SSブログ

ブルターニュ地方への旅 18 ・・・ヴァンヌ① [海外@ブルターニュ2013]

 bIMG_8752.JPG


ブルターニュ地方の入口の町「レンヌ」を後にして向かったのは海沿いの町「ヴァンヌ」です。

レンヌ→ヴァンヌは列車で約1時間。

bIMG_0974.JPGbMG_0975.JPG

ヴァンヌには3泊。泊まってみたい町もあったのですが、荷物があると毎日移動するのは大変なので、
滞在地を絞りそこから移動するようにしました。

ヴァンヌからは、巨石文化が残る「カルナック」やフランスの美しい村に認定されている
「ロシュフォール・アン・テール」を訪ねました。

 


より大きな地図で ヴァンヌ を表示

 

駅に到着後まず荷物を置くためにホテルへと向かいます。
ホテルは駅と旧市街の中間位のところに位置していました。

ブルターニュ地方独特のグレーのスレートの切妻屋根が可愛らしい感じのホテルです。 

bIMG_8754.JPG

後から気が付いたのですが私たちの部屋はなんと正面玄関の真上でした[わーい(嬉しい顔)]

部屋は白と茶色ですっきりとした色合いで統一されていました。
手前にもう一台シングルベッドが置いてあったのですが、3人でも充分な広さがあり、
もちろんトランクを思いっきり広げることもできました(*^^)v

bIMG_0978.JPGbIMG_0979.JPG

バスルームは広いとは言えませんが、黄色いタイルが明るく清潔で気持ちよく使うことができました。

bIMG_0980.JPG


ホテルでちょっとひと休みをして、旧市街へと観光に繰り出しました。

ガイドブックによるとヴァンヌの歴史は長く、古くはガリア・ローマ時代に中心都市として栄え、
その後6世紀末にはブルターニュ半島を統一を図ろうとしたワロッシュがここを拠点とし、
更に、9世紀には半島の統一を成し遂げたノミノエ伯がブルターニュ公となり、
ブルターニュ公国の首都と定めたそうです。(その後首都はナントへと移ります。)

ヴァンヌには城壁が現在でも残っていて、城壁の門をくぐって旧市街へと入って行きます。

bIMG_8755.JPGbIMG_8756.JPG

 

bIMG_8757.JPG

 

つづく。

 

(2013年6月1日午後) 


<おまけ>

今夜は中秋の名月ですね。
ネットでお月様の撮り方を検索し、家の中で三脚をセットしてお月様を撮ってみました。
私の手持ちの望遠レンズはダブルズームキットの55-250mmなのでそう大きくは撮れません。
トリミングしています。

Tv:1/250

bIMG_1270 TV250.JPG

 

Tv:1/320

bIMG_1271 TV320.JPG

 

Tv:1/400

bIMG_1272 TV400.JPG

 

Tv:1/500

bIMG_1273 TV500.JPG


お月様ってよ~くみるとスイカみたいになっているんだなと初めて気づきました^^;
シャッター速度は1/320か1/400位が適正でしょうか。

 

(2013年9月19日) 


nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 36

sheri

ホテルカワイイ♫

こんなカワイイホテルに泊まっただけで、得した気分になりません??

満月はキレイでしたね。
私も以前撮ったことがありますが、今日はバタバタしていたので
月見だけで撮るのはあきらめました。

月を撮るのは難しいですよね?
でも↑のお写真はとってもキレイですね~


by sheri (2013-09-19 23:08) 

ameya

昨日の満月はきれいでした。
じっと見入ってしましました。
写真、美しさがそのまま封じ込まれた感じですね!!
by ameya (2013-09-20 07:06) 

コンブ

月の写真はどれも綺麗に撮れてると思うのですが、ど素人の私には違いが分からない。明るさが微妙に違うくらいしか分かりません。
by コンブ (2013-09-20 08:00) 

またじ

海外で列車の旅(移動)もいいですね♪
旅に旅を重ねる様で^ ^
by またじ (2013-09-20 08:01) 

YAP

私も名月を撮りました。
披露しようかな?
by YAP (2013-09-20 08:22) 

獏

玄関の真上の屋根裏風のお部屋☆
実に素敵ですね☆☆♬
昨夜のお月様は実に美しかったです・・・(^m^)☆
久しぶりに夜空を見上げました♬

by 獏 (2013-09-20 08:29) 

のら人

昨夜は見逃したので、今夜は月見酒にしたいと思います。 ^^
おつまみはガレットで ・・・。
by のら人 (2013-09-20 08:52) 

yoko-minato

旅でいつも大変なのが大きな荷物ですよね。
拠点を決めて荷物を預けて移動・・・これに
限りますよね。
昨夜のお月様は最高でしたね。
by yoko-minato (2013-09-20 09:20) 

yuzuhane

鉄道での移動は荷物がネックなんですよね。拠点を決めて連泊・・・がいいですよね。すてきな屋根のいい感じのホテルですね。
by yuzuhane (2013-09-20 10:20) 

ma2ma2

フランスでTGVに乗って見たいです(^^)
昨日の中秋の満月は綺麗でしたね!
by ma2ma2 (2013-09-20 11:03) 

