SSブログ

初秋の上高地 3 [ドライブ]

bIMG_1494田代池.JPG
                            田代池@上高地[ひらめき]


上高地は散策路が整備されているのでとっても歩きやすいです。
特に大正池から河童橋の間は起伏もほとんどありません。

散策路沿いを流れる梓川は透明度が高く、とても美しい流れです。

bIMG_1474梓川.JPG

 

ホテル~田代池を往復散策。行きは林間コース、帰りは梓川べりのコースを歩きました。
年老いた両親にはこのくらいの距離がちょうどよいようです。

ただ林間コースは木道の部分が梓川べりのコースよりも多かったので、
次回は考えたほうがいいかな?と思いました。

お花の季節が終盤を迎えていた代わりに、やっぱり秋ですね、
林間コースではきのこが生えているのを見かけました。

のら人さんのご協力によりきのこの名前が一部わかりました。
のら人さんどうもありがとうございます。 

bIMG_1475きのこ1.JPGbIMG_1481きのこ2.JPG
No. 1  スギタケ                                          No. 2

 

bIMG_1478きのこ3.JPGbIMG_1480きのこ4.JPG
No. 3      スギタケ                                        No. 4

 

bIMG_1483きのこ5.JPGbIMG_1485きのこ6.JPG
No. 5                                                         No. 6 スギタケモドキ

 

bIMG_1484きのこ7.JPG
No. 7

 

bIMG_1512きのこ8.JPG
No. 8

きのこの名前はサッパリなんで、(上高地の図鑑にも載っていませんでした)、
もしご存知の方がいらっしゃれば、実物ではなく写真ではなかなかわかり難いかと思いますが、教えて下さいね^^
あっ、No. 3とNo. 6は一緒ですかね?のら人さん(^_-)-☆

 

bIMG_1502大.JPG
[ひらめき]


カエデの葉が赤く色づき始めていました。

bIMG_1490カエデ.JPG


本格的な秋への準備は着々と進んでいました。
 

bIMG_1505色付く葉.JPG


↓これは「ムシカリ」のようです。
お花は紫陽花に似ていますが、これは多分ドライフラワーになってしまっているのではないかしら?
白い花が咲く木で、粒粒の実は赤く色付きます。(これは図鑑で確認済み^^)

bIMG_1508ムシカリドライ.JPG


秋は空が高く感じられますね。  

bIMG_1509黄葉.JPG

 

グラデーションになっているのはカラマツでしょうか。 

bIMG_1511グラデーション.JPG

 

 

bIMG_1514梓川立ち枯れ.JPG


森の中を流れる川の水面にびっしりに咲いていたのは「バイカモ」。清流でしか咲かないお花のようです。
本来の花の季節は図鑑によると7月から8月です。
名前はちょうど歩いていたツアーに参加していたおばさまが教えてくれました。

bIMG_1521バイカモ.JPG

 

 

bIMG_1524苔.JPG

 

bIMG_1526.JPG

 

秋は実物が多いですね。

bIMG_1517実.JPG

 

ドライフラワーなのか今咲いているのかわからなかったお花。
どちらでも通りそうです(笑)

bIMG_1482.JPG

 

秋の森も楽しみがたくさんありました[手(チョキ)]

 

(旅行期間:2013年9月29日~10月1日)


nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 36

砂漠のラクダ

早くも色付きだしてますね〜♪
紅葉が本番の時に行ってみたいですね♪( ´▽`)
キノコはサッパリわかりませんが?全部。。美味しそうに見えます(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-10-08 00:25) 

獏

盛の紅葉もいいですが 色づき始めた初秋の森も
実に味わい深いですね☆
キノコたちの姿を見ると森の豊かさを感じます(^m^)

by 獏 (2013-10-08 07:24) 

hrd

梅花藻は富士山の清流柿田川でも見られますね~
僕はまだ見たことありませんが、水中に咲く可憐な花見てみたいです^^
by hrd (2013-10-08 07:39) 

