SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その1 [京都]

b富士山写真-1.jpg

 

b富士山写真-2.jpg

 

先日モブログでもご紹介しましたとおり、今年も秋の京都を楽しんできましたので[手(チョキ)]
ブルターニュの旅行記をお休みして、季節物のこちら記事を先行させますね。

昨年京都へ行った時に来年のことはどうなるかわからないけれども念の為・・・と
ホテルの予約をして帰ったのですが、この季節が近づいてきたある日、案の定、父から

「今年は京都へは行かないのか・・・・?」

とのリクエスト。今年も行くことに決定です[わーい(嬉しい顔)]

こうしてみると、本当に1年って早いものだな~と感じます。
今年の夏は猛暑が続き、更に京都では台風による洪水があり紅葉が心配されましたが、
美しい紅葉は健在!四季のある有りがたさを感じて参りました。

*最近は新幹線でも「只今富士山が見えています!」と放送をしてくれるのですね。
見事な富士山を眺めることができて幸先がいい感じです。

 

京都駅に到着すると丁度お昼時です。まずは腹ごしらえ~と向かったのはお蕎麦屋さんです。

bIMG_1251尾張屋.jpg

古い日本家屋をそのまま利用しています。 

bIMG_1252尾張屋.jpg

 

正面の暖簾の上の粽には長刀鉾と書いてありました。

お店の前にはお昼時とあって10組位お待ちでしたが、お蕎麦屋さんなのでそう長くかからないと思い並びます~^^
私たちが待っている間にも次々とお客さんがやってきました。

bIMG_1253尾張屋.jpg


20分位待って通された2階のお部屋は、お座敷ではなく椅子席でしたが
階段がめちゃくちゃ急な上、階段の幅が狭くてちょっと怖かったです^^ 


ここのお蕎麦屋さんのイチオシは「宝来蕎麦」らしいのですが(注文している人が多かったです)
夕食がお楽しみなので^^野菜天せいろを頂きました。

天ぷらがからっと揚がっていて、お蕎麦も京都らしく上品に細めで美味しかったです^^
注文の時に、並み盛りと大盛りどちらにするか聞かれ、並みを注文したのですが、
量も上品なので、女性でも大盛りで大丈夫そうです(笑)


bお蕎麦.jpg


ホテルにチェックインをした後、最初に行ったのは、ホテルから徒歩で行ける「楽美術館」です。

bIMG_2057-2.JPG

 

bIMG_2059.JPG 


楽美術館が所蔵している長谷川等伯の絵が修復され、特別展示中。見逃すわけにはいきません。
この絵は等伯が大徳寺三玄院のご住職が不在の時に勝手上り込んで描いた襖絵の一部で
高台寺の圓徳院にそのほとんどが所蔵されています。
期間が定められていると思いますが一般に公開されています。

特に楽美術館のものは、あの国宝の松林図屏風の絵柄と似ているということで興味が湧きます。
↓修復されたとはいえ、絵はかなり薄くなっている状態でしたが、確かに松林図屏風に似ていました。

bIMG_0001 (2).JPGbIMG_0002 (2).JPG

 

今までに2回ほど訪れたことがあるのですが、今回は等伯の絵が公開されているということもあってか
いつになく人が多かったです。

もちろん、本来の楽焼のお茶碗、茶道美術の名品の数々も展示されているので、
茶道の心得のある方はより楽しめそうです。


ホテルから美術館へ行く途中で目にした個人のお宅のお庭の見事な紅葉!

bIMG_2056.JPG

 

bIMG_2061.JPG

 

bIMG_2060.JPG

 

IbMG_2063.JPG


これだけ見事な紅葉が自分のうちの庭で見られるのなら、紅葉狩りの行く必要はなさそうです。

紅葉も素晴らしいけど、お家の佇まい立派~と思っていたら、京都の重要文化財に指定されていたお宅でした。

bIMG_2064.JPG

 

 

続きます・・・・。

 

(2013年11月23日)

 


nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 35

takenoko

お父様は毎年楽しみに待っていらっしゃるのですね。親孝行ですね。
by takenoko (2013-12-01 05:19) 

YAP

富士山が見事ですね。
京都もいい風情です。

by YAP (2013-12-01 06:44) 

