SSブログ

初秋の上高地 2 [ドライブ]

bIMG_1361上高地.JPG

 

ブルターニュの旅行記が度々水入りとなり遅々として進みませんが^^;
季節ハズレにならないうちに上高地の記事をアップします。

 
連休が2週続いた後の日曜日とあって、中央高速は心配した渋滞はほとんどなく
快適なドライブとなりました。

ホテルに到着した後、チェックインまで少し時間があったのロビーでひと休み。
早速ケーキセットをいただきました。秋らしいマロンケーキです。

bIMG_1915セット.jpg 

bIMG_1916ケーキ.jpg


チェックインの時間になりお部屋に入ると、バルコニーからも穂高連峰がバッチリ見えました!
これだけくっきりと見えると気持ちがいいです。秋だからでしょうね。


bIMG_1352大.JPG
[ひらめき]

 bIMG_1354屋根.JPG

反対側は焼岳です。

bIMG_1353焼岳.JPG

 

お天気がいいので、河童橋までぐるりと一周の散策へ出掛けました。
ケーキのカロリー分も燃焼させなくてはいけませんからね(笑) 

9月の下旬ともなるとお花はほとんど咲いていませんが、
自然のドライフラワーを見かけました。 

bIMG_1363.JPG


これは種なのかそれともお花がドライになったのかよくわかりませんが綺麗でした。 
イタドリの実↓でした。(めりっささんありがとうございます。)

bIMG_1383.JPG

これを↓見ると種っぽい感じがしますが・・・。

bIMG_1373上高地.JPG


もう少し秋が深まるとこのあたり一帯はからまつの黄葉で覆われます。

bIMG_1366大.JPG
[ひらめき]


この河原からの穂高連峰の眺めも素晴らしいです。

bIMG_1370大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_1377すすき.JPG

 

ナナカマドの実が真っ赤に色付いていました。 

bIMG_1379.JPG

 

bIMG_1381.JPG


ナナカマドの実を入れて秋らしく[カメラ] 

bIMG_1385大.JPG
[ひらめき]


白樺の葉っぱも色づき始めています。

bIMG_1388.JPG

 

 

bIMG_1399すすき.JPG

 


霞沢岳。

bIMG_1406大.JPG
[ひらめき]

 

山頂の方はだいぶ色づいています。

bIMG_1411山頂.JPG


咲いているお花がほとんどなかった中で、このお花だけは咲いているのをあちこちで見かけました。
キク科のゴマナです。上高地の花の季節のフィナーレを飾るお花のようです。(上高地自然観察ガイド参照)
 

bIMG_1417.JPG

 

秋の日は釣瓶落とし・・・みるみる間に暮れていきました。 

bIMG_1436夕方.JPG

 

 

(旅行期間:2013年9月29日~10月1日)


nice!(96)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 35

yukio

涼しそうで、秋が感じられていいですね。
by yukio (2013-10-04 23:40) 

takenoko

お天気がよくてよかったですね。紅葉はあと少しだったようですね。
by takenoko (2013-10-05 06:21) 

Loby

もう秋ですから、山歩きをするのも快適でしょうね。
それにしても気持ちいいほどの青空ですね^^b

by Loby (2013-10-05 06:51) 

YAP

澄み切った空気が伝わってきます。
いい景色ですね。
気持ちよさそうです。
by YAP (2013-10-05 07:13) 

hrd

秋らしい爽やかな空に見事な景色
贅沢な時間でしたね^^
by hrd (2013-10-05 07:45) 

獏

どれも本当に素敵なシーンですね!!
夏とはまた違って空気が澄みきっているように見えます☆☆

by 獏 (2013-10-05 07:55) 

ソニックマイヅル

素晴らしいです。私も出向いてマイナスイオンのシャワーを浴びたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-05 08:59) 

テリー

上高地のホテルに泊まって、穂高の山々を楽しむ、素敵ですね。
もう少しすると、黄葉して、綺麗になりますね。その頃行こうかな。
by テリー (2013-10-05 09:57) 

yuzuhane

秋の上高地、一緒に満喫させていただきました。ススキや色ついたななかまど、澄み渡った空と山派・・・癒されますね。・・・ご無沙汰しましたが、またよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-10-05 10:31) 

koh925

上高地、どの写真もアングルがとてもいいですね、参考になります
明日から2日間、白馬方面に旅行します、栂池自然園、塩の道を
歩く予定です
by koh925 (2013-10-05 11:15) 

angie17

暑くも寒くもない、この時期は最高ですね。
空も山も綺麗だなぁ~~。

by angie17 (2013-10-05 11:30) 

ma2ma2

上高地、もう寒くなっているのでしょうか?
空気が澄んでいて綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-05 11:30) 

citron

上高地は夏と10月に行きました。その時の10月は凄く寒か
ったのを覚えています。上高地はどこも絵になりますね。
ホテルでのケーキも美味しそう。ベランダの付いたホテルに
泊まったことあって同じホテルかもしれないですね?
空気がとても美味しそうです。

by citron (2013-10-05 12:31) 

