SSブログ

丸の内バードランドでオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1812.jpg
                    アウグスビールで乾杯[ビール]

 

土、日、月と三連休だった方も多いと思いますが。私もそのひとりでした。
ところが、昨日(15日)今日(16日)は、大型の台風18号が日本列島に接近、上陸し、縦断して行ったため
数十年に1回しかないような雨が各地で降り、大きな被害に見舞われたところがありました。
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
私も昨日あまりの雨の激しさに外出を諦めました。
今年はゲリラ豪雨、竜巻、突風そして台風などの気象による災害が特に目立ちます。
気象の変動とともにこれから多くなっていくのでしょうか。気がかりなことです。

ところで、13日の金曜日夜は、いつものソネブロのメンバー、ake_iさん、リュカさん、雅さんでオフ会
の予定だったのですが、ake_iさんがよんどころのない事情で欠席となり、今回は3人で集合となりました。 

 場所は丸の内にある「バードランド」という焼き鳥屋さんです。

bIMG_1843.jpg

金曜日はコースでお願いしますとのことで、鳥のコースをチョイスです。

先ずはレバーのペーストのパテです。
かなり濃厚な味でしたが美味しかったです。

bIMG_1809.jpg


串焼きが8本です。鶏肉は軍鶏とのこと。

bIMG_1814.jpgIMG_1815串.jpg

アウグスビールをぐいぐいって飲んでしまった後はワインに突入。
ちょっと軽めの感じながら、とっても香りのよいフランスワインでした。

bIMG_1819.jpgbIMG_1822.jpg

 

銀杏に、右は確かお口直しのお豆腐だったかと^^;


IMG_1826銀杏.jpgbIMG_1828.jpg

焼き鳥といってもどれもお上品な味わいです。大きさもですが(笑)

bIMG_1832串焼き.jpgbIMG_1830レバー.jpg

照り焼き。山椒が香り高かったです。

bIMG_1835照り焼き.jpg

 

今夜はお料理、ワインとも丸の内価格だったため、ワインは1本にしておこうというような話もあったのですが
このメンバーではやはり2本目に突入です(^^ゞ

bIMG_1839ワイン2.jpg

1本にに比べ重めの赤ワイン。
お店の人曰く、1本目のワイン→2本目のワインはOKでも、2本目のワイン→1本目のワインは無理。
なるほどって感じでした。

サラダに、キャベツのホイル焼き。

bIMG_1834.jpgbIMG_1850.jpg

左、丸の内限定の豚串、そして左は焼きチーズ。

bIMG_1851豚.jpgbIMG_1853チーズ.jpg


〆は親子丼です。

bIMG_1856親子丼.jpg

もちろん完食!ご馳走様でした。


まだ時間が早かったので、2件目に行きます。
「バードランド」は丸の内といっても大手町に近い永楽ビルにあるのですが
東京駅まで地下道で繋がっていて、東京駅に行く途中にあったお店に入りました。


bIMG_1860.jpg

 

bIMG_1862.jpgbIMG_1864.jpg

とろ~りとしたチーズが美味しかったです^^

 

bIMG_1865チーズ.jpgbIMG_1868.jpg

 

私が沖縄で風邪にやられた話や、謎の多い離島の話などの沖縄話や東京オリンピックの話で盛り上がりました。
会うたびに思うのですが、縁ってあるものだな~ってつくづく思います。
いやいや、今回も良く食べ、良く飲みました^^、
リュカさん、雅さん、楽しいひと時をありがとうございましたm(__)m

ワタクシ、かなり酔ってしまいまして、家にちゃんと辿り着けたのが不思議です(笑)
 

(2013年9月13日) 


<おまけ>

パッションフルーツです。今年は2個収穫できました!(ちなみに昨年は0個^^;)

bIMG_1765.jpg

うちにあったパッションフルーツのジュースと混ぜて、ソルベ(シャーベット)を作りました。

bIMG_1768.jpgbIMG_1775パッションフルーツ.jpg


金属製バットに流し込んで凍らせます。

bIMG_1777.jpg


少し固まって来た段階で卵白を泡立てて混ぜ合わせたので
口当たりの軽いソルベ(シャーベット)が出来上がりました。  

bIMG_1790.jpg

 

 


