SSブログ

神楽坂でランチ [美味]

bIMG_2047.jpg
              *帰りに撮った写真なので、「CLOSED」の札が下がっていますが^^

 

この日曜日、私にブログを始めるように背中を押してくれたひとり関西在住のmayuさんが
なんとお気に入りのグループのコンサートが東京ドームであるということで(まっ、いわゆる追っかけですね[わーい(嬉しい顔)]
遥々東京遠征にいらしたので、コンサートが始まる夕方までの間にお会いすることにしました。
遠征は私も経験がないわけじゃないので人のことをとやかく言えませんが(^^ゞ 
夢中になれるものがあるっていいことです!

場所は、東京ドームのお隣の駅、飯田橋で待ち合わせをし、神楽坂にしました。
昨年の春の私が京都へ行った時以来だったと思うので、1年半ぶり位でしょうか。久しぶりの再会です。
私が関西にお邪魔した時にはいつも気の利いたセッティングをして下さっているのに
東京では食事するお店を探してグルグル、揚句の果てに並ぶなんてことは絶対にできません。
神楽坂ならやっぱりフレンチかな~と思って、目をつけていたお店何軒かに問い合わせると既に予約でいっぱい[ふらふら]
神楽坂は飯田橋に日仏学院があることからか、おいしいフレンチのお店がたくさんあるのですが
日曜日のランチは何だかどこも特別価格なんですよね。

そんな中で、神楽坂といっても少し離れた大江戸線の牛込神楽坂と牛込柳町駅の間に
ちょっと気になるレストランをネットで見つけて連絡したところ、運よく予約が取れました[手(チョキ)]

待ち合わせた飯田橋からゆっくりと神楽坂を上りつつ、横道にはいったり、お店を覗いたり
お土産のお菓子を買ったりとしながら、お店に辿り着きました。

お店の名前は、ラビチュード。
気に入ったところはランチが、なんと、前菜+メイン+デザート+飲み物で「1560円」なのです。
もちろん前菜、メイン、デザート、いずれも4~5品の中から選ぶことができます。
ネットでの評価もまずまずで期待が高まります。

1時の予約だったのですが、私たちが入った時に空いていた席も、すぐに埋まり満席でした。
日曜日だったので遅めのランチの人が多かったようです。 


私が選んだのは、前菜がエビとホタテのテリーヌ。

bIMG_2039.jpg

メインは豚バラと季節のリンゴを使った煮込み(もうちょっとかっこいい名前がついていましたが^^;)
豚肉は柔らかく煮こんであって口の中に入れるととろけるようでした。

付け合わせのお野菜もたっぷり!野菜好きの私にとってこれはポイントが非常に高いです[グッド(上向き矢印)]
一番下にマッシュポテト、柔らかく煮た(蒸した?)キャベツ、オクラ、オランダ豆、インゲン、人参、ブロッコリー等。
もちろんフランスパンもありました。

bIMG_2043.jpg

 

そして、デザートは焼き立てのバナナのタルト。
サクッとしたタルト生地とバナナの柔かさが絶妙なバランス。
バナナの甘味が口いっぱいに広がりとても美味しかったです。

bIMG_2046.jpg

完食したら満腹状態になり、私でさえ、夕食は軽~くで充分な程でした[わーい(嬉しい顔)]
男性の方でも満足していただけるボリューム感があります。
 

このお値段は、足の便がちょっと・・・というところかもしれませんが、
このお値段ならわざわざ行ってもいい!というお料理の数々で、nice!なお店でした。

場所はこちら↓です。
 


大きな地図で見る

 

 

 


<おまけ>

これをしないと秋を越せない!というわけで、この秋も来年の春に向けて球根の植え付けをしました。

写真のは今年新しく買ったチューリップの球根ですが、この後ろに掘り上げてあったチューリップ、水仙、アイリス、
ヒヤシンスの球根も、咲くかどうかはわかりませんが、一応植えました。

毎年チューリップの球根を植えていて、ここ数年良く思うことなのですが、最近の球根は、1年でダメになってしまうのが多いような気がします。
以前は春にお花が終わった後に球根を掘り上げておいても1、2年は球根の大きさ買った時とそれほど変わらなかったのですが
今のは掘り上げておいた球根は凄く小さくなってしまっていて、かえって
掘り上げるのを忘れて土の中にあったものの方が丸々としているのです。
ですので、来年は掘り起こすのをやめようかと思っています。

