SSブログ

初秋の上高地 5 [ドライブ]

bIMG_1651.JPG
[ひらめき]

 
秋の空は空気が澄み渡り抜けるような青空が広がり気持ちがいいですね[晴れ][晴れ][晴れ]
日中の気温はかなり暑かったものの、雲も夏とはすっかり模様替えです。

 

bIMG_1542秋空.JPG

秋の雲と言ったらこの雲位しか知らないのですが^^;、鰯雲[曇り]っぽいですよね。↑↓ 

bIMG_1538秋空.JPG

 

焼岳が噴火して梓川をせき止められてできたのが大正池ですが、その焼岳は今も活火山です。
初めて上高地を訪れた若かりし頃、何も考えず、ハイキング気分でその当時行けた最高地点、
新中尾峠まで登りました。今考えれば無謀でしたね(^^ゞ

山頂から僅かですが噴煙がでています。

bIMG_1637.JPG


頂上だけをアップするとよくわかりますよね。

bIMG_1646焼岳.JPG

 

その焼岳の頂上にちょこんと帽子を乗せたような可愛らしい雲もありました。

bIMG_1652焼岳.JPG

 

3日間の滞在でしたが、日に日に山々が色づいて行く様子がわかりました。
今頃は紅葉が真っ盛りでしょう。

bIMG_1649.JPG

 

 

bIMG_1650.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_1644.JPG

 

 

bIMG_1666秋色.JPGbIMG_1667色付き.JPG

 

 

bIMG_1673.JPG

 

昨年までは猿をよく見かけていたのですが、松本市と協力して山に帰すようにしているということで
今年はあまり見かけないなと思っていたのですが、最後の最後に遭遇。お食事中でした^^

 

bIMG_1669お食事中.JPG

 

初秋の上高地の旅行記、引っ張っていますが、次回で最終回です。
〆は食べ物です[わーい(嬉しい顔)]

 

(旅行期間:2013年9月29日~10月1日)



<おまけ>

今回の上高地ではお天気に恵まれ、素晴らしい山々の景色を臨むことができたわけですが
夜は夜でもう降るようなキラキラと輝く素晴らしい星空を眺めることができました。
特に1泊目の夜は今まで見たことがないような素晴らしい星空で・・ひょっとして私でも撮れるかも?
なんて気が起きてしまったのです。で、ネットで初心者でも星空が撮れる方法がないかと検索し・・
こういう時ネットって便利ですよね~^^にわか知識で2泊目の夜に備えたのです。
が、その夜はなんと雲が出てきてしまって星が全く出ていない状況・・・あ~残念[もうやだ~(悲しい顔)]
ところが夜中に起きて窓の外を見ると、雲に覆われていた空が晴れて前日よりは少ないものの
星が出ているじゃないですか!というわけでバルコニーに出て挑戦してみました。

本来であればお見せするような代物ではないのですが^^;
マニュアルでピントを合わせるっていったって真っ暗で全然ワカリマセン(>_<)
かなりテキトーな感じで合わせてセルフタイマーを使って撮ってみたところ
一応RAWで撮ったので画像を調整してを明るくしてみたら・・一応星らしきモノが写っていました(笑)

bIMG_1630.JPG

bIMG_1632.JPG

bIMG_1633☆.JPG

 

次回チャンスがあったら、もう少しちゃんとしたものを撮りたいと思います^^;
そのためには、まずはレリーズを買う必要がありますね(笑)

 


nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 34

リュカ

青空も星空も本当にすてきだなー^^
星空、すごいです。撮れるんですね♪
最近星がたくさん!っていうのご無沙汰ですよー。中学の頃は天の川までバッチリ!ってくらいのところに居て、毎日夜空見上げていたのにな〜
by リュカ (2013-10-14 00:00) 

J3

秋の空、いいですよね。
上高地、行ってみたいところの一つです。
by J3 (2013-10-14 00:34) 

Hiloyan

素晴らしい青空ですね。
これから冷えてくると紅葉もきれいになるんでしょうね。
by Hiloyan (2013-10-14 02:01) 

yoko-minato

上高地・・・行ったことがないんですよ!
行ってみたいな~。
秋の雲はすっきりしていいですね。
夜の空をたまには見上げてみようかしら
☆がきれいでしょうね!!
by yoko-minato (2013-10-14 04:42) 