あおたけ

三角屋根のカワイイホテル、
お部屋はちょうどその屋根に当たる部分なんですね〜。
黄色いタイルのバスルームもオシャレです(^^)
昨日のお月さまはホントにまんまるでキレイでしたね♪
by あおたけ (2013-09-20 12:30) 

(。・_・。)2k

PLがあると
ブルターニュの最後の写真みたいな空が
もっとはっきりくっきり青く写りますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2013-09-20 12:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
三角屋根が可愛らしいでしょ^^
ホテルホテルしていないところがよかったです^^

昨夜のお月様はとっても綺麗でしたね。
最初手持ちで撮っていたのですが、全然ダメなので
三脚を引っ張りだして、タイマーで撮りました。
そうしたら何とか見られる画像になりました^^
ありがとうございます。


♪ameyaさん
でしたね~^^
今まで月を撮ろうってあまり思ったことがなかったのですが
見ていたらとっても綺麗だったので撮ってみました^^
ありがとうございます。


♪コンブさん
そうなんです。大当たり!
シャッタースピードで明るさが違うのです。
やっぱり三脚を使うと違いますね(^^ゞ


♪またじさん
ツアーでバスでの移動は楽は楽ですね。
列車での移動も趣があって捨て難い。車窓の風景も楽しみです。
ただ、荷物は大変ですが^^;

by kuwachan (2013-09-20 13:00) 

kuwachan

♪YAPさん
お月様、撮られたのでしたら是非!
ご披露楽しみしています^^


♪獏さん
そうなんです。お部屋の天井がちょっと斜めになっていました。
うちにはありませんでしたが、屋根部屋って子供の頃憧れました。
獏さんも眺められましたか?くっきりと綺麗なお月様でしたね。


♪のら人さん
十六夜のお月様を見ながら月見酒ですか?風情がありますね。
おつまみはガレット???ということは月見酒はシードルですか?^^


♪yoko-minatoさん
特に海外旅行となるとどうしても荷物が多くなってしまって
私、荷造りが下手でダメなんですよ~(>_<)
ですので、なるべく荷物を持っての移動を少なくするようにしています。
はい、お月様綺麗でしたね~。

by kuwachan (2013-09-20 13:02) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
鉄道に乗るのは好きなのですが荷物が・・・ですよね。
海外でもレンタカーという手もあるのですが
やっぱり慣れていないところではやめておいた方が無難かなと思っています。
小奇麗でスタッフも感じがよくてステキなホテルでした。


♪ma2ma2さん
フランスに行った時には是非乗ってみてください。
昨夜の中秋の名月は、満月だったから余計に綺麗だったのでしょうね。


♪あおたけさん
はい、部屋の窓から外を眺めたら、駐車場がど~んと見えて
あら~ここだったのねって感じでした(笑)
昨夜のお月様はたくさんの人に眺められて
照れ照れだったかもしれないですね^^


♪(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。やっぱりそうなのですね。
買うのは簡単なのですが、次は使いこなせるかどうかですね(笑)

by kuwachan (2013-09-20 13:03) 

リュカ

小さい頃屋根裏を部屋にするのが夢でした。
なので、旅先でこんなふうなお部屋があると嬉しい!!
満月めちゃめちゃ綺麗に撮れてますね♪
涼しげな空気感あります!
by リュカ (2013-09-20 14:06) 

koh925

城壁の門も、見事な造りですね
こいった所にもフランスの芸術性があるように思えます
by koh925 (2013-09-20 16:09) 

テリー

こういうお月様を撮影するときは、露出測定をピンポイントに変更したほうがいいと思います。念のために、JPG に加えて、RAW で、保存しておくと、露出補正を画質低下なしに、+-2EV変更できます。すごく便利です。
by テリー (2013-09-20 18:35) 

ken

お洒落なホテルですね、このようなホテルに
泊まると考えただけでワクワクしそうです。

中秋の名月を綺麗に撮れていますね。
昨日の満月は大阪でもしっかりと見えました。
あっ、団子を食べ損ねました・・・(^。^)
by ken (2013-09-20 19:22) 

みうさぎ

列車がカッコイイですねぇ
お風呂のシャワー外国らしい
ヘッドだなぁ~
名月~あは~外に出ていたのに・・・見ませんでした・・
前ばかり下ばかりみてました~でへっ~(^◇^)

by みうさぎ (2013-09-20 19:31) 

citron

ホテルも可愛くて素敵ですね~雰囲気が好みです。
黄色のタイルも面白いですね!
昨日はたまたまなんですがあるところのテラスから月を眺めていて
今日は綺麗だな~なんって・・・中秋の名月とは?気が付かずに(笑
とても綺麗でした☆月の写真が綺麗ですね~。
by citron (2013-09-20 19:49) 

ryuyokaonhachioj

名月が素敵に撮れましたね。
ザクロは中身を食べるんでしょう~皮はどうでしょう?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-21 06:04) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
リュカさんもそうだったのね?
私も屋根裏部屋は憧れだったのよ~^^
ありがとう^^
やっぱり三脚+セルフタイマーの威力かな?
お月様も撮りだすと奥が深そう。