YAP

キノコがたくさん!
実は私、大の苦手なんです。
これは危険なコースです。
by YAP (2013-10-08 08:14) 

ma2ma2

上高地はすっかり秋ですね!
紅葉もはじまってきたみたいでもうすぐ最盛期になるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2013-10-08 08:17) 

yuzuhane

きのこがいっぱい!名前ははさっぱりですが・・・かわいいです。木の葉のグラデーションや、実など山の秋ですね。
by yuzuhane (2013-10-08 09:06) 

takenoko

こんな景色を見るとお尻がむずむずしてきます。
by takenoko (2013-10-08 10:36) 

citron

梓川は透明度があってとても綺麗ですね。
真夏でも水の冷たいこと、すごく気持ちよかったです。
きのこや実も秋を感じますね。散歩道も整備されて歩きやすい
のは助かります。上高地もぼちぼち紅葉でしょうか?
今年は遅いのかな~?
by citron (2013-10-08 10:38) 

ソニックマイヅル

自然が豊かですね!清流の音が聞こえてきそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-08 10:55) 

aloha

梓川はとても水が澄んでいるんですね。
いっぱいのキノコ、色づき始めた木々と、
秋のムード満載のお散歩、素敵です♪
by aloha (2013-10-08 11:16) 

mamii

林も色づいてきましたね、こちらは未だです。
by mamii (2013-10-08 11:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪砂漠のラクダさん
少しずつ色付き始めていました。
山の上は今秋、上高地は来週あたりからが見頃でしょうか。
きのこは難しいですよね。毎年のように事故がありますものね。
シロウトは見て楽しむのが一番です^^


♪獏さん
色付きは始めは自然の営みや四季のある有難さを強くを感じますね。
いつもはお花にばかり目がいくのですが
今回ばかりはきのこに注目でした(笑)


♪hrdさん
柿田川も清流で有名な川ですよね。
バイカモは「梅花藻」って書くのですね^^;
私も今回初めてみたのですが、水面一面に咲いている姿は
とても可愛らしくもあり綺麗でした。


♪YAPさん
確かそうおっしゃっていましたね!
見るだけでも苦手ですか?^^
結構可愛らしいですよ(笑)


♪ma2ma2さん
やはり標高が高いので東京と比べると季節がかなり進んでいました。
上高地の最盛期は来週か再来週位かと・・・思います。

by kuwachan (2013-10-08 12:56) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
きのこは形が可愛らしいですよね。
私も名前はシイタケやシメジなど売っているもの位しかわかりません(笑)
山の秋は駆け足ですが、実りの秋を感じます。


♪takenokoさん
ですよね(^_-)-☆
来年は是非お出かけください!


♪citronさん
梓川はいつみても綺麗な川ですよね。
あまりの綺麗さに思わず水を手で触ってみたくなる川です。
散策路は毎年毎年整備されていますね。
所々にある説明の看板も新しくなっていました。
上高地はそろそろ最盛期を迎えるころではないかともいます。


♪ソニックマイヅルさん
日中は大勢の人が訪れますが
朝や早くや夕方はひっそりして
清流の音が聞こえますよ!本当に^^


♪alohaさん
この位の時期は多少暑くても汗でべたべたにならないので
気持ち良い散策ができました。
きっとまだと期待していなかった木々の色付きも
楽しむことができて一足早い秋を満喫してきました。


♪mamiiさん
本州でも高い山の紅葉は早いですね。

by kuwachan (2013-10-08 12:57) 

sheri

秋の気配を感じるお写真を見て、
あぁ、もうすぐこんな季節がやって来るんだなぁとしみじみしながら見せていただきました。

ご両親も中々行けない場所に行けて喜んでいることでしょうね。
by sheri (2013-10-08 14:57) 

koh925

田代池は上高地で好きな場所の一つです
小さな折りたたみ椅子を持参し、しばらく眺めていたことが有ります
大正池では弁当を食べるのに使いました
キノコの名はさっぱり分かりません、ご免なさい
by koh925 (2013-10-08 15:31) 

リュカ

おお、きのこだー^^
どれが食べられるきのこなのか、わかるようになりたいなあ(笑)
秋は本当にいろんな実がなっていて
見ていて面白いですね。
by リュカ (2013-10-08 16:09) 

