SSブログ

ブルターニュ地方への旅 27 ・・・ロシュフォール・アン・テール① [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9052.JPG
                         ロシュフォール・アン・テールの村の中心部

 

カルナックに行った翌日は、「フランスの美しい村」にも認定されている村で、
ルネサンスとゴシック様式(区別はよくワカリマセンが(^^ゞ)が混在する15世紀~18世紀の石造りの家並みが
残る村、『ロシュフォール・アン・テール』を訪れました。

前日と同様、ヴァンヌの駅前の長距離バスターミナルからバス[バス]を利用です。

bIMG_1042.JPG 


車窓にはブルターニュらしい風景が広がり、牛さんたちが美味しそうに牧草を食べていました。
お馴染みのホルスタインですね。 

bIMG_1044.JPG

 


位置関係はこちらです。
前日に行ったカルナックとはヴァンヌを中心に丁度反対側となります。


より大きな地図で
ヴァンヌ~ロシュフォール・アン・テール を表示

 

ロシュフォール・アン・テールは終点だったので気楽に乗っていることができたのですが
到着してバスから降ろされたところはバス停がポツンとあるだけでした。

bIMG_9223.JPG


というのは、村の中には大型のバスが入れないので、少し離れたところにバス停があったのです。
バスを降りた時には、周囲に写真で見ていたロシュフォール・アン・テールの雰囲気は全くなく
不安な気持ちを抱えながら歩き始めました。

途中、道路の工事をしている人がいて確認すると、間違っていないと言ってくれたので
ホッと胸を撫で下ろしました。。

10分程位だったと思いますが歩くとちょっと風情のある立派な門が見えてきました~[るんるん]
これがネットの口コミで読んだ町外れにあった素敵なお城の入り口かも?と近寄ってみます。

ガイドブックによると、14世紀頃、ロシュフォール・アン・テールの村の領主はブルターニュ公国に対して
非常に大きな影響力を持っていたのですが、その後衰退してしまい、お城は解体され、
フランス革命の混乱期には完全に破壊されてしまったそうです。
ところが、20世紀の初めにアメリカ人の画家が村を気に入って、廃墟同前のお城を購入して再建。
緑化に努め、お花が咲き乱れる可愛らしい村なったとか。

出発前に一応ネットで調べたのですが、昨年は開館されていなかったようで、今年のことはまだ何も
書かれていなかったので、ひょっとして・・・と期待を胸にしてこの村を訪れたのですが、
残念なことにに今年の開館は7月8月だけとの記載の張り紙が、ピタっと閉じられた門の右側の看板に
ペロッと貼ってありました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_9042.JPG

 

諦めきれずにあたりをウロウロしていると、庭師さんがお手入れをしていたので
姪っ子に「少しでも覗かせてもらえないか聞いてみて・・・」とお願いして聞いてみてもらったのですが
やはりダメでした。

気を取り直して村の中心部へと行きます。といっても、小さな村なのでそれほど遠くありません(笑)

 

 bIMG_9043.JPG

 

暫くすると、井戸のある広場です。[グッド(上向き矢印)](トップの写真)

bIMG_9053.JPG

 

ここには観光案内所があり、入って村の地図を貰いました。
さっきのお城のことを訪ねると「あ~あそこはアメリカ人が造り直したものだから・・・」と
案外素っ気ない返事だったのには驚きましたが、今考えると、私たちをがっかりさせないように
するためのパフォーマンスだったのかもしれません。

 

bIMG_9059.JPGbIMG_9058.JPG

 

bIMG_9061.JPG

 

ここの広場を囲むようにある家々です。

 

bIMG_9062.JPG

 

bIMG_9070.JPG

 

bIMG_9076.JPG

 

 

bIMG_9046.JPGbIMG_9065.JPG

 

つづく・・・・[るんるん]

 

(2013年6月3日) 


 <おまけ>

先日、小銭入れに見慣れない100円玉を発見!
あ~、またウォンか(以前知らない間につかまされたことがあったので)と思ってよ~くみると[目]
日本国の文字となんかオリンピックにマークが見えるじゃないですか?
裏返してみると・・・じぇじぇじぇっ!(既に古い^^;)なんと昭和39年の文字!東京オリンピック???
本物でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2090.jpgbIMG_2089.jpg


nice!(93)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 39

獏

石造りの家並みは重厚で落ち着いていて
凄く素敵ですね^^)☆
この100円玉 自分の生まれた年のですから知っています^^)
ホンモノですよ~(^m^)☆

by 獏 (2013-11-19 05:34) 

ma2ma2

東京オリンピックの100円は家にあります!
両親が当時買っていたみたいで1000円コインも残っています(^^)

by ma2ma2 (2013-11-19 07:44) 

takenoko

写真の趣味の方はたまらないような光景ばかりですね。100円硬貨は、私の高校時代です。よくそんな物が・・・
by takenoko (2013-11-19 07:55) 