獏

空と空気が澄んでいて 気持ちや心まで洗われそうです^^)☆
星空って撮影が難しそうですね~(@w@;))

by 獏 (2013-10-14 05:55) 

水郷楽人

上高地ですか。とても素敵な青空、一足早く秋の雰囲気が感じられますね。
by 水郷楽人 (2013-10-14 07:56) 

コンブ

都会の青とは違いますね。
ゆっくりしに行きたいなぁ。
by コンブ (2013-10-14 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり素晴らしい景色ですね。お猿さんとの遭遇メッチャ近いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-14 09:07) 

YAP

私はレリーズは使わずに、2秒のセルフタイマーを使ってます。
あと、三脚を使うときは手振れ補正機能を切っておかないとダメだそうです。
カメラは固定されているのに、勝手に補正しようとして、返ってぶれるのだとか。
こちらは最近知ったので、次の機会に試してみようと思います。
by YAP (2013-10-14 09:32) 

gillman

鮮烈な青ですね。

by gillman (2013-10-14 10:55) 

ma2ma2

空気が澄んでいるので、星がいっぱいですね!
きっと天の川もみれたのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-10-14 11:00) 

citron

今頃の上高地は紅葉の綺麗な頃でしょうね。
紅葉は見てみたいですが混み合うのが少々苦手です。
星空は本当に綺麗ですね~。異常なぐらいに綺麗だったです(笑
いつも空気の綺麗ではない街とは大違いですね。
やはり上高地の自然はいつ時も素晴らしいです^^
by citron (2013-10-14 11:13) 

mamii

秋の青空は特に綺麗ですね。
by mamii (2013-10-14 11:51) 

koh925

明日から八重山諸島の旅行ですが、台風26号が出迎えて
おまけに転移は曇り空、こんな晴天が欲しいです
by koh925 (2013-10-14 13:28) 

のら人

この3連休で北アルプスに行っていましたが、流石に冷え込んで参りました。
昨日の朝は麓で5度。 ^^;  まぁ、本来の気温ですかね。
自分も上高地は猿を良く見かけます。可愛いですね。
星の写真で良く一眼持ちの方々が撮る、円を描く写真がありますよね。
あれを撮って見せてください。お願いしま~す。 ^^
by のら人 (2013-10-14 15:31) 

ken

空気の澄み切った素晴らしい青空、秋の雲も色々と形を変えて楽しいですね!
満天の星空の写真も初めて撮られたとは思えないほど綺麗に撮られていますね。
次回の食べ物記事を楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2013-10-14 15:39) 

ryuyokaonhachioj

焼岳の噴煙が出てる写真が良いです~
私も古い事・・・思い出しました。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 16:41) 

kick_drive

気持ちの良い青空ですね。
思いっきり伸びをしておいしい空気を吸いたい気分になりますね。
by kick_drive (2013-10-14 18:48) 

ため息の午後

上高地の雲、様々な形で面白いですね。
8枚目の写真、子どもの頃みた怪獣映画で
キングギドラが隕石から生まれた山の風景
を思い出しました(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-14 20:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
まだ、星空は撮れると言えるところまで達していませんが^^;
私のカメラでも撮れるようです(笑)
私が天の川を最初に見たのはプラネタリウムだからね^^
本物を見たのは大学生の頃かな?
今回確認できたのは、北極星とカシオペア座位で、
あとはあまりにも多すぎてわかりませんでした。


♪J3さん
秋は空が綺麗なのでホント気持ちがいいですね!
J3さんだと平湯の方から上高地入りですね。
東京からよりも近いと思いますよ。きっと^^


♪Hiloyanさん
上高地はきっと今頃が見頃じゃないかと思います。
山は気温が下がるので色合いが綺麗にでますよね。


♪yoko-minatoさん
そうでしたか。
上高地、機会があったら是非お訪ね下さい。
自然に囲まれた素晴らしいところですよ。
秋から冬にかけては空気が澄んでくるので
都会でも星がよく見える様になりますね。
灯りが多いのが難点ですが・・・・。