コンブ

紅葉を見に行きたい欲が湧いてます。
蕎麦も美味しそうです。
by コンブ (2013-12-01 07:58) 

獏

これが個人のお宅とは・・・素晴らしいですね☆
私も新幹線や飛行機で富士山が見えるとゴキゲンです(^m^)♬

by 獏 (2013-12-01 08:13) 

ma2ma2

長刀鉾のちまきは僕の家でも玄関に飾ってあります(^^)
これはちまきと言って祇園祭りの時に色んな鉾のちまきが売っています。
その大本は八坂神社で、八坂神社のちまきもあります!
by ma2ma2 (2013-12-01 09:50) 

libre*

富士山も紅葉も素晴らしいですね^^
by libre* (2013-12-01 10:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
うちは父も母も私も学生時代は京都だったので、家族揃って京都好き☆
1年に1度は京都に行かなければならないと思っているみたいです(笑)


♪YAPさん
これだけの美しい姿の富士山もなかなか見られないものです。
やっぱり京都って感じがしますでしょ^^


♪コンブさん
紅葉もそろそろ終盤です。急ぎましょう!^^
京都のお蕎麦も美味しかったです。


♪獏さん
ですよね。
これだけ見事なもみじの木があるなんで本当に素晴らしいです。
富士山が見えないと何だか損した気分になりますよね(笑)


♪ma2ma2さん
お家で飾っているのですね~!
厄除けかしら?売っているのは祇園祭りの時だけですよね^^


♪libre*
先週の土日はお天気に恵まれて車窓から富士山を眺めることができましたし、
紅葉の方も見ごろでした(^^)/

by kuwachan (2013-12-01 13:45) 

sheri

紅葉のお宅ステキ☆と思ったらやはり重要文化財のお宅だったんですね。

こうやって何気に重要文化財のお宅があるあたり、京都は奥が深いですね~~

来年は行きたいなぁ
by sheri (2013-12-01 15:06) 

hrd

富士山は見えるし、重要文化財の紅葉と
幸先の良い旅の始まりですね^^
by hrd (2013-12-01 15:28) 

ネイル

素晴しい富士山!
車中からこんな富士山が見れるなんて
出だしから 素敵な旅の予感。

by ネイル (2013-12-01 16:11) 

ryuyokaonhachioj

京都の紅葉も素敵ですね。情緒ある家並み良い雰囲気
で好きです。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-01 16:44) 

のら人

秋の京都を、またまた楽しまれましたね。 ^^
洪水の影響が軽微なのは、ホッとしました。
茶道は高尚で、自分の様な人間には今一、良く分かりませんです。 ^^;
by のら人 (2013-12-01 17:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい紅葉ですね。私もさらに撮影を楽しんで参りました。お蕎麦も超気になります。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-12-01 18:59) 

あおたけ

いいお天気に恵まれて、新幹線からの富士山も、
京都の紅葉もきれいですね~♪
新幹線から富士山を撮るのって、
けっこう柱とかが邪魔になって撮りにくいものですが、
バッチリと捕えていますね~お見事!
天ぷらそば、京都らしくて上品な盛り付けですね(^^)
by あおたけ (2013-12-01 19:24) 

yuzuhane

楽美術館知りませんでした。さすがに美術関係に造詣が深kuwachanさんですね。わざわざ京都まで行ってみる価値がありそうな展示ですね。京都は一般のお宅もなかなか侮れない存在ですね。紅葉が見事です。
by yuzuhane (2013-12-01 19:53) 

miyoko

野菜天せいろ美味しそうですね^^
お蕎麦好きです~♪
by miyoko (2013-12-01 20:10) 

ため息の午後

おいしい蕎麦を食べて、美しい紅葉を
眺めて素敵な京都の休日となりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-01 21:16) 

mamii

京都は紅葉が素晴らしい聞いていますが本ウニ美しいですね。
by mamii (2013-12-01 21:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
そうなんですよー。
行く時に、わ~なんてステキな紅葉!と写真をパチリ。
帰りに建物をじっくり見ていたらば~んと重要文化財のパネルが
門に貼られていて、納得でした。
由緒あるお家が少なくなっていることもあるのでしょうね。
来年は是非!