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 29

yoko-minato

ソネプロのオフ会、楽しそうですね。
皆さんがそれぞれ気の合った人たちで
集まって飲んだり、食べたりしているのを
拝見するといいな~って思います。
私は飲むことはないし、食事が少しきり
頂けないので・・・
今はとにかく自分の体調をよくすることが
目標で頑張っています。
でも楽しいお話はこちらまで嬉しくなりますよ!
by yoko-minato (2013-09-17 06:00) 

獏

オフ会が女子会だとどうしてこうもオサレなのでしょうか~(笑)
焼き鳥と言っても素敵なコースですね!☆
2軒目のモヒート&チーズなら私でも・・・・・(@@;))
パッションフルーツ収穫~いいですね~(☆_☆)
それをソルベに・・・・嗚呼 美味しそう~(^m^)

by 獏 (2013-09-17 06:37) 

コンブ

オフ会もず〜っとご無沙汰です。
誰か呼んでくれないかなって思っているのですが、仕事で参加出来ないことが多そうだから指をくわえて記事を読まさせて頂くだけです。
by コンブ (2013-09-17 07:14) 

リュカ

金曜日はお疲れ様でした(^∇^)
丸の内価格、でもさすが美味しかったです♪
今回はオリンピックネタ盛り上がりましたね。
面白かったなー( ^ω^ )
次回また楽しみ!
参加したいと申し出ている曽根風呂さんがいます。
12月のOFFには是非!
その前に私たちはまたやりましょう(笑)
by リュカ (2013-09-17 07:53) 

YAP

恒例の会合ですね。
パッションフルーツって、こんなに普通に栽培できるものなんですか?!
けど、昨年は収穫できなかったということは、やっぱり難しいのかな?
by YAP (2013-09-17 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良いオフ会でしたね!締めの親子丼、これはたまりません。また、焼き鳥と赤ワインの組み合わせもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-17 08:49) 

koh925

何時ものメンバーとオフ会
うちとけた会話に料理、そしてビールにワイン、時間が建過ぎるのが早いでしょうね
by koh925 (2013-09-17 09:06) 

citron

お久しぶりです。
オフ会は嬉しいですね~楽しいオフ会になられたようで・・・
久しくしていないので機会があればまたしてみたいです。
鶏やさんでコース料理というのも惹かれます。親子丼がまた
いいですね!お酒もどんどん進んでしまいそうで美味しそう♪
パッションフルーツのソルベいただいてみたいです。
by citron (2013-09-17 09:11) 

ameya

最初のビールの画像からぐぐっとひきつけられます。( ̄¬ ̄) ジュル…
焼き鳥とは思えない焼き鳥の数々。。。おいしそうですねえ。
by ameya (2013-09-17 10:05) 

ma2ma2

13日にオフ会とは、僕たちのオフ会と同じ日でしたね!
でもって、丸ノ内ちは僕たちは有楽町だったのでお隣でした(^^)
料理は上品なものばかりですね!
by ma2ma2 (2013-09-17 10:29) 

hrd

丸の内になると焼き鳥もオシャレですね~
当地の焼き鳥屋さんではワインは置いていないはず^^
by hrd (2013-09-17 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
曽根風呂に限らず、気の合った仲間との
お食事会、飲み会は楽しいですね^^
雰囲気だけでも楽しんでいただけて嬉しいです。
季節の変わり目ですので、どうぞご自愛くださいませ。


♪獏さん
初めてのお店だとどうしても、雰囲気で選んでしまうからかもしれませんね(笑)
東京駅付近で安くて美味しい焼き鳥屋さん、ご存知ありませんか?
ネットで検索したのですがなんかわからなくて^^;
果物トケイソウの花は5つ位咲いたのですが、実になったのが2つでした
来年はもう少したくさん収穫できるといいのですが


♪コンブさん
私もこれだけです^^
段々間隔が短くなっていますが(笑)


♪リュカさん
今回も楽しかったですね!
オリンピックネタでは墓穴を掘った感じがないでもないけど(爆)
7年後ですね~その時ってどうなっているかな?それも楽しみです。
おぉ、参加申し込み有ですか?
そうですね。ake_iさんが落ち着かれたらまた集まりしょう♪