コンブ

写真からは可愛らしい街って感じですね。
この頃にはもう100円硬貨ってあったんですね。
by コンブ (2013-11-19 07:57) 

YAP

中世を感じる街並みがいいですね。
最後のコインは、とりあえず鑑定だけしていただいては?
すごい額がついたりして?!
by YAP (2013-11-19 08:20) 

citron

この街並みも本当に素敵ですね~。
テラスでお茶でもしながらのんびりと散策してみたくなる
ようなところですね!硬貨は親がもっていますが本物と同じ
造りで鑑定してもらってもいいですね。今はいくらぐらいなのか
私も興味あります。
by citron (2013-11-19 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気も良くて素晴らしい環境ですね。私は牛さんの所で止まって見学していたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-19 09:20) 

水郷楽人

青空に歴史的な街並みが良くマッチしてますね。景観保存のためにバスの乗り入れが出来ないのでしょうか。確か白川の合掌村も同じ理由でバスの乗り入れが出来ないようです。
by 水郷楽人 (2013-11-19 09:48) 

yuzuhane

見てみたいと思ってもなかなか行ったときにタイミングが合わないとかなわないですよね。そういうことが続くのもまた旅の1ページですね。路地、石作りの家がいい雰囲気な村ですね。最近は100万円札とか出たりしたから、二セコインだったり・・・しないといですね。
by yuzuhane (2013-11-19 11:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
石造りの町並みもまた趣があって素敵ですよね。
時代を経てきた石の重みが感じられます。
小銭入れは発見したときには驚きましたが
誰かうっかり使ってしまったのでしょうか^^


♪ma2ma2さん
1000円のコインもあるのですね!
当時の1000円は今よりずっと価値があったので
記念とはいえ、交換するのも大変だったかもしれませんね^^


♪takenokoさん
そうなんですよ。
村全体が何処でも被写体になってしまうって感じです。
この100円硬貨はかなり流通していたってことですね。


♪コンブさん
そのとおり可愛らしい村でしたよ。
薔薇や野の花が石造りの家々を華やかに彩っていました。
この頃はまだ100円札もあった時代だとは思います^^

by kuwachan (2013-11-19 12:46) 

kuwachan

♪YAPさん
当時の家々がそのまま残り、今も使われているので
廃れた雰囲気は全く感じられません。
え~未使用品じゃないのでたぶん100円ですよ。きっと^^


♪citronさん
美しい村に認定されている村なので村自体もとても綺麗ですし
やはりそれだけのことはありますね。
小さな村なので1日あれば充分楽しむことができます。
こういう村にも宿泊したかったのですが、交通の便が悪くて諦めました。
パッキングされた硬貨はかなりのお値段が付きそうですが
流通していたものだからそのままじゃないでしょうか。


♪ソニックマイヅルさん
旅行の最初はお天気に恵まれなかったのですが
ヴァンヌに来てからは連日お天気で気温も高くなりました。
牛さんが美味しそうに牧草を食べていますよね。


♪水郷楽人さん
石造りの町並みに青空は似合いますよね。
景観保護もあるとは思いますが、昔ながらの村なので
道が狭くてバスが入れないこともあると思います。
住民の人たちの車も小型車が多かったです。


♪yuzuhaneさん
やっぱり一番の観光シーズンは7月、8月のバカンスシーズンなのですよね。
その前後は休館だったり、時間や曜日が制限されていることが多いです。
それはそれでゆったりと楽しめることもあるのでどちらがいいとは一概には言えませんね。
フランスの田舎にあるこういう小さな村の佇まいがステキですよね。
昔のものを大事にしつつ暮らしている様子にとても惹かれます。
100円硬貨ですから・・・ニセを作る方がお金がかかりそうな感じがしますが(笑)


by kuwachan (2013-11-19 12:49) 

hrd

窓の飾り付けがとてもセンスが良いいですね^^
観光案内所の方のコメントは本気なのか気遣いなのか
フランスだけに解りづらいですね^^

by hrd (2013-11-19 14:32) 

sheri

なんかどの建物もカワイイ♫

フランスの美しい村認定も納得ですね~

でも私ならバスで降ろされた場所ですでにオロオロしちゃいそう。
行ってみてはじめてわかることって多いですよね?
無事着いてよかったですね。
by sheri (2013-11-19 15:10) 

mamii

中性を感じさせる街ですね。
by mamii (2013-11-19 15:49) 

angie17

ラストの100円玉にビックリ!
普通にお釣りでもらえるものなの???
by angie17 (2013-11-19 17:22) 