♪hrdさん
富士山がバッチリ見えると気持ちが↑↑↑になりますね(笑)
紅葉な有名な場所でないところでも見事な紅葉が見られるところが
京都らしいところかな・・・と思いますね。


♪ネイルさん
綺麗な富士山を眺めることができて、ヤッターって感じでしたよ(^^)/
ところが・・・・なんですよ(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
京都も日本的な家屋は少なくなっていますね。
観光客としては残して行ってもらいたいですが
暮らしている方は大変なことも多いと思います。


♪のら人さん
秋にはここの紅葉を見ないと秋が来た気がしません!・・は大袈裟ですが
のら人さんの菌融庁検査と同じじゃないかしら?たた収穫物はありませんが(爆)
嵐山には行っていないので実際のところはどうかわかりませんが
観光的には例年通りと変わりがなかったように感じられました。
私も茶道には足を踏み入れたことがなく、わずか数年ですが京都に住んでいたので
少しでも齧ればよかったなと後悔しています。

by kuwachan (2013-12-01 21:56) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
今回の京都の旅でも京都らしい紅葉に出会うことができましたが
写真の方はなんだか失敗ばかりで^^;もう少し写真の腕を上げたいですね(苦笑)
お蕎麦屋さん、超オススメです!機会があったら是非いらしてみて下さい。


♪あおたけさん
新幹線から富士山ってなかなかうまく撮れないものですよね。
新幹線が早いのでシャッターを押すタイミングが難しいです。
ど真ん中に電信柱とかよくあります^^;
今回はiPhoneで撮ったのですが、完全にまぐれですね。
でも、いい感じに撮れたので結果オーライってことで(*^^)v
京都は紅葉もそうですが、お食事の盛り付けだけでなく量も上品ですね^^


♪yuzuhaneさん
楽美術館は、随分前に京都にお住まいの方に教えて頂いたのです。
私がよく泊まるホテルから歩いてすぐのところにあるので何回か行きました。
こじんまりとした京都らしい美術館ですよ。あと細見美術館や野村美術館も
見所の多い美術館で素晴らしいですよ。
京都の古くからある個人のお宅は戦災の影響が少なかったので
それだけで歴史の違いを感じますね。


♪miyokoさん
からっと揚がったてんぷらがとっても美味しかったです。
あと蕎麦湯も^^おかわりしてしまいました(笑)


♪ため息の午後さん
はい、おかげさまで^^
素晴らしい紅葉に、美味しいお食事を堪能してきました(^^)/


♪mamiiさん
京都の紅葉の美しさは、盆地の気候によるものもありますが
普段のお手入れもあると思います。

by kuwachan (2013-12-01 21:57) 

テリー

京都の紅葉は、一味違いますね。数年前まで、大阪に母がいた頃は、桜の時期、紅葉の時期に大阪に帰り、京都に、見物に出かけました。
また、機会があれば、いきたいものですね。
by テリー (2013-12-01 22:59) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
そうですね。京都の紅葉はどことなく気品があるというのか雅な印象を受けます。
新幹線がもうちょっと安いと気軽に行けるのですが^^
そういっても最低年1回は行きたくなり、桜か紅葉どちらかの時期に行っています(笑)
by kuwachan (2013-12-01 23:26) 

あるふぁ

こんばんは。
とっても、ご無沙汰しております。
私も今日、大阪の帰りに京都に立ち寄ってきましたが、
秋の京都は良いですね~ 続きを楽しみにしています。
by あるふぁ (2013-12-01 23:59) 

kuwachan

♪あるふぁさん
こんにちは。
お久しぶりです^^
そうでしたか。丁度いい時期に大阪でラッキーでしたね(^_-)-☆
秋の京都、素晴らしいです!皆が行くのも当然だと思います^^
by kuwachan (2013-12-02 12:29) 

リュカ

なるほど。宿は予約していたのですね!
急遽で宿が取れるなんですごいなって思ってました(笑)
ああ、やっぱり綺麗ですねー!
by リュカ (2013-12-02 12:52) 

aloha

トップのお写真は新幹線からですか?
私も似たような写真をUP予定です(笑)
京都でお蕎麦なんて素敵~。
京都はお野菜は、天ぷらにしても美味しそうですね(^^)
by aloha (2013-12-02 13:07) 

yoko-minato

紅葉の京都に行かれたのですね。
一度見てみたいと思いながら
叶いません。
昨年の内に予約を入れておくなんて
なるほど…と思いました。
途中の家がまた素敵でした。
by yoko-minato (2013-12-02 15:12) 

citron

富士山はこの時期は綺麗に見えることが多いですね。
お蕎麦屋さんの構が素敵で中に入りたくなっちゃいます。
重要文化財に指定されている佇まいも素敵です^^
京都の紅葉時の宿は早くの予約でないと取れないことが
多いですね!