♪YAPさん
そうです。恒例の会です(^^ゞ
パッションフルーツの栽培で難しいのは越冬です。
昨年の冬はそれに失敗してほとんど枯れてしまったのですが
昨夏になんとか息を吹き返し、越冬させて、今年は2個収穫となりました。
この時期になってまた2個実がなっているのですが、
段々と涼しくなるので収穫まで行くかどうか・・・^^

by kuwachan (2013-09-17 12:51) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
台風は大丈夫だったのでしょうか?
ニュースで避難指示がでているということで気になりました。
親子丼、固めの卵が私は嬉しかったです。
赤ワインと焼き鳥もnice!、贅沢な組み合わせでした。


♪koh925さん
6時位から飲み始めたのですが、あっという間に時間が経っていました。
金曜日は蒸し暑かったので、ビールが美味しかったです^^
打ち解けすぎて、失敗しないようにと思っています^^;


♪citronさん
お久しぶりです^^
少し落ち着かれましたか?
オフ会って独特の雰囲気があって楽しいですよね。
ビール~ワインとどんどん進んでしまいました。
コースだったので色々な鳥料理が食べられて美味しかったですよ。
ただお値段もそれなりでしたが(笑)
親子丼はミニサイズで丁度良かったです。


♪ameyaさん
アウグスビールって初めて飲んだのですが軽めで美味しかったです!
日本人の方が造っていらっしゃるみたいです。
ですよね。私も焼き鳥もずいぶんおしゃれになったな~って思いました(笑)


♪ma2ma2さん
曽根風呂のオフ会、あちこち盛り上がっていますね(^_-)-☆
いろいろ不具合があっても楽しいですよね。
そうなんですよ。お料理が思った以上に上品でした(^^ゞ


♪hrdさん
焼き鳥とワインの組み合わせも乙なものです!
一度地元のお店で聞いてみてください。
ひょっとしたらワインを置いているかもしれませんよ^^

by kuwachan (2013-09-17 12:54) 

sheri

kuwachanさんは色んなお店ご存知ですよね?

ここもとってもおいしそう。

手作りシャーベットもおいしそう。。。
今日も朝は涼しかったけど、昼間は暑い・・
まだまだシャーベット大活躍な季節は続きますね・・・
by sheri (2013-09-17 13:24) 

yuzuhane

台風前の週末の楽しい夜だったんですね。箸袋からしてかわいくてなんだかおしゃれな雰囲気です。・・・台風、京都嵐山はひどいことになってしまいましたね。これからが観光シーズンなのに・・。うちのほうは秋祭りで、皆でおみこしなど準備したのに中止になって・・・なのに午後から晴れたりで・・・なんだか振り回されてしまいました。自家製パッションフルーツソルべ・・・おいしそうですね。
by yuzuhane (2013-09-17 16:22) 

のら人

美味しそうな高級ビールですね。 ^^
自分は先週、都内某所で1本60円の焼き鳥をツマミながら、1時間飲み放題600円の店で、〆て一人1000円づつくらい払いましたよ。(爆)
デフレというのは素晴らしいのに、安倍政権はこんな庶民の小さな喜びさえも奪うつもりなんですかねぇ。 ^^;
by のら人 (2013-09-17 21:04) 

うなぎ

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に21万5千トン(2012年)も輸入されている。

by うなぎ (2013-09-17 21:15) 

雅

金曜日はお疲れ様でしたー
丸の内だからしょうがないんでしょうけど、あれで一人〇〇円、ってちょっと高いよなー、っていうのが正直なところです。
前回のジョンティの方が数段いいなー、って思っちゃいます。
次回は新橋、もしくは神田にしましょう。
よさそうな店、探しときますね。
by (2013-09-18 00:25) 

Hiloyan

おいしそうなお店でしたね。
リーズナブルな焼鳥屋であれば、1駅ずらせばありそうですね。
有楽町とか、新橋とかなら結構あると思いますよ。
ワインより日本酒や焼酎が自慢のお店のほうが多いかもしれませんけど・・。
昔、有楽町の駅のそばにすごくおいしい鳥刺しが出てくるお店があったんですが、お店の名前を覚えてない・・・orz
by Hiloyan (2013-09-18 00:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
食べるのが好きなので、必然的に行っている回数が多いかもしれません^^;

ここは初めてだったのですが、お味はとてもよかったのですが
コストパフォーマンスを考えると・・ちょっとかな^^
丸の内という場所柄仕方がないといえば仕方がないのですが
やっぱりお財布に優しくて美味しいところが一番ですね(笑)