あおたけ

海外の交通機関、
列車はたいてい町の中心にある駅へ着くけれど、
バスって離れたところに停まったりして、
不安になりますよね〜(^^;)
町中に大型バスが入れないのは、
美しい村に対する配慮なんですかね〜。
いかにもフランスらしい気がします(^^)

by あおたけ (2013-11-19 18:21) 

ryuyokaonhachioj

石造りの家並みが雰囲気が出てますね。

もうシジミチョウも見なくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-19 19:50) 

のら人

7、8月限定解放ですか・・・
残念でしたね。
アメリカ人が改装した城も興味が湧きますね。 ^^
by のら人 (2013-11-19 20:39) 

ため息の午後

ヨーロッパの町並み、広場が何とも言えない味があり
その国の文化のようなものを感じますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-19 20:55) 

koh925

石造りの家並み、まるで童話の世界のようですね
人の姿も見えないようですが、観光客は少ないとことなんでしょうか
by koh925 (2013-11-19 21:03) 

八犬伝

懐かしいですね
この100円玉、昔持ってましたよ。
by 八犬伝 (2013-11-19 21:17) 

さきしなのてるりん

酪農家の三友さんの話によると牛の健康的な育ちには、1haに1頭の割合で飼うことだそうです。ブルターニュの牛さんたちは健康そうです。
by さきしなのてるりん (2013-11-19 21:30) 

Loby

ロシュフォール・アン・テールの村、
まるでうちの娘が米国ユニバーサルスタジオで見た
『ハリーポッター』のセットに出てくる魔法使いたちの
横丁のようです。
by Loby (2013-11-19 22:05) 

Hiloyan

素敵な景色の場所ですね。
こういう非日常感が得難いもののように感じます。
東京五輪の100円硬貨は貴重そうですね。
大切になされたほうがいいと思います。

昔札幌五輪の記念硬貨がものすごく大きくって、普通のお金じゃないんじゃないかって思っていました。使っちゃいけないし、お金としてはかちがないんだろうなって。
普通にお釣りで記念コインをもらったことがあってこれって通貨として使えるんだと、驚いた記憶があります。
by Hiloyan (2013-11-20 02:01) 

yoko-minato

フランスの町並み・・・こんな雰囲気が
好きですね。
古いお城を買われてお花で再生された
場所を見れたら良かったですね。
この100円わが家にもありますよ!
by yoko-minato (2013-11-20 05:14) 

ameya

まるで絵の中にいるような街並ですね。
古い時代がそのまま残っていてほんと素晴らしいなあ。
by ameya (2013-11-20 08:11) 

リュカ

綺麗な街並みだーなんて思って写真を見ていたら、
なんと!100円玉!
すごいですね。どこのお釣りでもらったのかしらね?
貴重ーー!
by リュカ (2013-11-20 12:04) 

ken

ロシュフォール・アン・テールの村は
現在も人が住んでいるのですよね!
家の中は改装されているのでしょうが、
このような美しい街並みを保存して
いるのは素晴らしいですね・・・(^。^)
by ken (2013-11-20 12:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そういうさり気ないところのセンスが日本と違うところですよね。
見せ方が上手だな~って思います。
それもアメリカ人が購入したものですからね(笑)


♪sheriさん
色々な様式が混ざりあっているのに不思議と統一感がある、素敵ですよね。
美しい村に認定されるには色々条件があるそうで、簡単には認定されなようです。

ガイドブックも鉄道の駅は書いてあるのですが、バス停まではないですね。
特に小さな村や町に行くときは大体そんな感じで^^;
行ってみて初めて分かることが多いです。


♪mamiiさん
15~18世紀の町並みそのままだそうです^^


♪angie17さん
いつの間にか私の小銭入れに入っていたので、おつりでもらったのだと思います。
ちゃんと確認せず、じゃらって入れて後から気づきました^^;
ニセ硬貨でも気づかなかったかも。ちゃんと確認しなくては(笑)

♪あおたけさん
フランスの場合は列車の駅も旧市街ではなく新市街にあることが多いです。
ただ、列車の駅はバス停よりも大きいく大体地図があるので助かります。
旧市街の中をバスが走ることはないですね。旧市街の外回りです。
もちろん村や町に対する配慮もあると思うのですが、道が狭くてバスが通れないということもあると思います。
普通の乗用車でさえ、旧市街の中は速度とか厳しい規制があるようです。

by kuwachan (2013-11-20 13:01) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
石の煤けた感じがいい雰囲気を醸し出してくれていますよね。
来年の春までお休みですね^^


♪のら人さん
バカンスシーズンのみの営業でした。
観光客が大挙して押し寄せてくるようなところではないので
仕方がないかもしれませんが、お庭だけでも覗いてみたかったです。


♪ため息の午後さん
そうですね。
こういう広場は日本では見かけないですよね。


♪koh925さん
お花の飾りつけがとても綺麗ですよね。
月曜日の午前中だったからかもしれません。
お店もお休みのところがありましたし。
週末はもう少し賑わっていると思います。