 

写真 2.JPG


右の方に、今皇帝ダリアが咲きつつある状態で、それが終わった少し遅いですが
そこにもチューリップの球根を植えるべく、球根を買って準備しています。

 

来年春がまた楽しみです^^

 


nice!(92)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 35

ma2ma2

神楽坂でも柳町の方にあるお店なのですね!
意外と穴場かもしれませんね(^^)
神楽坂だとラリエンスには何回か行ったことがあります!
by ma2ma2 (2013-11-16 06:09) 

yoko-minato

お値段といい、雰囲気といい、そしてお味がよいとなれば
申し分ないほどのランチでしたね。
by yoko-minato (2013-11-16 06:09) 

takenoko

日曜日でもその値段とは安いですね。穴場といえるお店ですね。
by takenoko (2013-11-16 06:54) 

獏

この辺りは佇まいが落ち着いたお店がちらほらと存在する
大人の街という雰囲気ですね^^)
お料理も凄く雰囲気があって美味しそうです☆
mayuさん お元気でしたか?(^w^)

by 獏 (2013-11-16 07:04) 

hrd

神楽坂でフレンチランチ、オシャレですね~憧れます^^
by hrd (2013-11-16 07:48) 

みうさぎ

咲くのが楽しみですねぇ
花壇に~掘り起こすがコワイので
今回お初で うさこも
チューリップ植えました~プランターに~(^◇^)
春待ちわびる~(ーー゛)
あ~もう~春の~方が~ええのぉ~
冬は~ジャンプしてしまいた~い(-。-)y-゜゜゜
てなてな~こと言って・・・・・

by みうさぎ (2013-11-16 07:52) 

コンブ

初めて就職した会社が神楽坂の側でした。あれからかなり経ちますがだいぶ変わりました。昔よりオシャレな店が増えましたね。
でも私自身は辞めてからほとんど行ってないで今度訪れてみたいです。
by コンブ (2013-11-16 07:57) 

koh925

久しぶりに親しい友と会食する場所
女性同士なら、やはりフレンチが一番なんでしょうね
男性は居酒屋は小料理屋になります、スマートじぁないですね
by koh925 (2013-11-16 08:39) 

libre*

おはようございます~
とても美味しそうです^^;
by libre* (2013-11-16 09:09) 

citron

よいお店にあたってよかったですね。
このお値段で味もよければいうことなしですね~♪
期待していくと評判ほどでも?なかったりもありますが
想像以上に美味しいとテンション上がってしまいます。
バナナのタルトは食べてことがないので食べてみたいです。

by citron (2013-11-16 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。神楽坂は早稲田に住んでいた頃バイクでよく通りました。お料理を拝見しますとワインが飲みたくなってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-16 09:43) 

sheri

神楽坂は夏に1度行ったきりですが、落ち着いたいい街ですよね。

いいお店紹介してくださってありがとうございます。
どれもおいしそう
by sheri (2013-11-16 16:12) 

YAP

そうそう、夢中になれるものがあるのはいいことです。
by YAP (2013-11-16 17:00) 

mamii

神楽坂で、お友達とフレンチランチ、いいですね。
by mamii (2013-11-16 20:25) 

のら人

美味しそうな神楽坂のフレンチ。
食べたいですねぇ。 ^^
芋とか球根系は、出が悪くなって初めて「あげる」というイメージでしたが、実際どうなんでしょうか。
園芸は意外と難しいですね。
by のら人 (2013-11-16 20:33) 

ため息の午後

遠くの友人とお会いするのは特別な感じがして
大切におもてなしをしたくなりますよね。
by ため息の午後 (2013-11-16 21:13) 

ぱぱくま

ここ通った事ありますよ!
気になってたお店でした^^
by ぱぱくま (2013-11-16 23:39) 

あゆさこ

お互い、知らない土地に行っても、ブログ仲間がいるので心強い!
羨ましい限りです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-17 00:10) 

angie17

神楽坂は、休日になると(観光地価格)になるのよね~。
ここ、リーズナブルで美味しそう!
by angie17 (2013-11-17 00:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、ここまで来るとお店はぐっと少なくなります。
お天気さえよければ、飯田橋から歩いてもそれ程気にならない距離です^^