♪koh925さん
ここの城壁はどっしりとして立派ですよね。
一時はブルターニュ公国の首都となったので
やはり違いますね。

♪テリーさん
アドバイスありがとうございます。
最近は一応RAWで撮っているので、DPPで調整をしてみます。


♪kenさん
ホテルも旅の楽しみのひとつですよね。
実際に行くまで結構ドキドキします(笑)

ありがとうごうざいます。
今年は各地でお月様が綺麗に見えたようですね。
私もお団子食べ忘れました(>_<)


♪みうさぎさん
列車もお国によって特徴がありますよね^^
えっ、シャワーのヘッドが外国らしいですか?
あ~真上に取り付けてあるところかな?
そう言えば、ハンドタイプではなく取り付けタイプの
シャワーが多いかもしれません。
あら~残念!とっても綺麗でしたよ。



♪citronさん
ブルターニュ地方の特徴を生かした三角屋根が可愛らしかったです。
こういう低層型のタイプのホテルは土地が広くないとなかなか難しいですよね。
ゆったりとしてとてもよかったです。

やっぱり中秋の名月と言われるだけあってその日は特別に
お月様が綺麗に見える日なんですね(笑)ありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
ネットで検索した撮り方のまま撮ってみたのです(^^ゞ
あ~ザクロは中身だけなんですね。
そう言えばケーキのトッピングでついていたことがありました。

by kuwachan (2013-09-21 07:15) 

CROSTON

とっても可愛いホテル。
お部屋ですね!!
雰囲気もフランスぽいし。
フランスも広いですよね。
次は、パリを出て、別のところにゆっくり滞在したいです。
by CROSTON (2013-09-21 10:36) 

mamii

列車の旅もいいですね。
by mamii (2013-09-21 13:23) 

hrd

月って結構明るいんですよね~
富士山と月を一緒に撮るとどうしても月は輝いてしまいます^^
by hrd (2013-09-21 14:47) 

ソニックマイヅル

海外での鉄道の旅は本当に憧れです。先日はものすごいまんまるお月さんでしたね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-21 19:04) 

momiji

お月様はスイカですか(^^;)
うさぎさんもしっかり見えましたね。
by momiji (2013-09-21 22:51) 

libre*

おはようございます♪
可愛らしい素敵なホテルでしたね!
お月様~綺麗に撮れてます^^;

by libre* (2013-09-22 08:22) 

yukio

電車、かっこいいですね^^

僕は鉄です。
by yukio (2013-09-22 11:04) 

さきしなのてるりん

お月さん幾つ、15かぁ。って日本じゃ数えるけど、ブルターニュは?
by さきしなのてるりん (2013-09-22 20:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪CROSTONさん
フランスはパリが注目されてしまいますが
田舎も負けるとも劣らず魅力的です!
次回は是非パリを脱出して、田舎の旅を楽しんで下さい。


♪mamiさん
はい、列車の旅も楽しいですね。
戸惑うことも多いですが(笑)


♪hrdさん
そうですね。
思った以上に明るくて驚きました(^^ゞ
月明かりの富士山も風情がありますね。


♪ソニックマイヅルさん
鉄道好きの方は皆さんそう仰いますね^^
そちらでも綺麗にお月様が見えましたか?
素晴らしかったですよね。


♪momijiさん
お尻の部分を見てスイカを連想しました^^
バッチリでしたね。


♪libre* さん
ブルターニュ地方独特の屋根のホテルで
今回の旅の中でも印象に残っています。
ありがとうございます。
お月様がとても綺麗でしたね。


♪yukioさん
外国の列車はかっこよく見えますね^^
新幹線も負けていないと思いますが(笑)


♪さきしなのてるりんさん
どうなんでしょう。ワカリマセン(>_<)
今度姪っ子に聞いておきます。

by kuwachan (2013-09-22 22:56) 

わけん

こんにちはデス

海外での列車やバス、タクシーに至るまで日本と全く違うルール(チケット
や、運行時間等々)があって乗るまでが不安なのですが、乗ってしまうと
日本と違った景色を楽しめますね。

今年の十五夜は本当に綺麗でしたね。
明月を観ながら御団子を食べられたのかな(笑)
by わけん (2013-09-23 12:23) 

kuwachan

♪わけんさん
こんばんは。
そうなんですよね。
特にフランスの場合、列車は改札がないので便利な反面、発車番線が
直前までわからないので毎回ドキドキです。
バスは日本に比べると凄く安くて羨ましいです。
日本では外国人の人たちが同じように思っていることでしょうね。
残念ながらお団子を食べませんでした、今日は忘れずにおはぎを食べましたよ(笑)
by kuwachan (2013-09-23 23:31) 

あゆさこ

中秋の名月、午後8時13分、100%まん丸のお月様観ましたよ~~~!(^▽^)
そんなに変わりわかりませんでしたけど。(^_^;
by あゆさこ (2013-10-04 00:09) 

kuwachan

♪あゆさこさん
今年の中秋の名月は綺麗でしたね。
いやっ、私はいつもより大きく感じましたよ(笑)
by kuwachan (2013-10-04 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。