♪八犬伝さん
お持ちでしたか。
私の両親もたぶん持っていたのではないかと思いますが
私が見せたら、そう言えばあったかもね~。で、使ってしまったようです(笑)


♪さきしなのてるりんさん
ブルターニュの牛さんたちは、その条件を全部クリアできていそうです。
広い草原にポツポツって感じでしたから(笑)

by kuwachan (2013-11-20 13:03) 

kuwachan

♪Lobyさん
へぇ~そうなんですか?
ユニバーサルスタジオのセット見たい感じです^^
こういう村を参考にセットを造ったのでしょうね。


♪Hiloyanさん
日本では絶対に見られない景色で、旅行ならではのものですよね。
ネットで検索しましたら100円硬貨は8000万枚も発行されたようなので
当時はそんな珍しいものではなかったと思います。
皆さん使わないようにしまいこんで分からなくなったものも多いのでは?^^
せっかく巡り巡ってきたので大切にします。


♪yoko-minatoさん
フランスの大都市ももちろんステキなのですが
私はこんな小さな田舎の村や町の雰囲気が好きです。
行った方のコメントを見るとお城が素晴らしかったみたいだったので残念でしたが、
全てがうまくいかないところが旅の醍醐味でもありますね。


♪ameyaさん
向こうの人は驚くほど古いものを大切にしますね。
多少の不便は厭わないって感じです。
お花が咲いている時期に行くことができてよかったです。


♪リュカさん
石造りの風情のある街並みとおまけのギャップが大きかったかしら?(笑)
ホントにどこでもらったのかな~^^;
見慣れないコインがあると思ったら東京オリンピックの硬貨でびっくりよ(^^ゞ


♪kenさん
もちろん普通に生活していらっしゃいます。
中までは見ることができませんでしたが、
きっと部屋の内部は使いやすいように改装されていると思います。
パリのアパルトマンもそうですね。
古い建物を改装して住むのがお洒落みたいですよ。

by kuwachan (2013-11-20 13:07) 

テリー

すてきな古い街並みですね。こういう石造りの家は、黒くなりやすいのですが、手入れがいいのですね。
by テリー (2013-11-20 22:47) 

Jetstream777

このあたりは、なかなか足が伸ばせない地域ですね。
羨ましいです。 天気も良い時期ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-20 22:58) 

タカタカ

待ち並も見新しい所ばかり、今住んでる僕のど田舎
とはどえらい違い・・一度カメラを持って行きたいです
100円硬貨懐かしい~若き溢れる日の思い出(^◇^)
by タカタカ (2013-11-21 10:05) 

kuwachan

♪テリーさん
家は住む人がいなくなると途端に荒れ果てるといいますよね。
住み続けているからこそ、この景観が保たれているのだと思います。


♪Jetstream777さん
そうですね。足の便が決していいとは言えないところでしたが
スクールバスを兼ねたバスの便があったので行くことにしました。
よくヨーロッパは6月からと言うそうですが、日は長いですし、
お天気も安定しますし、気温も高くなるので旅行には一番いい時期ですね。


♪タカタカさん
タカタカさんがお住まいのところも素晴らしいじゃないですか!
ここは、村のすべてが被写体になってしまいそうな位でしたよ。
カメラ好きには堪らない場所だと思います。
この100円硬貨ご存知なんですね~^^

by kuwachan (2013-11-21 12:34) 

aloha

おとぎ話に出てきそうな、可愛らしい街並みですね♪
井戸を花壇のように使っているのも素敵です。
空も真っ青で、素晴らしいお写真を楽しませて頂きました(^^)
by aloha (2013-11-22 12:26) 

kuwachan

♪alohaさん
フランスの美しい村に認定されている村なので村にもこだわりがある感じでしたね。
井戸を花壇にしているのはステキですよね。昔のものをうまく利用していますよね。
お天気に恵まれて良かったです(*^^)v
by kuwachan (2013-11-23 07:42) 

あゆさこ

村に大型バスが入れない・・・だったんですかぁ。
そういうのも、また、いいかも。(^_-)-☆

39年オリンピックの記念硬貨ですか!
わたし、生まれてましたけど・・・。(^_^;)
記憶がないくらい、小さかったですよ!(笑)
使えないことはないですが、貴重なんですよね。
もったいないこと!
kuwachanさんは・・・使ってないですよね?(^▽^)
by あゆさこ (2013-12-04 22:52) 

kuwachan

♪あゆさこさん
もともと入れるつもりもないのかもしれませんが
石畳の道がホント狭いので無理です(笑)
車も日本でいうところの小型車が使われていることが多いですね。

この100円玉はかなりの枚数が発行されているようなので
そんなに貴重なものでもないかもしれませんが、私にとっては貴重かな(笑)
使わないようにお財布から出して保管しています^^
by kuwachan (2013-12-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。