♪獏さん
星ってこんなにあるんだな~って見とれてしまいしたよ。
私たちがいつも見ている空は一体何なの?って感じです(笑)
今回は取り敢えずやってみた~というところなので(^^ゞ
簡単ではないことは確かのようです。


♪水郷楽人さん
今まで上高地へ行った中でも最高の部類にはいる青空でした!
この青空と雲が秋の気配を感じさせてくれますよね。

by kuwachan (2013-10-14 21:00) 

kuwachan

♪コンブさん
確かに。
都会の青空は、お盆とお正月位かもしれませんね。


♪ソニックマイヅルさん
お猿さんの写真、少しばかりトリミングしました(^^ゞ
怖くて近づけません(笑)


♪YAPさん
2秒で上手く撮れますか?
今回は2秒のセルフタイマーで撮ってみたのですが
何だか上手くいかないのでレリーズが必要かな?と思ったのです。
ネットで検索した時に手ブレ補正はオフにするようと書いてあったのでそれはしたのですが、
真っ暗な中でマニュアルでピントを合わせるのが難しくて・・お月様はまぁできたのですが
星とは大きさが違いますからね(笑)


♪gillmanさん
多少カメラの写り具合もあるとは思いますが(^^ゞ
実際も目が醒めるような青空でした!



♪ma2ma2さん
降るような星というのはこういう状況なんだな~というのを実感しました。
お部屋のバルコニーから見ていたので、天の川は建物が邪魔になって
ちょっと確認できなかったのです(>_<)絶対見えていたと思います!


♪citronさん
たぶんそうだと思います。
この連休は凄い人出だったことでしょう。
今回の星空・・なんというか大袈裟かもしれませんが
日頃見ている空と比べると、この世のものではないと思われる位綺麗でした。
きっと私が見たのと同じような星空をcitronさんもご覧になったのですね。
上高地、いつまでもこの環境を維持して欲しいですね。

by kuwachan (2013-10-14 21:04) 

kuwachan

♪mamiiさん
そうですね。
秋空は最高ですよね!


♪koh925さん
明日ご出発ですか。明日で良かったですね。
あさってだと飛行機が危なかったかもしれません。
島の天気はわかりません。行ったら快晴かも^^


♪のら人さん
北アルプスへ!凄い人だったでしょう。
紅葉はバッチリでしたか?ま、気温はそんなものでしょう。
上高地の猿、人里に出てこないように空砲で威嚇して
山に戻しているようです。なので、今回見たのはこの1回きりでした。
どうやって撮るのかな・・・研究しておきます(^^ゞ


♪kenさん
真っ青な空に白い雲がとっても綺麗でした。
秋空ならではですよね。
星空はホントお粗末なもので(冷汗)
自分としては撮ろうと思っただけでもちょっと前進したかな?と^^
ネットで見つけた撮影方法をそのままやってみたのですが
最近のカメラって凄いですよね~。全く撮れていなかったかと思ったら
カスのようなものが写っていて嬉しくなりました(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
焼岳の噴煙、まだまだ活火山だということを
実感するものですよね。


♪kick_driveさん
旅行の時にこれだけ晴れてくれるとやった~(^^)/という気持ちになりますね。
心身ともにリフレッシュした気分になりましたよ。


♪ため息の午後さん
時間ごと日ごとに変わる空の様子も見ていて楽しいですね。
凄い!子供の頃にご覧になった映画のことを、
良く事細かに覚えていらっしゃいますね!
それだけインパクトがあったのですねー(笑)

by kuwachan (2013-10-14 21:08) 

sheri

3日間も滞在されたのなら、じっくりゆっくり出来たんでしょうね。

星空、都会に住んでると見れない位星が多いんでしょうね。
オマケに空気も澄んでいるし、見るには絶好の場所ですね~~
by sheri (2013-10-14 21:56) 

hrd

ピント合わせはライブビューで拡大表示すると合わせやすいですよ~
by hrd (2013-10-15 07:54) 

ameya

空と雲とゴツゴツとした山肌。。。自然の作った造形はほんとにすごいですね。
by ameya (2013-10-15 07:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
2泊すると荷物を広げる余裕もあって
かなりゆったりできます。