まだまだひと口冷たいものがあると嬉しい気温ですね^^


♪yuzuhaneさん
連休前にちょっと羽目を外してきました(笑)
ネットで検索して探したのですが、結構ポイントが高かったので期待して訪れました。
お上品な焼き鳥で、コースだとサラダなども出てくるので女性も入りやすいお店です。
ただ、お値段は丸の内価格です^^
台風大変なことになりましたね、テレビを見ていて桂川があんなことになるなんて
本当に驚きました。復旧が順調に進むといいのですが・・・。
この連休は台風の影響で振り回されてしまいましたね。私も遠出を諦めました。
パッションフルーツのソルベ、甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がりました~(*^^)v


♪のら人さん
大手のメーカーの生ビールよりもほんの少しお高いビールでしたが
喉越しが爽やか~軽くて美味しかったですよ!
もし「アウグスビール」を見かけたら一度飲んでみて下さい。
えーーーーーーーっ!1本60円ですか\(◎o◎)/!
都内某所って一体どこですか?教えて下さい!


♪うなぎさん
ご訪問、コメントありがとうございます。


♪雅さん
今回で3回目大分慣れましたでしょうか^^
お付き合いありがとうございました。
やっぱり丸の内は特別ですね・・・仰る通りでございます。
ジョンティはいいですよー素晴らしいです。◎
ジョンティのようなお店はなかなかないと思いますよ。夜であの価格ですからね^^
次回のお店、ヨロシクお願いしますね(^_-)-☆

by kuwachan (2013-09-18 01:05) 

のら人

チェーン店です。 沢山ありますよ。 
但し、焼き鳥は小さいですが・・・。 ^^;

http://yakitori-marukin.com/
by のら人 (2013-09-18 08:00) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
お味は美味しかったですよ(*^^)v
やっぱり焼き鳥だと新橋、有楽町ですかね・・・^_^;
確かにワインと焼き鳥は珍しいかもしれません。
失敗は成功のもと。いい経験でした(笑)


♪のら人さん
早速、貼り付け、ありがとうございますm(__)m
八重洲にもお店がありましたね。
次回の参考にさせていただきます。

格好を付けて、あまり安すぎると心配~なんてことで
お店を選んだ結果がこれですから(>_<)

by kuwachan (2013-09-18 12:44) 

ryuyokaonhachioj

ホントに~季節早く進みますね。”暑さ寒さも彼岸まで”の
言葉も何時の間にか、寒さがやってきました。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 14:22) 

Jetstream777

美味しい! 〆が親子丼とは豪華ですね。
その後もあったんですね♪
by Jetstream777 (2013-09-18 18:38) 

ため息の午後

食事が終わったばかりですが、焼き鳥を
食べたくなってしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-18 21:12) 

テリー

すてきなオフ会でしたね。
今回の台風、ものすごい雨をもたらしましたが、これからは、竜巻、大雨は、やはり増えてゆくのでしょうね。
by テリー (2013-09-19 10:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
秋は足早ですね。
朝晩は一気に涼しくなりました。
今夜は中秋の名月とのことです。


♪Jetstream777さん
ミニサイズの親子丼でしたが、卵のとじ具合が私には◎でした。
しっかり目が好きなので(^^ゞ
時間が早いと1件では終らないですね(笑)


♪ため息の午後さん
食べ物は見ると食べたくなりますよね(笑)
空腹時に見るとお腹がグーってなります^^;


♪テリーさん
はい、飲んで食べて楽しいオフ会となりました。
ここ数年でゲリラ豪雨とか竜巻とかが増えましたよね。
雨も降り方が変わってきたように思います。

by kuwachan (2013-09-19 12:33) 

あゆさこ

オフ会、いいですねぇ!(*^_^*)
ほんと、羨ましいです。

明日の朝は、最低気温9度ですって。(..;)
とうとう、10度きってしまいます・・・。(T-T)
by あゆさこ (2013-10-04 00:14) 

kuwachan

♪あゆさこさん
へぇ~もう最低気温が10度を切っているのですか?
すっかり秋ですね。
今朝は温度がぐっと下がりましたが、それでも18度前後かと。
昨日までは暑くて半袖でした^^
by kuwachan (2013-10-04 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。