のら人

最後の ・・・ 涸れてるのか咲いているのか ・・・ 有名な花ですよ。
ヤマハハコ。 ^^

さて、もっとクリックしたら拡大出来るようにして、更に少なくとも2方向以上の角度から撮ってくれないと、流石に解りませんよ! 一眼カメラマンさん。^^;
但し、1、3、6は分りますよ。倒木から生えてましたか? であれば、スギタケモドキ。 地上から生えているならスギタケ。 でも、どちらもお腹を壊します。 ヌメリスギタケ(食)の可能性もありますが、写真だけでは同定不可能です。 まぁ、食べても死んだ人は聞いたことが無い程度、ですが一応毒で、のら人と同族?です。(爆)
by のら人 (2013-10-08 21:22) 

めい

上高地は既に紅葉が始まっているのですね
きのこが秋を彩っていて可愛いです☆
お水の中のお花はバイカモと言うのですね
可愛いお花ですね、始めてです♥
水の中の妖精のようですね(ちょっと乙女チックな表現でした(*´д`*)
名前が解ってお勉強になりました^^


by めい (2013-10-08 21:43) 

ken

上高地、田代池はうっすらと色づいて素晴らしい景観ですね!
きのこちゃんたちの色々な形が可愛いです。可愛く撮って
もらって喜んでいるでしょうね・・・(^.^)

梓川に梅花藻が咲いているのですか、梓川の水が綺麗なこと
が分かりますね。私は昨年8月に梅花藻を初めて写したの
ですが、今年は写しに行けなかったので、とても残念に
思っていた花です・・・
by ken (2013-10-08 23:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
昨日今日と夏に戻ったかのような蒸し暑い日となりましたが
秋はもうそこまでやって来ています。
あと1か月もすると東京の木々もこんな感じになることでしょう。
1年に1回は行きたくなるようです^^


♪koh925さん
田代池はいいですよね。穂高連峰の眺めも素晴らしいです。
椅子を持参されて・・というお気持ちよくわかります。
以前ホテルで鉄板焼きを食べた時に担当して下さった方が
休日には田代池でぼーっと過ごすとおっしゃっていましたよ。


♪リュカさん
秋は味覚のひとつはきのこですよね^^
あ~松茸が食べたい・・・もちろん夢ですけどね(笑)
きのこの区別はベテランでも難しいようですが、
わかるときっと楽しそうな感じがします^^
知らない人は手を出さない方が無難ですね(笑)


♪のら人さん
あっ、ヤマハハコですか!名前は知っていました(^^ゞ
有名過ぎて上高地の図鑑に載ってなかったです(笑)

ひぃ~スミマセ~ン、ちっちゃな写真で(~_~;)
大きくもできたのですがちょいと小さすぎましたね。

No. 1は地面から生えていましたね・・・ということはスギタケ
No. 3は木の根元から・・・・スギタケ
No. 6は倒木だったと思います・・・・スギタケモドキ

流石です!きのこの写真を撮っている時に
のら人さんだったらきっとわかるだろうな?と思っていました。

No.3とか可愛らしいですよね。おとぎ話に出てくるような感じの
きのこと思いません?^^
次回撮る機会がある時には角度を変えて撮るようにしますので
またその節はよろしくお願いしますm(__)m

で・・・同族の意味がわからないんですけど~~~(笑)


♪めいさん
少しずつですが紅葉が始まっていました。
きのこって秋を感じるものですよね。
そうなんです。私も初めて知ったのですが「バイカモ(梅花藻)」というそうです。
白いお花が可愛らしいですよね。「妖精」って表現がぴったりって感じですね。


♪kenさん
田代池のあたりは草が多くそれが色付いていました。草紅葉というのでしょうか。
ススキの穂ももうすっかり広がってしまって晩秋の雰囲気ですよね。

バイカモが咲いていたのは梓川の本流ではなく、梓川に注ぐ森(林)の中の小川です。
清流しか咲かないそうですね。
kenさんはどちらでバイカモを撮られたのでしょうか?

by kuwachan (2013-10-09 00:13) 

Hiloyan

上高地はだんだんと秋が深まっていますね。
清々しささえ感じるような景色ですね。
by Hiloyan (2013-10-09 02:52) 

あゆさこ

川の流れのきれいだこと!
透明度があって、青空のブルーが映っている川は、ほんと、心が奪われますよね!(*^_^*)
秋ですね!キノコの時期です!美味しいですよねぇ!
そうそう、椎茸を栽培している木って、年数が経つと希に、毒キノコが生えてくるんですって。(@@;)
菌が紛れ込んで来るとか。
先日、それを食べて食中毒になったニュース聞きました。
by あゆさこ (2013-10-09 05:18) 

ameya

深い森と水の風景。
ほんとにきれい。
見るものもたくさんありますね!!
by ameya (2013-10-09 07:20) 

