So-net無料ブログ作成

ブルターニュ地方への旅 24 ・・・カルナック③ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_8914.JPG

 

今日は11月3日の文化の日。
晴れの特異日として有名ですが、今年の東京地方は快晴とはいかず、
お日様[晴れ]は出たものの全体的には曇りがち[曇り]の天気となってしまい、残念でした。

ハロウィンの記事が入ってしまいましたが、再びブルターニュの記事に戻ります。
まだ巨石~!と言われてしまいそうですが、もう1回引っ張ります(笑)
よろしければお付き合いくださいね^^

プチトランからの見学では目の前を一瞬で通り過ぎてしまっただけだったので、ランチの後、
その姿をじっくりと観るべくプチトランが通った道路と反対側にある散策路を歩いてみました。

標識に従って歩いて行くと・・・・

bIMG_8913.JPGbIMG_8918.JPG

 

最初にたどり着いたのが民家の庭先の一部。ズラリと石が並んでいました。
石があったところに家を建ててしまったということだと思うのですが、alohaさんがコメントに書いて下さいましたが
まるで庭石状態になっていました[がく~(落胆した顔)] 

bIMG_8906.JPG


ここにあった石の高さは大凡160センチちょっとという感じでしょうか。 
人間と一緒ですとその大きさがわかりやすいですね。

bJIMG_8907.jpg


草原の方へと行ってみます。 
真っ直ぐ並んでいるようすがよ~くわかります。

bIMG_8908.JPG
[ひらめき]


野草が可愛らしい花を咲かせていました。  

IbMG_8904.JPGbIMG_8912.JPG


草原の中に佇む石たち、適当に置いているようでやはり意味があるのでしょうね。
近くで見るとその大きさにはあらためて圧倒されます。

bIMG_8923.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_8929.JPG

 

 

bIMG_8915.JPG

 

 

bIMG_8936.JPG


これがドメルンです。
方向を変えてみると何かの動物のオブジェっぽくも見えます。

bIMG_8939.JPG

 

bIMG_8938.JPG

 

ここの巨石群は紀元前4600年から2000年にかけて並べられたと推定されているそうです。


この先まだまだあるのですが、カルナックのバス停のある町の方へ戻ります。
車道を歩いても面白くないので、森の中の散策路を歩きます。
 

bIMG_8943.JPG

 

新緑が眩しい季節だったので、緑の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。 

bIMG_8945.JPG

 

 

bIMG_8953.JPGbIMG_8950.JPG

 

 

bIMG_8954.JPGbIMG_8956.JPG

 

ちょっとした丘を越えた感じで、終点。そこには古墳がありました。

bIMG_8955.JPG

 

少し前までは上れたような感じでしたが、柵があって入れませんでした。

ここを過ぎると民家があり普通の舗装した道路に出たのですが、町の方向が良くわからず、
たまたま家から出て来た方に尋ねると、「あ~こっちじゃないのよ。こっち、こっち。」と
正しい道の入り口までわざわざ私たちを連れて行ってくださいました。

その親切がとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

(2013年6月2日午後)


nice!(97)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 29

yoko-minato

画像認証・・・うまく入ってますか?
何人かの人のブログにはコメントが
入りません。
悩まされています。
by yoko-minato (2013-11-04 05:35) 

YAP

石を積み重ねたものが、4月に飛鳥地方に行ったときの古墳みたいに見えるなあと思っていたら、最後にほんとの古墳が出てきました。
これだけのものをどうやって運んだんですかねえ?
きっとまだ解明されていない謎なんでしょう。
by YAP (2013-11-04 06:35) 

コンブ

こんな重い石をどうやって積み上げたり運んだりしたのでしょう?
あまりフランスって感じがしない風景ですね。
by コンブ (2013-11-04 07:20) 

takenoko

日本にも石舞台というものがありますね。
by takenoko (2013-11-04 07:26) 

hrd

人と一緒にだと大きさが分かり易いですね
どうやってこの石を移動したのか
想像しながら見るのも楽しそうです^^
by hrd (2013-11-04 07:44) 