コンブ

東京もこういう青の空が欲しいですね。
by コンブ (2013-10-05 13:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は地元舞鶴で開催されます「魚まつり」にゆうさいくんと参加のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。マグロの解体ショー、市民参加のセリ、色々と頑張って参ります。またよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-06 05:48) 

ameya

穂高連峰の雄大な景色。。。ため息が出てきます。
素晴らしいですね!!
by ameya (2013-10-06 07:07) 

libre*

秋らしい自然のワンシーン素敵です♪
マロンケーキも美味しそうです^^;
by libre* (2013-10-06 10:29) 

sheri

上高地内で宿泊さrたのですか??
いいですね~~

私が行った時は岐阜だったか高山だったかから日帰りだったので、朝とか夜とかの上高地を味わっていないので、うらやましいです。

夜は星がキレイそうですね~~
by sheri (2013-10-06 11:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今回の記事を読んで~思い出しました。50年以上前のこと
です。沢渡までバスで、その先は歩きです。坂巻温泉を左に見て
道路に雪崩の後そこを通って、釜隧道を(中は真っ暗、ストロボの
電球をつけてボチャボチャ歩きました。大正池が見えた時は嬉し
かったです~河童橋、帝国ホテル、など覚えてます。思い出す
ままです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-06 16:34) 

のら人

ゴマナ、と言うんですか・・・、知らなかった。
てっきり、野菊だと思ってました。 ^^;
快晴ですね。これらの山々を見ると、頂きの数々での出来事が生々しく蘇ります。 結構、登頂の喜び等は覚えていなくて、凄く恐かった事だけ覚えているんです。(爆)
by のら人 (2013-10-06 19:22) 

ため息の午後

上高地の秋、実物を見てみたいです。
澄み切った青空の山、とっても清々しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-06 20:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yukioさん
ひと足お先に秋を楽しんできました^^


♪takenokoさん
お天気は最高!でした。
上高地の紅葉は来週くらいからでしょうか・・。


♪Lobyさん
私の場合は山歩きまで行かず散策ですが(^^ゞ
秋空は空気が澄んで気持ちがいいですね♪


♪YAPさん
上高地から眺める山々の景色は何度見ても飽きないですね。
ダイナミックで素晴らしいです。


♪hrdさん
この時期は台風が心配でしたが、お天気に恵まれました^^
上高地はちょっと特別な空間ですね。


♪獏さん
秋は空気が澄んで空が高く見えるはずなのですが
上高地に来ると空が近く見えます(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
ここまで来ると空気が違いますね(*^^)v
鈍感な私でさえ肌で感じます。

by kuwachan (2013-10-06 22:06) 

kuwachan

♪テリーさん
上高地は泊まってこそですね。
昼間の喧騒がうそのように静まり返った夕方や朝方が最高です。


♪yuzuhaneさん
初秋の上高地を楽しんできました^^
もうすっかりよくなられたのでしょうか?
気温の上下が激しいので体調を崩しやすい気候ですよね。


♪koh925さん
ありがとうございます。
栂池自然園にいかれるのですか?上部の方は紅葉が真っ盛りでしょうね。
秋はまで行ったことがないのでお写真を楽しみにしています。


♪angie17さん
この時期の上高地を訪れたのは初めてだったのですが
おっしゃるように暑くもなく寒くもなく
紅葉の時期の前で人も少なくて良かったです(^^)/


♪ma2ma2さん
私が行った時は思ったほど寒くなかったですよ。
といっても朝は10℃以下になっていましたが^^


♪citronさん
10月に入るとグッと気温が下がりますね。
山の上では雪が降ることもあります。
上高地の景色はホントどこを切り取っても素晴らしいです。
そして何度見ても飽きません。
ホテルはきっと同じだと思いますよ(^_-)-☆


♪コンブさん
東京でスッキリとした青空が眺められるのは
お盆とお正月位かもしれませんね。

by kuwachan (2013-10-06 22:09) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
人気者のゆうさいくんとご一緒ですか?
お疲れさまです。


♪ameyaさん
上高地までくると山が近く迫ってくるように見えますね。


♪libre*さん
四季のある日本のありがたさを強く感じますね。
秋はやっぱり栗です(笑)


♪sheriさん
もしまた上高地に行かれる機会があったら
是非上高地に泊まれることをお勧めします。
夕方や朝の上高地の雰囲気は昼間にはない静けさがあり
そこがまた素晴らしいです。
夜の星空がもうなんといったらいいのか・・綺麗を超えていました☆


♪ryuyokaonhachiojさん
雪崩・・・というと冬の上高地に行かれたのですか?
それは素晴らしかったことでしょう。
あの旧釜トンネルも歩かれたのですね。
50年以上も前というと大正池も今とは違った姿でしたね。