by citron (2013-12-02 15:50) 

koh925

京都の紅葉、今年は見に行けませんでしたので
kuwachanさんの記事を楽しみにしています
長谷川等伯の絵が見れて良かったですね
by koh925 (2013-12-02 16:33) 

ken

尾張屋さんに行かれたのですね、美味しいですよね!
私も昨年、2階の椅子席で「宝来そば」を頂きました。
個人のお屋敷で重要文化財ですか素晴らしい紅葉ですね・・・(^。^)
by ken (2013-12-02 18:38) 

キャロロ

京都の街はてくてく歩き回るといろんな風景に出会えて楽しいですよね。^^
by キャロロ (2013-12-02 21:50) 

氷白蓮

京都の紅葉は東京と色が違うなと、毎年思います。久しく行ってないので、羨ましいです。
by 氷白蓮 (2013-12-02 22:16) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
そうなんです。キャンセルはいつでも出来るので念の為って^^
紅葉の時期の週末は簡単に取れないものね(笑)
私もやっぱり綺麗だな~って思います(^^ゞ


♪alohaさん
はいそうです。新幹線の車窓からパチリです。
ということは、alohaさんも京都に行かれたのかしら?^^
京都でお蕎麦でも、蕎麦粉は北海道産って書いてありました(笑)
お野菜のてんぷら美味しかったですよ(*^^)v


♪yoko-minatoさん
わたしが滞在したホテルは1年前から予約が取れるのです。
紅葉の時期、桜の時期、お正月は来年の分を予約して帰られる方多いそうです^^
途中のお家の紅葉がハッとするほど見事な紅葉で、お家も素晴らしかったです。


♪citronさん
そうですね。
この時期はお天気がいい日が続くことが多いので
空気が乾燥して雪を頂いた富士山がくっきりと見えますね。
見えるとやっぱり気持ちがいいです(^^)/
日本家屋の昔ながらのお蕎麦屋さんという佇まいは
気分的なものかもしれませんが、お蕎麦の美味しさをアップしますね(笑)
紅葉の時期のホテルの予約は早過ぎることはないかもしれません。特に週末は^^


♪koh925さん
今回はkoh925さんのようには回れませんでしたが
綺麗な紅葉を堪能してきました
はい、なかなか観られるチャンスがない絵なので
今回観られてよかったです。


♪kenさん
はい、尾張屋さんへ行ってきました。美味しかったです(^^)/
本当はkenさんが行っていらした西陣のお蕎麦屋さんにこらへ
行きたかったのですが、今回は場所の関係で尾張屋さんにしました。
今度また行く機会があったら、「宝来蕎麦」を食べたいです.
個人のお宅とは思えない素晴らしい紅葉ですよね。


♪キャロロさん
そうなんです。
京都は道もわかりやすいですし、起伏がほとんどないので
歩くのが苦になりませんね。バスや地下鉄に乗らずに歩くことが多いです。

その方が色々な発見に出会えますし^^


♪氷白蓮さん
やはり盆地という気候のせいでしょうか。
独特の冷え込みが色に影響しているのかもしれませんね。
京都の紅葉は何度見てもいいものですよね^^

by kuwachan (2013-12-03 07:07) 

あゆさこ

遡って読ませてもらっているわけですが・・・。
あはっ!昨年に、お宿を予約していたんですかぁ!(^▽^)
それが、いちばんですね!(^_-)-☆
それにしても、紅葉もですが、立派な佇まいだと思ったら、重要文化財なんですね。
by あゆさこ (2013-12-04 22:17) 

kuwachan

♪あゆさこさん
そうなんですよ。
この時期はうっかりしている予約ができなくなってしまうので
予約して帰ったのです。キャンセルしてもいいつもりで(笑)
重要文化財に指定されていたお宅、私も帰りに見て、
おぉ!やっぱりそうだったのだって再認識してしまいました。
by kuwachan (2013-12-05 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。