獏

こういう人為的に作られた巨石の遺跡に物凄く萌えます(^m^)☆
いくら朽ちていても 太古の人間の活動のスピリットを感じるのです~☆
旅先で新設に会うと嬉しいですよね(^^))))

by 獏 (2013-11-04 08:21) 

yuzuhane

160センチも高さがある大きな石をどうやって動かしたのかも謎ですね。真ん中の白い花もかわいらしいです。しべが特徴ありますね。
by yuzuhane (2013-11-04 08:26) 

koh925

ドメルンと書かれている石組みを見ると、明日香の石舞台に似ていますね
古墳まであるとはそっくりです
違いは、明日香の場合は猿石、亀石など加工されていますが、こちらでは
石の配列に謂れがあるかも知れませんね、古代の人の造形でしょうか
by koh925 (2013-11-04 08:49) 

citron

まさに巨石によるモニュメントですね。
どのようなルートでどのように運んだのか何のためと
謎も多いですが巨石の光景が見事ですね!
目の前で見たらかなり迫力ありそうです。
咲いている花も可愛いです^^

by citron (2013-11-04 10:59) 

ma2ma2

石の中心に行くとパワーが貰えたりするのでしょうか?
どうやってこんな大きな石を動かしたのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-04 11:16) 

mamii

昔の人はどうやってこの巨岩を運んで並べたのでしょうかね。
by mamii (2013-11-04 12:15) 

のら人

空中から見ると、ナスカの地上絵みたいなのかも? ^^
古墳があるという事は、誰かの巨大なお墓なのでしょうか。
by のら人 (2013-11-04 12:36) 

yu-papa

巨石群、何か秘密めいた匂いがします。
まさにmysteryですね・・・
by yu-papa (2013-11-04 15:52) 

テリー

巨石群を自分の目で見て、ミステリーに思いを巡らすのも、おもしろいですね。
by テリー (2013-11-04 16:58) 

Jetstream777

まとめて拝見させていただきました。 ちょっと転寝をしていました。 (笑) ほんとうにミステリアスな巨石ですね。
大昔、重機もないのにどのようにはこんで、セットアップしたんでしょうか、ほんとに不思議???
by Jetstream777 (2013-11-04 17:45) 

sheri

アップになってる白いお花、かわいいですね♫

旅先で親切にされるとうれしいですよね?
その街の印象もアップしますね。
by sheri (2013-11-04 21:29) 

ソニックマイヅル

すごいですね。ストーンヘンジを想像しました。不思議ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-04 21:50) 

リュカ

ほんとに石庭に見えてきました(笑)
縄文時代にもこんなふうに石を並べたところがあるけど
人間は同じような文化を歩むのでしょうね^^
by リュカ (2013-11-05 09:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
凄い巨石群、動かす方法は・・・解らにです~
不思議です~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-05 09:36) 

aloha

記事に私の名前が出ていて、びっくりしたけど嬉しかったです(^^)
本当に広範囲にわたって巨石が並べてあるのですね~。
その労力を考えると、『宇宙人が並べた』と言われても
信じてしまいそうです(笑)
森の中のお散歩、気持ち良さそうですね。
小さな花々がとても可憐です。
by aloha (2013-11-05 12:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
突然に仕様変更には戸惑ってしまいますよね。
画像認証がうまく行った場合には
ちゃんとコメントが反映されていますので大丈夫ですよ。


♪YAPさん
この古墳はなんの古墳だったのはサッパリわからずなんですが^^;
全く違う場所といえ、考え方は似ていたということかもしれませんね。。
結局、巨石文化の謎ってどこも解明されていないのではないでしょうか?


♪コンブさん
考えれば考えるほど不思議がいっぱいです。
フランスもこういう時代を経て今があるわけですものね。


♪takenokoさん
そうですね。
石舞台を彷彿とさせる石の積み上げ方ですね。


♪hrdさん
実物を見て普通に考えれば人がこれを動かすなんて到底無理!と
思ってしまうのですが、何かしらの方法が動かしたとしか考えられないですよね。
古代に思いを馳せながら、結論はでなくても、あれこれ考えるのは楽しいものです^^


♪獏さん
古代の人たちはどういう思いをもってこの巨石群を並べたのでしょうね。
朽ちていたものの方が、却って訴えるものがあるように見えます。
旅先ではちょっとした親切でもとても嬉しく感じますね。

by kuwachan (2013-11-05 12:56) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
これだけの大きい石を一体どうやって?謎です。
先人たちの知恵を覗いてみてみたいって思ってしまいますね。
お花は歩いている途中で可愛らしいものを撮っただけで
全然名前が分からないのです。日本で見かけないお花ですよね。