♪yoko-minatoさん
友人も夕食はおにぎり1個で済んだと言っていました。
ランチなら多少多くても夜までには消耗するので安心です(笑)


♪takenokoさん
と思いますよね。私もここは穴場だと思いました。
このお値段でこれだけのお料理食べれるところは珍しいです。


♪獏さん
商店街ではなく、マンションが立ち並ぶ住宅街ですね。
その間にちょこちょことお店が点在する感じでした。
気取ったフレンチではなく気さくなビストロのお料理でした。
あ~ごめんなさい。このmayuさんはソネブロじゃないのです。


♪hrdさん
神楽坂はお洒落な雰囲気もありますが、
昔からの商店街が残っていて懐かしい感じがしますよ。


♪みうさぎさん
はい、5か月位先のことですが今から春が楽しみなります。
うさこさんはプランターに植えられたのですね。
プランターですと地植えよりも少し早く咲くと思います。
春は寒い冬があってこそだとは思いますが、程度がありますよね(^^ゞ

by kuwachan (2013-11-17 01:20) 

kuwachan

♪コンブさん
まだまだ神楽坂は昔ながらの商店街や家々が残っていると
思っていましたが、随分と変わっているのですね。
時代の流れといいつつ、ちょっと淋しさを覚えるかもしれませんね。


♪koh925さん
私の場合、それは時間と相手によりますね^^
ランチだと居酒屋ってワケに行かなくなるので
フレンチやイタリアンが多くなります。
飲める友人だと夜飲みにいきますよ(笑)


♪libre*さん
お値段以上のお料理の数々でした。
とっても美味しかったです☆


♪citronさん
おかげさまで良かったです。
一度も行ったことがなく、ネットの口コミを参考にして選んだのですが
当っていました。口コミも人それぞれ好みがあるのでハズレの時もありますが
今回は当りでした^^


♪ソニックマイヅルさん
早稲田にお住まいだったら、神楽坂は目と鼻の先って
感じではなかったですか?バイクだと尚更そんな感じですよね。


♪sheriさん
ガレットのお店を狙っていたのですが、予約が取れなかったのです(涙)

そうですね。街全体が落ち着いた感じですよね。
坂の両側の商店街もいいですし、ちょっと路地に入ると
昭和の雰囲気がまだ残っていたりして・・・・。

機会があったらこのお店にも行ってみて下さいね^^

by kuwachan (2013-11-17 01:20) 

kuwachan

♪YAPさん
そうですよね。
それが若さを保つ秘訣じゃないでしょうか(笑)


♪mamiiさん
私もこういう時でないとなかなか神楽坂に行く
チャンスがないので楽しんできました^^


♪のら人さん
ここはランチでも選べる種類が多いですし
ガッツリタイプの人にも満足していただける
レストランだと思います。
チューリップは以前は何年も同じ球根で咲いていたのですが
最近は咲いて2年位かな?って感じなんですよ。
お花が咲いているアネモネを買ってきて、お花が終わったあと
球根をとっておこうかと掘り上げたら球根が全くなくて(@_@;)
最近は1年で終わらせるように品種改良しているのかな~なんて思っています。


♪ため息の午後さん
そうですね。やはり短い時間でも楽しんでいって貰いたいので
出来る限りのことはしてあげたいなと思いますね。


♪ぱぱくまさん
そうですか?通られたことありますか?
今度通られたら、是非入ってみて下さい!


♪あゆさこさん
確かにブログをやり始めて友人は広がりましたね。
とっても不思議な感じですが(笑)


♪angie17さん
平日と休日のギャップがあり過ぎです。
もう、愕然としましたよ~(T_T)
ここは適正価格でした(笑)

by kuwachan (2013-11-17 01:21) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。あのツツジの花は狂い咲きだと
思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-17 09:45) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
かなり季節ハズレですよね(笑)
咲いてから・・失敗したって思っているかもしれませんね。
by kuwachan (2013-11-17 17:30) 

