SSブログ

ブルターニュ地方への旅 17 ・・・タボール庭園②@レンヌ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8718.JPG


タボール庭園の続きです。

鳥の名前はわからないのですが、鳥さんもお散歩です。

bIMG_8743.JPG


お目当てのバラ園は私たちが入った左側の入り口から一番奥、右側の方にありました。

bIMG_8747.JPG

 

bIMG_8724.JPG


きれいに整備されているバラ園です。今年に限りだと思うのですが、やはりまだ少し早かったようです。
この日も曇っていて薄ら寒かったです。

でも、壁際のバラはかなり咲いていました。

 bIMG_8725.JPG

 

bIMG_8726.JPG


まるで手をつないでいるような感じですね。 

bIMG_8727.JPG


近づいてみました。つるバラのようでした。

bIMG_8732.JPG


バラが満開の時はきっとあたり一面バラのいい香りが漂っていることでしょう。

 

bIMG_8728.JPGbIMG_8730.JPG



満開だったのは、ジャーマンアイリス。

 

bIMG_8733.JPG

 

そしてポピー。

 

bIMG_8734.JPG

 

 

 bIMG_8740.JPGbIMG_8737.JPG

 
バラは残念でしたが、様々なお花を楽しむことができました。
四季折々楽しめそうな庭園です。

bIMG_8741.JPG

 

 

bIMG_8745.JPG

 

庭園の近くにあった素敵な建物。これは市民プールだそうです。
時間があれば入って泳いでみたかったです^^

bIMG_8691.JPG

 

このあとホテルに戻り、terでヴァンヌへ移動しました。
次回からはヴァンヌです。 

 

(2013年6月1日午前中)


レンヌ滞在中の記事のまとめです。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23(レンヌ到着!)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27(レンヌのDanielは超オススメ!)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-06-30(レンヌの旧市街を散策)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-03(マルシェに遭遇)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06(サン・ピエール大聖堂@レンヌ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09(レンヌ美術館&ホテルからのサプライズで乾杯!)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20(お城巡り(ヴィトレ①))
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27(お城巡り (ヴィトレ②))
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-08-11(お城巡り (ヴィトレ③ ノートルダム教会)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14(お城巡り (ヴィトレ④)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01(お城巡り (フジェール①))
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04(お城巡り (フジェール②))
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07(お城巡り (フジェール③))
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10(タボール庭園①@レンヌ)

 


 <おまけ>

先日の指のけがで中断していた座布団カバーですが、ようやく完成しました。
今まで使っていた綿が長年の使用でぺっちゃんこになっていたので古い布団を切って新しくしました。(右)
そのおかげでふかふかです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1744.jpgbIMG_1755.jpg

bIMG_1782.jpgbIMG_1784.jpg

 

ただ、事故が起こった最後の1枚はまだミシンの上でその時の状態のままになっています。
なんとなく気が進まなくて^^;

 


nice!(85)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 30

sheri

おお!また1番乗りかも??やった!

バラ園って、日本でもちょこちょこあるけど、↑のお写真と何かが違う気がします。

見せ方でしょうか??何故かフランスのはカッコイイ!

それと、プールって日本の市民プールの建物とは偉い違いですね。
なんか、格調高いわ☆

座布団カバー、完成おめでとうございます。
私も仕上げなきゃいけないモノが手付かずで止まってますf(^_^)
by sheri (2013-09-14 16:24) 

koh925

薔薇は少し早くても、庭園と建物を拝見するだけでも
佇まいの良さが伝わってくるように思えます
指の怪我が治り、よかったですね
by koh925 (2013-09-14 17:38) 

libre*

とても素敵な庭園ですね~☆
美術館のような市民プールなんですね!
座布団カバーもフカフカでいい感じです^^;
by libre* (2013-09-14 19:05) 

獏

ポピーの花 大好きなので感激です☆
でもどうしても先入観からかコチラで見る花と
違って見えますね(^m^)☆


by 獏 (2013-09-14 19:50) 

ma2ma2

鳥さん、後ろ姿はカラスっぽいですが、クチバシが違いますね!
フランスにも行きたいのですが、日程がなかなか合わないので、来年の9月にメドックマラソンにでも出てみようかと考え中です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 21:13) 

yukio

花が見事ですね^^

by yukio (2013-09-14 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
またまた、一番乗りありがとうございます!
それもアップしてすぐ^^