♪koh925さん
プチトランに乗っているときには全然感じなかったのですが
確かに比べると皆さんが仰るように石舞台と似ていますよね。
その辺の説明があるともっと面白いと思うのですが、
資料が旅行のガイドブック程度しかなくて残念です^^;


♪citronさん
こういう光景を実際に見たことがなかったので、興味津々、面白かったです。
謎は解明されていないところがさらに興味をそそるところでした。
それぞれ意味があってのことだとは思うのですが、いつかその謎が解けるときが
来るのでしょうか?解けたら解けたでそれは凄いことですね。


♪ma2ma2さん
日本だったら、絶対にパワースポットとして
観光PRをしているでしょうが、フランスでは
それらしいものは一切なかったです(笑)


♪mamiiさん
そこが、知りたいところですよね(笑)


♪のら人さん
地上ではなんだかわからないものが上空からみるとわかる
石の並びが地上絵のようなものだったら面白いですよね。
古墳と書いてあるだけでそれ以上のことは分からないのです。
恐らく何事も想像の域を出ないのでしょうね。


♪yu-papaさん
これだけの石が並んでいるとミステリアス性は十分ですね。
謎のままの方がいいかもしれませんね(笑)

by kuwachan (2013-11-05 12:58) 

kuwachan

♪テリーさん
こんな草原にと思いますが、地殻変動とかもあったのかもしれないですね。
地球には不思議はまだまだいっぱいありますよね。


♪Jetstream777さん
眠気を誘うような記事だったのですね(笑)
こういうものが今現在でも残っていること自体がミステリアスですよね。
ここにはどれだけの人が住んでいたのでしょう。
動かしたとして、それは何年もかけてだと思いますが、重機がある今の人間の頭では
考え付かないような方法があったのでしょうね。


♪sheriさん
ふわふわして可愛らしいお花でした。
前は分からずじまいなのですが、何というお花なのでしょうね。

旅先での親切、自分が日本でなかなかできないことをして下さって嬉しかったです。
もちろん逆の場合は急降下となってしまうので、私も日本ではできる限り
親切をするように心がけたいですね。


♪ソニックマイヅルさん
ストーンヘンジは見たことがないのですが
写真で見る限り、ここよりももっと大きな石ですよね!


♪リュカさん
見えるよね~(笑)
東と西と違ってもその辺は似ているのかな?って
私も思いました。それも不思議だけどね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
誰かに解き明かしてもらいたいです!
もちろん私が生きているうちに(笑)


♪alohaさん
ご了承を事前に得ず、失礼しました。
コメントがとっても印象的だったので使わせていただきました。
一直線に並んでいる様子を見るとやっぱり並べたとしか思えないですよね。
フランスの田舎の町って、こういう小さな森が町の近くにあってとても羨ましいです。

by kuwachan (2013-11-05 13:01) 

ken

ズラリと並んだ巨石群は本当に神秘的な感じがしますね!
古墳があるのですか、古墳は日本独特のものと思っていました(汗)
古墳を見ると巨石群も儀式に関連しているようにも思いますが
色々と想像していると楽しいですね・・・(^。^)
by ken (2013-11-06 11:10) 

kuwachan

♪kenさん
こんにちは。
立ち並ぶ巨石群は不思議の塊って感じですよね。
何の意味があってと思わずにはいられません。
巨石群から少し離れたところですが古墳がありました。
巨石群の中でもテーブルのような形のものは古墳とも言われているらしいです。
見ているといろいろと想像が膨らみますね^^
by kuwachan (2013-11-06 13:09) 

さきしなのてるりん

不思議な世界。石はその意味を探りたくなる場所が世界に散らばっています。日本にもありますね。古代の人類が石に何らかの能力とかを見ていたのでしょうか。
by さきしなのてるりん (2013-11-06 21:29) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
こんにちは。
お返事が遅くなり失礼しました。
並べた石のにどんな意図があったのかわからないのも不思議ですが
同じような光景が東でも西でもあるというのがまた不思議ですね。
結局は人類って根本は同じなんだな~と実感しました。
by kuwachan (2013-11-08 12:30) 

あゆさこ

昔の人は、巨石を、どんなふうにして運んだんでしょうね。
いつも、思います。
by あゆさこ (2013-11-17 00:25) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そこが知りたいところですよね。
私も不思議で仕方がありません^^
by kuwachan (2013-11-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0