テリー

このあたりを散策するのも楽しいですね。池も、神秘的な雰囲気がありますね。
by テリー (2013-10-09 09:41) 

ryuyokaonhachioj

もう、紅葉が始まりましたね。だんだんと下に降りて
くるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 10:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
今週の週末、来週の上高地は凄い人出になるのではないでしょうか。
そろそろ紅葉の最盛期になる頃かと思います。


♪あゆさこさん
梓川の流れは美しく見とれてしまいます。
透明度があって橋の上から川の底まで見えます。
椎茸でもそんなことがあるんですね(@_@;)
ホントきのこは難しいですね^^


♪ameyaさん
最近は毎年のように訪れている上高地ですが
季節によって色々楽しめますね。
毎回毎回新しい発見があります!


♪テリーさん
山登りをするともっと楽しめるかもしれませんが
このあたりだけでも十分楽しめます。
そこが上高地の良さだなと思います。


♪ryuyokaonhachiojさん
山では秋が深まっていますね。
こちらで紅葉が楽しめるのは
11月の中旬位からでしょうか^^

by kuwachan (2013-10-09 12:47) 

ネイル

梓川 きれい~!
透明度がすごいね。
10月なのに 
まだまだ秋は感じられないけど
上高地は 秋が始まっていますね。
by ネイル (2013-10-09 19:33) 

ため息の午後

澄みきった川面に映る上高地の森の色彩が
美しいです。 キノコも開いて秋らしさを
すごく感じます(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-09 19:53) 

さきしなのてるりん

どっかで見たことがあるようなきのこばかりなのに、食べられないキノコの名前を知らない(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-10-09 20:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ネイルさん
梓川は、信じられない位めちゃくちゃ綺麗ですよ!
東京も暑いです^^昨夜は久しぶりに暑くて目が覚めました。
今夜も暑そうです。
山では日に日に秋が深まっていましたけれどもね。


♪ため息の午後さん
四季折々楽しめる上高地って本当に素晴らしいところだなと思います。
ハイシーズンはもちろん最高ですが、それた方が上高地をじっくり
味わうにはいいかもしれません。


♪さきしなのてるりんさん
よく見かけるきのこでしたか?^^
私は、見たこともないきのこばかりでした(笑)

by kuwachan (2013-10-09 22:52) 

Jetstream777

秋が深まり、これからがいいんでしょうが、上高地は観光・登山客でにぎわいますね。
花見、紅葉の期間が短いんで已む得ないのかも?
写真を拝見すると、閑静な秋の歩きを楽しまれたようですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-10-09 22:55) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
今週来週は観光客と登山客で大混雑ですよね^^
今年は涸沢へはいらっしゃらないのですか?
山のいい時期は一瞬ですものね。集中するのも仕方がないですね。
おかげさまで、静かな上高地を楽しんできました(^^)/
by kuwachan (2013-10-09 23:50) 

yoko-minato

散策しやすい道をご両親様と一緒に
歩かれたのですね。
心安らぐひと時を過ごされましたか!
静かで紅葉がほんのりとはじまっている景色に
うっとりしてしまいますね。
by yoko-minato (2013-10-10 05:47) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
こんにちは。
今年も無事に行って帰って来られたことが一番ですね(*^^)v
両親は高齢なので来年はどうなるかわかりません。
最近は行ける時には行っておく・・そんな感じです^^
混雑がなく自分たちのペースで歩けたのがよかったです。
by kuwachan (2013-10-10 12:28) 

Loby

やはり秋だけあって、きのこがたくさんありますね。
中には食べれるもの、食べられないもの(猛毒?)
などがあるのでしょうね^^;

by Loby (2013-10-10 21:08) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんばんは。
お返事が遅くなって失礼しました。
そうなんですよ。上高地でこんなにきのこを見たのは初めてでした。
きのこは全然わからないのですが、食べられそうな感じがしません(笑)
by kuwachan (2013-10-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の上高地 2初秋の上高地 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。