違うのはゆとりのある空間でしょうか?
散策路も広めだし、植えられている花壇も
ゆったりとしているような感じがします。

プールですが、ネットで検索したところによると
1925年に建設されたもので、浴場、サウナもあって
もちろん現役だそうです。

無事完成しました(*^^)v
一気に仕上げないと止まっちゃいますよね。


♪koh925さん
旅行で庭園?って思ってしまいますが
とても素敵な庭園で
おかげさまで。爪がまだ完璧ではないですが
凄いことが起こった割りには軽傷で済んだと思います。


♪libre*さん
レンヌ市民の憩いの場ということが頷ける素晴らしい庭園でした。
緑がこれだけいっぱいあるのは羨ましいです。
市民プール中もきっと素晴らしいのではないかと思います。
ふかふかのお座布団はやっぱり気持ちがいいですね(笑)


♪獏さん
ポピーのお花は色も鮮やかで綺麗ですよね。
風に揺れる感じが好きですが、写真を撮る時は難しいですね(笑)


♪ma2ma2さん
この鳥さん目もくるっとして可愛らしいでしょ。
そうそうくちばしも黄色いです。
マラソン付きの海外旅行、ma2ma2さんにとっては
一石二鳥ですね(^_-)-☆
メドックマラソンはワイン飲み放題ですか?^^


♪yukioさん
お目当ての薔薇は少ししか咲いていなかったのですが
他のお花が咲いていて綺麗でした。

by kuwachan (2013-09-15 00:44) 

テリー

手入れが行き届いて、きれいなお庭ですね。
by テリー (2013-09-15 07:04) 

hrd

日本とは違いバラがとても似合う佇まいですね~
満開だったら相当見応えがあったでしょうね^^
by hrd (2013-09-15 07:43) 

yuzuhane

薔薇も素敵ですが、ジャーマンアイリスとポピーのコラボはきれいですね。お座布団も立派に仕上がりましたね。そのままになっているのは気が進まないですよね。指はもうすっかりいいでしょうか。
by yuzuhane (2013-09-15 07:54) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!

by 獏 (2013-09-15 08:25) 

ソニックマイヅル

つるばらが人のような感じに見えますね!すごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-15 09:52) 

YAP

バラが満開になるとすごい景色になるんでしょうね。

事故が起こった布に手がつけられないという気持ちはよくわかります。
厄除けの意味もこめて、そのまま何もしないのがいいかもしれないですね。
by YAP (2013-09-15 11:54) 

のら人

カラスかと思いきや、嘴が黄色いし、目も可愛いですね。 ^^;
座布団カバーを縫うはずが、爪に針を叩き込んだんですね。
まだ、記憶が生々しいですか ・・・ その内に傷が完治してからでも良いのでは? ^^
by のら人 (2013-09-15 14:42) 

ryuyokaonhachioj

チョウの写真にコメント有り難うございました。
ブルターニュには建物も、その国の感じが出てますね。
花たちも沢山咲いて見せてくてます。綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-15 14:46) 

mamii

ポピーの花綺麗ですね。
by mamii (2013-09-15 15:02) 

cookie

これは美しい、イングリッシュ・ガーデンですね
人の気配が全くないのが、気になります^^
by cookie (2013-09-15 19:27) 

ため息の午後

緑の広がる公園も素敵ですが、建物が素晴しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-15 20:24) 

めい

満開のバラが咲いていたらクラクラするくらい素敵でしょうね
壁を這うように咲いているバラはまるでアートですね
日本のバラ園とセンスがちょっとばかり違いますね
(日本のバラ園の方スイマセン・・笑)

by めい (2013-09-15 21:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
素晴らしい庭園で、行って大正解でしたよ!