♪のら人さん
私も野菊だと思っていたのですが^^;
ガイドブックを見たら「ゴマナ」と書いてありました。
キク科ですからまっ、同じですね(笑)
今回は完璧に晴れました(*^^)v昨年は雨でしたから(笑)
のら人さんでも登頂の喜びよりも怖い思いの方が強く残っているなんて
さすが日本の誇るアルプスの山々ですね。
でもそれって普通のルートじゃないからですよね(^_-)-☆


♪ため息の午後さん
秋は空気が澄むので景色が綺麗に見えますね。
紅葉には少し早いですが、この時期もいいなと思いました。

by kuwachan (2013-10-06 22:10) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:22) 

aloha

お写真を拝見しているだけで、清々しい気分になりました(^^)
空の青さが何とも言えません。
自然のドライフラワー、こんなのもあるんですね。
by aloha (2013-10-07 13:41) 

リュカ

抜けるような青空。深呼吸したくなりますね^^
今年はダンナが仕事で嵌っちゃったので、
もう登山は出来ないなー。kuwachanの写真で癒されます♪
by リュカ (2013-10-07 15:07) 

ken

帝国ホテルのマロンケーキ、とても美味しそう、
素晴らしい景観の中で頂くケーキセットは最高でしょうね。
食べてみたいで~す。バルコニーからの穂高連峰も日本とは
思えないような素晴らしい景色ですね。
河童橋、大正池の写真は次回でしょうか、楽しみにしています・・・(^。^)

大分以前に穂高帰りの汚れた登山姿で五千尺ロッジに泊って
河童橋付近を散策したことを思い出しました・・・(^。^)

by ken (2013-10-07 19:58) 

ぱぱくま

お天気で穂高連峰がよーく見えますね。
紅葉も始まってるようで朝晩は
冷え込んでるのでしょうね。
この風景はいつ眺めても神々しいです☆
by ぱぱくま (2013-10-07 21:50) 

momiji

穂高の写真いずれも素晴らしいですね。
めったに見れないいいもの見せて頂きました(^_^)
by momiji (2013-10-07 22:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryo1216さん
わざわざご連絡ありがとうございます。
スマホからチェックした時には何の問題もなく拝見できましたよ。
こちらこそよろしくお願いします。


♪alohaさん
ありがとうございます。
秋はやはり空気感が違いますね。
どのお花も必ずドライになるというわけではないのですが
綺麗にドライになっているお花もありました。


♪kenさん
ケーキだけでなくお水が美味しいせいか珈琲も美味しいですね^^
季節によって色々なケーキが味わえるところも上高地らしいです。
ごめんなさい。今回は大正池の写真はないのです。
代わりに明神池の写真がありますので楽しみにしていてくださいね(^^ゞ


♪ぱぱくまさん
穂高連峰をすっきりと綺麗に眺めることができたのは
秋になったからでしょうね(*^^)v
山の上から少しずつ紅葉が下りてきていました。
朝晩は10℃以下になっていましたよ。
上高地、神が降りる場所(神降地)ですからね(^_-)-☆


♪momijiさん
今回は3日にともお天気に恵まれて
素晴らしい眺めを望むことができました!
その雰囲気を少しでも味わって頂けて嬉しいです(^^)/

by kuwachan (2013-10-08 00:21) 

あゆさこ

いやはや!清々しさが、じわ~っと写真を観るごとに伝わってきます。
心が、すっきりできますね!(^_-)-☆
秋と言えば、マロンのお菓子!
美味しいですよねぇ~~~!
カロリーなんて、食べる時は考えません!(笑)

by あゆさこ (2013-10-09 05:10) 

kuwachan

♪あゆさこさん
少しばかり暑かったですが、秋らしいお天気に恵まれて気持ちがよかったです。
私、栗が大、大、大好きなのです^^
だからこの時期絶対に栗のお菓子を選んでしまいます(笑)
旅行に行った時はもちろんカロリーは考えていません(爆)
by kuwachan (2013-10-09 12:50) 

めりっさ

良い時期の上高地にいらっしゃったのですねー。
澄み切った青空に秋の気配がたっぷりで、色づいたナナカマドの実も魅力的です。
タネのようなものはイタドリの実でしょうか?! 地味ながら存在感のあるヤツですね!
やっぱりこういう風景は癒されます~♪

by めりっさ (2013-10-20 15:39) 

kuwachan

♪めりっささん
こんばんは。
ちょっと紅葉には早い時期だったのですが、ひと足早く秋の気配を楽しんできました。
そのおかげで大混雑もなくゆったりと上高地を楽しむことができました。
兎に角今回はお天気に恵まれたので良かったです。青空はやはり気持ちがいいですね^^
あ~イタドリの実なのですね。
ネットで検索してみましたが、仰る通りのようですね。
さすがめりっささんだわ!ありがとうございました。
by kuwachan (2013-10-21 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の上高地初秋の上高地 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。