めい

こんにちは
神楽坂はとても好きな街で
何度訪れても飽きません^^
たまに芸者さんとすれ違ったりすると益々嬉しくなったりもします

美味しそうなお料理ですね
神楽坂はフレンチレストランもイタリアンも和食もあり
自分の好みで楽しめますね
また行ってみたくなりました



by めい (2013-11-17 17:43) 

さきしなのてるりん

チューリップ,移植させる必要があって
動かしたんです。でも全然小さくなって葉っぱがちょっと顔覗かせただけだった。土地がやせてるからだと思ってるんですが、来年出てこなければ、球根そのもののせいですねキット。
by さきしなのてるりん (2013-11-17 22:49) 

めりっさ

わー、良さそうなお店ですね。
最近アロマの方の関係で、ちょくちょく行っているのです、神楽坂! (昨日も行ってました!)
お店情報、メモしておかなくちゃ!

球根、私もそう思います。わざわざ掘りあげてる手間は何なのー?って感じ。
掘りあげなかったチューリップの球根のなかには、ちゃんと翌年花を付けるものもありました。
どの子が咲くか、結構楽しみでもあったりして…(笑)。

by めりっさ (2013-11-18 01:55) 

aloha

日曜のドームというと、関ジャニかしら?
私もラルクの遠征に行きたいですが、肝心のラルクが休業中ですからねぇ(笑)
この内容で1,560円とはお値打ちですね。
量は少ない感じですが、かえって女性にはちょうど良いかも。
お野菜たっぷりというところも嬉しいですね!
by aloha (2013-11-18 12:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めいさん
神楽坂は魅力がある街ですよね。
私もまた行きたいな~と思っています。
お着物を着ている人ともすれ違ったりしますよね。

ここのレストランのお料理美味しかったです。
ちょっとメインのところからは遠いので
お財布にやさしいお値段になっています(笑)


♪さきしなのてるりんさん
やっぱりそうでしたか。
チューリップは土地がやせているとかあまり関係ないと思うので
最近の球根ってそういう傾向なのかもしれませんね。


♪めりっささん
ちょくちょく神楽坂にいらしているのであれば、
是非一度お立ち寄りになってみてくださいね。
選べるお料理の種類が多いとこともお勧めです。

そうなんですよね~。
掘り上げるのも結構手間が掛かるのにしょぼくれた球根ばかりで(T_T)
掘り上げても掘り上げなくても同じかな~って。
来年はたぶん掘り上げないと思います。


♪alohaさん
あたり・・です(笑)よく分かりましたね^^
ラルク今は休業中なの?個別に活動中?
それが、量が見た目よりも結構多くて満腹になります。
この上のコースが、これにプラス温菜で確か2000~2500円の間の
お値段だったかと・・・。それもお得なコースかなと思います。

by kuwachan (2013-11-18 13:06) 

リュカ

素敵なお店!
神楽坂、なかなか行けませんよねー(笑)
お値段にビックリです。これはかなりお得!

話も弾んだことでしょうね^^
by リュカ (2013-11-18 13:12) 

テリー

おしゃれな感じの料理ですね。
なかなか、行く機会がないですね。
by テリー (2013-11-18 13:57) 

kuwachan

♪リュカさん
こんばんは。
ちょっと気の利いたお店でしたよ!
南北線がができたのでかなり行きやすくなったけど
やっぱりうちからだとなかなかねー^^;
このお値段でこのお味と量を頂けると、ホント嬉しいです^^
はい!しゃぺりまくり~(笑)


♪テリーさん
気軽でお洒落なレストランでしたよ!
小石川後楽園からも結構近いですから
写真撮影のついでにいかがですか?^^

by kuwachan (2013-11-18 23:28) 

水郷楽人

神楽坂エリアは一度お邪魔してみたいと思っています。
by 水郷楽人 (2013-11-19 09:49) 

ken

いいところで良かったですね!
神楽坂と聞くだけで良い感じがします。
ネットの情報は本当に助かりますね・・・(^。^)
by ken (2013-11-20 12:39) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
東京にお越しになる機会があったら
是非お立ち寄り下さいね。古くて新しい素敵な町です!


♪kenさん
はい、おかげさまで(^^)/
人の好みはそれぞれなので外れの時もありますが
今回のネットの情報は大当たりでした☆


by kuwachan (2013-11-20 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。