♪hrdさん
バラの花が綺麗に見える様に設えてあるのでしょうね。
例年であれば満開か終盤位の時期だったでしょうが
日本だけでなくヨーロッパも異常気象だったようです。


♪yuzuhaneさん
色の組み合わせ方が見事ですよね。
ただ植えているのではなく見せ方が上手だな~って思いました。
なんか日常に使用する分は仕上げたのですが^^;
指の方は先っちょの方がまだちょっと違和感があるのと爪は
伸びるまで仕方がないですね。日常生活は問題がないです^^


♪獏さん
ご丁寧にありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
人間が手をつないでいるように見えますよね^^


♪YAPさん
きっとそうだと思います。華やかなことでしょうね。

なんとなく気が進まない感じなんですよ。
枚数も足りているせいもあると思うんですけどね(^^ゞ

by kuwachan (2013-09-15 23:26) 

kuwachan

♪のら人さん
そうこの黒い鳥、目が可愛らしいですよね。
カラスとはエライ違いです(笑)
そうです、それです^^
もともと予備の分だったので、まぁ、そのうちですね(爆)


♪ryuyokaonhachiojさん
地方地方によって特徴のある建物があって興味深いです。
お花が咲いているとやはり気分も華やかになりますね。


♪mamiiさん
色取り取りのポピーの花が鮮やかですよね。


♪cookieさん
はい、とても綺麗に整備された庭園でした。
お天気が曇りで午前中だったので人がまばらだったのだと思います。


♪ため息の午後さん
新しい建物よりも歴史ある建物の方が
雰囲気があって素敵ですよね。


♪めいさん
満開の時はきっとそうでしょうね。
残念でしたが、気候ばかりはどうしようもできません(笑)
そう、ちょっとしたセンスが日本と違うんですよね。紙一重ほどでしょうか^^
私もそんな風に感じました(笑)

by kuwachan (2013-09-15 23:27) 

リュカ

バラ以外の花も、ものすごく可愛くてきれい^^
バラも満開ならさぞや、という感じですね。
座布団カバー、お疲れ様でした。
最後の一枚は、そのうち・・・でいいと思います(笑)
by リュカ (2013-09-16 14:45) 

砂漠のラクダ

壁際に咲いているバラが何とも素敵ですね〜♪
その雰囲気だけでやられちゃいますね(笑)
2枚目の鳥。。黄色いクチバシじゃなかったら。。カラスですね(^_^;)
by 砂漠のラクダ (2013-09-16 16:05) 

ken

綺麗な花たちですね!
満開のバラ園が見れなかったのは残念ですが、
再び見に行く理由になりそうですね。

指は大分良くなっているようですね、
お大事にして下さい・・・(^。^)
by ken (2013-09-16 18:37) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000に到達出来まし事、お礼申し上げます。
by sarusan (2013-09-16 19:36) 

めりっさ

フランスやイギリスの庭園では、バラの背景まで気を使った見せ方をしていますよね。石壁の前の赤いバラが素敵です!
横に誘引しているので、きっとつるバラが多いのでしょうね。花盛りの頃に見ることが出来たら素敵でしょうね~!
プールの建物があまりにも立派でびっくり(・。・;
by めりっさ (2013-09-16 20:47) 

kuwachan

♪リュカさん
綺麗にお手入れがされている公園だったので
他のお花もとっても綺麗でしたよ。
バラはね・・残念だったけどね^^
座布団カバー、普通じゃとても信じられないことが起こって(笑)
今回はいつになく時間が掛かってしまいました^^;
最後の1枚、まっ、そのうち完成させます。


♪砂漠のラクダさん
バラの見せ方が上手ですよね。
後ろの壁とバラの組み合わせもホント見事です。
こういうところにセンスを感じます。
はい、羽根だけみたらカラスそのものです。
私もそう思いました(笑)


♪kenさん
四季折々のお花を切れ間なく植えているのだと思いますね。
桜もそうですが、お花に合わせて旅行は本当に難しいです(^^ゞ

おかげさまで・・ほとんど良くなりました。
ありがとうございます。


♪sarusanさん
おめでとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます!

by kuwachan (2013-09-16 20:51) 

kuwachan

♪めりっささん
そうなんですよね。そこが日本と違うところかもしれません。
色の混じった石壁に赤いバラが映えていますよね。
6月初めだったので例年であればもう少し咲いていたと思うのですが
今年のフランスは春先寒い日が多かったようですので
残念なことにいつになく開花が遅かったようです。
プールはかなりの時代物だそうで、内部を見たかったです。
by kuwachan (2013-09-16 20:56) 

あゆさこ

壁につるがはって咲いている薔薇、可愛いですね!
先日、薔薇公園に行ってきました。
おもしろい現象が起きたんですよ。(笑)
次の次の記事にしますねぇ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-10-04 00:20) 

kuwachan

♪あゆさこさん
秋の薔薇も綺麗ですよね。
面白い現象って何だったのかしら?
楽しみにしていますね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-10-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。