね。
そして東京タワーのイルミネーション
とてもきれいでこの姿はやはりいいですね~。
by yoko-minato (2013-09-12 07:32) 

あおたけ

レンヌのタボール庭園、
緑豊かな自然と古い教会がマッチしていて、
きれいなところですね〜(^^)

五輪カラーの東京タワー、
これはいい記念になりますね♪
by あおたけ (2013-09-12 09:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
見たことのないお花や木々がありますね。
こういう広々とした庭園があると和みますよね。


♪yoko-minatoさん
日本に比べて外国には街中に広々とした公園があって
皆思い思いに楽しんでいる様子をよく見かけます。
東京タワーもまだまだ頑張っています。
これからも色々なイルミネーションを見せてくれると思います。


♪あおたけさん
修道院の果樹園を公園にしたとのことでしたから
きっとこの教会に付属の修道院だったのでしょうね。
町の中にこれだけ緑豊かな公園があるのは羨ましいです。

東京タワー、7年後の本番の時のイルミネーションも楽しみです☆

by kuwachan (2013-09-12 12:47) 

sheri

散歩道がツボです!

こんなとこゆっくり歩いてのんびりしたいなぁ~~と空想がふくらむばかり(笑)

昨日、TVでフランス特集のような番組を見たけれど、日本でも有名な観光地ばかり。

こういう中々紹介されない場所もTVでやってほしいですね~
こんなにステキなのに。
by sheri (2013-09-12 16:23) 

kuwachan

♪sheriさん
おはようございます。
緑溢れる散歩道いい雰囲気でしょ。
お天気にいい日はとっても気持ちのいい1日を過ごすことができると思います。

普通の旅番組だとどうしてもメジャーなところばかりになってしまいますよね。
NHKの「世界ふれあい街歩き」はご存知ですか?
自分で散策しているように紹介してくれるので面白いですよ!
有名な街ばかりじゃなくてあまり知られていない街の時もあります。
以前は地上波でやっていたのですが今はBSでやっています。
by kuwachan (2013-09-13 06:33) 

リュカ

本当に綺麗な庭園だ~
いま、お昼ごはんを食べ終わって満腹で眠たいので
こういう庭園を散歩したらいい夢が見られそう(笑)
ベンチがあったら寝てしまいそうです。
by リュカ (2013-09-13 13:00) 

ken

庭園の中に教会ですか、スケールの大きさを感じます。
花壇などを見ながら散歩道を散策すると1時間位かな?
何時でも誰でも自由に入れるのでしょうか・・・(^。^)
by ken (2013-09-13 21:27) 

りゅう

きれいな庭園ですね、散歩道素敵だ~♪
指の具合はいかがですか?お大事に。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2013-09-13 22:02) 

あゆさこ

フランス式の庭園、すてきですねぇ~!
観て感動する陰では、手入れが大変でしょうね。(^_^;
でも、感動している人達をみてると、やりがいがあるかもしれませんね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-09-13 22:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
昨夜はお疲れさまでした^^
今回も食べて飲んで(いや飲んで食べてかな^^)、
おしゃべりして楽しいひとときをありがとうございました。
ただ、私はちょっと飲みすぎだったみたい^^;
こんな綺麗な公園が勤め先の隣にあったらいいですよね。
木陰でお昼寝したら気持ちがよくて熟睡しちゃうかも(笑)


♪kenさん
教会の隣に庭園って感じです。
もちろん誰でも自由に出入りできます。
ゆっくり散策していたら1時間では足りないかもしれません。
2時間位は欲しいかも。気持ち良くてついつい長居してしまいそうです。


♪りゅうさん
こういう散歩道って映画のワンシーンに出て来そうですよね。
人がいなかったので残念でしたが、絵になります。特に外人は(笑)
ご心配ありがとうございます。ほとんど治りました。


♪あゆさこさん
これだけの庭園ですから、きっとお手入れが大変でしょうね。
放っておいたらボウボウになってしまいますものね。
きっとそうかもしれませんね。皆の喜ぶ顔が励みになりそうですね。

by kuwachan (2013-09-14 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。