都会は夜でも明るいので星を見るのは難しい環境ですよね。
山の中でもホテルの灯りとかあると見える数がかなり
減ってしまいます。そう考えると真っ暗なところって少ないですよね。


♪hrdさん
ありがとうございます。そうなんですね。
次回はもうちょっと知識を詰め込んでから
撮ってみますね^^;


♪ameyaさん
こういうところに来ると自然の力を強く感じますよね。
普段は人工的なものに囲まれているからかもしれませんが^^

by kuwachan (2013-10-15 12:36) 

aloha

本当に気持ち良さそうな青空ですね~!
空気が澄んでいるのが、よくわかります。
星空のお写真もスゴイ!
一眼レフだと、こういう写真も撮れるんですね(^^)
by aloha (2013-10-15 12:59) 

yuzuhane

山の上に浮かぶ青いそら、いろいろな形の雲さわやかですね。山肌も美しくて心洗われるようでした。星空も素敵ですね。・・・プティーフールサレ本当にいいもの教えていただきありがとうございました。一気に一缶食べ終わっちゃいそうです。
by yuzuhane (2013-10-15 21:53) 

Loby

こんばんは。
本当に秋らしい抜けるような青空ですね^^b
夜空の撮影ですか。
たしかにネットで調べるとよく分かりますけど、
少し機材をそろえないときれいなのは難しいですね。
私もNEX3で撮ろうとしましたけど、月の場合は
200ミリのレンズが必要だそうなので、
それを買うまでしばらくはお預けです^^;
(↑いつになるか分からないのですが)


by Loby (2013-10-15 22:12) 

kuwachan


♪alohaさん
晴れ渡った秋の空は空が高く感じられて気持ちがいいですよね。
日中はかなり暑くなりましたが、夏のような湿気がないのがいいです。
星の写真は一応写っていた~という自分の記録程度のもので(^^ゞ
もっと綺麗に撮れるように次回は頑張るぞーって感じです。


♪yuzuhaneさん
この時期の上高地を訪れたのは初めてだったのですが気候的には一番良かったかもしれません。
お天気に恵まれたのが一番ですが日中は暑くなっても湿気がなく空気は爽やかですし、朝晩も気温が下がったとしてもそれ程でもない状態でした。
星の写真はもうお恥ずかしい限りです。RAWで撮っていなかったら真っ暗です(笑)
ゴマのパイ気に入って頂けてよかったです(^^)/
お店が開店した当初は個別にグラム売りをしていたのでもっと気軽に買えたのですが、
雑誌とかにも載るようになって缶入りだけになってしまったのがとっても残念です。。
フォションのは缶もステキですね。次回行く機会があったら購入しようと思っています。


♪Lobyさん
おはようございます。
秋らしい青空でしょ。東京に住んでいるとこれだけの青空を
見る機会は滅多にないですね。
あまりにも星空が綺麗だったので、私にも写せるかな?
という気が起きてトライしてみました(^^ゞ
でも、こんなものです(笑)
次回はもうちょっと研究して星らしい写真を撮りたいですね。

by kuwachan (2013-10-16 07:34) 

Jetstream777

焼岳の山頂は湖があり、硫黄ガズが吹き上げて、近辺が黄色くなったいました。 まさに地球の息ぶきを感じました。
味気のない山とおもっていましたが、登ってみるとなかなかいい山です。ここも百名山です。
by Jetstream777 (2013-10-16 22:04) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
ほぉ~、百名山のひとつですか。山頂の方へ行くと湖があるのですね。
焼岳も見る度に緑が多くなっているように見えますがまだまだ活火山ですよね^^

by kuwachan (2013-10-16 23:29) 

あゆさこ

それにしても、青空が清々しい!
いっぱい空気を吸ってきましたかぁ~~~?(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-23 23:32) 

kuwachan

♪あゆさこさん
この青空最高でしょ!
これほどの青空は東京ではなかなか見られないです。
はい、もちろん吸ってきました~(^^)/
by kuwachan (2013-10-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初秋の上高地 4初秋の上高地 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。